PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏もつゆだくご飯

とても暑い毎日が続いています
ついに我が家でも、数日前からクーラーのお世話になり始めたのですが
そしたら途端に水分を摂らなくなったありす
熱中症予防はもちろんストルバイト対策のためにも
水分はしっかり摂って欲しいところなんだけどなぁ。。

ということで
そんなときは、いつものありすご飯をスープたっぷりご飯に。



ご飯だと、ちゃんと飲めるのになぁ。。なんでかな(o・ω・o)??

IMG_4471.jpg

先ずスープを飲み、次にお肉や魚など自分の好きなものから
上手に拾って食べている“ばっかり食べ”です(・ω・;A)

夏バテ対策もなるかなと、昨日ははるさめチャンプルー ゴーヤ入り。
緑豆はるさめは最近のマイブーム(o^-^o)

IMG_5300.jpg

豚挽き肉を炒めて、緑豆はるさめ、ゴーヤ、人参、しいたけ、ナス、豆腐、
ひじき等を加えて最後に溶き卵を回し入れて。

IMG_5312.jpg

キューブで冷凍しているおダシを回しかけてつゆだくにします。

IMG_5436.jpg

今日も完食ありがとうございました
って言うか、ゴーヤ苦くないのかな

ありすのために買ったゴーヤ、残りは人間用のゴーヤチャンプルーに。

IMG_5451.jpg

しかーし!実は母はどうしてもゴーヤに苦味が苦手で
薄くスライスしたり、塩を振ってしんなりさせたり、茹でてみたり・・
苦くない食べ方というのをいろいろ試してみたけれど、苦いものはやっぱり苦いよ
でも、なんとか食べれるようになりたいと思うので
よい調方法ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください~!

ところで、一つご報告などを。。。





うふ(*^艸^)
只今こんな子の育児を頑張っております


IMG_4822.jpg

IMG_4941.jpg

いっぱいいっぱいなところもあるので、詳細はいずれまた。





関連記事

| ありす | 16:44 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まいど♪ こあらさんの手作りご飯、愛情たっぷりで ありすちゃんは幸せですなぁ♪ ゴーヤは子供の頃から食べているのですが、半分は「慣れ」もあって何とも思わないのですが、いざ、自分の姫達に食べさせるとなると・・・私もアレコレ、手を変え品を変え…ご存じかもしれませんが ワタを全て取って薄切り、塩水に浸ける。位の下処理です(汗) ☆こあらさんも とうとうですか♪ ありすちゃんもお姉さんになるの? 詳細up楽しみ~♪♪♪

| シュウ母 | 2011/08/11 17:28 | URL |

こあらさん、こんばんは♪
自分とこのコメレスする前にすっとんできちゃいました~っ
そうか♪そうか♪やっとめぐり合えたのね^^
なんとも、キュートなお顔だち☆ 将来は美人姉妹モデル決定ですな^^
詳細のご報告を楽しみにしております!!

んまーっ いつ拝見しても美味しそうなご飯ですこと!!
ありすちゃんが自慢するのもわかるわ~~☆
ゴーヤ・・・ワタシもダメで(汗)
なんのアドバイスもできなくってごめんなさいっ 涙。
体にはいいものでしょうけど・・・ねぇ。

うわっ 昨日お邪魔した直後に桃ネタだったのですねっ
岡山の桃は日本一ですよね~^^
ウチのも ふんがっふんがっ いわして(岡山弁 笑) 食べとりました☆

| colonママ | 2011/08/11 17:47 | URL |

きゃ~
可愛いこの仔はだれ?
とってもしっかりしたお目目くりくりですね。
次回を楽しみしています♪

手作りごはん美味しそうです。
我が家はずっとカリカリフードにトッピングに
お湯でふやかしてます。

| さき | 2011/08/11 18:23 | URL | ≫ EDIT

きゃあ~


パピパピちゃんだ

ありすちゃんがカットに行ったときトリミングサロンさんのblogでパピパピが紹介されてたのでもしや…と思ってました

野生のかん当たりましたか?ヽ(´∇`)ノ(笑)

ゴーヤワンコ大丈夫なのですね

うちは母がゴーヤの佃煮をつくってくれます(^.^)
ビールのあてにいかがでしょうか?(^v^)

| ミモザママ | 2011/08/11 18:50 | URL |

うぅぅ~~~ やっぱり かわいい~~~v-343
早く会いたいです~~~v-415

| チョコママ | 2011/08/11 19:35 | URL |

こんばんは~♪

素晴らしく美味しそうな手作りご飯ですね~!
彩りもいいし栄養も満点って感じ(*^_^*)
カリカリフードとか、白飯とかは入れないのですか?
(炭水化物類)

きゃぁ~とうとう登場しましたね~!
可愛い可愛い、とにかく可愛いの一言ですね。
成長が楽しみ、そしてこあらさんのブログ訪問の楽しみが
倍増しましたよ~!

| ももんたママ | 2011/08/11 19:35 | URL | ≫ EDIT

v-221知ってるよ~この子(笑)
わぁv-238~~~~~きぃゃv-238~~~
カワイ~~~可愛い過ぎる~~~v-10
v-238表情豊かだねv-238
やっぱり・正解だったねv-221。・早く会いたいわ~~v-10

| カーラママ | 2011/08/11 20:51 | URL |

今日はご連絡ありがとうございました♪

こあらさんは本当にマメですね
いつも美味しいご飯でありすちゃんは幸せだわ
ワンもゴーヤを食べるんですね!
うちの小娘達はピーマンを食べるからゴーヤもいけるのかしら?
最近はカリカリだけなので食べる機会がないんですけど

ゴーヤは大分大人になってから美味しく食べれるようになりました♪
下ごしらえは↑シュウ母さんが書いてあるように塩水に漬けてますね
これは苦味を取るのとは関係ないですが
出来上がったチャンプルーに削り節をかけると美味しいですよ~

ベビーちゃん何度見てもかわゆい☆
いいな、いいな~
今後の登場がすっごく楽しみです♪

| リサママ | 2011/08/11 21:16 | URL |

やっぱり~~♪
かわいい、かわいいですv-238

詳細発表を楽しみにしています!


ゴーヤ、大好きですよ~。
でも、パパが嫌いなので食卓に並ぶことがないのです・・・
美味しい調理法を知らなくってすみません(汗)

| えみり〜 | 2011/08/11 21:43 | URL |

あ~~ん、やっぱりかわいいね~v-351
会いたいです~っv-10
またまた楽しみが増えましたねv-238

ゴーヤ、うちの下処理はゆでるなんです。
あまり定番の豆腐を使うゴーヤチャンプルーはしなくて
ゆでたゴーヤと豚肉を炒めて味付けは焼き肉のたれなんですよ。
あと佃煮もたまにします。
甘辛くして鰹節もたっぷりいれるとおいしいですよ。
ありすちゃんもゴーヤ食べれるんですね。
うちの2ワンは食べさせたことないけど
姉んちのマルチーズ3ワンは生でも食べるそうです。

| あんちゃん | 2011/08/11 22:41 | URL |

ゴーヤ プーも苦手なので、食卓にあがる事がなく…なので調理法すら分からない(^^;)
苦味をとる調理法が分かったら、逆に教えて下さい~(笑)

そして、なんとも可愛いパピーちゃん♪
詳細が早く知りたいです(笑)
いや~それにしても、何度見てもやっぱり可愛い過ぎ~♪
こあらさんの目に狂いはなかったですね!!
早く会いたいなぁ~思い切って岡山まで行っちゃおうかな(笑)

| プーちゃん | 2011/08/12 00:19 | URL |

えっ!

このめちゃくちゃ可愛いヨーキーがおうちにいるんですかぁぁぁ。
(オモチャがすごく大きく見えます)
愛らしい表情ですね。どんな性格なのかなぁ。
詳細楽しみにしています。

↓の桃を見つめるキラキラお目目のありすちゃん。
かわいい~

| シナモン | 2011/08/12 00:35 | URL | ≫ EDIT

おはよう♪

ゴーヤ 私も苦手でーす

この子 だれかな
めちゃくちゃかわいいですよ
はやく 詳しくしりたーい

それにしてもこあらさんはまめです
いつも尊敬ですよ
ありすちゃんも寒色
わかるわ~
私がこあらさんのようなお母さんがほしい。。

| コタロウママ | 2011/08/12 07:39 | URL |

きゃあ~、メッチャ可愛い子がありす家に!
おめめクリクリでなんて可愛いんでしょね(≧∇≦)キャー♪
笑顔満開、癒されたわぁ☆
ありすちゃんの妹ちゃんだよね?
わぁ~、いいないいな!

ありすちゃんのご飯、いつも美味しそう!!
私も食べたいくらい!
こあらさん、凄いなぁ♪

| yuka | 2011/08/12 08:38 | URL | ≫ EDIT

シュウ母さんへ

まいど♪
塩水に浸けるのかぁ。。今度やってみます^^
と言っても、あの独特の苦味は「慣れ」が一番だとも聞きます;;
嫌わずに食べ続けることがいいのかもね。。
うふふ・・そうなの~(*^艸^)
ありすもついにお姉ちゃんです♪
シュウくんにいろいろ教えてもらわなきゃ(^○^)/

| こあら | 2011/08/12 18:58 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

ずっと2ワン目が欲しいなとは思ってたけど
ありすもあんな子だし、焦って探そう!みたいなのはなかったの。
だけど、やっぱあるんですよね~運命の出逢いが!!
ホントに可愛い子でしょ~笑
既に振り回され気味で、大変なこともたくさんありますが
これからの成長がとっても楽しみでなりません。

ゴーヤ・・疲労回復にいいって聞きます。
あんなに苦いんだもん(良薬口に苦し?)確かにカラダによさそう。。
そんな話を聞くと試したくなるお年頃なのです。苦笑

えっ!?「いわして」って岡山弁なの??
ずっと住んでるとわからないこと多いもんだわ~(・ω・;A)

| こあら | 2011/08/12 18:59 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

えへへ~(*´∇`*)
まぁそうゆうわけなんです♪
今度会えるとき、この子も一緒に行けたらいいなって思ってます^^
くっきーちゃん、よろしくね☆

カリカリフードを食べてくれるなら、それもいいって思いますよ~
ママも安心してお出かけできるし。

| こあら | 2011/08/12 19:00 | URL | ≫ EDIT

ミモちゃんママさんへ

ミモちゃんママも、あの日doggardenさんのブログ
見ていただいてたんですね。
実はそうゆう方、他にもいらっしゃったんですよね(^ー^;)
あの日に私も初めて会ったんだけど
それで心を打ち抜かれてしましました。笑

ゴーヤ、わんこOKですよ~
佃煮ですか!なんだかちょっと美味しそう!
濃い目の味にするのもポイントかもですね。
情報ありがとうです^^

| こあら | 2011/08/12 19:01 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

うふ(*^艸^)
やっぱり可愛いですよね~!
我が家に来てからも、「可愛い可愛い」の連発です^^;
でもね、これが想像もしなかったほどのなかなかのお転婆さんで
母は(たぶんありすも)ものすごく翻弄されております;;
明日話聞いてね~(^○^)/


| こあら | 2011/08/12 19:02 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ありがとうございます。
人間ご飯もそうだけど、彩がいいと栄養のバランスもよくなると思うので
わんこのそうゆうの必要ないという人もいるけど、気をつけている点の一つです。
カリカリは食べないので入れてないけど、炭水化物は入れてます。
トマト煮込みの日はマカロニ(ワンコ用)が、
チャンプルーの日は、緑豆もやしがそれになります。
白米は使わないけど、ご飯の日は玄米を使っています^^

とうとう登場しちゃいましたよ~(*^艸^)
もう少し先にしようかな・・とも思ったんだけど
ママさんの拍手コメのお返事見て、それもいっか♪って思ったもので。
いろいろアップしていくので、アドバイス等よろしくお願いします。

腕、早くよくなるといいですね。
パパさんがお盆休みに入ったら、少し楽にしてください。

| こあら | 2011/08/12 19:03 | URL | ≫ EDIT

カーラママさんへ

少し違う表情をアップしてみました♪
まだまだ我が家に慣れなくて、興奮状態のようでもありますが
コロコロして本当に可愛いです。
この子を迎えることができて本当(*´∇`*)

| こあら | 2011/08/12 19:04 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

いえいえ、こちらこそお気遣い本当にありがとうございました!
私としては、リサママさんのお気持ちの方がより嬉しかったです

ありすご飯は、基本は須崎先生の本を参考にしてるんだけど
他にもいろんな本を買ってて。。
どこにもゴーヤはOKになっていたので、食べさせています。
と言っても、あの苦味でしょ。
残すんじゃないのかな~って初め半信半疑でしたが、見事に完食されていました^^;
きっと味オンチなんじゃない?笑

さすが!リサママさん!
やはり塩水がいいんですね。今度試してみます。
削り節は食べる前にかけていただきました。
関係ないけど、オクラとモロヘイヤもイマイチ苦手です

可愛いと言っていだだいて嬉しいです。
ありすのクロスケ時代も知らないので
家族みんな楽しく過ごしています。

| こあら | 2011/08/12 19:05 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

この前のトリミング記事のときの
えみり~さんのコメントには実はすんごく驚かされたんですよ~^^;
丁度あの日にお迎えを決めていたし。
でも、他にもそう感じていた方がいらっしゃったようなんで
結果的に確信犯みたいになっちゃいました。笑

ゴーヤ美味しいですかぁ~
まだなかなかそうは思えなくて。。
やっぱビールのアテが一番かしら?笑

| こあら | 2011/08/12 19:06 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

ありがとうございます^^
涼しくなる頃には会えるかなぁ。。
そのときは、そらくん&さくらちゃんヨロシクね☆

ふむふむ・・ゆでるなのね!
そして味付けは焼肉のたれかぁ・・φ(・ω・ )かきかき
私はめんつゆで味付けしたんだけど、それもよさそう!
佃煮ってのも他の方から聞いたけど、やっぱ濃い目の味付けがいいのかな?
お砂糖と醤油で甘辛く煮付けるのかしら??

| こあら | 2011/08/12 19:07 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

ウチもね、私の好きじゃないものは登場しません~(^ー^;)
(他にもオクラやモロヘイヤ、セロリが苦手)
でもありすには何でも食べさせたいので、
ゴーヤもオクラも買うんですけどね。。
後始末(!)は、お酒を少し飲みすぎた主人。笑
味の感覚なくなってるからね~(←やぱり悪)

詳細はぼちぼち書いていきます。
しばらくパピーネタが続きそうなんで、ありすが拗ねるかしら?汗

いやぁ~ん!来て来て!!
来月足を伸ばしてこちらまでいらっしゃいませんか~(*^艸^)
なんちゃって♪

| こあら | 2011/08/12 19:08 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

そうなんです!
このめちゃくちゃ可愛いヨーキーがおうちにいるんです
自分より大きなおもちゃを加えて走ったり、ひっぱったり。。
どんな性格なんでしょうね・・きっとお転婆娘だと思われます。
リオくんみたいにお利口さんに育ってくれたらいいんだけど
指導係がアレなんで、前途多難です^^;

美味しいものを食べるといいお顔になります。
昔、マーガリンのCMで
「美味しい顔ってどんな顔~♪」ってのがあったけど
そんな感じ。(シナモンさんわかりますよね??汗)

| こあら | 2011/08/12 19:09 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

ゴーヤ、独特ですよね。
我が家も誰も好まないんで、今まで買うようなことはなかったんだけど
(もらうと義母にあげてたし。笑)
ありすに食べさせたいばかりに、最近は買うようになりました。
きっとカラダにいいんだと思います;;

この子はね。。。
エヘヘ~誰でしょうね。笑

何を仰います~
私のような心配症ですぐパニックになってしまうようなのが
お母さんだったら、周りは相当困ると思われます。
母たるもの、もっと冷静でいなくちゃね・・とつくづく思っています。

| こあら | 2011/08/12 19:10 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

可愛いですか?エヘヘ~やっぱ可愛いですよね(*^艸^)
私の一目惚れだったです。
でも、いろいろあって諦めていたんだけど
やっぱ運命ってあるんでしょうね・・我が家に来ることになりました。
どうぞヨロシクお見知りおきください♪

ありすがこんな子なんで、ハンストだけは起こさせないように
これからもご飯作り頑張らなくちゃ!
と言いつつ、さらに過保護になる可能性大・・笑

| こあら | 2011/08/12 19:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/705-8b5017c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT