PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二社目の初詣は黄金神社

食べて飲んで笑って。
大晦日、元日、二日と娘たちと賑やかに過ごした次の日。

P1030260.jpg

お正月3日は、ドライブ初めのごとくおでかけしました

比較的お天気もよく暖かいお正月だったありまり地方ですが
県北は年末に降った雪が道路脇にどっかり残っていました

でも、道路には雪がないのですいすい~
快調に車を走らせること約2時間。

到着~

P1030275.jpg

こちら、茂宇気神社(もうけじんじゃ)といいまして
金持神社、福栄神社と共に鳥取県三大黄金神社と呼ばれているそうなんです
そんなステキなパワースポットに新年早々お詣りできるなんてとってもラッキー☆
誘ってくださったお友達に感謝感謝ですヾ(´∀`*)ノ
(と言いつつ、お写真ないですが。爆)

お友達と合流後、早速お詣りしたのですが。。。

ヒーヒー言いながら登りました。

さすが山の神社。とにかく、階段が多い!そして勾配がキツい!
やっと登りきったと思っても、また次の階段が出てくる
雪は融けてたけど、湿ってるコケに滑りそうになりながら
お友達に心配されつつどうにか登りきることができ。(もちろんしんがり)

P1030281.jpg

無事にお詣りをすることができましたー!
いいことがありますように☆

しかしながら、登ってしまうと降りなければならないのが世の常。
下りの方がさらに怖くて(全身力入りまくり)、転ばないように気を付けながらなんとか降りきり。
社務所でお守りとおみくじを購入。(本年2社目)

P1030294.jpg

地元神社に続き、今度は大吉~
願い事も叶うし、病気も治るらしい~ヽ(゚∀゚)/ワーィ
そして、お産も吉。(もうええって。笑)
年明け早々にパワースポットを訪れることができて、今年はいいことがたくさんありそうな予感
上昇気運に飛ばされぬよう、気を引き締めつつ1年過ごしたいと思います。

P1030293.jpg

この景色から想像するに、雪があったら絶対にくることは叶わなかっただろうな・・


蛇足
因みに、我が家は鳥取三大黄金神社へのお詣りはこちらで二か所目。(一か所目はこちら)
金持神社へのお詣り後、1ヶ月ほどでまりあをお迎えすることになりました。
この年、宝くじは当たらなかったけど
かけがえのない大きな幸せを手に入れることができたのかなと思います
なーんちゃって。笑





関連記事

| おでかけ | 18:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらー早いアップに!驚き(メチャ失礼(笑)
新年早々!暇か?暇よ!と大集合できてほんと~嬉しかったです~♪ありがとうございましたー☆
今年は大集合が多くなる年になるといいな~^m^)

峠の雪の多さに驚愕ですが・・・雪のない穏やかなお正月でありがたかったですよね~♪
3大黄金神社!年内制覇を目指してますので~お付き合いのほど~よろしくお願いします♪
お産のさわりなし運は、豆妹に頂いておきますわん^^)♪

| 豆日和 | 2014/01/10 11:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー♪
どうでした? 無事済みました!?
ゆっくりなさってね❤

わぁ~ これがもうけ神社なんですね!!
地元民なのに知らなかったよーッ
今度とーちゃんと行ってみます(∀`*ゞ)エヘヘ
そして、大吉!!
めっちゃ羨ましいですー(〃∇〃)
よし!今年はこあらさんにつきまとう(笑)といい事いっぱいあるかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

にしも道中ほんっと無事でよかったー
お写真拝見する限りすごい残雪ですがな(ヽ´ω`)

ところで、文中の『しんがり』って?
田舎者につきよくわからんです(。-人-。) ゴメーン

| colonママ | 2014/01/10 22:38 | URL |

先日はお優しいリコメをありがとうございました。
こんなすごい階段を登られたなんてこあらさんお若いです!
私はすごい歳のおばさんですが、去年からボケ防止のためにブログを始めました。
アリスという同じ名前のデブプードルと元繁殖犬のヨーキーがいます。
ありすちゃんとまりあちゃんのような超キュートなヨークシャを目指し、少しでも足元に近づきたくいつも拝見させて頂いています。
新参者ですが、是非これからもよろしくお願い致します♪

| クリちゃんポンポン | 2014/01/12 16:00 | URL | ≫ EDIT

豆さんへ

早々にアップしたはいいけど、後が続かなくて・・
相変らずのんびり更新であります^^;
ホントにねぇ~前日の夜に決まって大集合できるなんて
今年はホントいい年になりそうです~♪

峠の雪ね・・一時はどうなることかと思いましたが
冷えてなかったので意外と大丈夫でした。
お父さんの運転だったし。
帰りの鳥取道の方が暗かったので実は怖かったー
雪道に慣れてないのでね(・_・;)

おぉー!三大神社、年内制覇のご予定ですか♪
もちろんお付き合いいたしますよ~
こちらこそヨロシクです♪

何言ってるの!お産は豆娘ちゃんには早すぎましてよ。笑

| こあら | 2014/01/14 18:31 | URL | ≫ EDIT

colonママへ

遅レス申し訳ないです~(>_<)
そして、ご心配いただきありがとうございますです。
無事に終わり、ゆっくりさせていただいておりました^^
いい年して小心者ですいません~

そうそう!こちらがもうけ神社ですよ~
こちらもすっごい雪が残っていました。
道に雪がないのがある意味不自然なくらい。
でも、おかげでお正月に鳥取遠征することができました♪
あったかいお正月もいいよね~(*^_^*)

しんがり、はね。
田舎ものとかじゃくて、きっと年齢的なものだと思われます。
以前娘にも通じなかったから。涙
語源に自信はないのだけど、たぶん軍隊用語で
終わりとか最後尾とかって意味じゃないかなぁ。。。
あ、なんならぐーぐる先生に聞いてみて~(丸投げ)

| こあら | 2014/01/14 18:42 | URL | ≫ EDIT

クリちゃんポンポンさんへ

こちらこそご訪問ありがとうございます♪

階段ね、登るのすごいしんどかったです。
そして、下るのがそれ以上にキツかった(>_<)
ご一緒してくださった方がお若いので
体力の差をひしひしと感じましたよ~
って、私もかなりのおばちゃんなんですよ^^;
きっと同じくらいじゃないかと思われます。
なので、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

ブログアドレスありがとうございます。
あとで遊びに行かせてもらいますね!

| こあら | 2014/01/14 18:46 | URL | ≫ EDIT

おねーさま・・・豆娘じゃなくって・・・妹ですわよ~(笑)
3人目ですから心配はしておりませんが・・・一応ねヽ(´▽`)/さわりなしーーー頂きっ♪

| 豆日和 | 2014/01/14 21:53 | URL | ≫ EDIT

豆さんへ

あ、ほんとだ。。。
パソコンから見てたのに、見間違えてた(;゚д゚)
お目目が半分しか開いてないから仕方ないわね~
って思ってくださいね^^;

義妹さんの安産を心よりお祈りいたしております~

| こあら | 2014/01/19 15:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/997-57e20f27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT