PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜更けのお客さま

※本日は、昆虫の苦手な方にとっては
 ご遠慮いただいた方がよい内容となっております。


父が釣りに出かけて留守だった夜のこと。
我が家に珍しいお客さまが迷い込んで来られました。

P1200770.jpg

昔は夜になると、よく蛍光灯に飛んできたりしてたものですが
最近ホームセンターやショップ以外では、めっきり姿を見ることがなくなりました。
その珍しさに、大喜びの娘2号。(21歳大学生)
自称昆虫博士を名乗る父の血を受け継ぐ、昆虫女子です( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
(何でも女子をつけたらいいと思ってる母。笑)

対して、小さな黒い物体に激しい拒否反応を示すありす

生き物全般苦手だと思われます;;

ござマットの上をガザゴソ動き回る姿に、面白いほどビビリまくり
ま、なんとなく予想はできていましたが(^ー^;)

ところで、これクワガタであることに違いはないだろうけど何だろう??
こうゆうとき、父がいればすぐ教えてくれるんだけど用事がある時に限って留守
ということで、早速小学生の頃愛読していた昆虫図鑑を開き。。。

体調約6cm。
角の形から、ノコギリクワガタだと判明

P1200772.jpg

まさか飼う気??(◎_◎;)

P1200789_20110715145219.jpg

いや、可愛くはないと思うけど(-_-;)
お得意の名前をつけて、飼育箱まで用意してリンゴを与えていました。

翌朝もなんとなく落ち着かないままのありす。

P1200807.jpg

コトコト音がするので、ソファーの上からそーっと覗き込んでいました。

P1200814.jpg

そうだね(^ー^;)

って言うか、あれから数日が経過したのに
未だ廊下の隅っこに置かれたままの飼育箱。
加えて、ありす父まで毎日飼育箱を覗き込んでウキウキそわそわ

娘2号、これからどうするつもりなんでしょね・・・( ̄ω ̄;)。。。





関連記事

| 日常 | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~

旅行記やBBQ、倉敷そしてかわいいオリジナルケース?
楽しく読み逃げしちゃいました~ゴメン

ほーのこぎりくわがたさんありす家にご訪問ですね
そのままいついてますね
私も生きてるものならごきぶり、蚊、ムカデ、蛇以外は
大好きでーす
最近はめっきりご訪問がありませんが。。
昔はカミキリムシやかぶとむしを居候させていましたよん
ありすちゃんは歓迎しない訪問者のようですが・・

ところで今年の夏はせみの声が聞けませんよ
そちらもですか?

| コタロウのママ | 2011/07/15 22:01 | URL |

こあらさん、こんばんは♪
ドキドキしながらスクロールしたのですが・・・
クワガタさん!
美味しい匂いに誘われていらっしゃいましたね(笑)?
そうそう。ホームセンターでみたときにゃ、な~んでこんなん売ってんの??ってせせら笑ってたんですが、いまや貴重品?なのかな~。
山行きゃうようよいるもんだと思ってた・・・ ←田舎もん。

ありすちゃん。 もしかして、虫見知り?
ウチのおばちゃんなら気づかず踏んづけてるさっ

父さん! 素晴らしい!! 物知り博士ですね^^
ちなみに、こあらさんは虫オッケー??

| colonママ | 2011/07/15 22:36 | URL |

ノコギリクワガタなんてすご~~い。
昔はよく見ましたが最近みないなぁ。
ありすちゃん、怖かったねぇ。
近づくと挟まれるから距離を取って遊んでよ~(笑)

我が家の主人、毎年クワガタではなくカブトムシを拾ってきます。
そして毎年名前はなぜか「かぶぞう」です・・・

数年前、主人の両親に「家族が増えた」と言い義両親大喜び・・・カブトムシだと言ったら怒られたそうです(呆)

| えみり〜 | 2011/07/16 07:14 | URL |

コタロウママさんへ

あ、読み逃げは私も同じです(*_ _)ゴメンナサイ

そうなんです~ノコギリクワガタなんて久しぶりに見ました。
昔はよくいたけど、最近はホント珍しくなりました。
特にオスは少ないですよね。
そう言えば、数日前に主人がカミキリムシも見つけました。
やっぱり大喜びしてました^^

私もセミが鳴かないなぁ・・と思っていました。
でも、今日初めてアブラゼミの鳴き声を聞きましたよ。
急に暑くなったから夏が来たような気がしてたけど
例年だったらそろそろ梅雨明けの頃なんで
これから鳴き始めるのかもですね。

| こあら | 2011/07/16 18:58 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

あはは~大変失礼したしました;;
虫は嫌いな人にとっては絶対ダメみたいですもんね。
ブログネタとしてはどうかな。。と思いつつ載せてみました^^;
私も山育ちの田舎もんなんで、ショップで高値のついた昆虫類には
未だに抵抗があります。
と言っても、天然物を見つけることも難しいようですが;;
因みに、ヘビ、ムカデ意外は何でも来い!です。笑

そうそう、ありすは犬見知りで人見知りで虫見知りなの~
(どんなキャラ設定?笑)

主人は子供の頃から昆虫が大好きで、毎朝5時起きで
山にカブト虫やクワガタムシを採りに行っていたそうです。
娘たちが産まれてからは、彼女たちも巻き込んで
夏になると飼育箱を10個くらい並べていたことも。。
今もトンボを採るための網がある我が家です^^;

| こあら | 2011/07/16 18:59 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

ノコギリクワガタ、珍しいですよね!
ホント最近さっぱり見かけなくなりました。

えぇー!!∑('◇'*)エェッ!?
えみり~さん地方でも野生のカブト虫がいるんですか!?
街にはそういう生き物は生息していないのかと思っていました。
クワガタムシもそうだけど、カブト虫もメスとオスじゃ価値?が
全然違いますよね!ホントすごいっ!
そして名前は、かぶぞう!ヾ(>▽<)oキャハハ
めっちゃウケました♪
しかも家族にしちゃったのね。
ご両親がどれだけ喜ばれたかわかるだけに、なんともコメしづらい・・(-_-;)

| こあら | 2011/07/16 19:00 | URL | ≫ EDIT

クワガタなんて何年もお目にかかってませんね。
うちはカブトムシらしきものがさっき窓に飛んできていました。
田舎度はこあらさんちとどっこいどっこいですかね?(笑)
ありすちゃん、クワガタさんとはお友達にはなれないよね(^_^;)

| あんちゃん | 2011/07/16 23:32 | URL |

あんちゃんさんへ

私も久々に見ました。
昔からオスは特に数も少ないような気がしてたし
お店でもオスの方がお値段も高いでしょ。
すごく貴重な物を見つけた気がしちゃいました。笑

田舎度・・どっこいどっこいかなぁ。。
いや、ウチの方が勝ってる気がします。(張り合ってどうする!笑)
決着つけるためにも(それって必要?汗)、今度岡山来られるときは
是非こちらまで足を伸ばしてみてください♪
もちろん、何もないですが。爆

| こあら | 2011/07/17 20:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/677-6d8c1a62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

