PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喋って撮ってまた喋ってinさきゅう県

と言うことで。
月末のお仕事を超特急で仕上げて、さきゅう県のお友達のところにやってきました!
2か月半ぶりの再会は、積もり積もったお喋りを炸裂させることが楽しむことが目的のひとつ。
そして、もうひとつは。

PB300482.jpg

2013鳥取砂丘イリュージョン11を見る、もとい撮ること!(言い切った)

先日の神戸イルミナージュで大撃沈したことは記憶にも新しいですが
そのとき、北の師匠より「砂丘でリベンジする?」とお誘いを受けたのです。
もちろん、二つ返事で「行くっ!」とお返事しましたヽ(≧▽≦★)=3=3

前回は暗くてわんこの写真を撮るのに苦労したので、今回は点灯直後の明るい時間にチャレンジ。

PB300096.jpg

だけど、人が多すぎてまるで「人とわんこ」の撮影に
なので空いてる場所へと移動すると。

PB300111.jpg

イルミが寂しいー(´・ω・`)
ならばと、表に回ると。

PB300273.jpg

やっぱり人がいっぱい写り込む うーん(*´・ω・)
とは言っても、この際それは仕方ない。
それよりもうちょっとキラキラ撮れないものかと望遠レンズにチェンジ。

PB300241.jpg

少しはマシ?
でも、青い光より暖色系の方が可愛く撮れるんじゃない~?とまたも場所移動。

PB300314.jpg

そんな時、立派なレンズをつけたおじさまが「撮らせてもらってもいい?」と。
これはチャンス~とばかりに、「なかなか上手く撮れないんです。コツってありますか?」と訊いた母。
すると、「イソを上げるんよ。イソ」と。

ん?いそ・・・??

一瞬なんのこっちゃか理解できなかったけど、しばらくして“イソ=ISO”と閃きました
いつも“アイエスオー”と言ってたので、初めて聞く“イソ”の音にちょっとびっくり。
でも家に帰ってぐぐってみたら、結構そう呼ぶ人も多いらしく。
JAFをジャフって読むみたいな感じ~って言われて納得いたしました。

PB300126.jpg

ですが。
前回それで失敗してるので、イソ(笑)を上げるのは躊躇われた母。(教えを乞うた意味なし)
結局今回はオートに徹してみました。

PB300150.jpg

露出は随分と上げしたけれど。
そして、結局のところどう撮るのが適正な露出なのかは習得できずじまい。
でも、こちらのイルミ会場は照明がたくさんあったので
ノーフラッシュでこれだけわんこを撮れたことに満足でしたよん
珍しくありすもやる気があったし。笑

それなりに撮影したところで、ちょっと休憩。
ワンコインカップバーで汁物を求め。

ポスターの豚汁とは別モノでしたが。爆

あることないことまたも喋り倒しあったまったところで、再び撮影開始。

PB300462.jpg

お友達に教えてもらいながら撮ったけど、風景としてのイルミはやっぱり難しい
ペン太、手ブレはほとんどないけどキラキラ感も全然ないのよね。。。
ま、そこは使いこなせてないだけとも言いますが。爆

大黒様&ウサギ 梨のツリー

もっとシャッタースピードを落とさないとダメなのかなぁ。。。

あと、何より構図が難しい。
どこをどう切り取れば素敵にかっこよく撮れるのか。。。
それってセンスの問題だろうから、努力ではどうにもならないのかもしれないね(|||-ω-)

PB300516.jpg

パソコンに取り込んでから若干凹んだものの
撮ってるときはとにかく楽しいばかりだった今回のイルミ撮影。
同じくらいお喋りも楽しかった(わんこも呆れるくらい)
素晴らしいリベンジの機会をくれたお友達(北の師匠)に感謝感謝です

で、明日からはクリスマスバージョン?(。-∀-)ニヒ♪






関連記事

| カメラ女子部(修行中) | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/988-9e712724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

