PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真実はいつもひとつ!名探偵を目指して~前編~

その昔ありまり県は、備前、美作、備中の三つに分かれておりまして。
(因みに、ありまりは備中の国に在住)
県内でも北東部に位置する美作(みまさか)。
今年は建国1300年の節目を迎えるということで、県がいくつかの記念事業を行っております。

その中のひとつ、美作国theミステリー
作家のあさのあつこさん書き下ろしの初のミステリー推理小説『美作は謎に満ちて』を読んで
小説の舞台となっている場所を訪れ、謎を解き明かし犯人を探し出すというイベントです。

あさのあつこさんは大好きな小説家の一人でもあるし、ミステリーも好物の母。
これは参加するしかないっしょー!と早々にコンビニで無料配布されていた小説本をゲット。



100ページにも満たない短編なので、あっという間に読み終えることができていたのですが
実際に美作を訪ねることがなかなかできなくて・・・やっと行ってまいりました!

先ずは、JR姫新線の「美作土居駅」。

PB040344.jpg

えーっと。。。。
のどかな風景は見慣れてるはずなのですが、相当のんびりした風景にちょっとびっくり(^_^;)

JR美作土居

でも、かつては出雲街道の宿場町として栄えていたんだろうなぁ。。。

PB040352.jpg

なんてことを案内図を見ながら思ったり。

で、肝心の犯人特定に繋がるヒントはなんだろう・・・
キーワードは、“駅の前の坂を上がれ。そのままを見ろ。宿は必要ない。”
そのままを見ろ?そのまま・・そのまま・・?とブツブツ言いながら
駅構内をウロウロしていたときに発見しましたよ!

PB040348.jpg

改札口からまっすぐ前を見た山側に、ちょっとシュールないでたちの案山子!
絶対あれだ!と喜ぶ母に、父は「そんなわけない」と一蹴(ま、実際そんなわけないですよね?あさのさん)

そんなこんなで、有力な手がかりを掴めたのかどうか疑問ではありましたが
次のヒントが隠された場所へと移動。

と、その前に

橋野食堂

お腹が空いてては頭も働きませんからねー
せっかく美作地方を訪れたのだからと、B級グルメで御馴染みのホルモンうどんをいただきました(´∀`)
小さな小さなお店でしたが、人気店だということで店頭には絶えず待ってる人がいました。

つづく~

関連記事

| おでかけ | 18:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそう(*^▽^*)
私生まれは備前の国ですが
美作の国に20年住んでいたので
すご~く楽しみ
是非とも謎解きを(*^^)v

ホルモン焼きそばね
昔あったかなあ
美味しいけどね

| きり | 2013/11/11 20:57 | URL |

お久しぶりです♪

↑駅の写真、映画の1場面のようですね
続きを楽しみにしています

湯布院のあさんぽのお写真もとっても素敵
ドクターフィッシュ、キレイな足には寄ってこないと
聞きましたよv-354

可愛いまりあちゃんの本、今日見ましたv-344
知り合いのわんこなの~とお友達に自慢しちゃいましたv-363

| シナモン | 2013/11/12 17:53 | URL | ≫ EDIT

きりさんへ

県内でも行ったことのないところは多々あり
特に美作地方は(津山以外)出かける機会がなくて・・
今回のイベントはいい機会になりました♪

そっか~20年もお住まいだったのですね。。
雪も多く寒くて大変だったでしょう。。。

最近のB級グルメフィーバーで一躍有名になったけど
いつ頃からあったんでしょうねぇ~^^;

| こあら | 2013/11/12 18:11 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

県の企画にしては(失礼!)なかなか面白いでしょ^^
もともと小説の舞台を旅してみたりするのは好きな方なので
行ったことのない場所を訪れるのは楽しかったです。
犯人捜し、初めは少し苦戦しましたが
閃いてからは意外と簡単に答えにたどり着けました。
推理というよりはちょっとしたクイズ程度でした。
と言っても、いつもは本格ミステリーになると
犯人なんてとても探し出すことはできないので
まずラストを読んで落ち着いてから読み進めるという
邪道な読み方をしてますからね。爆
いつも娘に呆れられています。笑

わーい♪見てくださったんですね。
ありがとうございます^^
生涯の宝物になりました☆


| こあら | 2013/11/12 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/975-9e2700d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT