PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信じる?信じない?アニマルコミュニケーション

わんこ飼い初心者の母が、ありすと暮らすようになって一番の発見は
犬にもちゃんと感情があるってこと

一般的に、犬は笑わないと言われているらしいけど
嬉しい時にはちゃんと笑ってると思うし、寂しいときには悲しい顔もする。。
面白くない時には困った顔もするし、怒る時だってある。。

そんなありすの感情表現を見ていると、自然と話しかけることも多くなり
ありすがどんなことを考え、感じているかを知りたいと思うようになっていきました。

雑誌で、“ウチのコの気持ち丸わかり大百科”なんて特集があると必ず購入したり
本屋さんでこんな本を買ってみたり。

P1200958.jpg

でも、これってどこまでも一般論。
ありすはどうなの??って気持ちもずっとあって。。

そんな時、来海と心海のヨーキな生活のくーちゃんママさんが
とても興味深い記事を更新されていて。。(その衝撃的な内容はこちらこちら)
半信半疑ながらも、私もすぐさま行動を起こしました

お願いしたのは、―M's cafe― 笑顔がいっぱいのJJさんです。

送った写真はコチラ。

IMG_2286.jpg

慌てて撮った写真なので、ありすらしさ出てるかな・・
質問の内容も、後でもっとあれ聞けばよかった・・なんて思いついたり
ありすの気持ちを聞いてみたい・・なんて言いながら、それを知ることに不安もあったりで。。

そんな期待と不安の中、3日でお返事がありました!
(1週間程度かかると聞いていたのでびっくりでした)

以下、JJさんからのご報告の抜粋です。
少し長いですが、興味のある方は読んでってください。

JJさん
ありす

犬見知りとお伺いしていたので、人見知りであったり
少し臆病なとこもがあるのかな?と思っていましたが
ありすちゃんはとても元気に明るく、たくさんお話をしてくれました。


母、とりあえず安心。


【質問①】膝の具合はどうですか?痛みはないのかな?

痛みはね、ちょっとだけある。
でも慣れてるから、それを避けるように動けるからそんなに負担はないの。


それがひどくなったら、手術をしなくちゃダメなんだって…
ありすちゃん、手術についてどう思うかな?


えー 手術~…? いやだなぁ~…
(手術は以前受けたもののいやなイメージが少し残ってるようでした


痛いのをずっと我慢するより、頑張って手術を受けて治した方がいいかも知れないよ。

うん…その時が来たら頑張る!
(今はいやだけど、その時になったら考える!と言った感じでした)


今回のアニマルコミュニケーションを依頼した一番の理由が、膝の痛みについて
ありす自身どう感じているのかってことでした。
少しでも痛みを感じているということは、すごくショックでした。
いつも痛みを回避しながら、足を使っているのかと思うと
1日でも早くなんとかしてやりたいと思わずにはいられない。
でも、以前の記憶(たぶん避妊手術のことだと思うけど)が
トラウマになっているなんて知ると消極的にもなってしまう。。
ありすの気持ちを聞いて、より悩んでしまう結果になってしまったけれど
ギリギリの状態で踏みとどまれることができるなら・・
やっぱりもうしばらく様子見かな。。。


【質問②】色んな所にお出かけするの?お出かけは楽しい?

うん、楽しい。

お出かけするの、お母さんは楽しいけど
ありすちゃんは迷惑だと感じてないかなぁ、って聞いてるよ。


そんなことないよ。知らないことがいっぱい!
(それを知るのが楽しい!と言う感じでした)
迷惑といえば… 暑い思いをすることくらいかな。
(バッグの中が暑いのか、ただ暑さが苦手なのかはっきりわかりませんでしたが
 お出かけ自体は好きなようでした)


この前の九州旅行の記憶が新しいからかな
そのあとのBBQも暑かったしね(^ー^;)

どんなところへお出かけするの?

釣り。

なんでやねん!笑

釣りに行くの?

お父さんが好きなの。

もうね、「釣り」ってキーワードがでてきたことに大爆笑ヾ(>▽<)o
ありす父はしょっちゅう釣りに行ってるけど
ありすは今まで1度だって行ったことないのに。
ありすが行くのは、カフェや公園でしょーがっ!
と、母はツッコミを入れたくなりましたよ。笑

父があんまり頻繁に出かける釣りに、ありすも行ってみたいのかな??
別に楽しくないと思うけど。爆
そんなとんちんかんな答えもありすらしいと言えばありすらしいし
とにかく、ありすがお出かけ楽しいと思ってくれててよかったよかった(o^-^o)


【質問③】たくさん他のわんちゃんたちと集まることがあるの?

うん、たまにね。

緊張する?

寄って来られると緊張するの。どう振舞っていいかわからないの。
でもだんだん慣れて来てる。
だから他の子がいやってわけじゃないのよ。でも、ガサツな子はいやかな。


犬見知りのありすにとって、他の犬と会わせることは本当にいいことなんだろうか。。
それは、ずっと自問自答してきたことでした。
でも、少しづつでも慣れてきてくれているようなので安心しました。


【質問④】お母さんが作ってくれるご飯は美味しい?

そうなのよー。お母さんのご飯、とっても美味しいの!いつも美味しいの。

きゃぁ~めっちゃ嬉しいヽ(‘ ∇‘ )ノ

好きなもの、嫌いなものはあるのかな?

(薄くきったリンゴ。アイスクリームかヨーグルトのようなひんやりした白いもの。
ジャーキーが伝わりました。)
(嫌いなものは特に伝わってきませんでした)


一番の好物はリンゴだと思ってた
ひんやりした白いものってのは、たぶん牛乳。
ストルバイト対策のために飲ませ始めた薄めた牛乳、すっごい好きみたいなんですよ~
よしよし、ジャーキーまた作ってあげるよ


【質問⑤】うちに来て幸せ?

幸せよ。毎日充分すぎる愛情をもらってる。
それに私はお返しできてるのか、気になっちゃうくらい。


家族の皆の事は、どう思ってるのかな?

お父さんはやさしい。私をとっても可愛がってくれる。
お母さんもとてもやさしい。生き方が丁寧な人だと思う。
(きっちりしている感じ。それを尊敬しているようでした)
でも心配したり、気にしすぎるところがあるから、疲れちゃうよ。
お姉ちゃん(次女さん)は、よくお出かけしてる。でも遊んでもらうと面白いのよ~。
(嫁がれた長女さんは)大好き!会えるのが待ち遠しいの。キレイなの。
お兄ちゃんもとてもいい人。


母が心配性なことがバレてます
ありすに心配させないようにしなくちゃ。


ありすちゃん、とても幸せなんだね。よかったね。
最後にお母さんに伝えたいことあるかな?


お母さん。ありがとう。
そのままのお母さんが大好きよ。どうかずっとそのままでいてね。
(心からお母さんを応援している感じを受けました)


本当に嬉しくて、涙が出そうになりました。

ずっと興味のあったアニマルコミュニケーション。
信じる信じないは人それぞれだと思いますが、今私は信じられる気がしています。
こんな機会に恵まれて本当にラッキーでした。
(くーちゃんママさん、教えてくれてありがとー)

そして、今までも、ありすの気持ちがわかりたい!とずっと思ってきたけれど
今回のセッションをお願いして、さらにありすと会話をしたいと強く感じています。
ありすにとって、もっともっと頼りになる存在でありたいと。。。

実は。。。
こんなの買っちゃっいました(*^艸^)

P1200961.jpg

アニマルコミュケーションの術が詳しく書いてあります。
マイミクさんが購入されてて、今回とっても惹きつけられたので買ってみました
早くチャレンジしてみたくて、わくわくです((o(^-^)o))

最後までお付き合いありがとうございました。




関連記事

| ありす | 20:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

読んでて涙が出てきました・・・。
ありすちゃんはとってもいい子ですね。
こあらさんやご家族のことを思っていてくれて!

お膝のことはちょっと気になるけど
日常の生活において予防できたり酷くならないように
出来ることってあると思うのでお互い頑張ろうね~(*^_^*)

うちは数が多いからなかなかこういう機会はないだろうけど
もし、もし必要になったら教えてくださいね~!

| ももんたママ | 2011/07/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

うるっとしてしまいました。
ありすちゃん、ご家族のことが大好きで・・・
お膝のことも聞けてよかったですね。
ありすちゃんなりに気をつけているんですね。
『釣り』ってところはぷぷっと笑ってしまいました。

わんこって感情にあふれている動物ですよね。
嫌そうな顔したり目がキラキラしたり。
あんこってうれしいと鼻にしわを寄せて笑うんです。
「にーっ」って(笑)
飼い主だけじゃなくって私の友達も「あんこ、笑ってるね」っていうぐらい。
たまーにですけどね。

私もあんこに聞いてみたいことたくさんあるので一度お願いしてみようと思います。
素敵なサイトを教えてくださってありがとう♪

| えみり〜 | 2011/07/17 22:21 | URL |

ありすちゃんはとってもいい子だね。
家族みんなの事が大好きなのが伝わってきました。
私もきいてみたいことあるけど
なんか怖い気もする・・・
「釣り」のキーワードは笑っちゃいますね。
1度連れて行ってあげたらどうでしょう?
ガサツな子はいや・・・さくらの事か・・って思っちゃいました(笑)
お子ちゃまガサツでごめんね~ありすちゃん!

| あんちゃん | 2011/07/17 22:49 | URL |

この2冊の本、プーも両方持ってます!!
2冊目まだチャレンジしてないんだけど(^^)

そして、アニメルコミュニケーションも前々からとっても興味がありました。

ありすちゃんの気持ちが聞けて、こあらさんよかったですね(^^)
ちょっとジーンとしちゃいましたよ。
ただ、釣りで爆笑しましたけど~

プーも3わんの気持ち、やっぱり知りたい~
うちもお願いしてみようかな。

| プーちゃん | 2011/07/17 22:51 | URL |

私も読んでてうるっとしちゃった。
ありすちゃん沢山お話してくれましたね
足の事はやっぱり気になるけど
やっぱり私も様子見を選択
お互い気を付けて見てあげましょうね

ありすちゃんはぜったい釣りに一緒に行きたいんだと
思うな~ パパさんが行く時連れて行ってって思ってると思う

私もブログしてて良かったと思う日々
書いてなかったらJJさんにも出会えて無かったもん^-^

| くーちゃんママ | 2011/07/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

アニマルコミュニケーション・・・気になりま~すv-347
小虎の場合、何を聞いても「お腹すいたe-345」って答えたらどうしよう???って思っていますv-388

私のイメージのありすちゃんはカワイイ乙女なお嬢様だったので・・・ちょっと驚きでした
でも・・・お茶目なありすちゃんがますます大好きになりましたv-415

脚は・・・あんなちっちゃな体で痛さを感じているのかと思うとv-406ウルウルしちゃいます
ありすちゃんは強い子なんだなぁと思いました
今度会った時ギュッってします
なんか私、眼診をしてもらった時、私自身は健康で
一緒に診てもらったお友達がちょっと問題があって
健康な私に「触ってもらったらいいですよ」って言われたんですよ
「暑ーい、だるーい、しんどーい」って言ってる私にそんなパワーがあるとは信じがたいですが・・・それでもギュッってしちゃいますv-344
また会いたくなちゃったぁ~v-411

| ゆうちん | 2011/07/18 07:11 | URL | ≫ EDIT

おはよう♪

誰しも思いますよね
ワンがどう思ってるのかなって

こんなのがあるんですね
信じる信じないはそれぞれだろうけれど
足のこと
お出かけのこと
家族をどう思っているか
そして幸せと感じてくれてるかどうか

私もしてみたいな
コタロウの気持ち知りたいもの
特に里親だから我家に来てよかったかどうか
とても気になりますよん

| コタロウのママ | 2011/07/18 08:17 | URL |

アニマルコミュニケーション 私もとっても興味あります。
チョコがどう思っているのか・・・。
でもまだちょっと怖い気が・・・。

ありすちゃん たくさんお話してくれたんですね~。
家族やこあらさんに対する思い 私もうるっときましたv-409
こあらさん よかったですね~。
私も一度ありすちゃんを釣りに連れて行ってあげたらって思いました。

| チョコママ | 2011/07/18 15:24 | URL |

ももんたママさんへ

読んでいただきありりがとうございます。
バカバカしいと一蹴されるかな・・と思いつつ
私自身がとても感銘を受けたので、記事としてアップしてみました。

お膝のことに関しては、ホント日々悩んで考えて迷ってばかりいます。
できることなら避けたい・・やっぱりそう思うので
病院の先生と相談しつつ、予防に務めたいと思っています。

| こあら | 2011/07/18 16:22 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

読んでいただいてありがとうございます。
私たちはみんなありすが大好きだけど、ありすも同じように思ってくれてて
とても嬉しかったです。

わんこって絶対笑いますよね!
私も「ありす笑ってる~」って思うときよくありますもん♪
そして、あんこちゃんが笑ってるって思うときもよくあります。
あの表情がすごく好きなんですよね~(*^艸^)

わんこ飼いなら誰でも興味があることかなって思います。
結果報告がきたら是非ご紹介くださいね。

| こあら | 2011/07/18 16:25 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

そうなの。。私もありすの気持ちがすごく聞きたかったけど
結果を聞くのが怖くもありました。
「お母さんはあんまり好きじゃないの・・」なんて言われた日には
がっくりですよね・・汗

「釣り」って言葉、びっくりですよねー!
我が家のそういった事情については一切お話していないのに
こんなキーワードが出てきて。。信じられるかも!って思った
理由の一つでした。
釣り・・やっぱ行きたいんでしょうね。。(^ー^;)

ガサツな子?さくらちゃんのわけないですよー!!

| こあら | 2011/07/18 16:25 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

そうなんですかぁ!!
なんか嬉しい(o^-^o)
こうゆうことやっぱみんな興味ありますよね。
プーちゃんちは特に先日あんなことあったばかりだし
誰がいいとか悪いとかじゃなくて、3ワンそれぞれきっと想いが
あるんだろうな・・って、私でも思うもん。。

パテラのことではまたもや悩んじゃう結果になったけど
それでも気持ちが聞けてよかったって思います。
それに何より、アニマルコミュニケーションを受けてから
今までよりもっとありすと真剣に向き合って、話しかけるようになりました。

| こあら | 2011/07/18 16:26 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

小さいカラダでいろんなこと考えてるんだなぁ・・って思うと
ワンコってホント健気ですよね。

クルミちゃんが、ママさんの体のこと心配してたでしょ。
あれ読んだとき
“ありすは周りのことなんて全然気にしてないだろうな”
って思ってたんです。
でも結果は、私の心配症なところや考え過ぎちゃってることとか
全部お見通しで、逆に心配かけてた・・
飼い主がそんなことじゃいけないな、ってすごく思いました。
膝のことも我慢してるみたいだし。。
我慢できなくなったときは絶対知らせて欲しいって思うけど
その時に私が気付けないようじゃいけないと思って。。
今よりもっともっと、ありすの声に耳を傾ける努力をしたいなって
思っています。
本当によい機会を与えてもらしました。
くーちゃんママさん、ありがとう♪

| こあら | 2011/07/18 16:26 | URL | ≫ EDIT

ゆうちんさんへ

あはは~そんなことはないと思いますが^^
きっと、“ママ可愛いやろ?”“パパめっちゃ自慢やねん”
って答えるんじゃないかな(*^艸^)
初めてお会いしたけど、小虎くんの賢さはホント素晴らしい!
って思いましたもん。
ああゆうのって、飼い主さんのことを絶対的に
信頼してるからだろうなって思うんですよね。
カワイイ乙女なお嬢様~だったらよかったんだけど
少しどこか抜けたオマヌケな女の子でした^^;

ありがとうございます。。
小さなカラダで我慢してるのかと思うと、心がすごく痛みます。
だからと言って、ソク手術に踏み切れる決断はつかないけど
できることはなるべくやってあげたいと思っています。
ゆうちんさんはスピリチュアルの持ち主ですか~♪
是非是非抱っこしてもらいたいです!
そのときはパワーいっぱい送ってやってくださいね☆

| こあら | 2011/07/18 16:27 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

ワンコ飼いなら誰でも思うことですよね。
言葉が喋れたらなぁ・・どう思ってるのかな?って。

写真を見ただけで??
って私も初めは半信半疑でした。
家族構成とか出会いのきっかけとか
事前にいくらかの環境についてはお知らせしましたが
主人が釣り好きなこととか、最近旅行に行ったこととか
回答に含まれていたことに本当に驚きました。
科学では解明できないことってやっぱあるのかな・・って思います。

そうですね。。
毎日のコタロウくんの様子を見てたら
「ボク、毎日とっても幸せ!」って答えそうな気がするけど
いろいろ気になることもありますもんね。。
今回何が一番難しかったかって、質問5つに絞ること。
ついつい欲張って、アレもコレも思っちゃった^^;

| こあら | 2011/07/18 16:28 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

以前からずっと興味があって。。
今回くーちゃんママさんが試されたのを見て
すぐにJJさんにメール送りました。
とにかくこの頃、足の事が気になって気になって仕方なかったし
他にも、私たちの都合に合わせてお出かけに一緒に連れて行ったり
犬見知りなのにわんことムリヤリ会わせたり・・日々悩んでばかりでした。
今回アニマルコミュニケーションを受けて
そんな不安な気持ちがありすに伝わっていたことを知って
大いに反省させられましたし、いろんなありすの気持ちを知ることができて
本当によかったと思っています。
って、これは私の場合なのでチョコママさんはチョコママさんなので
ムリされることもないかと思います^^

あはは・・やっぱチョコママさんも釣りに連れて行った方が
いいって思います??(・ω・;A)

| こあら | 2011/07/18 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/680-8905f385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT