PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこだって歯が命

まりあの尖った真っ白の歯を見る度、キレイでいいなぁと思う母。

わんこにとって、歯磨きはとても大切だということは解っていたけど
親娘共々苦手だった母とありす
2歳くらいまで、ご飯を食べた後にお口の周りと一緒に隙を見て
歯もささっと拭くくらいしかできていませんでした。
それでも日々少しづつ頑張って、なんとかガーゼを指に巻きつけて拭けるように。

IMG_5105.jpg

使い捨てなのはもったいなかったけど、口の中を触られることには
しっかり慣れてくれました
それから、指にはめるゴム製のブラシ?みたいなのを今まで使っていて。

IMG_5128.jpg

ブラシの部分が柔らかくて、指にはめるタイプだから力も入れ易い
一緒に購入した液状はみがきのせいか、すんなり受け入れてくれました

IMG_5113.jpg

でも、やっぱり奥歯まで磨くのは難しくて(´・_・`)

そこで見つけた優れもの

IMG_6779.jpg

360°ハブラシ
少し前にお友達のブログで見て以来、使いやすそうだなぁって思ってたんです。

よくあるタイプのハブラシは、ブラシじゃない側のプラスチックが
歯に当たってカチカチいうけど、これだとそういった違和感が全然なくて
ブラシの材質も柔らかくて、今まで使っていたゴムに似た感じ。
柄が太いから力も入れやすいし、これならきっと奥歯まで磨けそう(*´∇`*)

IMG_6780.jpg

一人じゃ写真がこんな写真しか撮れないけど、最初からいい子で磨かせてくれて
母はとっても楽チンでした。
今後も手作りご飯を続けていくと思うから、歯磨き頑張ろうと思っています
もちろん、まりあも早いうちから慣れてもらおうと思いますっ!

欲を言うなら・・・今付いてる汚れも取れたらいいのに。爆






関連記事

| ありす | 17:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~

いつもながら楽しく読み逃げしております
まりあちゃんとありすちゃんも
無事?ご対面をはたされ。。
性格の対照的なのに驚いておりますよ

歯磨きか~
コタロウはあんまりしなくてもなぜかきれいなんですよ
なんでかな・・
横着な私用 ワンなのかしら???

朝晩 少し涼しくなりすごしやすくなりましたね
日中はまだ今日は暑かったけれど

みなさんがもう一方飼われるのをみると
なんだかむずむずしますよ

| コタロウママ | 2011/08/24 22:24 | URL |

この歯ブラシ、うちも愛用中です♪
ただし、みんくときららだけ…ブラシの色がもっとたくさんあったらいいのに、超小型犬用はピンクしかないんだもん><
どっちがどっちのか分からなくなりそうで…
まりあちゃんも、今のうちから少しずつ慣らしておいたら、後々生え変わっても綺麗な歯を保てそうですよね~
こあらさん、頑張って(^^)

↓ 領域が壊されたら、本犬が諦めて徐々に受け入れていくか、逆にソファーから降りて、人の膝に助けを求めてくるかでしょうか(^^;)
まぁ~なるようにはなると思いますが…なんの参考にもならずですいません。。

| プーちゃん | 2011/08/24 23:34 | URL |

2週間ほど次男が遊びに来ていてPCを占領されていました。
先ほど帰国したので、さあ、ありすちゃんに会いに行こうとやってきたら、なにやら黒くてちっちゃなワンコが!
いっきに過去に戻って、やっと事情を納得しました。ぜぃ、ぜぃ。
びっくりです!ワンコ嫌い?なありすちゃんに妹ちゃんができたなんて~。
まりあちゃん、可愛い~。ありすちゃんも、お姉ちゃんぶりを発揮している?ようですね。
ますます、これから楽しみです!
あー、汗をかいちゃいました!

| らりぃ母 | 2011/08/25 06:21 | URL |

色付きの文字v-10そうです~~歯は命

v-286わが家のカーラの様になったら・・・
かっこ悪い長い舌が・・・何時も出っ放しになりますからね。

今更ながら・・ケアーをしてやらなかった事を反省
少しわが家も・・歯磨きに挑戦だけど・・・もう歯はグラグラ
v-406

v-344歯磨き~頑張れ~~!!

| カーラママ | 2011/08/25 09:49 | URL |

こんにちワン♪
歯は大切ですから~
ランちゃんはブログでもアップしましたが

今は 歯磨きも嫌がらず させてくれます
(術後は嫌がってましたけど・・・)
少しずつ 慣れていけば 大丈夫ですよ

メルシーは 定期的に無麻酔歯石取りに
行ってます ので 歯磨きは大丈夫です
歯ぐきを傷つけないように
お互い 頑張りましょうね

| メルシーママ | 2011/08/25 10:22 | URL |

コタロウママさんへ

読み逃げは私も同じです^^;
いつも失礼しています(*_ _)

まだパピーなので、これから性格もいくらか
変わってくるとは思うけど
今のところはなかなかのお転婆さんのようです。
ありすはもう少し大きくなってから迎えたので
ほとんど初めての育児にバタバタの毎日です;;

カリカリしか食べてない子は比較的キレイな歯だと聞きます。
ありすは、もうずっと手作りご飯なので
汚れもたくさん付着しちゃってるんでしょうね。
飼い主の責任だと申し訳なく思っています。

| こあら | 2011/08/25 16:33 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

はい♪よ~く存じていますよ~
だってプーちゃんのブログで360°ハブラシの存在を
知ったんですもん^^
確かに!超小型犬用はピンクですもんね~
まりあも使うようになったら、ウチもわからなくなるわ・・
名前でも書いておくしかかな?幼稚園児のように(*^艸^)

そっかぁ。。
受け入れてくれたらいいけど、ありすは私に助けを求めてくるだろうな。。
って言うか、今もそうしてるし(・ω・;A)
最終的には、なるようになるさ・・でお迎えも決めたので
楽に構えていますね。ありがとう^^
プーちゃんのアドバイスはいつも心強いです!
これからもいろいろ教えてくださいね♪

| こあら | 2011/08/25 16:34 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

あはは~らりぃ母さん驚かせちゃってスミマセン(^ー^;)
あくまくんが遊びにいらしてたんですね。
楽しいバカンスを過ごされたことでしょう♪
一昨日でまりあを迎えて2週間経ちました。
あの犬見知りありすですもんね・・びっくりされるのも当然ですよね^^;
私もいつかは迎えたい。。という思いはあったものの
積極的に探したりということもなく。。。
出会いは運命なんだなぁ。。とつくづく思っています。
まだまだ慣れない育児でバタバタしていますが
これからもありす共々まりあもよろしくお願いいたします(^○^)/

| こあら | 2011/08/25 16:34 | URL | ≫ EDIT

カーラママさんへ

カーラちゃんのアレはアレで
可愛いなぁって思いますが(*´∇`*)
すっかりトレードマークですもんね。
歯が弱いヨーキーですから、いつかは抜けてしまうとしても
できるだけ長く持たせてやりたいかな・・
という思いはありますね。

頑張りたいと思いますp(・∩・)q

| こあら | 2011/08/25 16:35 | URL | ≫ EDIT

メルシーママさんへ

ランちゃんもお利口に歯磨きできるんですね^^
ありすも初めの頃は口を全然開けさせて。。
噛みついたりということはなかったんだけど
無理矢理ってのは良くないと聞くので
時間をかけてようやく慣れてきたって感じです^^;

手作りご飯のせいか歯石もチラホラ・・(>ω<。)
まりあはそうならないようにと思っているのですが
あの子はありすみたいに大人しくないので
もっと時間がかかってしまうかもです・・(-"-;A ...

| こあら | 2011/08/25 16:35 | URL | ≫ EDIT

歯磨きって大切ですよね。
歯石とか歯垢はすぐに取れなくても
だんだんきれいな白い歯になりますね。

ありすちゃんお利口~♪
体を固定しなくても歯磨きできるなんて驚きです!
うちは未だに主人と二人がかりでやってますよん。
でも、あの写真みてありすちゃんみたいな自然な歯磨き、
早速今晩一人で挑戦してみようと思います。(頑張るぞー)


| なりきりぷりん | 2011/08/25 20:31 | URL |

こあらさん、えらいですね。
ありすちゃんもちゃんとさせてくれてお利口です!
うちはそらもさくらも歯磨きガム(グリニーズ)のお世話になりっぱなしです(汗)
だって、口の中さわらせてくれないんだもん。
これって最初が肝心なんでしょうね。
うちは失敗しましたね。
職業柄、歯は大事ってよくわかってるんですがね・・・(^_^;)

| あんちゃん | 2011/08/26 00:15 | URL |

なりきりぷりんさんへ

歯磨きしてたら、歯石や歯垢って取れるんですか・・
一度付いちゃったら、ダメなのかと思ってました;;
ってことは、頑張りがいもありますね!

あ、この写真みたいな感じじゃ歯磨きはできないです^^;
左手で鼻先をつかんで、唇?持ち上げないと
いい感じに力はいらないです(・ω・;A)
ウチはそうゆうことに主人が協力的じゃないので
一人でするしかない・・といった裏事情も。滝汗

| こあら | 2011/08/26 20:23 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

ありすも以前は歯磨きガムにお世話になってました~
かなり効果的だとも聞きますよね。
ただ・・それだけが原因か今でもはっきりわかっていないんだけど
歯磨きガムをやめたらストルバイトが出なくなって。。
ありすには合わなかったのかな・・なんて思っています。
すごく好きだったからカミカミさせてあげたい気持ちもあるんだけど
なんとなく不安で未だに手が出ずにいます(-_-;)

| こあら | 2011/08/26 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/704-ea6e27bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

