PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供は子供同士。

お正月まであと1週間というクリスマスの朝

IMG_3697.jpg

車の上に薄~く積もった雪をかき集めて、雪遊びをしていたウチの大きな娘たち。汗

少し早いけれど、みんなの都合がつくのがこの日しかないということで
毎年恒例の実家でお餅をつきました。
今年も無事に1年終えられそうです。

IMG_3689.jpg

餅つき暦かれこれ60年という大ベテランを始め
お餅つきなんて、保育園の行事でしか見たことががないという初心者まで
総勢10名+2ワンでわいわいがやがや
みんなで集まれる幸せも同時に感じました
因みに、きな取りは娘たちの担当で母は応援係です(^^ゞ

そして、実家と言えば久々の登場のん怪獣

IMG_3681.jpg

ほとんど初対面のまりあでしたが、同じニオイを感じ取ったのか
大興奮でご挨拶(^ー^;)

IMG_3672.jpg

のん怪獣はと言えば。。
初めこそ、ありすと正反対のテンションの高さに戸惑い気味だったけど
いい遊び相手が見つかったと、そのうちだんだんヒートアップ。
(お餅つき、最初は楽しくてもすっかり退屈してきてたので)

ついには部屋の中で大運動会が始ったので、強制的にお外へ。

IMG_3727.jpg

風は少し冷たかったけどお日さまは気持ちよくて、とっても楽しそう~ヽ(=´▽`=)ノ
そんな姿にありすも触発されて。

IMG_3762.jpg

かけっこの後はおやつタイム。

IMG_3789.jpg

来年5歳になる姪っ子は、とってもいいお姉ちゃんに成長して
“怪獣”なんて呼ぶのは、ちょっと可哀想かな

だけど。

お姉さん風を吹かせるのん怪獣

ホントのお姉ちゃんになるのは、もう少し先みたい(^ー^;)

たっぷり遊んだあとは、人間たちがおやつタイム。
(大人数だったのでクリスマスケーキは7号サイズを用意しました。)

IMG_3804.jpg

おっきい~!!と大喜びだった姪っ子の笑顔が、とっても嬉しかったおばちゃんです

そんなこんなで、クリスマスとお正月のごちゃ混ぜ記事でした~
(それも年末らしい?笑)

今年はあともう1回更新したいと思っているので、ご挨拶はまたそのときに。


【おまけ】

IMG_3756.jpg

長いコートを振り乱して走る姿は、何度見ても笑えます(;^ω^)







関連記事

| 日常 | 18:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しいお餅つきですね。まだ杵と臼なんですね。
石臼 実家にも同じようなのがあります。
父が健在だった頃は使っていたようです。
わが家のお餅つきは30日です。もちろん餅つき機ですv-356

まりあちゃんとのんちゃん お互いいい遊び相手になれてよかったですね。
楽しさが伝わってきます。

ほんとあと少しで今年も終わりですね。
いろいろお世話になりました。
来年も楽しい時間をご一緒させてくださいねv-411

| チョコママ | 2011/12/28 19:43 | URL |

臼でつく餅つき 懐かしい!!
私が小さい頃は近所の人とかも集まって
ちょっとしたイベントだったのを思い出しました(*^_^*)
まりちゃんは相変わらず元気ですね
クルココちゃんとこもそうだけど
やっぱり下の子の方が元気なのかしら?
人間と一緒ですね(^-^)
来年はもっとありまりちゃんの秘密(?)に
迫っていきたいです(笑)
明日 明後日は忙しくコメ入れられそうにないんで
今日ごあいさつしちゃいます
来年もかわいい写真楽しみにしてます(*^_^*)

| HANAママ | 2011/12/29 23:14 | URL |

お餅つき、楽しそうですね!
うちの実家でも、数年前まではやっていました。
今は兄が家にいないので餅っこだそうです。
つきたてのお餅の味が懐かしいです(*^_^*)
大きなクリスマスケーキ、姪っ子ちゃんは、大喜びね!

今年もあと数十時間ですね。
来年は、どんな年になるでしょうか~
明日も覗きにきますね!

でも一応、来年もよろしくお願いしますm(__)mペコリ

| 里菜ママ | 2011/12/30 16:07 | URL |

チョコママさんへ

杵つきは伸びが違うでしょ。
準備や片付けは大変だけど
なかなか止められなくて・・^^;
実母が元気な間は続けていきたいね~
と話しています。
娘がお休みに入るのが遅いので
少し早いけど25日に済ませました。
チョコママさんちは今日だったのですね。
いよいよお正月ですね♪

ありすと姪っ子は距離が縮まるのに
かなり時間がかかりましたが
まりあのハイパーぶりは
姪っ子もたじたじでした。

いえいえ~
こちらこそとっても楽しかったです。
いつも本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします☆

| こあら | 2011/12/30 20:02 | URL | ≫ EDIT

HANAママさんへ

ご近所総出でお餅つきされてたんですね~
やっぱりお餅つきは大人数でわいわいがやがやが
似合いますねo(*^▽^*)o

最近寒くなって、まりあはお外が苦手になってたみたいなんだけど
大勢の人がいたので、この日はとっても嬉しかったみたいで
終始はしゃぎまくっていました^^
わんこも楽しいのがわかるみたいですね♪

こちらこそ素敵な出会いを嬉しく思っています。
来年はもっともっといろんなお話したいですね。
よいお年をお迎えください。

| こあら | 2011/12/30 20:02 | URL | ≫ EDIT

里菜ママさんへ

おかげさまでとっても楽しくお餅つきを
することができました。
それもこれも、実母が元気でいてくれるおかげなんですが^^
私も母が居なくなったら(縁起でもない;;)
餅つき機になるか買ってくるでしょうね(^ー^;)

こちらこそです!
可愛い里菜ちゃんとお友達になれて
とても素敵な年になりました。
パピー同士、お互い成長が楽しみですね♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^○^)/

| こあら | 2011/12/30 20:03 | URL | ≫ EDIT

お餅つき、楽しそうですね。
いまだに杵とうすでつくなんていいですね。
私はいつも実家の父任せ・・・(もちろん餅つき機です)
仕事があるので手伝いにも帰らない薄情な娘です(あはは。。)
まりあちゃん、いい遊び相手がいてよかったね。
ありすちゃん、その間だけでもまりあちゃんのお守りから解放されたかな?

| あんちゃん | 2011/12/30 22:39 | URL |

あんちゃんさんへ

お餅つきは大勢でやると盛り上がりますね^^
私も準備等、母に甘えっぱなしのところがあります。
なので、母ができなくなったら買うしかないのかなと。。

子供は子供同士とはよく言ったものです。
お互いいつまで遊んでても疲れないので(笑)
ずっと走り回せておけました。

| こあら | 2011/12/31 10:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/794-de318dee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT