PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお正月@2014年

松も明け、世間ではお正月ムードもそろそろお終いですが
ありすブログは今年も始動がのんびりなため、これからがお正月本番
しばらくお正月ネタが続きますが、ごゆるりとお付き合いただけると幸いです。

暮れから娘1号ファミリーが帰っていたため、我が家はおおにぎわい。
例年なら、年越しそばとおせち(フライングだけど)をアテに紅白を見ながら一杯やって
麻雀大会をするのがお決まりなのですが。(参考記事はこちら)
今年は娘2号が仕事で帰って来れなかったことや、そーたも産まれたことで麻雀は中止。
おかげで、食べては飲み、飲んでは食べの大忙し。笑
あっという間(10時くらい?)に男子チームは酔いつぶれておりました

明けて元日の夜には娘2号も帰宅し、またもや宴会の始まり
お酒の勢いも手伝って、大した内容のない話に大笑い。
家族で過ごせる幸せをしみじみと感じました。

年末年始、こうしてみるとやっぱり食べ過ぎ^^;

真ん中の大き目のお写真が、我が家のお雑煮になります。
大根、人参、ゴボウ、里芋、ちくわ、ほうれん草、ネギ、ユリ根等々を
ブリでダシをとったスープで煮て、しょうゆで味付け。
それを茹でたお餅にたっぷりとかけていただきます。
美味しくておもち3枚はイケますよ~(食べ過ぎ)

わんこには今年もなんちゃっておせち。
さわらのオリーブオイル焼き、大根と人参のなます風、さつま芋のきんとん
海苔巻きほうれん草、梅の人参。

あっという間の完食でした!

去年お友達に伊達巻の作り方を教えてもらったのに、作るの忘れてしまった~
来年こそはリベンジ!

娘1号が作った離乳食おせちでそーたもお正月気分。

P1020224.jpg

でも、絶えずまりあに狙われておりましたが。笑

お雑煮をいただいた後は、わんこも散歩がてら近くの氏神様へ初詣に。

P1020241.jpg

朝起きたときは雨だったけれど、暖かいお正月で過ごしやすかったです。
そして、おみくじは吉でした。

P1020248.jpg

縁談もご加護があり、お産の肥立ちもいいらしい。(誰の話?)
とは言え、去年の凶に比べたら何でもいいわ(*´∀`*)

蛇足
帰り道、カラスの糞を直撃したありす父。
かろうじて頭は免れていたけれど、ジャンパーとジーズはどろどろ。。。
本人はかなり凹んでいましたが、周りは新年早々ウンがいいと大喜びでした






関連記事

| 日常 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

遅ればせながらありすちゃんの7才のお誕生日、おめでとうございました♪
去年からブログを始めた初心者ですが、ありすちゃんとまりあちゃんの可愛いお姿にいつも魅了させられています。
お写真がとてもきれいで、温かな気持ちになれます。
まりあちゃんのステキなモデルさんの愛犬の友もしっかり購入させて頂きました。
ご家族揃っての幸せがこちらにも伝わって来てほっこりしてしまいます。
これからも更新を楽しみにしています。

| クリちゃんポンポン | 2014/01/08 16:54 | URL | ≫ EDIT

懐かしの実家のお雑煮だ
父親が県北出身なんで(*^▽^*)

ありまりちゃんのおせちもおいしそう
お正月から
うんも落ちてきて
宝くじは買ったかな?

| きり | 2014/01/08 23:15 | URL |

クリちゃんポンポンさんへ

初めまして♪
ありすにお祝いをありがとうございます。
また、こんな拙いブログなのご贔屓にしていただきありがとうございます^^
愛犬の友も見てくださったんですね!
田舎住まいながら、あのような機会を与えていただき
本当にステキな思い出ができました。
写真はなかなか思うように撮れず、ジレンマを抱える日々ですが
少しでもわが子が可愛く見えるよう(笑)日々精進していきたいと思っています。
不定期更新ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
よければブログURLを教えてくださいませ~
遊びに伺わせていただきたいと思います♪

| こあら | 2014/01/09 18:06 | URL | ≫ EDIT

きりさんへ

懐かしんでいただけてよかったです^^
こちらはブリでダシをとるのが多いのかな。
そして多分北に行くほど具だくさんなのかも~
準備は大変だけど、美味しくて大好きなお雑煮です。

カラスの糞事件にお父さんは少々むくれていたけど
早速西日本ジャンボ買ってたので、半分は期待してるのかも。笑

| こあら | 2014/01/09 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/996-d2d50c97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

