PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんドッグの結果

昨年続き、2回目のわんドッグ。
朝食は取らずに、チッコとうんPを持って朝9時に病院へ行きました

P1210740.jpg

このところ、食欲がハンパないありすさん。
食事ヌキの理由も理解できないままで、かなりのご立腹のままでした
(こっそりまりあにだけご飯を食べさせる母も大変でした)

もろもろの検査を終えて、お迎えと結果説明は午後3時。
たった数時間が酷く長く感じたありす依存症の母です。爆
余談ですが、昨年のドッグ日に娘が事故に遭いまして。。。
ちょうどありすを病院へ預けたばかりのところへ電話があって
そのまま娘のところへ直行。
なので、幸か不幸かありすが居なくて寂しかった・・
なんて思う間もありませんでした(・ω・;A)

さて、わんドッグの結果ですが。

P1210833.jpg

初めての受診だった昨年は、何かと心配事も多かったのですが
今年はそのほとんどが見事にクリアでした!v(=^0^=)v

胆泥も今年はなかったし、腎臓も肝臓もしっかり機能していました。
ストルバイトに関しては、ごく少量は混ざっていたけれど
これは体質によるところが大きく、体内に結石がないので問題ないとのことでした。

そして、何よりも安心したのがパテラが進行していなかったこと
レベルの改善は見られないにしても(これは仕方ない)
お膝に筋肉がしっかりついて、外れにくいカタチになってきているとか。。。
たくさんお散歩してよかったー!
あとサプリもずっと続けて飲んでるので、効果があったのかもヽ(=´▽`=)ノ

昨年の結果を聞いたときには、かなり凹んだ母でしたが
それ以後、食事や生活スタイルにはより一層気をつけるようになったので
やっぱりいい警告だったと受け止めています。

病院から帰ったら、すぐにご飯が食べたいかと思って用意していたんだけど。

IMG_5035.jpg

トイレに駆け込んだあと(笑)、大いびきで寝てしまいました
余程お疲れだったのでしょう。。
ひと眠りしたあとで、少し早めの晩御飯となりました。

IMG_5081.jpg

よく頑張りました
これからも健康でいられるように母も頑張るぞぉー(・o・)ノ

ところで、ありすのドッグにまりあも同行したのは
以前から歩いたり走ったりするとき、カラダが斜めになっているような気がしていたので
それを相談するためでした。
診断は、右の後ろ足の関節が少し固いため、本犬が動きやすように
クセになったものだろう・・ということでした
もしかしたら一度外れたことがあって、それを庇っているのかもしれないけど
現在パテラの症状は出てないので、あまり気にし過ぎることもないのだとか。。
って言われても、やっぱり気になりますって・・!(>ω<。)

とりあえず今の段階では、特別な処置は必要なく
滑ったり転んだりしないように、段差は気をつけましょう。。と言われたけど
やんちゃ姫にとっては、それが何より難しいことなんだなぁ(´・_・`)

IMG_5050.jpg

また、同時に避妊手術のことも相談してきました。
ある程度の決心はできていたんだけど、いざとなると尻込みしてしまった母
今月は見送って、来月お願いすることにしました。
どこまでも予防のための手術だと思うと、心が揺れてばかりの母です。。(・д・`*)ハァ






関連記事

| 病院・病気 | 18:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 19:12 | |

おはよう♪

結果がよくてよかったですね
待ってる間 落ち着かなかったでしょう
こあらさんの色々な努力が結果につながったんですね

まりあちゃんのことも心配する気持ちわかります
ちょっとのことが気になります
でも前 こあらさんが言ってくれたように
こあらさんが不安だとワンズが不安になるんで
明るく前むきに行きましょう

今日は少し寒さがましかしら・・
散歩行ってきます

| コタロウママ | 2012/01/14 08:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/14 08:53 | |

結果が良好で何よりです!
特にパテラの進行が防げているのが凄い~(o≧▽゚)o
こあらさんの努力の賜物ですね♪
筋肉で膝が外れないような形に持っていけたことは
最善だったと思うなぁ。
良かったですね♪♪
今後もお散歩&サプリで現状維持ができたらそれが一番!
頑張れ~~~~っ、こあらさん、ありすちゃん☆

| yuka | 2012/01/14 10:41 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんの結果よくてよかったですね♪
行き届いた食事管理等こあらさんの努力、見習わなくては。。。
ありすちゃんのためのドッグだけど
本犬としては心身ともに緊張の一日だったのでしょうね。
よく頑張ったね!

まりあちゃんも斜めに走るのですか??
ぷりんもなんです!
病院では、左右の後ろ足の筋肉のつき方が違うって言われました。
原因はいろいろあるけど、気にするほどでもないとのことだったで、
我が家では、“欽ちゃん走り”って笑ってみています。

| なりきりぷりん | 2012/01/14 15:20 | URL |

こんばんわ~(*^_^*)
ありすちゃん 結果良好でよかったです!!
こあらさんの努力の結果ですね
私も見習わなくては!!
ありすちゃんもお疲れ様
イビキかいて寝てる姿 想像して笑っちゃいました
うちのハナもイビキかくんですよ~
鼻ペチャな犬種でもないのに(笑)

まりあちゃんもありすちゃん帰ってきてうれしそう(*^_^*)
いい姉妹ですね
避妊の事心ゆれますよね
でもそれは母心
母は永遠に心配する動物です

| HANAママ | 2012/01/14 19:02 | URL |

こんばんは。

結果良好の事、一安心ですね。
ありすちゃんも、長い時間大変でしたね。

まりあちゃんも、来月手術されるのね。
私も、もっと真剣に考えなくっちゃ~

こあらさんも、ありすちゃんも、お疲れ様でした。
それにしても、いつも美味しそうなわんご飯だな~♡

| 里菜ママ | 2012/01/14 21:04 | URL |

ありすちゃん、結果が良くてよかったですね。
パテラも進行していないみたいだし・・・
こあらさんの愛情と努力のたまものですね。
私なんてなんもしていない。。。ダメ母です~(^_^.)
ありすちゃん、長時間よく頑張ったね~
まりあちゃんも初一人っ子も経験してまた姉妹のきずなも深まったかな?
まりあちゃんの避妊手術も頑張ってね(^O^)

| あんちゃん | 2012/01/14 22:05 | URL |

検査結果良好良かったですね!
こあらさんの努力の賜ですね
私はいい加減だから見習わなきゃ

大いびきで寝てるありすちゃん疲れたんでしょうね~
良く頑張りました結果も良かったし何よりです。
ウチの子達は検査してないし、年齢もそこそこ来てるので
受けなきゃなぁ~と思ってます。

避妊に関しては揺れ動きますよね。
色々考えながら我が家の女子組も手術せずにここまで来ちゃいました・・

| yo-さん | 2012/01/14 22:56 | URL | ≫ EDIT

結果が良くて良かったですね~^^
特にパテラが進行してなかったのが嬉しいニュース♪
うちも来週末に検診予定なんですが、ちょっぴり不安です(>_<)
ありすちゃんに続きたいな~!
私ももっとお散歩頑張ろうっと!!

避妊はどれだけ考えてもなかなか決心がつきませんよね^^;
私もちぃぷぅの時は当日キャンセルしようかと寸前まで悩みました。
こあらさんの選択がありまりちゃんにとって最善の選択だと思うので…
悩むことも多いと思いますが、自信を持ってくださいね^^

| ちぃママ | 2012/01/15 00:09 | URL |

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2012年が平和で楽しい1年でありますように☆

ありすちゃんの検診結果が良好でよかったですね。
わが子の健康が第一と年末のガブ事件で痛感しました。
こちらでは、ワンコドッグがないのですが、血液検査だけはお願いしてみました。

だんだんシニアの域にはいってくると、ドキドキすることも多いですが楽しく過ごしてゆきたいと思っています。

| らりぃ母 | 2012/01/15 04:10 | URL |

良かった良かった

好成績でよかったでごわんどな。

生食や手作りの食事では尿中結晶が出るけど結石になるものではない、と読んだ事があります。
膝周りの筋肉を鍛えるというのはとても為になる教えですね。

寝たり横になる時に同じ向きだと、下側の足が固くなるのもあるかな?
高齢になってから手術をするリスクを考えると元気なうちですね。うちのキキのおばあさん(キキの名前はおばあさんの名前キキをいただいたそうです)は急死で死後に子宮の病気だった事がわかりました。
まりあチャン、無事手術が済みますように!!

| 光 | 2012/01/15 12:28 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんの良いご報告を聞けてよかった♪
こあらさんの努力がちゃんと結果に繋がったんですねe-460

ご飯とお散歩のこと、とても参考になります
リオの後ろ足がパテラで要観察と言われたの~
(脚が真っ直ぐ伸びたまま歩くので不安に思っていたのですが・・・)
お散歩して筋肉をつけ、ありすちゃんに続くよう私も頑張ってみます。
そして来月はもかの尿検査・・・良くなっているといいなぁ

| シナモン | 2012/01/16 19:51 | URL | ≫ EDIT

19:12鍵コメさんへ

あらら~そうだったんですか(>ω<。)
年齢が上がってくると、やっぱいろいろありますよね。。
でも大丈夫ですよ!ウサギさんパワーは絶大ですもん^^
昨年は私もあちこち何社神頼みをしたことか・・
(神様ケンカしちゃうんじゃないかってくらい。汗)
今からだって全然遅くないと思うんで
しっかりケアしてあげたらいいと思います。
お互い可愛いわんこと少しでも長く一緒に過ごせるよう
頑張りましょうね♪

| こあら | 2012/01/16 23:42 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

どれだけのことが今回の結果に繋がったのかはわからないけど
それでもいい結果がもらえて一安心でした。

ありすがあれこれあったので、まりあは大丈夫!って思いが
特に強かったのかもしれません。
まだ若いしね。
すごくショックだったけど、確かにコタロウママさんの仰る通りですよね。
明るく前向きでいます~ありがとう(=^0^=)

| こあら | 2012/01/16 23:43 | URL | ≫ EDIT

8:53鍵コメさんへ

そのお気持ちとってもよくわかります。
できれば手術はしたくないですもんね。
効果は個体差があると思いますが
いい結果に繋がることを願っています^^
寒いけどお散歩頑張りましょう♪

| こあら | 2012/01/16 23:44 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

ありがとうございます~
とりあえず今回はこうゆ結果をいだきました。
だからって心配の種が消えたわけではないので
これからもいろいろ頑張っていかなきゃね。
yukaさんにはいつも励ましていただいたり
相談に乗っていただいたりして、とっても感謝しています。
これからも現状維持を目指して頑張りますので
どうぞよろしくお願いします_(._.)_

| こあら | 2012/01/16 23:44 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

行き届いた・・は言いすぎだけどね^^;
手作りご飯は食べてくれのは嬉しいけど
これで本当にいいのだろうか・・って日々不安と背中合わせですから。。
だから、こういう結果がもらえて本当に嬉しかったです。
素人なんでまだまだ勉強しないといけないことはたくさんあるけど
これからも頑張ろうと思い直しました(*^-^)v

えぇー!!∑('◇'*)
ぷりんちゃんも斜めになって走るのー!!??
そうゆう子っているんですね。。なんだかすごく安心しました。
そして、「欽ちゃん走り」とは・・(*≧m≦*)ププッ
めっちゃウケました。そして、すんごい納得!
ウチも今度からそう呼ぼうっと(*^艸^)
(そして気にしないようにします^^)

| こあら | 2012/01/16 23:45 | URL | ≫ EDIT

HANAママさんへ

私の努力とか言われると気恥ずかしいものがありますけどね^^;
今回はいい結果がもらえたけど、これで気を緩めることなく
これからも頑張っていかなくちゃね。

ハナちゃんもイビキかくの~?
ありすも結構大きなイビキをかきますよ~
検査は余程お疲れだったんでしょうね。
まりあがちょっかい出しても全然知らん顔で
寝続けてましたから^^;

母は永遠に心配する生き物かぁ。。
それじゃどうしようもないわ・・(>▽<;;

| こあら | 2012/01/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

里菜ママさんへ

そうなんです。。
まりあはありすよりは大きくなりそうだったので
出産も考えなくはなかったんだけど
どうもお産ができるほど大きくならないみたいなので
やっぱり手術することにしようと思います。
1ヶ月先延ばしにしたのは、ありすも8ヶ月のときに手術したのと
来月になれば少しでも体重が増えて安心かなと思ったからです。
と言っても、ほとんど気分の問題です^^;

難しい問題だし、どうがいいのか先になってみないと
わからないことなんでホント悩みますね。

| こあら | 2012/01/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

ありがとうございます~
あんちゃんさんにはいつもご心配いただいて
本当に嬉しく思っています。
何もしてないことはないですよ~
そらくんの早い段階での手術は絶対正解だったし
さくらちゃんだって、既に手術終わらせてますもん~
お産の予定がないなら早いウチに・・と言われていることは
よく理解してるんだけど、痛くないお腹を切ることに
やっぱり抵抗があって。。
ありすのときはあまり悩まず決めたんだけど
なんだか今回はいろいろ考えちゃってます(´・_・`)

| こあら | 2012/01/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

ありがとうございます^^
昨年の結果を聞いたときはあれこれ悩みましたし
療養食のことも考えました。
でも、食べることが大好きなありすから
その楽しみを奪ってしまうことがどうしてもできなくて。。
手作りご飯を続けることで、結石が悪化したらどうしよう。。
と不安と背中合せのままの1年でした;;
パテラの方も、悪化してなくてホッとしました(^▽^)
これからも頑張っていく大きな自信になりました。

yo-さんちの子はみんな手術してないのね。。
どちらがいいのかやっぱり迷ってしまいます。。

| こあら | 2012/01/16 23:47 | URL | ≫ EDIT

ちぃママさんへ

そうなんですよ~
昨年の結果はマジで泣きそうでしたが
今年は飛び上がらんばかりに嬉しかったです。笑

パテラのグレードを聞かされたときは、すごく悩んで
北九州まで診察に行くこともずっと考えていました。
(今も一度くらいは診ていただきたいかも・・と思っていますが)
でも、とりあえずはお散歩とサプリで現状維持できたので
ホントよかったなぁって(*´∇`*)
あのサプリ効果ありますね!
ちぃ様も悪くなってないとことを願っています。

そうなんです・・
今どこか悪いなら手術も仕方ないって、ある程度は思えるけど
痛くないお腹にメスを入れるのは可哀想で。。
あくまでも予防が目的なんですもんね。
むむむ・・私もきっとギリギリまで悩んでしまいそうです(´・_・`)

| こあら | 2012/01/16 23:48 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

こちらこそご挨拶が遅れてしまっています(*- -)(*_ _)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで良い結果をいただくことができました。
そうですね・・本当に健康が第一ですよね。
ガブ事件はかなりびっくりでしたが、その後の回復は本当に早くて。。
らりぃくんの強さを実感しました。
もうシニアの域にはいるんですね・・
そうですよ~楽しくなくちゃね♪
そして、ますますの健康を願っています☆



| こあら | 2012/01/16 23:52 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

>生食や手作りの食事では尿中結晶が出るけど結石になるものではない
そうなんですね。参考になるお話をありがとうございます。
ありすの場合はお水を飲まない子なんで、それが原因だと私は考えています。
それに食べることが唯一の楽しみと言っても過言じゃない子なんで
療養食にしてその楽しみを奪うことができなかったんです。
なので手作りご飯にこだわり続けていたんだけど、そのお話を聞いて
さらに安心しました^^

まりあの手術も未だ悩み中ですが、やっぱりすることになると思います。
当日まで不安は不安だと思いますけどね。。
いつまで経ってもどっしり構えたお母さんになれない私です^^;

| こあら | 2012/01/16 23:59 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

リオくんがパテラの要観察!?
うーん…それは心配ですね(>ω<。)
ありすも小さい頃からずっと後ろ足を突っ張って歩いていました。
何度か獣医さんに相談したこともあるんだけど(今の病院じゃなくて)
心配ないと言われていたので、気づくのが遅くなってしまい
可哀想なことをしました。
そう言えば、少し前からリオくんお散歩を嫌がるって言われてましたよね??
その頃何かあったのかもしれないですね。。
お散歩で筋肉をつけることはいいみたいですよ~
お互いわんこも人もムリのない範囲で頑張りましょう♪

モカちゃんもその後どうなのかなって思ってました。
ある程度は体質だから仕方ないって思えるようになりましたが
キレイになってる方がいいに決まってますもんね。
いい結果であることを願っています。

| こあら | 2012/01/17 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/804-942da7b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT