PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お散歩は七色こみち

オサレな神戸の町へお出かけのお話のあとは
ありすブログらしくどっぷり田舎のお写真からヾ(^ω^*)

IMG_0804.jpg

我が家から1時間足らず走ったところの、紫陽花祭りに行って参りました。

あじさい祭り

山育ちの母もびっくりするくらいの山のお寺で
なのに、意外と(失礼!)たくさんの方が訪れていらっしゃいました。

あじさい祭り@普門寺

見頃にはまだ少し早かったようだけど、風情ある茅葺屋根と紫陽花がよく似合って
不思議と心落ち着く空間でした。

あじさい祭り@普門寺1

紫陽花の花言葉は「移り気」。
それだけ聞くといいイメージではないけれど、綺麗な花になるために
いろんな色に変わっていく様にはひたむきさも感じられます(*´∇`*)

一通り見て廻ったあとは。。

IMG_0863_20110623143147.jpg

なんとも風情のある茶屋で、「味噌団子」をいただきました
五平餅よりもっと柔らかくて、ゆず風味の新鮮なお味でした

お花もいいけど、やっぱお団子も外せないこあら家です(o^-^o)


【おまけ】
曇り空で蒸し暑かったこの日は、ヤブ蚊もたくさんいたようです。

IMG_0775_20110623151043.jpg

家族の中では何故かいつも蚊に好かれる父。
お散歩前のありすの虫除けは忘れないけど、父まで面倒見れませんもんね




関連記事

| おでかけ | 16:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗に咲いてますね

あじさい、綺麗に咲いてますね。
咲き始めの頃の方が色が鮮やかで好きだったりします。
キャッハー♪お団子も美味しそう!
ゆず風味というのがそそりますよね。私も花よりだんごなクチですから^^
そうそう、今日はこあらさんのお誕生日だったと思うのですが・・
お誕生日おめでとうございます♪ 毎年素敵に年齢を重ねているこあらさんは、私の理想のお姉さんだったりします♪
ありすちゃんとの笑顔が沢山で、毎日が益々キラキラな1年でありますように♪

| wool | 2011/06/23 21:21 | URL | ≫ EDIT

こあらさんお誕生日だったんですねおめでとうございます。
思わぬサプライズって嬉しいですよね!
ありすちゃんも可愛いお洋服頂いて良かったですね!

神戸は何度も行った事ありますが、芦屋は高速を走る車窓から見るだけで・・
お洒落な都会も憧れるけど、
落ち着いた紫陽花のお寺も風情があっていいですね。

こちらでも紫陽花祭りは近場にあるんですけど 今年はまだ行ってません。
この週末行きたいなぁ~と思ってはいるんですが未定です。

そうそう 何人かで居ても必ず蚊に好かれちゃう人っているんですよね。
父さんお気の毒に・・
血液型のせいと言うのを聞いた事がありますけど・・どうなのか?

| yo-さん | 2011/06/23 21:30 | URL | ≫ EDIT

こあらさん、今日がお誕生日ですよね?
おめでとうございま~す(^o^)/
↓こういうサプライズってうれしいですよね!
ありすちゃんもお洋服とっても似合っててかわいい(*^_^*)

あじさいって色んな種類あるんですよねー
ブルーがとっても鮮やかできれいです。
私は断然花より団子派なので(花も好きだけど)
おいしそうなお団子に目がいっちゃいました^m^

O型の人が蚊に刺されやすいと聞いて
確かに我が家ではO型でしかも体温が高い母が
いつも蚊の集中攻撃を受けてますよ(笑)
私もO型で結構蚊に刺される方なので
やっぱり血液型関係あるのかな?と思ったりしてます(^_^;)

| ねこたろう | 2011/06/23 21:40 | URL | ≫ EDIT

紫陽花の花言葉は「移り気」が有名だけど
「一家団欒」や『家族のむすびつき』っていうのもあるんだって・・
私も最近、ブロ友さんところで知ったんですが・・・
『家族の結びつき』っていいですよね。
ありすちゃん、紫陽花はピンクもあるよ~
そこは青が多かったのかな?

蚊に好かれる人っていますよね(好かれたくないけど・・v-393
うちの旦那も蚊に好かれるタイプです(^_^;)

| あんちゃん | 2011/06/23 23:31 | URL |

そうそぅ、わんこの虫除けはしても、パパまではねぇ…
うちも、前に出掛ける時 プーはパパまで面倒みてあげないから、玄関に置いてあったわんこ用の虫除けスプレー吹いてました…知らずにね(^^;)
まぁ、虫除けには変わりないからいいんじゃないと、あくまで知らん顔のプー(笑)

あじさい とっても綺麗ですね~
でも、プーの場合 お花もいいけど団子より、もっぱら花より団子です~

| プーちゃん | 2011/06/24 00:49 | URL |

woolさんへ

わぁ~woolさん、覚えてくださってたんですね!
とってもとっても嬉しいです♪ありがとうございます(o^-^o)
いい大人が、大きな声でお誕生日なの~なんて言うのも
はばかられるかな・・と思っていたんだけど
やっぱりお祝いコメントいただけると嬉しいものですね。
これからも元気で、美味しい物をたくさんいただけるようで
ありたいと思っています。本当にありがとう☆

紫陽花も綺麗だったけど、それだけじゃやっぱ満足できないのよね~
お団子買う?って、ついつい主人に同意を求めてしまいます^^;

| こあら | 2011/06/24 18:32 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

そうなんです~
年々トシを取りますわ;;(当たり前だけど)
お誕生日なんて来なきゃいいのにーなんて頃は過ぎましたが(笑)
それでもワクワクして待ってるわけでもなく。。
なんとなく過ごしていた日常だっただけに、サプライズのお祝い
とっても嬉しかったです(*^艸^)

ここにも多種類の紫陽花がありましたが、ブルー意外は
まだ少し早かったみたいで、色づいていませんでした;;
土壌の成分で色が変わる・・なんて聞くけどホントなのかな?
同じような場所でもピンクや白があって、不思議だなぁと思います。

血液型のせいって私も聞いたことあります~
一緒にいると主人ばかり刺されるので、私はラッキーです。(鬼。笑)

| こあら | 2011/06/24 18:33 | URL | ≫ EDIT

ねこたろうさんへ

は~い!昨日めでたくまた一つ大きくなりました^^
少し前までは、トシを取ることが嫌で嫌で仕方なかったけど
最近は実年齢よりも、どんなふうにトシを取るかの方が
大切だと思うようになりました。
特に肌とか健康とか、自分の心がけ次第でどうにかなるものは
気を抜かずガンバロウと思っています。

蚊が好む血液型があるって聞いたことありますね!
主人はA型だけど、汗かきだした体温も高いから
余計に好かれやすいのかな?
でも主人に言わせれば、私は鈍感だから蚊に刺されたことに
気付いてない・・らしいです。
そんな人いませんよね~(´・_・`)

| こあら | 2011/06/24 18:33 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

『一家団欒』や『家族のむすびつき』・・聞いたことあります~
小さな花びらがたくさん集まって一つの花を作っているからかな^^
こんな季節に産まれたからか、紫陽花はとっても好きなんです♪
あとタチアオイを見ると、お誕生日だなぁって思います(*^艸^)

そうなの~!
一緒にいても主人ばかり刺されて、私は全然~ってこともしょっちゅう。
主人は悔しがってますが、私は刺されなくてラッキー☆って思ってます。笑
そうそう、あとお酒飲む人が刺されやすいってのも聞きません??

| こあら | 2011/06/24 18:34 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

あはは~パパさん、わんこ用の虫除け使っちゃいましたか^^;
成分が優しくて効き目がなかったのではないですか?
でも、間違って人用をわんこに使うよりいいかな(*^艸^)

紫陽花、とっても綺麗でした~(*´∇`*)
春は桜、梅雨時は紫陽花、夏はヒマワリ、秋はコスモスと
季節ごとにお花見しないとなんとなく気のすまない私です。

| こあら | 2011/06/24 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/662-a2cfbd58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT