PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大失敗(T_T)

食欲も好奇心もすこぶる旺盛で、日頃から何でも食べちゃうまりあさん。
特にお散歩中は、ミミズや虫の屍骸、カエル等何か食べれるものはないかと
絶えず物色しております
そんなまりあなので
“いつか食べちゃいけないものを口にして酷い目に遭うんじゃないか”
という不安を常々抱いていたわけなのですが。。。

その不安がついに現実となってしまいました。

なんと!あろうことか、娘2号のジャンバーのポケットの中から
チョコレートを引っ張り出して食べたのです。

なんてこったー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

そのとき、私たちは夕食を食べようとみんなで台所の方へ移動したばかりでした。
ふと、帰宅した娘2号が脱いだままにしていたジャンバーの上で
なにやらカミカミしているまりあの姿が横目に入り。
ファスナーでも壊されちゃ大変と娘2号が抱き上げたところ
すっごいチョコレートの匂い!

大変!チョコ食べちゃった!どうしよーどうしよー??
軽いパニックに陥った母でしたが、本犬いたって平然として(当たり前と言えば当たり前)
やってやりましたと、どちらかと言えば満足気な様子。
(きっと美味しかったんだろうね・・汗)

だからと言って、そのままにしておけるハズもなく。
診察時間外だったけど、とりあえずかかりつけの病院へ電話をしてみたら
運よくドクターに繋がって、すぐに来れますか?のこと。
すぐ行きます!と財布の中を確認して(これ大事!とういか意外と冷静?笑)
大急ぎ病院へ。
と言っても、車だと我が家から1分かからず到着します。

その時点で、チョコレートを食べてから10分ほどが経過。
簡単に経緯を説明して、吐かせる処置を行ってもらいました。

2.3分で処置は終わり、吐瀉物を見せてもらうと
そこにはちゃんとありましたよ、銀紙に包まれてぐにゃっと歪んだチョコレートの姿が
他に、1時間ほど前に食べた晩御飯も。

食べたチョコレートの種類が、抹茶チョコだったこと。
量が少なかったこと。(2×3cmほどの大きさ)
胃の中にご飯も残っていたので、それより先に流れている可能性は少ないだろう。
それらのことから、重い中毒症状が出ることはないだろうとのことでした。
あと、銀紙のまま食べてたのでお腹の中で詰まっていたかもしれないと考えると
やっぱり吐かせてよかったということでした。

その後、嘔吐止めの注射と栄養剤の皮下輸液を行ってもらったまりあとやっと対面。
どれほどぐったりしてるのだろう・・と想像していたけど
全然いつものまりあさんで、さらに安心しました。

家で待っていた父も娘もかなり心配していたけれど、帰宅後も元気すぎる姿に苦笑い。
でも元気な方がよかったから、大事にいたらなくて本当によかったと何度も話しました。
娘はかなり反省していましたけどね(´・ω・`)

その夜はお腹の中にご飯がないにもかかわらず、空腹をうったえるわけでもなく
嘔吐も下痢もしませんでした。
ただそれから数時間の間、かなり興奮気味でがるがるワンワン言いながら
走り回っていたので、軽い中毒症状が出たのかもしれないです

幸い大事にはいたらなかったからよかったけど
些細な不注意が命取りになることを改めて強く感じました。
また、なんでも食べちゃうまりあのためにドクターから
万が一のときのために吐かせ方も教えてもらいました。
二度とあってはならないことだけど、知っていると安心かなと思っています。

007_20121122150609.jpg

長々と書きましたが、読んでいただいた方にはありがとうございました<(_ _)>



関連記事

| まりあ | 20:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、あり・まりちゃんのファンながら、いつも読み逃げでごめんなさい。
まりあちゃん、大事に至らずでホッとしました。

ワンコではないですが、寝たきり痴呆の実母を介護してた時の事…その日は用事が詰まってちょっと長めの外出から帰宅して母の顔を見てびっくり!
母の口の回りがススで真っ黒になってて、よくよく見るとホカロンの袋を開けて中身の炭?を食べたみたいで、慌てて救急に駆け込み胃洗浄をして、幸いにも大事に至らなかった事を思い出しました(苦笑)
寝たきりだからと油断した私達のミスだけど、まさかホカロンの炭まで口にいれるとは?!でした。

まりあちゃんも、ご家族の咄嗟の判断で大事に至らずよかったです。

| タカコ | 2012/11/23 21:58 | URL |

こんばんは~!
今日はお世話になりましたv-411

ホントに大事に至らなくてよかったですね。

まりあちゃん耳毛の三つ編みすっごく可愛いv-343
まりあちゃんロングコートもいいけど、短いのもとっても可愛いと思います。

| チョコママ | 2012/11/23 22:15 | URL |

ドキドキしながら読みました~でも、まりあちゃん 大事に至らずよかった~

うちも、実は何度か誤飲の経験があります…みゅうはないのだけど、みんくときららが…こちらも大事に至らずだったからよかったのだけど、本当に、飼い主がもっと注意していれば、って不注意で起こった事なので、それからは気を引き締めていますが、わんこって、何しでかすかわからないところもありますからね…2度程の誤飲は、ゴミ箱から生ゴミ漁りましたです、はい(--;)

でも、今回はよかったけど、何かあってからでは遅いですもんね これからもお互い十分注意しましょうね!!

まりあちゃん、可愛い顔して、あんまりイタズラしちゃダメですよ~

| プーちゃん | 2012/11/24 03:50 | URL |

わ~びっくりしましたね!!
大事に至らずに本当によかったです~。
まりあちゃん、なかなかやりますね(汗)

うちもパパのタバコ、やりましたよ~。
バラバラにして遊んじゃってました(滝汗)
食べてはいなかったけど即病院でした。

ほんと、焦りましたよ。
こあらさんもびっくりされたことと思います。

悪気のないまりあちゃんの顔が目に浮かぶわ~。




| えみり~ | 2012/11/24 08:52 | URL |

まりあちゃん、大事に至らなくて本当によかったです!
うちのウンもそうだけど思いも寄らないことをしでかしたりするから私達が気をつけなくちゃですね(^。^;)
(留守から帰ると何かしら引っ張り出してかじられてます(-.-;))

あら、おさげしたのね。
よくお似合いで可愛いよ、まり嬢(^з^)-☆

| リサママ | 2012/11/24 11:11 | URL |

うわ~ハラハラしました。
無事に吐いて…大事にならなくて本当によかったです。
我が家も気をつけなくちゃ。

おさげのマリアちゃん可愛い☆
お目目がよく見えて、短いコートもお似合いね。

| さき | 2012/11/24 17:35 | URL | ≫ EDIT

読みながら心臓がバクバクしちゃった><
まりあちゃん、大事に至らず本当によかった!
すぐに気づいて病院に連れて行ったからだね。
ピーチは今のところ誤飲はないけれど
気をつけなくちゃとあらためて思いました^^;
吐かせ方を知っていると万一の時に助かりますよね。
おイタしてもまりちゃん、可愛いなぁ♪♪♪

| yuka | 2012/11/24 20:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!!
昨日はどうもありがとうございました。
とても楽しく過ごせました。
かわいいありまりちゃんに会えてうれしかったです。
また、遊んでくださいね。
いつかこちらにも遊びにおいでください。
待ってますね~(^^)

チョコレート事件、ホントに、大事に至らなくてよかったです。
うちも何でも食べたがる子たちなので気を付けないとダメですね。

| あんちゃん | 2012/11/24 20:34 | URL |

万の言葉より一度の大失敗

ヨーキーのチョコちゃんを食べたんじゃなくて良かった。

と冗談で言えて良かったです。

| 光 | 2012/11/24 21:23 | URL | ≫ EDIT

タカコさん

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

本当にびっくりしたできごとでした。
ありすが大人しいだけにまりあにはいつもヒヤヒヤさせられています。
お母さまにも大事に至らず本当によかったです。
親の介護・・私も避けて通れない道です。

| こあら | 2012/11/25 11:08 | URL | ≫ EDIT

チョコママさん

こちらこそお誘いありがとうございました。
お天気なんとかもってよかったですね。
お喋りはストレスの発散ですよね~
とっても楽しい時間でした♪

おさげスタイルにしたいなって思ってはいるんだけど
まだ少し短いみたいです。

| こあら | 2012/11/25 11:12 | URL | ≫ EDIT

プーちゃん

みんくちゃんときららちゃんのゴミ箱事件
よーく覚えています。
まりあを迎えたとき、やっぱり同じようにゴミ箱を漁ろうとしてたので
我が家のゴミ箱はそのときにフタ付きの背の高いものに変えました。
とっても頼もしい?経験談でした~笑

まりあにはいつもヒヤヒヤさせられ放しです。

| こあら | 2012/11/25 11:15 | URL | ≫ EDIT

えみり~さん

うぁっ!タバコかぁ。。。
ありがちな話ですね。
パパと同じ匂いがしたのかな?
でも、食べてなくてよかった~
まりあは今のところ吸殻には興味がないみたい。
なんでも食べちゃうくせに一応好みがあるのかしら?汗



| こあら | 2012/11/25 11:22 | URL | ≫ EDIT

リサママさん

娘のカバンや上着の中にはいつも美味しいものが入ってるって
いつの間にか学習しちゃってるみたいなんです。
今までも何度もカバンを漁ってる場面を目撃していたので。
なので、そのままにしておいた私たちがいけなかったなと
思っています。涙

まり嬢とは嬉しいお言葉♪
リサお姉さまには似ても似つきませんが
ちょっとだけ結んでみました^^

| こあら | 2012/11/25 11:25 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

やってくれたでしょ。。
ホントびっくりしました。
大事に至らなかったからよかったけど
これで万が一のことがあったら
悔やんでも悔やみきれないですもんね。

ありがとう^^
でも、このおさげのゴムもしばらくしたら
食べちゃうんですよね・・はぁ。。

| こあら | 2012/11/25 11:28 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

ドキドキさせちゃってすみません^^;
やんちゃな子だとは思ってたので
十分気をつけてたつもりだったけど
ついにやられちゃいました。
でも、わんこが悪いわけではないので
こちらがもっともっと気をつけないとダメですよね。
今後はもっと気を引き締めたいと思っています。

オキシドール、すぐに買いに行きました。笑

| こあら | 2012/11/25 11:31 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさん

こちらこそお世話になりました。
いつもいつもお邪魔虫でごめんね。
でも、おかげでとっても楽しい時間が過ごせました。
昨日もお天気がイマイチだったので
どうされてるかなと思っておりました。

はい~いつか遊びに行かせてくださいね!

| こあら | 2012/11/25 11:35 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

本当にその通りですね。
ちゃんと吐かせることができたので
影響はないのかなと思っていたけど
激しい興奮状態は起こしてしまいましたので
微量でも危険だなと強く感じています。

チョコちゃんは。。
食べたいくらい可愛いですけどね(*´ω`*)

| こあら | 2012/11/25 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/897-ff0a0585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT