PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年に1度のお楽しみ

このところ、サボリすぎのツケからおっかけ記事が続いています

先週の日曜日は、ちょいと早起きをしてお出かけでした



ありすさん、早起きが辛かったのかお目目が開いていません
しかも、行き先が海の近くのため風も強くて寒かった~((´д`))ブルブル
と言っても、過去には雪が降った年もあるからまだよかった方なんだけど^^;

ということで~行ってきたのは、日生の牡蠣まつりでした(^▽^)/
日生と言えば、やっぱ かきおこ
近頃のB級グルメブームにより、一躍全国区レベルの知名度となり
その効果からか、この日の会場も大混雑!

IMG_6210.jpg

過去数回の参加の中で最高の人出だったと思われます。
なのに、我が家的に一番のお目当てだったかきおこのお店は出店しておらず・・
どうやら有名になりすぎて、ここ2年ほどは出店を見合わせているのだとか。
うーん、d(‥〃)o残念!!

でも、せっかく来たのだからとりあえず牡蠣食べとかないとね!
ってことで、1時間ほど並んでゲットできたのがこちら。

かきまつり

牡蠣グラタンに牡蠣のけんちん汁、フライと串焼き。
いろいろ食べるつもりで、朝ごはんは軽めだったのでお腹もぺこぺこ。
とっても美味しかった~

そして、こちらは呑めればいつもどこでもシアワセの父。。┐( -"-)┌

IMG_6222.jpg

その後市場で殻つき牡蠣を1斗缶でドドーンとお買い上げ。
帰宅後、牡蠣まつりinこあら家と称して二次会スタート~

定番の焼き牡蠣や牡蠣フライ、牡蠣ご飯等々に加えて
今年は自分的に新メニューにも挑戦

IMG_5352.jpg
IMG_5400.jpg

シンプルに、オリーブオイルで焼いただけのガーリック焼きはワインにぴったりで
お醤油とみりんにオイスターソースを混ぜたこってりソース味はビールがぐいぐい
とどちらも、かなり美味しくて大満足でした(自画自賛。笑)

そして!!最大のヒット作がこちら

IMG_5412_20120304115135.jpg

見た目はあんまり変わらないけど(汗)
柚子胡椒大好き人間としては、サイコーに旨かった
以来、何度も作っております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

他にも、お味噌汁や。

IMG_5395.jpg

まんまるまるこのマルかぁさんに教えていただいた
名古屋名物赤ら鍋に入れてみたりと。

赤から鍋

いつまでも牡蠣まつりだった我が家です

そうそう、わんこご飯にもしましたよ~

IMG_5392.jpg

たくさん食べると消化に悪いから少しだけね。
決して、母がたくさん食べたいからじゃございませんのよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



蛇足
実は2年ほど前、家族でカキに中ったことがありまして・・
加熱調理用ってなってたのに生で食べちゃったんですよね。滝汗
それからしばらくの間は、食べるのはもちろん見るのも無理だったのですが
今年は遂に家族そろって克服することができました!
やっぱ何でも美味しくいただけることは幸せですね~(*´∇`*)
ま、生はいただきたくないですが。苦笑









関連記事

| おでかけ | 16:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1斗缶、お買い上げ~なんて贅沢なのかしらん♪
牡蠣大好きなのよ~~美味しいわよねぇ
ヨダレが。。。ハハッ
って、私も子供の頃に中毒おこしたことがあります。
今では生もぜんぜん平気ですけれど。
新鮮なのを頂かないとね。私も気をつけなくっちゃ~

まりあちゃん、無事に手術も終わって、傷口も小さくってよかったですね(*^^)v

| 里菜ママ | 2012/03/05 22:18 | URL |

1斗缶買いだったんですねv-405ウラヤマシイ~
我家は1箱・・・30個入りを2日で完食しました
ほんとは1日で行けたんですけどねぇ~

殻はどうやって開けるんですか?
我家は箱に書いてあったんですが・・・
ラップをフワッてかけてレンジでチンッしました
なので全部そのままツルンッて頂きました

ありまりちゃんは牡蠣食べたの?
僕はなーーーーーんにも食べれなかったじょぉ~v-406by小虎

| ゆうちん | 2012/03/06 03:18 | URL | ≫ EDIT

日生~随分賑やかなお祭りになっているんですね。
子供の頃から、よく食べていました。
牡蠣としゃこ・・・今年はまだ食べていないです。
牡蠣づくしなんてとっても羨ましいです☆

| さき | 2012/03/06 06:50 | URL | ≫ EDIT

おはよう~

この日三女もお友達と行ってましたよ
すごい人だったと言うとりました

牡蠣もいろんな食べ方があるんですね
我家もふやさないと・・・
焼き牡蠣や鍋、フライだけじゃねえ

柚子こしょうにひかれる私です

| コタロウママ | 2012/03/06 07:30 | URL |

いいなぁ~いいなぁ~
日生の牡蠣祭り♪

出店で牡蠣のグラタンがあるんですね
わたしが行ってた時は お店が少なくて・・・・
我が家も一斗缶お願いしたかったわ~(着払いで・・・)

2次会の牡蠣料理の数々 美味しそう~で
益々食べたくなってきました ジュル

| メルシーママ | 2012/03/06 10:20 | URL | ≫ EDIT

日生のかき祭りにいかれたんですね~^^)行こうかチョット迷ったんですよ~♪
でも・・・すんごい人ー(汗
この時期はアチコチで牡蠣祭り開催で牡蠣好きにはたまりませんよね~v-392
パパさんのうれしそーなお顔が透けて見えますわん^m^)
お家での牡蠣パーティーのほうがたのしそう~~~♪
一斗缶お届けに行きたいくらい~v-411

ちょっと中間辺りでイイトコ見つけたんですよ~(詳細はブログにてwww1週間後くらいに(笑)

ありまりちゃん元気で何より~♪こあらさんもね^^)♪

| 豆日和 | 2012/03/06 12:04 | URL | ≫ EDIT

里菜ママさんへ

まぁー!里菜ママさんも牡蠣に中った経験アリなのですか。。
なかなかキツイですよね・・アレ^^;
でも、ちゃんと克服してるなんて素晴らしい~♪
私はまだ生はちょっとアレなんで、しっかり加熱しております。
美味しいものが美味しく食べられることは幸せですもんね。
いつかは克服できるといいな^^

そうそう!里菜ちゃんのセーター拝見しましたよ~
とっても可愛くできてましたね。
写真からだと重みは伝わってこなかったですが・・?^^
私もあの本を参考にしたんですよ~
黄緑色のセーターも出来上がりを楽しみにしていますね。

| こあら | 2012/03/06 17:47 | URL | ≫ EDIT

ゆうちんさんへ

毎年のように殻つき牡蠣を購入してますが
1斗缶での購入は初めてだったかも~^^
娘夫婦も来てたし、義両親にもお裾分けしてたら
あっというまになくなっちゃいました。
1日でいけても2日かけちゃうお気持ちわかります~
私も3日くらいかけてたべましたもん^^
(たった3日?笑)

殻はレンチンするのが楽でいいと思いますよ~
私はいろいろお料理に使いたいのでこうゆうの使っています。
http://blog-imgs-29.fc2.com/k/o/a/koarablog/P1050945.jpg
バターナイフみたいなんだけど、牡蠣の殻を開ける専用のナイフです。
初めは硬くて難しいかなって思ってたけど
最近では牡蠣の加工場で働けるくらい技もスピードもアップしたかと。。笑

| こあら | 2012/03/06 17:47 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

日生には久しぶりに行きました。
私たちが行ったのは9時前だったんだけど
既に大勢の来場者で盛り上がってました。
買える頃にはとんでもない渋滞が・・;;
牡蠣はきっと売り切れだったと思われます。。

牡蠣としゃこ♪
どっちも岡山ならではの味ですね。
私も大好き~^^

| こあら | 2012/03/06 17:48 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

三女さんも行かれてたのー!?
会いたかったな♪
って、あの人ゴミじゃ絶対に無理だわ。。
最初のうちこそ行列に並んでたけど
そのうち2ワンを連れて人の少ないところで
ずっと待ってましたから;;
以前はあそこまで多くなかったような気がするから
やっぱかきおこブームのせいなんでしょうね。

柚子胡椒味、こってりですんごい美味しいですよ~
簡単なんでレシピまたメールしますね^^

| こあら | 2012/03/06 17:48 | URL | ≫ EDIT

メルシーママさんへ

はい~♪久しぶりに日生に行ってきました^^
メルシーママさんにとっては懐かしい場所のひとつでしょうか♪
以前と比べると、ホント人もお店も増えたと思います。
牡蠣の美味しさは同じですけどね。笑

最近は寄島とか邑久町の牡蠣もなかなか美味しいですよ~
そろそろシーズンも終わりなので、牡蠣も大きく育っていました。
中には3年物とかもあるんですね!
そうゆうのは食べ応えもあるんでしょうね・・
私もまた食べたくなってきました。笑

| こあら | 2012/03/06 17:52 | URL | ≫ EDIT

豆さんへ

そうだったのですか~!!
でも、確かにすごい人でしたね;;
私たちが行ったのも決して遅くない時間だったと思うけど(9時前)
それでもすごい人で。。みんな何時に来たんー!?って感じでした。
帰る頃には、赤穂ICまで軽~い渋滞を横目に見て帰りました^^;

主人はホントどこでも飲んでますからね。
寒くてビールは飲めん・・と言ってお酒にしてました。爆
それなら飲まなきゃいいのにーって思うけど
最近ずっと仕事が忙しくてお疲れの様子なので
私なりのご褒美といったところでしょうか。笑

いいとこ~ですか♪どこだろ気になる気になる♪♪
それは日曜日のお出かけと関係ありですか~??
楽しみにしておきます☆

| こあら | 2012/03/06 17:52 | URL | ≫ EDIT

ひゃぁ~!!すごい人ですねぇ!!
私も毎年1回は、必ず日生で牡蠣買って帰りますよー!!
今年は1月の末頃行ったっけな~。
でも、牡蠣まつりは行った事ないです~;
1時間も並ばないといけないなんて・・・(;´Д`)
駐車場、すぐ停めれましたか??

こあらさんちの牡蠣パーティー、
いろんな味つけでいいなぁ~♪
日生で牡蠣買って食べたら、
スーパーの牡蠣じゃ物足りなくなっちゃいます!

あ、、、私もね、一昨年牡蠣にあたっちゃった(笑)
夜中じゅうトイレにひきこもりでやんす(笑)

| こあらさんへ | 2012/03/06 23:50 | URL |

さぁ~ちゃんママへ(たぶん。笑)

日生に牡蠣買いに行くんですね。
私は近いから寄島で買ったりするけど
牡蠣まつりに行くのは、かきおこが食べたいからなのよね~
でも、食べたかったお店は出店してなかったし
とにかく人が多いばかりで、身動きも取れなくて大変でした;;
駐車場は近くは無理だったけど、まぁまぁのところに停められたけど
牡蠣もかきおこも牡蠣まつり以外の日に行くのがオススメですね。爆

そうそう、特にスーパーの水の中に浮いてる牡蠣!
あれは絶対に美味しくないよね~
人間美味しい味を知っちゃうと贅沢になっていかんね。笑

そうなのー!?
一昨年とは気が合うね。
でも、さぁ~ちゃんママも克服したみたいでよかった^^

| こあら | 2012/03/07 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/817-543aa9a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT