PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8ヶ月を迎えて

またまた少し間が空いてしまいました
書いておきたいことも写真もあれこれあるのに、時間の使い方が下手な母です。
うーん、困った困った
そんな本日は、何日も前から下書き状態だったお話など。。。

今月7日で生後8ヶ月を迎えたまりあさん。
ブログはお休み中でしたが、恒例の体重測定はしっかりやっておきました

IMG_5414.jpg

先月から10g増
って、これって限りなく誤差の範囲じゃ・・・(-。-;)
先月も70gしか増えてなかったし、これから先も大きく増えることはないのでしょうね。

ということで。
先週の月曜日、ずっと考えていた避妊手術を受けました。

この体格じゃ将来的にママになることは難しいだろうし、それなら初ヒートの前に。。
と思い、ありすと同じ8ヶ月でと決めました。

朝9時に病院に行き、お迎えは夕方5時過ぎ
途中、無事に手術が終わったと連絡はもらっていたけど
やっぱり顔を見るまでは心配で(;へ:)
恥ずかしながら、その間ほとんど何も手につかず
抱っこしたときには、本当にほっとしました。

IMG_5571_20120222192827.jpg

麻酔からは醒めているはずなのに、体に全然力が入ってなくて
家に帰ってもぼんやりした感じ。
晩ご飯はいつもの四分の一。吐くこともなくペロっと平らげました。


2日目。

IMG_5583_20120222192540.jpg

朝、声にならない声でくぃんくぃん言いながらご飯の催促。
食欲があるのはな何より
午後からも寝ていることが多かったけど、夜はおもちゃで遊ぶように。
一緒に乳歯も抜いてもらったので(7本)、噛み心地が違っていたのか
だるさが残っているのか、いつもに比べてちょっと遠慮がちな感じ(^▽^;)
甘えん坊がエスカレートしていたみたい。


3日目。

IMG_5623.jpg

朝イチで、術後初めての大きなうんPが出ました
おもちゃで遊ぶ時間も増えてきたので、3日ぶりのブラッシング
お腹の毛のもつれが酷かったけど、毛を引っ張っるのが可哀想で軽めに。


4日目。

IMG_5713.jpg

随分と元気になってきたものの、ゲージの中から「出せ~」のお決まりのポーズも
ちょっと腰をかがめたまま。70%程の回復といった感じかな。
さすがにぴょんぴょん跳ねたり、ぐいぐいカラダを伸ばされても
傷口が開くんじゃないかって心配になってしまいますが。

そんな順調な回復の様子に見えていたんだけど、この日からお腹が緩くなり始め
夜中まで合わせて10回くらいの下痢P
たぶん抗生剤の影響だろうと思い、夜ご飯にくず練を食べさせて様子を見ることに。


5日目。

IMG_5774.jpg

さらに下痢が悪化したので、抗生剤を違う種類のものに交換してもらうことに
下痢P以外はとっても元気で、お見舞いの新しいライオンちゃんを咥えて
部屋の中を走り回っておりました。
まさに親の心子知らずとはこのこと。。(・∀・;)


6日目。

IMG_5794.jpg

この日トリミングだったありすさん。
綺麗になった姿を写真に収めようとカメラを向けると
自分も写りたいとばかりに、何度もフレームイン^^;
おかげさまで元気なうんPの姿も拝見でき、傷口も随分と綺麗になっていました。
ぎゃんぎゃんほえることも思い出したみたいで、100%になる日も近そうヽ(=´▽`=)ノ

IMG_5826_20120222171920.jpg

そんなこんなの避妊手術後の1週間でした。
日曜日は久しぶりにお天気で、父と娘2号と一緒にお外で遊ぶこともできました
その様子はまたそのうち~ということで。汗

お薬も今日の夜で終わり、明日は抜糸に行ってきます。
ご心配いただいた方々にはありがとうございました。


関連記事

| 病院・病気 | 19:12 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事に終わって何よりでした。
あんこは避妊していないんですよ・・・8か月の時はまだ1キロなかったので心配でできませんでした。
大きくならないことが心配で食事も食べたり食べなかったりで。

1歳になってようやく初ヒートでその後もヒートは1年に一回・・・いったい・・・(汗)

抜糸は明日なんですね。
まりあちゃんがんばってね♪

| えみり~ | 2012/02/22 19:21 | URL |

まりあちゃん よく頑張りましたね(^-^)
無事でよかった!!
こあらさんの気持ちが手に取るようにわかって
私もドキドキしました。
うちのハナは1回ヒート後、10カ月で避妊手術しました。
やっぱり何日か元気なくって
スゴク心配しました(-"-)
まりあちゃん 明日の抜糸頑張ってね(^u^)

| HANAママ | 2012/02/22 21:09 | URL |

順調な回復のようでホッとしました~(*´∀`*)
なかなか忙しいい~1週間でしたねv-357

手術の間ももちろん・・・お家に帰っての1週間も心配がたくさんですよね
でも、なんだかこあらさん・・・子育てに余裕を感じますわ~(*´∀`*)
ありすちゃんもまりあちゃんも今まで以上に元気に過ごして下さいね☆彡

明日の抜糸が終われば、本当にホッーっと一息つけますかねv-392

| 豆日和 | 2012/02/22 21:52 | URL | ≫ EDIT

まりあちゃん手術したんですね。
もうお腹は良くなりましたか?術後は心配ですよね。
外で遊べるようになり何よりです。

明日の抜糸がすめばお出かけも出来るし
まりあちゃん頑張ってね!

| yo-さん | 2012/02/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

まりあちゃん、避妊手術したんですね。
よく頑張ったね!!
こあらさんもドキドキでしたね。
無事に終わってほっと一息つくのもつかの間で
傷口が開かないかとかいろいろ心配ですものね。
まりちゃんはおなかゆるくなったのね。
さくらは傷口が少し化膿した感じでお薬生活長かったでした。
抜糸も頑張ってね(^_-)-☆

| あんちゃん | 2012/02/22 22:41 | URL |

まりあちゃん
無事に手術が終わって良かったですね
小さいとその分不安は増すもの
でも段々普段のまりあちゃんに戻って来て
安心できましたね~
うちも体重が少ない分心配なので
しない選択をしたけど
出来たらしたいのが本音です。

| くーちゃんママ | 2012/02/22 23:37 | URL |

パピーだとばかり思っていたまりあちゃんが・・・
順調な回復のようで良かったですね

男の子の小虎の手術でも半泣きで病院から帰ってきた私・・・
女の子だし、小さいし、心配だったでしょうね

天真爛漫なまりあちゃんとクールなありすちゃん(ママのコメントがe-284)のツーショットを見ると安心します

明日の抜糸・・・もうちょっと頑張ってねe-271

| ゆうちん | 2012/02/23 03:27 | URL | ≫ EDIT

避妊手術うけたのですね。
抜糸するとまりあちゃんの動きは100%かな。
まりあちゃん回復早いです。
5日目でライオンちゃん咥えて走り回っていたなんて…
こあらさんお疲れ様でした。

| さき | 2012/02/23 06:43 | URL | ≫ EDIT

まりあちゃん、無事に手術が終わってよかったですね!
まりあちゃん、よく頑張ったね(o≧▽゚)o
手術って決断するまでが大変なんだよね^^;
心の中に不安や葛藤が渦巻いて…
いざ、やってしまうと『やってよかったぁ!』てホっとするんだけどね。

今日の抜糸が終われば一安心ですね、お疲れさまでした♪


| yuka | 2012/02/23 09:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。

まりあちゃん、8ヶ月おめでと~!
そして手術、よく頑張りましたね~!
今頃は抜糸をしてもらってる頃でしょうか。
女の子の犬生においてひと段落ですね。

約1.4kgですかぁ~ちっちゃくて可愛いね(*^_^*)
うちののんちゃん、先日おさぼりしてたワクチンに
行った時体重を測っていただいたら2.06kgでした。
のんちゃんでさえ我が家ではちっちゃくて可愛いって思うけど
ありすちゃんやまりあちゃんはもっと小さいんだね~。
その小ささでホントよく頑張ったよ!
若さが強力な味方ですね、あ~うらやましい!

| ももんたママ | 2012/02/23 10:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!

まりあちゃんも、日帰り手術だったのですね。
やっぱりグッタリしてたんだ。。。
ほんと心配しますよね~;

私、老犬って、きっとこんな感じなんだろぅな~・・・
なんて思ってましたもん(~_~;)

食欲が出て、元気いっぱい走り回っているなら、
きっと大丈夫!!
抜糸、無事終わりましたでしょうか?
さぁ~ちゃんも、昨日、何事もなく終わりました!!

| Asary0410 | 2012/02/23 16:57 | URL |

こんばんは!
ブログお休み中にまりあちゃん無事避妊手術終わったのですね。
やっぱりまりあちゃんあんまり大きくならないみたいですね。
小っちゃいのが可愛くていいけどねv-392
まりあちゃんロングコートになって、すっかりヨーキーちゃんですね。

| チョコママ | 2012/02/23 21:56 | URL |

おはよう♪

まりあちゃん避妊手術だったんですね
もう抜糸も終わり復活かな・・
こあらさんも心配だったでしょう

まりあちゃんは大きくなるのかなと思ってたけれど
そうでもないみたいですね

またみんなでお散歩できて嬉しかったかな
また楽しみにしてます

昨日はもう春~なんて感じでしたが
今日は朝から雨模様
トリミングなのにシュンの私です
でも春が近づいてますよね

| コタロウママ | 2012/02/25 09:00 | URL |

お久しぶりです!

まりあちゃんの避妊手術
無事に終わって良かったですね。
何も手に付かなくなるくらい心配な気持ち
よくわかりますよ~
まりちゃん、小さいからなおさら心配ですよね。

まりあちゃんも、
そしてこあらさんもお疲れ様でした。

早く100%回復して
みんなでお出かけできるといいですね(*^_^*)

| ねこたろう | 2012/02/28 19:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、はじめまして。
まりあちゃん、ウチのりれらとすごく似ていてビックリv-363
まりあちゃんよりチョッピリお姉さんで、月曜日に1歳になりました。
無事手術が終わって良かったですね。
我が家は初ヒート後に避妊手術をすることにしていたので、4月1日に手術します。ワンコの避妊手術ははじめてではないけど、やっぱりドキドキですよね。 

|  703△ | 2012/03/01 03:45 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

あんこちゃんは8ヶ月で1キロなかったんですかー!
やっぱかなり小さかったんですね。
ありすは8ヶ月で1.2キロでした。
まりあは既に1.4キロ近いので
もう少しは大きくなってくれるかもですね。
カラダが小さいと何かと心配がつきものですもんね。
避妊手術も賛否両論あるし。。
本当は今でもこれでよかったのかなって
たまに考えたりもします;;

| こあら | 2012/03/01 18:08 | URL | ≫ EDIT

HANAママさんへ

ありがとうございます。
HANAちゃん、10ヶ月までに初ヒートきちゃったんですね。
かかりつけのドクターからは、できれば初ヒートの前
もしくは2回目のヒートを迎えるまで、と言われていたんで
まりあもギリギリだったのかも~^^;

ありすのときは、いつまでも麻酔から醒めない感じだったし
嘔吐もあったりで何かと心配だったけど
まりあの回復はホント早くて。。
じっとしてないことが逆に心配だったりしたくらいです。笑

| こあら | 2012/03/01 18:08 | URL | ≫ EDIT

豆さんへ

ご心配ありがとうございました~
何かとよくないこと続きの我が家だったので
まりあの手術も延期しようかと考えたりもしてました。
でも、そんなこちらの心配をよそにめきめき回復してくれまして^^
さすが~♪と思わせてくれました。
我が家では、「子はかすがい」ならぬ「わんこはかずがい」かしら?
(ちょっと意味が違うね^^;)

まだまだ余裕はないですが、夏の終わりの頃のようなことはないですね~
2わん片手で抱っこもできるようになりましたし。笑

| こあら | 2012/03/01 18:09 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

かかりつけのドクターが仰るには
「初めてのヒートは春先が多い」んだとか。。
だったら、それまでに~とい思って
ありすと同じ8ヶ月で手術することに決めました。
ただ、我が家的に問題が多かった時期だけに
余分な心配事を増やした結果となりましたが・・涙
でも、今ではすっかり元気になってくれたので
文字通り「余計な心配」に終わりました。
今まで以上にパワフルさが増したかも~笑

| こあら | 2012/03/01 18:09 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

避妊手術は手術の中でも比較的安全な方だと聞いていますが
全身麻酔であることには変わりないですし
カラダが小さい分、あれこれと心配もしましたが
無事に終えることができました。
ありすのときは何もわからないままだったので
今回の方が緊張&不安も大きかったような気がしました。
人も犬も手術はできれば避けたいものです。。

| こあら | 2012/03/01 18:10 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママへ

そうですよね。。
比較的安全な手術だと言え、絶対ってわけじゃないし
カラダが小さいことはそれだけリスクも増しますもんね。
恥ずかしながら、ありすのときはよくわからないまま手術したけど
まりあのときはホントいろいろ考えて考えて出した結果です。
それなのに。。やっぱり、これでよかったのかな・・
ってたまに考えたりもして。
駄目な飼い主だわ~涙
それでも、今はすっかり元気娘に戻ってくれたので
とりあえずは一安心です。

| こあら | 2012/03/01 18:10 | URL | ≫ EDIT

ゆうちんさんへ

そうなのー!
私もまりあはずっとパピーのような気がしてて。。
少し前に本物のパピーちゃんに会って(腹違いの弟くん)
いつの間にこんなお姉さんになったんだー!?って思いましたもん。笑

ありすは子宮を全部取る手術だったけど
まりあは卵巣のみを摘出しました。
元々の元気度も全然違うんだけど
傷口も小さいし回復も早かったのかなって思います。

| こあら | 2012/03/01 18:11 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

いつもやんちゃしてるだけに、術後の大人しさが
余計に不憫に思えたりもしましたが
日に日に元気になっていく様を見ていると
もう少し大人しくしててくれてもいいから・・
なんて思ったりもしてました。笑
ホントは回復が早くてよかった~
って喜ぶところですよね^^;

抜糸が終わって100%復活です。

| こあら | 2012/03/01 18:11 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

ホントそうなんですよね~
ありすのときは初めてのことだったので
ほとんど悩まずに決めてしまったんだけど
少し回復に時間がかかったりしたので
まりあの手術を決めるまでにはちょっと悩みました。
特に避妊手術は、予防のための手術ですもんね。。
おかげさまで無事に終わり、今はすっかり元気娘に戻ったので
本当によかったです。

でも、できればもう二度と手術はしたくないかも^^;

| こあら | 2012/03/01 18:12 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ありがとうございます。
パピーだパピーだと思っていても、どんどん大きくなりますね^^;

ありすの手術のときは初めてでドキドキだったけど
まりあのときは、少しだけ知識がついてた分
違うドキドキや不安がありました。
思えば、ありすの避妊手術のときにもママさんには
たくさん励ましてもらいました。
長いお付き合いに、今更ながら感謝しています。

のんちゃん、2キロになったんですね~!
おまりあもそれくらいにならないかって思うけど
避妊手術の後だし、あまり太らせないほうがいいのかな??

| こあら | 2012/03/01 18:12 | URL | ≫ EDIT

さぁ~ちゃんママへ

まりあの手術の日が1日1日と近づいてきてた中で
さぁ~ちゃんが先に手術したでしょ。
その様子を見ながら、こんなになるんだぁ・・って思って
やっぱやめようかしら?なんて実は考えてりも。苦笑
でも、だんだん元気になっていってた姿には
たくさん励まされてました^^

まりあも小さいけど、さぁ~ちゃんだって決して大型犬ではないんだし
ホントよく頑張りました!
これからもずっとずっと元気でいようね♪

| こあら | 2012/03/01 18:13 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

正確には、ブログは復活してたんですけどね^^;
なんだか不安が大きくて文字にできずにいました。。
普段が元気すぎる子なんで、当日のぐったり~にはこちらも滅入りましたが
今では見違えるほど元気になりました。
元通りと言うよりは、パワーアップしてるような・・笑

近々元気になったまりあに会ってやってくださいね~♪

| こあら | 2012/03/01 18:13 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

おかげさまで無事に避妊手術が終わりました。
女の子にとっては、一度はちゃんと考えなきゃいけないことですから
なんだか大仕事を終えた気分です。
ぐったりしてる姿や、下痢が続いたときには
やっぱしなきゃよかったかな・・とチラッと思ったりもしましたが
みるみる回復していった姿に(こちらの心配をよそに)
ひとまず安心しています。

| こあら | 2012/03/01 18:14 | URL | ≫ EDIT

ねこたろうさんへ

おかげさまで無事に終わりました。
避妊手術はそんなに難しい手術ではないとわかっていても
やはり全身麻酔ですからね・・ちょこっと心配でした。
(ちょこっとで何も手につかなくなるか?笑)
本当に小さいのによく頑張ったなぁと思います^^

手術から半月・・(ブログをサボってたせいで)
今ではすっかり元気娘に戻ったまりあです^^;
元気100%ならぬ120%かも。笑

| こあら | 2012/03/01 18:15 | URL | ≫ EDIT

703△さんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ブログちらっと拝見させてもらいました!
りれらちゃん!本当にまりあとよく似ててびっくりでした~
パコちゃんも可愛くて、とっても仲良し姉妹さんですね。
1歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも元気で楽しく過ごせますように。
そして、来月の手術無事に終わりますよう願っています。

| こあら | 2012/03/01 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/813-b28d190b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT