PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まりあはお掃除係?

基本的にわんこご飯は手作りの我が家
お水を飲まないありすのために水分多めなことと
できるだけいろんな食材を取り入れることを心がけています。
その中で、最近のブーがハトムギ。

IMG_7349.jpg

ふむふむ。。。
ということで、今日の晩ごはんに少々浮かべてみました。

IMG_7119.jpg

ミキサーですり潰したいわしに片栗粉を混ぜてお団子状に丸めて
細かく刻んだ野菜とともにだし汁で煮込みます。

ささ、どうぞ召し上がれ

さぁ召し上がれ

先ず、スープからゆっくりペロペロ飲み始めるありすと
いきなり大きな口を開けてがっつくまりあ。
食べるスピードが全く違うので、別々の場所で食べさせています。

IMG_7151.jpg

スープのあとはいわし団子、そのあと野菜と
自分の好きなものから器用に選んで食べます。(だから余計に時間がかかる)
そして、お気に召さないものはペッペッと口から出してしまいます・・

IMG_7158.jpg

随分と時間をかけたけれど、結局ハトムだけをお残し
栄養あるのにありすのお口には合わなかったみたい。。。

そんなところへ、どこからともなく現れた黒頭巾ちゃん。

IMG_7162.jpg

慌てるありすですが、だからと言って食べるわけではないのに

IMG_7191.jpg

まりあに食べられることは面白くないようでした。

IMG_7205.jpg

まりあは満足そう。笑

IMG_7218.jpg

好き嫌いしないで何でも食べる方がいいと母は思います。




関連記事

| ありまり | 18:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは(^-^)
ありすちゃんの不満げな顔と
まりあちゃんのしてやったりな顔
思わず笑ってしまいました。
ありまりちゃんはママの手作りご飯
愛情たっぷりでいいな
ハナはもっぱらカリカリフードだけど
あまり好きじゃなく(-.-)
ガツガツ食べることはないな
お肉とか野菜とかトッピングすると
上手にフードだけより分けてペッって出してるし(笑)
ありすちゃんも好き嫌いダメよ!!

| HANAママ | 2012/03/22 20:55 | URL |

こあらさん こんばんは~♪
いつみてもご馳走ですね(*´∀`*)ゞ
ありまりちゃんったらほ~んと幸せものなんだからっ
ってーッ! ありすちゃんっ グルメなのねっ!!
でも、せっかくの愛母ごはんだから残さず食べたらきっと母さんは喜ぶよ~~((o(´∀`)o))
まりあちゃんは好き嫌いないのかな?
しっかり食べて大きくな~れ(´∀`*)

ぷぷ 素敵なスヌードがよくお似合いですぅ☆
既製品はやっぱり大きいのかな?

| colonママ | 2012/03/22 23:25 | URL |

いつもながら、こあらさんのご飯はすごいね~
うちは、もうカリカリオンリーです。
手作りだと食いつきが全然違うのはわかってるのだが、
手作りすると絶対カリカリ食べないこともわかってるんで・・・
私がいない時とか、病気になったときにフード食べないと
困るので、カリカリにメインにしておいたほうがいいと、
以前獣医さんに言われたことがあるので・・・
その、カリカリも、お気に召すものが中々なくて、
困るのよね~

なんて、言ってるけど、ホントのところは、
私が手作り続ける自信がないのよねv-393

倉商、今日雨で中止になったから、
明日行ってきます!!

| りゅうまま | 2012/03/23 12:32 | URL |

うふふ・・・・
我がのラン&メルの食事の様子を見ているようです(*^。^*)

ありすちゃんは食べたくない食材 器用に出すんですね
ランちゃんは何でも食べます(食いしん坊さん)

ハトムギ栄養は最近購入してないです
プライムライスが多いかも~
いわしのすり身は ハンバーグのように焼くのが定番
です(お豆腐も一緒に混ぜ)
今度 団子スープしてみますね♡

まりあちゃんとメルシーお掃除係で 黒いスヌードも
可愛い~ですヽ(^。^)ノ

| メルシーママ | 2012/03/23 16:53 | URL | ≫ EDIT

自分が残したものでも、食べられたら面白くない!
ありす姉さんのその気持ち分かる~ぅ。
だって、あんなにおいしそうにさらえられるとねぇ(笑)

毎回ながら手の込んだ手作りごはん、
我が家の人間のごはんよりまごころいっぱいおいしそう(反省)

| なりきりぷりん | 2012/03/24 15:11 | URL |

いつもおいしそうなワンコたちのごはんですね~
なんともうらやましい・・・(と、そらさくが申しております)
ありすちゃんは、ハトムギがお気に召さなかったのね。
まりあちゃんはなんでもOK?(笑)
好き嫌いないのはいいことです。
ありすちゃんもがんばって食べてね(^_-)-☆
でもワンコって嫌なものは上手にペッペッて吐き出してよけるよね~
あれってワン芸?

| あんちゃん | 2012/03/25 23:07 | URL |

まりあちゃんのスヌード姿、可愛いくて笑っちゃいました。
おばちゃんには、アザラシの赤ちゃんに見えちゃいました。

おけけが長いとお手入れも大変ですね。
目指せ、フルコートですか?

| らりぃ母 | 2012/03/26 11:28 | URL |

HANAママさんへ

ハナちゃんも上手により分けて食べます?
ありすも嫌いなものは全部残しちゃうんですよね;;
一時期よりは好き嫌いも減ってきたかなって思うけど
やっぱりまだまだわがままです。
ヨーキーはグルメな子が多いって聞くから
仕方ないのかなぁ。。
でもこのハトムギ、香ばしくてかなり美味しいんですよ~
(食べてみたんです^^;)

| こあら | 2012/03/27 18:27 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

そんなにご馳走じゃないですよ~;;
スープ煮と言えば聞こえがいいけど
ただのごった煮なので。爆

ありすは食いしん坊なくせにグルメだと思いますね。。
それに対してまりあはホント何でもいいって感じ。
って、ウンチまで食べちゃうんだから
実は味なんてわかってないんだと思います。涙

スヌード、既製品を買ったことがないんですよね。。
なんかサイズがよくわからなくて;;
今度は着なくなったTシャツの袖を切っちゃおうかなぁって
考え中です^^

| こあら | 2012/03/27 18:28 | URL | ≫ EDIT

りゅうままさんへ

そうなの~
私もご飯作れないときあるし、病気で入院しなきゃいけなくなったときとか
あと、我が家的には旅行のときとか。。
手作りご飯だけだと困るときもあるかなと思って
最近は週1でカリカリの日を設けてるんです。
もともとありすがカリカリが食べれなくて手作り始めたんだけど
最近は食欲旺盛なので結構食べてくれるようになったんです~
まりあに比べると勢いは全然違うけどね^^;

金曜日、雨だったからりゅうままさん喜んでるだろうな~って思ってました。
じっくりテレビの前に座れなかったけど、一人で180球も投げて
よく頑張っましたよね!(地元の子なんで、かなり身びいきです。笑)
夏はコンクールもあるし、お姉ちゃんも大変だろうけど
また行けるといいですね!

| こあら | 2012/03/27 18:28 | URL | ≫ EDIT

メルシーママさんへ

ありすは、小さい頃は全く食べなくて困った子だったんですが
最近は随分と食いしん坊になってきたんですよ~
それでも、好き嫌いは依然するようで。。
このハトムギもカリカリしてとっても美味しいのに
ありすのお口には合わなかったみたいです。
あと、ビーフンや生野菜が嫌いなんですよね。

プライムライス!最近気になってたんですよね。
やっぱいいですか~??
うちも使ってみようかな♪

| こあら | 2012/03/27 18:29 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

2歳3歳くらいまでは、ご飯を食べなくて母娘共に憂鬱の時間だったけど
あの頃がウソのように最近のありすは食欲旺盛です。
まりあを迎えてから特によく食べるようになったような気もします。
いい刺激になってるのだとしたら、この調子で好き嫌いも克服してくれたらいいのに^^

手が込んでいるように見えて、実は手抜きなところが
私のわんこご飯の特徴かも~
でもって、人間ご飯はもっと手抜き~笑

| こあら | 2012/03/27 18:30 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

ハトムギの栄養を知れば知るほど食べさせたい食材なんですけどね。。
このままじゃどうしても食べてくれませんでした。
なので、今は細かく刻んで吐き出せないようにしてます^^
まりあはいつでも食欲があるし、好き嫌いもないので楽なようだけど
逆に何でも食べるから工夫のしがいもないかなぁ。。
って、私贅沢言ってます?笑

| こあら | 2012/03/27 18:30 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

アザラシの赤ちゃん!
うんうん、それも納得です~^^
背中が黒いから黒い頭巾と一体化しちゃうんですよね。
なんだかとっても可愛くて、ご飯を食べ終わっても
なかなか取ってやれない私です。笑

目指せ、フルコート!って思ってたんですけどねぇ。。
切りたい気持ちと、やっぱもったいないよね・・って気持ちと
今はちょうど半分半分といったところでしょうか。。
うーん・・悩みます;;

| こあら | 2012/03/27 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/827-ed6b2f40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

