PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し考えることを覚えました

ペン太購入後、にわかにカメラ熱が高まっている母。
本を読んだり、あちこちのサイトを覗いたりと自分なりに研究しているのですが。
あるブログで、上手くなりたければカメラの簡単ゾーンを使ってはいけないという一文を目にして
軽くショックを受けました

はい・・特別な撮影以外、ほとんどオート撮影でした(;・´ω`・)

いや、だって、シャッター押せばとりあえず撮れるでしょ。
直感で生きてるAB型としては、あれこれ考えるのはどうーも性に合わないというか面倒というか・・・
それにわんこは設定いじってる間待ってくれないし・・・ブツブツ
 

と、そんなことを言ってても仕方ないので、とにかく一念発起
もっと考えて撮影しよう!と決心いたしまして。

PA060016.jpg

玉ボケを作ることに挑戦。

PA060018.jpg

やればできるじゃん!と、嬉しくて同じような写真を何枚も(何十枚も)撮ってしまいました。笑

PA060027.jpg

光の加減でいろんな玉ができるのがすごく面白くて。
ひと暴れした後でかなりボサっていることなんて全然気にしていませんでした^^;

PA060038.jpg

そうそう。
聞きかじりだけど、ボケを好むのは日本人独特の感性らしく
外国人は奥までしっかりピントが合ったものを好むんだって~
だから、ボケは“Bokeh”と書くのだとか (*´・∀・)ホォホォ♪

そして、そして!

PA060076.jpg

この日は、初めて走るまりあの撮影にも成功v(≧∇≦)v

PA060107.jpg

置きピン、素晴らしい!

PA060111.jpg

もう少し浮いてたら言うことナシだったけど、欲を言えばきりがないので次回への課題とします。
今の私としては、ペン太でも、ファインダーを覗かなくても、三脚なしでも
これだけ撮れたことに大満足でした。

PA060024.jpg

この日は、火遊びのようなBBQも楽しんで(笑)いろいろ充実した休日でした。





関連記事

| カメラ女子部(修行中) | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいなお写真ばかり。勉強になります~!
上手くなりたければ、カメラの簡単ゾーンを使ってはいけない、というお話、
なるほど……と思わされました。その都度、創意工夫が必要なんですね。

それにしても、ボケって日本人独特の感性だったんですねー。
背景ボケを楽しみたくて、わざわざ単焦点のレンズを買った私。
でも、日本以外の人たちは、奥までピントが合った写真を好むんですね。初めて知りました。

アップの写真もとてもかわいらしいですが
まりあちゃんの走る姿、躍動感がありますねー(^^)

| ミユミユ | 2013/10/11 15:42 | URL | ≫ EDIT

ミユミユさんへ

とんでもないです!
新しいカメラは買ったものの、なかなか使いこなせてないのが現状です。
それじゃもったいないと思うので、勉強してはいるのですが
専門用語も難しいしどうなることやら・・です。

ボケって写真には絶対必要なんだと思ってたので、目からウロコでした。
文化ってホント面白いですよね~

まりあは走ることが大好きなので、いつも楽しそうです。
そんな様子が少しでも伝わったならよかったです。

| こあら | 2013/10/11 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/961-d17de43f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

