PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウサギちゃん台風5号

昨日から今日にかけて台風5号が行過ぎました。
大雨が降っているところもあるみたいですが、私の住んでいる地域では殆ど降らず、お陰さまでちょっと風が強かったなあ、くらいですみました。
被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、アジア名が「ウサギ」とはなんとも可愛らしいです。
アメリカなどではハリケーンに名前がついていることはよく耳にしていたけど、最近は日本でもよく聞くようになったこのアジア名ですが、いったい誰がどうやってつけてるんでしょうね~

と言うことで、ちょっと調べてみました!
お世話になったページはこちらです。

ふむふむ・・なるほど~
確かに「台風○号」っていうより名前の方がイメージしやすいかもしれない!
過去に大きな被害をもたらした台風で「伊勢湾台風」と「洞爺丸台風」なんてのは、その名を聞くだけでいつ頃どこを襲った台風かってのを簡単にリンクすることができますから。

それにしても、日本が命名した台風のアジア名は何故星座の名前なんだろう?
台風のアジア名一覧はこちらから。
それに、順番はどうやって決めたんだろうね。。

また新たな疑問が出てきたけど、取り敢えず今日のところは満足、満足(*^m^*)

でも、こうやってせっかく調べたことも最近はすぐに忘れちゃうんですよね。
なんとも情けないお話ですが。


関連記事

| 日常 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/70-19835f3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

