fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

てんやわんやの体重測定

まりあを迎えた次の日、午後から娘1号がやってきました。(仕事はどうした)



因みに、まりあのことは娘1号には相談も報告もしていなかったのですが
doggardenさんのHPでちゃっかり情報を得ておりました。(恐るべし・・ネット力)

ちょうど、まりあの体重を測っておくといいなぁと思っていたので
手伝ってもらうことに。
ありすがそうしていたように、キッチンスケールに100均のカゴを乗せて。

IMG_5172.jpg

でも。

IMG_5173.jpg

少しの間もじっとしておくことができないまりあは。

IMG_5174.jpg

何度やり直しても飛び出すばかり
これじゃ一人でも二人でも同じじゃん(´・_・`)

IMG_5192.jpg

それでも、おおよそ570gくらいだということがわかりました
ってことは、ありすを迎えたときと同じ体重だヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
まりあを抱っこする度、ちっちゃいなぁ。。って思ってたけど
ありすもこれくらいだったんだぁ。。。(*´∇`*)
と言っても、もう80日分くらい成長してたから
体はもう少ししっかりしてきていたのだけど。

いつも比較の対象がありすだからよくわからないけど
2ヶ月でこの体重は普通くらいでしょうか。。


外に出たくて、ゲージの柵に顔を押し込みむばかりするので
挟まると怖いから、ありすが一番最初に使っていたもっと小さいゲージに替えました。

IMG_5299.jpg

本犬とても不服そうですヾ(;´▽`A``






関連記事

| まりあ | 15:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちっともじっとしないですよね~(笑)
まりあちゃんはおてんば娘だね~さくらといい勝負かな。
まりあちゃん570g!?
軽~い(+o+)
てか、ありすちゃんが5ヶ月でお迎え時でこれくらいだったの!?
やっぱり極小タイプはちっちゃ~い
さくらも5ヶ月でお迎えしたけどすでに1.7㌔ありましたもん。
うちはデカヨーキーですわv-411
まりあちゃんも極小タイプならあまり大きくならないのかな。

| あんちゃん | 2011/08/15 16:18 | URL |

Qを5カ月の時に迎えたんですが、
確か1,5キロあったと思います。
かなり小さなヨーキーちゃんだと思いますよぉ~♪
パパママが小さいから安心ですね!!

それにしても、まりあちゃん、、、
すんごいお転婆さん!!(笑)
これは ありすちゃん、リーダーにはなれないかもしれませんね。
ありすちゃん大丈夫かなぁ~・・・。

| Asary0410 | 2011/08/15 18:10 | URL |

まりあちゃん、元気で何よりですv-238
(ありすちゃんは本当に小さかったんだぁe-76
2ワンそれぞれ性格が違って成長が楽しみですね。

570gってリオのいつ頃?と思いメモを探したら
生後1ヶ月の時・・・
ちなみに17日で4ヶ月ですが、1500gでますます成長中。
↑のみなさんより大きいです ^^;

| シナモン | 2011/08/15 18:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

まりあちゃんの行動は何もかもがこあら家にとって
新鮮で驚きと困惑と喜びでいっぱいのようですね(*^_^*)

うちのチビのんちゃんですが、2か月の時は640gでした。
ピンクちゃんだったなっちゃんは770gありました。
ちょうど1歳を過ぎて・・・のんちゃんが2kg、なっちゃんは1.6kgです。
まだまだ成犬時にどのくらいの体重とははっきりとは言えませんが
2kgにいかないことは絶対ですね~。
パパ、ママともに小さいから当然と言えば当然ですね。
小さくても体がしっかりしてたら全然OKですよ~。
まりあちゃん、頭のペコはありませんか~?
ペコのある子は大きくはなりません。
チワワちゃんなんかは殆どの子がペコがあります。
ペコがあると水頭症が多少は怖いけど
極小の勲章だと言ってもてはやすショップもあるくらいです。

元気でしっかりご飯食べて立派なウンPをしてたら
大きくても小さくても健康だと思います。


| ももんたママ | 2011/08/15 19:29 | URL | ≫ EDIT

チョコは2カ月10日で550gでした。
が、ももんたママさんのコメントを読んでいると、
成犬時の大きさはまだまだわからないですね。

まりあちゃん ほんとお転婆さん。
チョコの最初の体重測定は、大人しかったような気がします。
いろいろ初体験で楽しい毎日ですね。

| チョコママ | 2011/08/15 21:06 | URL |

娘1号ちゃん まりあちゃんによっぽど会いたかったんでしょう~
それにしても、ネット力は本当に恐るべしですね(^^;)

そして体重測定~うちもみゅうが小さい頃は、同じ測り方でした!!
んで、今調べてみたら、みゅうは2ヶ月の時(調度2ヶ月の日)で、733gでしたよ~
そう思うと、まりあちゃんはもっと小さめちゃんになるかしら?
まさに、ありすちゃん位かなぁ~
これから、少しずつお利口に体重測定が出来る様になるといいですね!!

そういえば、ゲージの間に顔が挟まるといえば…かの昔、きららがゲージの柵と柵の間に、開いた口の上下というか、歯が挟まった記憶が…急にヒャンヒャン鳴きだしてどうしたのかと思ったら、挟まってて、慌てて外したので、どこがどう挟まってたのかはよく見てなかったんだけど、パパと2人大慌てしましたよ~まりあちゃんも気を付けてね…ってそんなおバカな事になるの、きららくらいか(笑)

| プーちゃん | 2011/08/15 23:43 | URL |

妹ちゃんは元気なくらいがいいですね~
小さいとなおさら大人しいと心配になるし
そう考えるとありすちゃんは小さくて大人しかったのね^-^

我が家のココちゃん
見学の時(2ヵ月)で300g
お家に来たのが(3ヵ月)で450gでしたぁ

小さいからいろいろ体調壊さないか心配したけど
ハイパーぶりで安心した記憶が^-^

まりあちゃんのそんなハイパーぶりも
もっと見たい私ですぅ

| くーちゃんママ | 2011/08/16 00:14 | URL |

ハチャメチャ系!?

小型犬の2頭飼い、知っている限り、大抵下の子はパワフル系・ハチャメチャ系。大袈裟に言うと怪獣系。
うちのキキも3歳位まで、起きている間は動きっぱなし。どうも、ありすチャンのタイプではなくて、キキのタイプになりそうです。
でも、かかってきたシェパードやもっと大きいオールド・シープドッグを撃退したキキほどにはならないでしょうけど。

松本くんブログを見られてたら、ご存知かと思いますが、パブリック・コメント、前回は圧倒的に業者の票が多かったそうなので、是非コメントをお願いします。既に出されていたら、ごめんなさい。

| 光 | 2011/08/16 01:01 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、まりあちゃんて何て可愛いお顔なんでしょね(*^-^)
思わずパパに向かって『見て!見て!』と叫んでしまいました(笑)
モロ、私とパパの好みのお顔なんですよ~♪♪

ピーチもメッチャやんちゃ娘(実は現在でも家で遊んでいる時は
弾けまくり^^;)で
大変でした(≧∇≦)ノ彡

まりあちゃんを抱っこしたい衝動に駆られている私です(≧∇≦)

| yuka | 2011/08/16 08:08 | URL | ≫ EDIT

やっぱり小さい~~。
あんこは確か600gを少し超えていましたよ。

「小ぶりですよ」と言われていたあんこ。
先代ヨーキーその名も「エミリー」が3キロだったので多分2キロぐらい??って思っていた私の期待を見事に裏切り(爆)大きくならなかった(汗)
毎日毎日体重測定で一喜一憂していた頃を思い出しました。

ありすちゃんはあんこよりももっと小さくこあらさんのおうちにやってきたのですね。
まりあちゃん、張り切りガール一直線で(笑)成長がとっても楽しみ♪

遠い親戚のおばさんの気分です。

| えみり〜 | 2011/08/16 12:21 | URL |

あんちゃんさんへ

このときは、パピーだからじっとできないかのかと思ってたけど
どうやら少し度が過ぎていたみたい^^;
ウチに来て1週間、今はもう少し落ち着いてきたようです。

比較の対象がありすなので、私もイマイチピンと来ない部分もあって。。
個体差が大きいということを改めて感じました。

| こあら | 2011/08/16 14:13 | URL | ≫ EDIT

さぁ~ちゃんママへ

Qちゃん、見た目そんなに大きくないようだけど
意外としっかりしてる体なのね~

そうなの!
カラダは小さいくせに、やりたい放題なので
こっちが戸惑っちゃってます。
ありすがリーダーになるのは難しいかも(>ω<。)
そのときは、私がリーダーになるっきゃないね。笑

| こあら | 2011/08/16 14:14 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

リオくんには最近ありすも追い越されましたもんね^^
でもね、やっぱそれくらいの方が
心配も少ないかなと思ったりもします。
ありすが極小なんだけに、もう少し大きく成長してくれると
いいなと思っています。

もかちゃん、お誕生日おめでとう♪
ますます可愛いママになってね☆

| こあら | 2011/08/16 14:14 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

全く仰るとおりです^^;
ありすが小さくて、大人しいというのは
今までも十分理解していたことなんだけど
まりあの姿を目の当たりすると
改めてそのすさまじさ(笑)を感じています(^ー^;)

ふむふむ・・この頃の体重が成犬時の体重に
そのまま比例するわけではないのかぁ。。。
そして、なっちゃんは意外と小さいのですね。

あたまのぺこぺこは、ありすはとても大きなのがありました。
そして今でも小さいけど残っています。
まりあは・・と思って探してみたけれど
それが全然見当たらなくて・・w( ̄▽ ̄;)w
意外と大物になるかもです^^;

ありす見る度(毎日見てても)“ちっさいなぁ・・”って思うんで
う少し大きく成長してくれると、心配事も少しは減るかなと
思っていますが。。

それにしても、ママさんの情報はいつもとても参考になります。
ありがとうございます(o^-^o)

| こあら | 2011/08/16 14:15 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

そうですね。
今まで、産まれたときやパピー時代の体重が
成犬時の体重に大きく関係してるのかな、って思っていましたが
今回みなさんのお話を伺って、ものすごく個体差があるんだなぁ
と思いました。
元気で成長してくれたら言うことナシだけど
欲を言えば、チョコちゃんくらいになってくれたら
お洋服もたくさんあっていいのになぁ。。なんて思ったり(*^艸^)

毎日バタバタだけど、とっても楽しんでいます♪

| こあら | 2011/08/16 14:15 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

そうそう!恐るべしネット力です。笑

とりあえずウチにきたときの体重を知っておきたかったので
お迎えの次の日に測りましたが、ウチに来て1週間。
おうちにも慣れてきたのか、少しづつ落ち着いてきました。
ご飯の前も狂ったように暴れていたけど、ちゃんと待てるようになったし
次の体重測定のときには、もう少し落ち着いてくれるんじゃないかと・・

きららちゃん~(◎_◎;)
前歯がゲージに挟まっちゃったんですか・・!!
きららお嬢さまの意外な一面ですね。
なんとかしてゲージからでてやろうとするので
まりあも無きにしも非ず・・かもです^^;

| こあら | 2011/08/16 14:16 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

そうなのよね・・
今はまだまりあの性格とかはよくわからないけど
ありすは上の子の性格そのものですね。。
私が過保護にしすぎてることも、理由の一つだけど
小さい分、何をやっても心配ばかりで。。
特に最近は、パテラのことがあるから
跳んだり走ったりの運動も制限している分
まりあの動きにハラハラドキドキです^^;

ココちゃん、やっぱりね~
本当に小さい!ってことは、5ヶ月で600gだったかしら?(*^艸^)
そうよね~小さくてもココちゃんみたいに元気だと安心だわ♪

| こあら | 2011/08/16 14:16 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

ハチャメチャ系・・というのはかなり的確な表現化と。笑
人間サイドの特別な意図はないのですが
おっとり系の長女とちゃっかり次女の図になりそうですね^^;
でも、今後まりあが多くの人に注目される機会が増えると
ありすがもう少し積極的になるかもよ~と仰ってくれる人もいて
私としては、2匹目を迎えたことが相乗効果になればいいなと
少し思ったりしています・

パブリックコメントはmixiの方で見ました。
いつも先頭に立って動いてくださってありがたく思っています。
少しバタバタしていてコメントはまだなんです;;
ご連絡ありがとうございました!

| こあら | 2011/08/16 14:17 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

まりあのお顔がめっちゃ好み~と言ってくださる方は多くて(*^艸^)
私も初めてまりあを見たときそう感じたのですが
ウチの子になった今も、そんなふうに言ってもらえることを
とても嬉しく思います。ありがとう♪

えぇ~!ピーチ姫がやんちゃっ娘~!!??
あの美しさからはとても想像できないですね^^;
とは言え、それくらい元気な方が嬉しくもありますよね。

はい!もちろんです♪
是非抱っこしてやってください~(^○^)/

| こあら | 2011/08/16 14:18 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

あんこちゃんでも、600g超えてたの!?
でも、今はありすサイズ・・
(-_-;ウーン・・ホント個体差って大きいですね。

まりあも、小さめだとは言われています・・
ま、両親が小さいから特別変異でもない限り
ビッグサイズにはならないと思うけど
どれくらいに成長するか不安でもあり楽しみでもあります。

体重測定で一喜一憂・・
その気持ちすんごくわかります!
ありすもずーっとそうでした^^;
まりあは、もう少しだけ大きくなってくれるといいなぁと思っていますが。。

| こあら | 2011/08/16 14:19 | URL | ≫ EDIT

可愛すぎ。

うちも2ヶ月で600gでした。
この時期は数グラム増えるだけで
一喜一憂ですよね~。

まりあちぉんたくましいi-189
カリカリフードもあっという間に完食なんて
素晴らしいです。

こころもありすちゃんと同じでカリカリ中々食べて
くれなくて、ふやかしすぎると絶対に食べなかった。
未だに柔らかい食べ物嫌いです。
桃とかマンゴーとか・・・梨はシャリシャリ感が
好きみたいですけど。

策に顔を押し込もうとして、脱出しようとするのまで
一緒です~。
でもチョコマカするのはパピーの証拠ですものね。
真っ黒クロスケのパピー時代はあっという間に
過ぎてしまうので、今のうちに沢山の写真と
動画をとっておくと良いですよね。
あっという間に大きくなっちゃうし。

| たんぽぽ | 2011/08/17 01:25 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさんへ

こころくんと同じ体重だなんて
なんだかとっても嬉しい~(≧▽≦)
ありすがおチビちゃんなんで
少しでも大きくなって欲しいと願っています^^

ありすのはただのわがままだけど
こころくんはグルメだからね~(*^艸^)
柔らかい物しか食べないより全然いいですよ~
ウチもカリカリさえ食べてくれたなら・・
と何度思ったことでしょう^^;

日に日にコロコロして大きくなっているのがわかるので
今のうちたくさん動画を録っておかないとね。
あと、頭のてっぺん辺の毛が白くなりかけてるので
クロスケ時代も早く終わっちゃうのかも~(>ω<。)

| こあら | 2011/08/17 17:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/709-a2f18719

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT