PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真実はいつもひとつ!名探偵を目指して~後編~

美作国建国1300年の記念事業に参加中のありまり家。
謎を解き明かすべく次に訪れた場所は、中山神社。

PB040399.jpg

美作地方の一ノ宮です。
最初に訪れたJR美作土居駅では、誰にも会いませんでしたが
こちらの神社では、謎解きに挑戦中の方々に次々と遭遇。同士の気分でちょっと親近感でした(*´艸`)

先ずはお参りを済ませて。

PB040387.jpg

こちらでのキーワードは、“ぬいぐるみに正体を問え。いは捨てろ。”
神社とぬいぐるみとはちょっと縁遠い気もしますが、とりあえず主人公の足取りをそのままに
拝殿の脇を通り抜け山道を登って行くと、小さな祠を発見。

PB040374.jpg

イメージしていたぬいぐるみとはちょっと違うけど、もしかしてこれかな??
すると父が、祠の真ん中のピンクのお猿さんを指さして。

PB040376.jpg

「鼻を押したら正体をしゃべるとか!?」なんてことをのたまいました。

・・・・。

んなわけないっ!

JR美作土居駅の案山子といい、中山神社のピンクのお猿さんといい
夫婦してかなりの迷探偵だわさ・・・ヽ( ;´Д`)ノ

ということで。
(いいのか?こんなヒントしか手に入れてないのに本当にいいのか??と心の声と戦いながら)
最後のヒントが隠されてる三つ目の場所へと移動。

旧遷喬尋常小学校。

PB040448_201311111527521ce.jpg

なんて綺麗な学校
明治40年の建築ということで歴史は古く、20年ほど前まで現役だったそうです。
引退後は、その美しさから映画やCMのロケ等にもよく使われていて
最近ではNHKの朝ドラ「ごちそうさん」でも校舎内の撮影が行われたんですよー

校舎内の見学はもちろん、予約をすれば昔懐かしい給食体験もできるんだとか。
とは言ってもわんこ連れじゃままならないだろうし、第一目的の謎解きをしないといけないわけで。。。

こちらでの、キーワードは
“校舎と向き合え、真正面から。川のうねりを感じられるだろう。ただし、ほはあげるな。”
ということで、校舎の真ん前に立ってしばらく眺めていたら。

閃きました

PB040444_2013111115274222e.jpg

そうすると不思議なもので、1か所目2か所目のヒントにも気づくことができ
犯人の特定へとなりました
やりぃっ!\(^o^)/

小説本はもう手に入らないかと思いますが、HPからダウンロードすることも可能です。
多くの方が、実際に美作の地を歩いてみることは難しいかもしれませんが
たぶんありすブログ内の写真を見ただけでも謎は解けるのではないかと思われます。
興味のある方は、来年1月末までの応募が可能なので挑戦してみてください~






関連記事

| おでかけ | 18:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白いイベントが企画されているんですね~。
実際にその場所を訪れて、謎解きをして犯人を探すなんて
とても楽しそうですー!

住んでいる場所が近ければ、観光がてら、行ってみたいなと思いました。
洋館のような小学校も趣があって素敵ですねー。

そして、見事、犯人を特定した名探偵のこあらさん、すごいわ~(^^)
イベントに一緒に参加したありすちゃんとまりあちゃん、ふたり並んでかわいいですね(^^)

| ミユミユ | 2013/11/13 18:47 | URL | ≫ EDIT

中山神社には娘の七五三参りのときに
行きました
懐かしい(*^▽^*)
私も一生懸命考えました
さっぱりわかりません"(-""-)"
本読まないとわからないのかな?
閃いたコアラさん
すごい~~
ありまりちゃんもわかったんですね(*´▽`*)
さすが名探偵☆

| きり | 2013/11/14 07:50 | URL |

すてきーー(*´∀`*)そんな謎解きケッコー好きです♪プラプラして食べ歩くのもね(  ̄▽ ̄)

美作・・・大昔に遊びに行った記憶があるんですが・・・そんな田舎だったとは(あら・・・失礼w)
秋晴れの中気持ちよさそうなお散歩にもなったようでありまりちゃんも良かったね~♪

で?犯人は・・・( ´ノω`)コッソリ教えてねー(笑)

| 豆日和 | 2013/11/14 10:01 | URL | ≫ EDIT

ミユミユさんへ

新聞でこのイベントを知ったのですが、なかなか面白いですよね!
すぐに最寄りのコンビニへ小説本をもらいに行きましたもん^^
美作地方ではコンビニだけでなく役所等あちこちで配布されたらしいのですが
午前中にはなくなったと聞いています。

県内とは言っても、こんなイベントでもない限り行くことはなかったと思うので
いい企画に参加できてよかったです♪

| こあら | 2013/11/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

きりさんへ

ほほぉ~娘さんの七五三で♪
ホントにこちらにお住まいだったんですね!
(って信じてなかったわけではないですが。笑)
一の宮ってことで、立派な神社でしたね~
こんな機会でもないと立ち寄ることもなかったと思うので
お参りできてよかったです。

そうですね~登場人物がわからない謎は解けないので
やっぱ読まないとわからないかも^^;
でも、きりさんならこちらのこと詳しそうだし
読まれたらきっとすぐに解けちゃいますよ~

| こあら | 2013/11/16 21:26 | URL | ≫ EDIT

豆さんへ

うふふ~楽しかったですよ♪
謎解きっていうかクイズ感覚でした^^
そう言えば、豆娘ちゃんとかもこうゆうの好きそうだわー!
そしてアップしてないけど、実はあちこちでいろいろ食べてます(爆)

大昔に!?あちこち出没してますね~さすがです!
で、どちらに行かれたの??
こっそり教えてください~(答えは教えないけどね。笑)

| こあら | 2013/11/16 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/976-23ff13de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

