PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑い熱いお盆が終わりました

昨日は各地で最高気温が40度を超え、37年ぶりに国内の最高気温の記録更新だったとか。
ウチの街もこのところ毎日のように最高気温が37度を超えています。
人間も犬もバテバテです。
それでも40度を超える地域と比べればまだ楽な方なんだと言い聞かせていますが…!

さて。
我が家のお盆ですが、主人も私も実家が近いので帰省先はありません。
テレビで見るようなラッシュに巻き込まれることはないので気楽ではありますが、どこか寂しい気もします。

お盆と言えば、ウチの町には14日から16日の3日間駅前広場で繰り広げられる盆踊りがあります。(300年の歴史があるらしいです)
今年はありすも参加してきました!

P1020613(1)s.jpg P1020504(1)s.jpg


たくさんの人にやや驚いていたようです。
さすがにこれ以上人ごみの中へは入れません。


そう言えばお祭りの初日、浴衣を着せていた時娘1号が突然こんなことを言いました。
「母さんは何でそんな何でもできるん?」
何を言ってるかと言えば、自分は一人で浴衣を着ることができないのになぜ母は着せられるのだ?と言うのです。
娘1号は来年一人暮らしを始めることがほとんど決定しており、今更ながら自分が出1来ないこと(料理も含めいろいろ…)の多さにややへこみ気味だというのです。
まあ確かに教えてこなかった母も悪いのだけどね~
でも、自分もやる気ないくせに~

そう思ったのだけど、そこはぐっと堪えて
「いつでも教えてあげるよ」
そう言いましたが、返ってきた返事は
「まぁいいよ!私の世話もあと少ししかできんのだし、コレも親孝行だし♪」
でした…
いったいどこで育て方を間違ったのやら。。。
返す言葉もない母でした。


関連記事

| 日常 | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、こあらさん。
こあらさんも、帰省先ってないんですね。僕も夫婦で東京なので、盆暮れ正月、ずっと東京です^^;
少しさみしい気もしますが、気楽でいいですよね。
今日はこれから、友人一家を呼んで、自宅のベランダ(10階)から、多摩川の花火を見る予定です。
やっと、少し夏らしいことができそうです^^

| paienne | 2007/08/18 07:23 | URL |

paienneさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます。
paienneさんもですか・・・
帰省ラッシュのニュースはテレビで見てるだけでも大変そうですもんね。
自宅のベランダで花火ですか~!?
なんて贅沢なんでしょう!羨ましい限りです♪
お元気になられてよかったですね!

| こあら | 2007/08/18 14:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/66-a0bf9fe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT