PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビバ☆九州~青い空!青い海!白い雲!~

九州旅行2日目は、宮崎市街からフェニックスロードを南へ走り日南を目指します。

DSC_0129_20110706161015.jpg

朝は小雨が降る曇り空だったけど、どんどんいいお天気になってきて
真っ青な空に伸びるフェニックスが南国ムードたっぷり
ついついアクセルをいっぱい踏み込みそうになるのを押さえながら(笑)
(スピード違反の取締りめっちゃ多かったのですよ)

IMG_1388_20110706161014.jpg

走っていると、突然どこまでも続く水平線がどわぁーっと視界に飛び込んできて!
思わず車を寄せて、日向灘をバックに記念撮影

日向灘

海を見るとテンションが上がるこあら家(*^艸^)
お天気がよくてよかった~の一言に尽きました
青い海!青い空!白い雲!月並みだけど、素晴らしかったです。

鬼の洗濯板も一望できました。

IMG_1402_20110706161014.jpg

海岸まで降りられると聞いて、途中で見かけた看板が若干気になりつつも
せっかくだから下りてみました。

せっかくだから降りてみたいですよねぇ。。

硬い岩と柔らかい岩が交互に重なる地層が、長年波に浸食されて
こんなカタチになったのだそうです。。
自然が作り出す景色は雄大で美しい。でも、その力は怖くもありますね。

鬼の洗濯板

こんなでこぼこ海岸が25km以上も見られるそうです( ゚Д゚)スゴイ!!

そして帰り道は。。。立て札にあったとおり決して楽ではなく
加えて気温もどんどん上がっていたため、みんなへろへろに・・ヽ( ~д~)ノ

道の駅フェニックスに戻って、ソフトクリームをがっつきました。笑

えびソフトはありえんかった;;

こだわりバニラ、マンゴー、明日葉、えびの4種類があったのですが
さっぱりとして、意外と(失礼!)美味しかったのが明日葉。
無類のエビ好きのムコ殿がエビに挑戦したのですが、コメントは無言でした

お次に向かった先は、サンメッセ日南
世界で唯一、イースター島から復刻を許可されたというモアイ像を見に行きました
大きさもカタチも本家とほとんど同じらしいです゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

IMG_1462.jpg
※ありすを探してね!

左から仕事、健康、恋愛、旅行、夫婦円満、金運、学力の意味があるそうです。

モアイはジンクス

とりあえず、右から2番目と3番目(一応)にぺたぺた触ってきおきました

その後は、鵜戸神宮へ。

DSC_0339.jpg

神話、「海幸彦・山幸彦」の舞台となったところです。
洞窟の中に本殿があって、祀られているのは山幸彦と竜宮城の
海神のお姫さま豊玉姫子供なのだとか。(名前は長すぎて忘れました。爆)

洞窟の前から磯辺を見下ろすと、豊玉姫が出産の際に乗ってきたと言われている
亀の形のような石が見えます

DSC_0346.jpg

背中のくぼんだ部分に石を投げ、見事に枡の中に入れば願い事が叶うのだとか
早速、運玉を購入して挑戦してみました。
(男性は左手、女性は右手で投げるのがお約束。)
運玉に挑戦!

元バスケ部のムコ殿、見事なフォームで痛恨の5敗
娘1号、欲を出しすぎて身も乗り出しすぎて運玉1コ落としてしまう始末
ありす父、無難に2勝3敗。
居合わせた他の観光客の方からも称賛され、鼻が伸び放題┌( ̄0 ̄)┐
でも、調子に乗りすぎてお願いごとし忘れたそうです
母?まぁ聞かないでください・・(´・ω・`)ションボリ

そんなこんなの駆け足で巡った日南観光。
まだまだ未練はたくさんあったけど、後の予定もあってここで宮崎を後にしました。
陸の孤島と呼ばれている宮崎。
陸路で行くには本当に遠いところでしたが、それを上回るくらい魅力もたくさん
いつかまた訪れることができたらいいなと思います。

次回は、九州2日目のお宿編からです。





関連記事

| おでかけ | 21:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあらさん、こんばんは♪
きゃ~っ。 しばらくおヒマしてたら・・・どんどこアップしてある~~~っ><
出遅れ感満載ですが、お出かけ先は南九州でらしたのですね!! しかも、レール&レンタカー!! お珍しい♪
なんだか、内容が盛りだくさんでどこをピックアップしたらいいのかって感じのコメですが、お天気もばっちりで、
ありすちゃん家名物のソフトクリームも美味しそうで、
父さんの素晴らしいお手前があったりで
なんと楽しそうなご旅行なんでしょう^^

あ、ありすちゃんは 旅行と夫婦円満の間かな!?
穴があくほど見ちゃいました(笑)

| colonママ | 2011/07/07 22:07 | URL |

九州に来られてたんですね!
とってもいいお天気で、素晴らしい(^o^)
よかったですねー

何年か前に行った宮崎旅行を思いだしながら
私も楽しませてもらいました♪

えびソフト…私もチャレンジしたんですよ~
確かに無言になる味です(笑)
そういえば宮崎サボテン園のサボテンアイスも
すごい味だったなーと思いだしました。←挑戦しすぎ
やっぱり定番の味が一番ですね!(笑)

| ねこたろう | 2011/07/07 22:56 | URL | ≫ EDIT

う~み

ほぉ~じゃ。その笑顔ぜよ、ありす殿。
おごじょは右から3番目と左から4番目のモアイの間でごわんどな。

宮崎も土佐と同じ陸の孤島なんですね。
海岸沿いの地形や岩質は足摺以西の竜串・見残しあたりに似ぃちょります。

来週の金曜ロードショー、19時~20時半で高知が舞台のジブリ・アニメ「海がきこえる」がありますき。
高知が舞台の昨年公開の映画「君が踊る、夏」も今夏地上波初登場なんですが、当県では放送が無いようで・・・残念。

| 光 | 2011/07/07 23:56 | URL | ≫ EDIT

お天気に恵まれてよかったですね♪
宮崎には何度か旅行したことがあります。
画像で見てもテンションが上がる光景!
鬼の洗濯板、懐かし~い!
サンメッセ日南は初めて拝見しました。
(コンタクトを入れているので老眼鏡をかけて
やっとありすちゃんの姿を見つけられたわぁ(笑))

家族旅行っていいですよね(*^-^)
お宿編も楽しみしています♪

| yuka | 2011/07/08 08:08 | URL | ≫ EDIT

青い空、青い海、なんだかのんびりしちゃいますね。
お婿さんもご一緒なんですね。
楽しそう~。

私はまだ一度も九州に足を踏み入れたことがないもので…あ、四国もですが…
日本人なのに~。
日本には美しい所がまだまだたくさんありますね。

ありすちゃんも楽しそうですね~。

| らりぃ母 | 2011/07/08 12:53 | URL |

colonママさんへ

ムダに長くて、読んでいただく方々には大変申し訳ないのですが
思い出として残しておきたいので、編集&アップ頑張っています。
レール&レンタカーって珍しいのですか??
という私も今回初めて知ったサービスですが、いろいろおトクになって
また利用したいと思うサービスでしたよ~(*^-^)

旅行の一番の目的がコブクロのライブに参戦することだったのですが
そんな理由でもない限り、宮崎は遠すぎて行けなくて。。
でも、とても美しいところで人は優しいし、また行きたい!って思う場所になりました。

アップし始めたときはどれくらいでまとめられるだろう・・と思ってたけど
ぼちぼち後半戦に入ると思われます。
テキトーに読んじゃってくださいね♪

大正解~( ^▽^)∠※☆

| こあら | 2011/07/08 20:14 | URL | ≫ EDIT

ねこたろうさんへ

はい!九州に行ってました。
昨年末から決めていて、ホテルも予約済みだったし
今回はどんなに大きな台風が来ても、行くつもりでいました。笑
旅行に出る前日に梅雨明け宣言が出されて、それまでは大雨が降っていて
今もまた雨続きでしょ。
タイミングとしてはバッチリだったなと思います。
やっぱ宮崎のあの青い海を見るにはお天気じゃなくちゃね!

ねこたろうさんも宮崎旅行されたのですね~
綾や高千穂方面へも行かれましたか?
今回私たちはそっちへは全く行けなかったのでとても残念でした。

おぉー!えびソフトのチャレンジャーがこんなところにも!
ムコ殿はえびがとても好きなので、チャレンジしてもらったのですが
本当はイヤだと言えなかっただけなんでしょうね。。。
えびせんべい?のような味だったとか・・??
そして、サボテンアイスなんてのもあるんですね!
山口の角島のワカメソフトと香川のうどんソフト・・
今まで食べた寄食ランキングでかなり上位にくるものですが
サボテンアイスは果たして、どの辺りに位置するのか気になるところです。
ちなみに上の二つに比べたら、えびソフトなんて可愛いもんです^^

| こあら | 2011/07/08 20:15 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

「うーみ♪」久しぶりに使ってみました
真木よう子さんのはにかむような笑顔が思い出されて
思わずにんまんりです(*^艸^)

光さんは足摺岬の方のこともお詳しいんですね。
宮崎とは距離しても近いし、元々は繋がっていたのでしょうから
岩質が似ていることもなんとなく納得です。

宮崎も大きな県だと思いますが、足摺方面も室戸方面へも行ったことがなく
高知も西から東まで本当に長い県ですよね。

「海がきこえる」楽しみにしています♪

| こあら | 2011/07/08 20:16 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

おかげさまで今回は(笑)お天気に嫌われませんでした^^
主人には何度も「今度は台風が来ても行くから!」と宣言してましたが
晴れてないと、せっかくの景色も楽しめなかったでしょうね。

yukaさんは宮崎、何度も旅行されてるのですね。
なんと羨ましいことでしょう!
今回時間がなくて綾や高千穂へ行けなかったのがすごく心残りなんです。
宮崎回ろうと思うと、ホント広いですよね。
鬼の洗濯岩はびっくりですねー!
長い時間かけてできあがったとは言え、すごい力を感じました。

サンメッセ日南も、とても広いところだったので
モアイ周辺しか見られてないことが残念でした。
と言っても、暑すぎてゆっくり~ってことも難しかったのですが。
でも、雨よりは絶対イイですよね。
ありすを見つけてくれてありがとうございます^^

| こあら | 2011/07/08 20:17 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

宮崎は自然がいっぱいで、本当に美しいところでした。
お天気がよかったこともラッキーでした♪
日本は狭いけど、面白いところ、美しいところたくさんあるんだと思います。
今年の3月、九州新幹線が開通したのでうんと早く行けるようになったので
今度は義両親を連れて行きたいなと思っています。

ありすも私も元気なうちに、いろんなところに行きたいなと思うし
いろんなお友達に会いたいなとも思っています。

| こあら | 2011/07/08 20:26 | URL | ≫ EDIT

青い空、海、白い雲。。。良いお天気でホントによかったですね。
私も海のない県に住んでるからか、海を見るとテンションi-184i-184i-184
ありすちゃんもみつかりました~
宮崎は未知の世界なので私もいつか行ってみたいですv-221

| あんちゃん | 2011/07/09 23:06 | URL |

あんちゃんさんへ

ですよねー!
海って非日常なんですよね。
なので、ムダにテンション上がってしまいます♪

ありすを見つけてくれてありがとう。
宮崎・・遠いですよぉ(^ー^;)
でも、絶対行ってソンはないところだと思います!

| こあら | 2011/07/10 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/669-78fcfad4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT