PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きれいきれいなりました

先月、8ヶ月を迎えるのを待って避妊手術を受けたまりあさん。
手術の日まではあれこれ不安もありましたが
経過は順調で(順調すぎて元気すぎなのが逆に心配になるくらい^^;)
10日後には無事抜糸しました。
※比較的傷痕は綺麗な方だと思われるので、画像を載せましたが苦手な方はご遠慮くださいね。

IMG_6148.jpg
(クリックでもう少し大きくなります。)

わんこの避妊手術としては
子宮を全部摘出する方法と、卵巣のみを摘出する方法の2通りあるらしいですが
まりあの場合は、後者の方法でお願いしました。
かかりつけの病院が推奨している方法だったこともあるけど
ありすのときに子宮全摘で、かなりしんどい思いをさせたような気がしていたので
同じ効果が期待できるのであるならば少しでも負担の少ない方法で、と決めました。
おかげで、傷口もこんなに小さくて回復も早かったように思います。

そして、抜糸から3日後にシャンプーしました

IMG_6151.jpg

お腹が緩くなっていたこともあるので、すぐに綺麗にしたかったけど
ドクターからは、2,3日は待ってくださいねの指示が
すぐってわけにはいかないのね。。ヾ(;´▽`A``

IMG_6161.jpg

濡れネズミになって、誰だかわからなくなってますが
それでも可愛いと思う親バカです。笑

IMG_6164.jpg

お風呂が大好きなまりあさんは、シャンプーの間もとっても大人しくて。
お湯に漬かっている間、うっかりウトウトしちゃうことも
ついでに、タオルドライもドライヤーも好きなので母はとっても楽チンです

IMG_6173.jpg

きれきれいできました

小さい体でホントよく頑張りました
ママになることはできないけど、大きな病気のリスクが少しでも減ったと信じて
これからも元気いっぱい遊ぼうね!(太らないように気をつけて。)




関連記事

| まりあ | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まりちゃん、頑張ったね。
うちの虎太郎も、先日去勢手術しました。
病院でもとってもお利口で、先生に、
「いい子だよ」っていってもらったわ。
流はなかなか決心がつかず、
未だに去勢してないけど、
虎太郎は速攻でやっちゃいました。
何なんでしょうね、この違いはi-201

| りゅうまま | 2012/03/03 21:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 22:16 | |

まりあちゃん、小さいから手術は心配だったことでしょう。
無事にすんで、よかったですね。
将来のためとはいえ、麻酔をして、痛い思いをさせると思うと涙が出ちゃいますよね。
でも、若いまりあちゃんの回復力はすごいのでしょうね。
抜糸もすんで、きれいきれいして、元気いっぱいの様子に安心しました。

| らりぃ母 | 2012/03/04 14:54 | URL |

傷口もきれい、シャンプーしてきれいでまりあちゃんも心なしか大満足なお顔に見えます(笑)
無事でいてくれて元気になりすぎるぐらいなってくれて親孝行なまりあちゃんですね。

シャンプーもドライヤーも好きだなんて驚きです。
どこまでも親孝行ですね~。
っていうか人間っぽい?(笑)

あんこはお顔を洗うのもドライヤーも嫌いです。
とくにドライヤーにはいつもお尻をむけていますので頭のてっぺんが逆毛にかわいてしまい困ってます(笑)

| えみり~ | 2012/03/04 21:26 | URL |

りゅうままさん

虎太郎くんも去勢手術したのね。
ずっとりゅうくんがかかってるあの病院?
始めはとっても心配されてたみただけど
お利口さんて言ってもらえてよかったですね。
虎太郎くんを迎えたことは絶対間違いじゃなかったね^^

| こあら | 2012/03/05 16:14 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

こちらこそこんなご縁が持ててとても嬉しく思っているんですよ~
今日もお店に行ってきたので、そんな話をしてきました^^

やっぱりそうなんですね。。
治療のための手術はある程度覚悟もできるけど
予防のための手術となると、どうしても悩んでしまって。
でもそう言っていただくととても心強いです。
男の子も早い方がいいんですね。
あーでも、小さいから心配だわ・・涙
遠くからだけど、おばちゃんもお姉ちゃんも応援していますね!

| こあら | 2012/03/05 16:20 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さん

ご心配ありがとうございました。
そうなんですよね~
目的が「予防」ってところにどうしても悩んでしまうんですよね。
でも、統計やいろんな方のお話を聞いても
やっぱりリスクが下がると聞いて、間違ってなかったんだと思うようにしています。
おかげさまで元々元気な子だからか、回復もホント早かったです。
今ではもうどこが傷口なのかわからなくなりました。

| こあら | 2012/03/05 16:24 | URL | ≫ EDIT

えみり~さん

お腹が緩くなってたから、早くシャンプーしたかったんですよね。
やっと洗えてさっぱりでした。
傷口も日に日に綺麗になって、今ではもうどこだかわからないくらいなんですよ^^

あんこちゃんはシャンプー嫌いですか~
ありすもあんまり好きじゃないみたいですね。
まりあは普段やんちゃしすぎてるだけに
なんであんなにいい子なのか不思議でなりません^^;
だから、ロングでも実はあんまり苦にならないんですよね。

| こあら | 2012/03/05 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/816-3cd92995

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT