PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑い日のウマウマ大作戦!

昨日の更新でチラッと書きましたが、我が家はこの夏まだクーラーのお世話に
なっていません(^▽^;)
最高気温は30度を超える毎日ですが、家の裏が田んぼになっているため
窓を開けてると、結構いい風が入ってくるのです
加えて、すぐ近くにある大きな木が陽射しを遮っているので
部屋の温度計は30度近くになっていても、比較的快適に過ごせています。
ただ・・おかげで、冬は滅法寒いです

そんな我が家でも、先月急に暑くなったときにはありすの食欲も少し落ちました。
最近はパテラ予防のサプリをご飯に混ぜているので、どうしてもお残しは避けたく。。

IMG_2726.jpg

試しにゼリー寄せにしてみました。

IMG_2735.jpg

小さく刻んだトマトときゅうりをトッピングして
あまりお好みではないパテラ予防のサプリをこっそり隠して。。(;^_^A

IMG_2739.jpg

そしたら、食べる食べる!
やっぱり、わんこも喉越しがいいほうが食べやすいのかな?
気持ちいいほどパクパク食べてくれました!O(≧▽≦)O ワーイ♪

IMG_2750.jpg

型から綺麗に抜ける固さより、少し崩れてしまうくらいの弛めが好みだということも
何度か作っているうちに発見しました。

ですが。。。

IMG_2748.jpg

本犬完食だと言っておりますが、マットの上に綺麗に残されたきゅうりのカケラ。
一緒に混ぜ込んだときにはちゃんと食べるのに、何故かゼリー寄せにすると
お残しちゃいます(´・_・`)
確かこの前、キライな物はないって言ってなかったですか??

因みに、今は食欲はモリモリのありすです。(きゅうりとサプリ以外・・)





関連記事

| ありす | 20:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/20 21:44 | |

ありすちゃんのウマウマおいしそうv-238
ゼリー寄せだなんて作ったことないし~
こあらさんはホンマにお料理上手ですね。
ありすちゃんもおいしく完食したね(きゅうり以外)v-410
パテラ予防のサプリはお医者さんで貰ってるんでしたっけ?
さくらも最近ちょくちょく右後ろ足あげてるときあるので
診てもらったらやっぱり抜けやすくなってるって言われちゃった。
最初左って言われてたけど左は大丈夫みたいで右のほうがやばいです(^_^;)
うちも飲ませたほうが良いのかなあ?

| あんちゃん | 2011/07/20 23:09 | URL |

そのきゅうり私が食べに行きましょうかぁ
と、クルミが言ってます。
うちのあげてるサプリ(ちぃ様と同じの)は
めちゃくちゃ美味しいらしく
どんなオヤツより食いつきいいですよ~
ま、基本食いしん坊な2ワンですけど^-^

| くーちゃんママ | 2011/07/20 23:36 | URL |

ぷぷっ、きゅうりが出ちゃってますね~(笑)
あんこのさつまいもの皮と同じだわ。
ちょっと食欲がないときは必ず残っています・・・しかも同じように器の外にぽろぽろと(汗)

きゅうりは食べさせたことがないので一度チャレンジさせてみようかな~。

あんこはサプリメントやお薬がどうも大好きなようで、「このお薬は苦いから」と先生に言われていただいてきた粉薬も「べろべろ」と舐める(汗)
毎日「わんこクロレラ」も食後に食べてくれますのでありがたいです。

| えみり〜 | 2011/07/21 09:20 | URL |

いつも手作りごはん手がこんでますね~。
私は食べさせていい物悪いものイマイチわからなくて
いつもありすちゃんのごはんを見て、
“あぁアレはいいのかぁ!”ってお手本にさせてもらっています。

ワンちゃんって手も使わずに綺麗に嫌いなもの選別しますよね~。
と、言っても、うちのぷりんは除けてるだけで
最後には拾って全部平らげますが。(究極の食いしん坊…)

完食の(つもり)のありすちゃんの顔満足そうでかわいいな♪

| なりきりぷりん | 2011/07/21 11:18 | URL |

キュウリ、、、、(笑)
飽きちゃったとかかもしれないですね!
ワンコって、見事に食べたくない物は
残しますよね!!
しかもキレイに食べ分けて (;^ω^)

クーラーつけてないんですか・・・?
台風前にめっちゃ暑い日あったのに・・・。
そーいえば総社に住んでる知り合いも、
まだいけるよぉー!!って
クーラーつけてなかったな~。
私は、寒いのは平気だけど、
やっぱ暑いのはダメです;

| Asary0410 | 2011/07/21 11:28 | URL |

うちの3わんも急に暑くなった時、揃って食欲が落ちました…
そぅ、ちょうどこの間お薬飲ませてる期間…なので、うちはドライフードにレトルト混ぜたけど…手作り食作ってやれよ(笑)

残して欲しくないからと、しっかり考えてゼリー寄せにしてあげるこあらさん、素晴らしい~
でも、キュウリはお好みでなかったのね、ありすちゃん(^^;)
ある意味、とても綺麗に出してますね(笑)
そして、マットはプーさんですね~って見るとこそこ!!?(笑)

こあらさんが、食べてくれるようにしっかり考えてご飯を作ってるんだし、きっとサプリの効果もある事でしょう~(^^)

| プーちゃん | 2011/07/21 21:05 | URL |

鍵コメさんへ

あはは~そこまで驚かれるとは・・!笑
本当は盆地なんですごく暑いんです。
でも、我が家が涼しい場所にあるんですよね~
道路から少し離れてるので、アスファルトの火照りも少ないですし!
そちらはホント暑いみたいですね。。
毎日天気予報見るたび、「すごっ!」って言っています^^;
健康を損ねてまで我慢することはないと思うので
じゃんじゃんクーラーつけてあげてくださいね♪

そう言っていただけると私も嬉しいです(*´∇`*)
私もお友達に教えてもらったので、こんなふうに輪が広がって
よかったなぁって。
欧米とかでは当たり前のことらしいですが、日本ではその存在さえ
知らない人もたくさんいるらしく。。
ちゃんと認められて、誰でも自由に出会える機会が
増えていけばいいなと思っています。

| こあら | 2011/07/21 21:27 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

ゼリー寄せって言っても、鶏ひき肉と野菜を煮込んだものに
ゼラチンを加えて固めただけなんですよ~
だから特別お料理上手なわけでもないし
手も込んでないのです(・ω・;A)

さくらちゃんもでしたか・・
ヨーキー本当に多いですね(>ω<。)
あのハイパーぶりを見ると、とても大人しくしなさいって言って
通じる気もしないですよね;;
以前はロイヤルカナン「緑イ貝」をも飲んでいましたが
何故だか、アレ食べると便が緩くなるんですよね。
喜んで食べてくれただけに辛いのですが
今はビルバックの「コンドフレックス」を飲んでいます。
どちらもネットで買うことができますよ~
飲んだ方がいいかどうかは
お医者さんと相談されるのがいいかと思いますが。。

| こあら | 2011/07/21 21:27 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

うふふ~クルミちゃん食べに来てくれる?(*^艸^)
こうゆうとき、多頭飼いだったら取られたくなくて
頑張って食べてくれるんじゃないかなぁ・・なんて思ったりも^^;

以前は、緑イ貝を飲んでたんだけど
今はウチもちぃ様と同じのを飲んでます。
でも、緑イ貝はすごく好きだったんだけど
コンドフレックスはどうしても食べてくれなくて(>ω<。)
クルココちゃんは食いつきがいいのね~羨ましい!!

| こあら | 2011/07/21 21:28 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

綺麗にきゅうりだけ残しちゃってるでしょ^^;
傍で見てると、一度口に入れてその都度出してるんですよ!
ホント器用だなぁって思います(´・_・`)
てか、一度口に入れたなら食べなさい!
って人間の子供なら言うとこなんだけど。苦笑

あんこちゃんは、さつま芋の皮を残しちゃうのね。
口の中に残っちゃうのかな?
でも、そっちの方が器用だわ~(*'▽'*)!

わんこクロレラ、ずっと飲み続けてるんですね!
ありすは、好きなサプリと嫌いなサプリがはっきりしてて・・
お気に召さないと絶対に食べてくれないんですよね。。
それはフィラリアのおクスリも同じで。。(>ω<。)
いったい誰がこんなにわがまま姫に育てたんだか・・爆

あ、キャミワンピ到着しました~♪
明日あたりアップしたいと思っています(*´∇`*)

| こあら | 2011/07/21 21:28 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

あはは~お恥かしいです^^;
手が込んでいるように見えて、実はめっちゃ手抜きだったりしますが。笑

わんこに食べさせていいもの、いけないもの・・
ホント難しいですよね。。
私もあんかりよくわからず与えたりして
教えていただくことばかりです^^;
私もいろいろ教えてくださいね!

ぷりんちゃんも上手に除けて食べる派なのね^^
でも最後に綺麗に平らげるなんてお利口さん♪
ありすを指導してもらいたいわ~!

| こあら | 2011/07/21 21:29 | URL | ≫ EDIT

さぁちゃんママへ

確かに・・飽きちゃったのかも^^;
ホントわがままっていうか、グルメって言うか・・
美味しいものはよく知ってるし
食べたくないものに対しては頑ななのよね(-_-;)
食の面では(だけじゃないけど;;)
かなり甘やかして育ててしまいました;;

そうなの~クーラーまだつけてないんです。
盆地だから結構暑いんだけど、我が家の場所がいいんだと思います。
でも、さぁちゃんママんちも今日は過ごしやすかったのでは
ないですか~(*^艸^)

| こあら | 2011/07/21 21:30 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

そちらとか、関東東北の方は梅雨が明けてからが
うんと暑いみたいだけど、こっちは6月の終わり頃の方が暑かったような・・
ちょうどウチは九州旅行前だったので、少し心配もしてたんだけど
旅行先では食べ残しもなくて、元気いっぱいだったのでよかったです^^
プーちゃんちの3ワンも食欲落ちちゃってたのね。。
でも、カリカリにレトルトかけて食べてくれるなら
手作りする必要もないのでは??(*^艸^)

プーさんのランチョンマット・・100均ですが。。爆
そして、サプリ飲んで欲しくてあの手この手で
さらにわがままに磨きをかけているかもです(〃゚д゚;A 

| こあら | 2011/07/21 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/683-35e11650

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT