PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤ちゃんがいる暮らし

5月初めに第一子を出産し、その後ボクと一緒に実家生活を送っていた娘1号が
先週末自宅へと戻って行きました。
産まれたて赤ちゃんがいる日常は何かと大変ではありましたが
日に日にふっくらして豊かになる表情と、逞しくなっていく姿を
間近で見ることができてとても幸せでした

そんな、新米ばぁばの気持ちとは裏腹に。

IMG_9203_20130717212904.jpg

いきなり目の前に現れた「赤ちゃん」という存在に戸惑いを隠せない2わん

そりゃそうだよね~
突然大きな声で泣き出すし、2本足でもなければ四つ足でもない。
それでいて大事そうに抱っこされて、みんなから可愛い可愛いと言われる。

IMG_9428.jpg

だからと言って、危害を加えるようなことはなかったけれど
初めの数日は泣き声がすると、ワンワン吠えて落ち着かない様子でした。

IMG_9644.jpg

そのうち泣き声には慣れてはきたけど、ちょっぴりヤキモチ?
(四六時中泣いてるから、いちいち反応するのも面倒になってきたと思われる)

IMG_9692.jpg

寝ているまりあをベッドから追い出したり、突然追い掛け回してみたり。
今まで見せたことのないような行動が目立ち始めたありす。
まりあはまりあで粗相が増え。。(こっちは今までもたまにアリ。涙)
わんこなりにストレスを抱えていたようです(´д`)

で、いつもお世話になっているトリマーさんに相談したところ。
・赤ちゃんがいることは嬉しいことであり楽しいことだと思わせる。
・赤ちゃんのお世話をしつつもわんこを無視してはいけない。
・それでいて、順位は赤ちゃんの方が上。
等々のアドバイスをいただきました

難しいなぁと思ったけど
基本的に赤ちゃんのお世話をするのは娘さんなので大丈夫ですよ~
と言ってもらい、危惧していた気持ちもちょっぴり安心(〃uдu)-зホッ

さらに日にちが経つにつれ、そーたの傍で大人しくお昼寝できりるようになったまりあ。

IMG_9836_20130718150058.jpg

ありすも、やみくもにまりあに当たったりするようなことはなくなりました。

IMG_9837_20130718150059.jpg

相変わらず、そーたに対抗心は抱いているようですが。笑

そして、今は以前と変わらないのんびりとしたわんこ中心の生活に戻り。

IMG_9885.jpg

赤ちゃんがいないのでクーラーをつけてもらえない部屋で長~くなって寝ています。笑








関連記事

| ありまり | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか!ありまりちゃんにとっては初めての赤ちゃんだもんね^^;
その姿、存在自体が珍しいんだろうなぁ。
トリマーさんのアドバイスはなるほど~と感心!
でも
>・赤ちゃんのお世話をしつつもわんこを無視してはいけない。
・それでいて、順位は赤ちゃんの方が上。
って難しいですよね^^;

添い寝まりちゃん、可愛い~い☆
何より『だらり~ん』な二人の寝姿がツボでした(笑)

| yuka | 2013/07/19 09:02 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

まりあを迎えたときには、あれこれ気を使って
なるべくありすに負担のないようにと思っていたのですが
赤ちゃんがいることが、そんなにもストレスになるとは思ってもみなくて(><)
だんだんありすの様子が変わってきて(まりあも)可哀想なことをしました。
とは言っても、今後頻繁に顔を合わせることになるのだから
だんだんには慣れていって欲しいなぁという気持ちもあって。。
接し方は難しかったけど、いろいろ考えるようになって
2わんとも徐々に落ち着いてきてくれたので良かったです。

こんなに暑いのに・・って思うけど、最近何故かくっついて寝てることが多いんです。
不思議だわ。

| こあら | 2013/07/23 16:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/934-5896fbc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT