PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極めるまでには、まだ道は長い

最近、あちらこちらで目にすることの多い『断捨離』という言葉。
確か昨年の流行語大賞にもノミネートされ、本屋さんでもその手のものがずら~り。
となれば、なんとなく手にとってみなきゃいけないようなような気がするわけで。。

P1200549_20110609082244.jpg

そして、読み始めてすぐ

タンスとタンスの谷間に布団を敷き、モノを押しのけ
わずかにできた食卓スペースに茶碗を置く毎日の暮らし。


そんなストレートな比喩に(比喩じゃないか。汗)に思いっきり苦笑い。
すっかり断捨離の世界に引き込まれてしまった母。
元より単純な脳細胞しか持ち合わせていないため、思い立ったら止まることができず
早速片付け開始

P1200523.jpg

モノが暮らしの必要・適量を超えてしまうと、住まいの「ゴミ化」が始まる。

なるほど。。。と思わされる一節でした。
「いつかまた・・」より、「今」使える空間を生かすことの方が大事!
ってことで、本棚に納めきれず溢れかえっているものたちを一大決心して
文庫・ハードカーバー合わせて70冊少々を処分することに

それから、我が家的にもう一箇所溢れかえっているところ。。。

P1200571.jpg

最初は100均のカゴ(しかも小さいの)だったはずなのに、気づけは
いつの間にかプラケース一個分・・より、はみ出してますがなヾ(・・;)ォィォィ
好みが変わったり、買ったけどサイズが合わなかったものもあったりで
着る服はたいてい決まってるのに、いつまでも片付かなくて

無意識、無自覚のうちに放置され続けているものに宿る腐敗・停滞の気

なんて怖~い一文が浮かんで・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
これじゃいかんいかん・・と思ってはみたものの

P1200559.jpg

どれもやっぱり手放すことができなくて、結局ひっくり返してみただけ
まだまだ未熟な母です(´・_・`)

そうそう、古本屋さんへ持ち込んだ本は2300円あまりになりました

P1200546.jpg

ラッキーとばかりに、査定してもらってる間に物色していた本たちに変身。。
あぁ、ここでもまだまだ修行が足りない母
でもでも!
残った分は、ちゃんとレジ横の東北地震の義援金BOXへ入れてきましたよ~('◇';ゞ




関連記事

| | 13:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も随分処分したけど…
またまたポチっしてしまった。
ありすちゃんの洋服たくさんあるんですね。

先日も本屋さんで加賀さんシリーズの新作を買ってしまいました。

| さき | 2011/06/09 14:26 | URL | ≫ EDIT

私も断捨離しなきゃいけないのはわかってるんですが
一向にできない、かたずけられない女です(笑)
やろうとしてるだけエライですよ、こあらさん!
しかし、ありすちゃんの洋服いっぱいですね~
ご自分でつくられたりもするから増えるのかな。
でもかわいいわが子の洋服は捨てられませんね(^_-)-☆

| あんちゃん | 2011/06/09 16:20 | URL |

うちも、もぅ着ていないわんこ服、結構あるんだけど…わんこ服って、色々と思い出があったりして、なかなか捨てられないんですよね…

パパの服だったらチャチャっと捨てちゃうのに(^^;)
ただし、代わりに新しい服は買ってあげない(笑)

古本が新しい本に!?
でも、ためになりそうな本だし…特に腰痛をすっきり治す…よい方法、読んだらうちにも教えて下さい~(パパが腰痛・ギックリ腰 持ち^^;)

| プーちゃん | 2011/06/09 16:34 | URL |

うちもナナの服が溢れてる・・・・けど!ありすちゃんには負けた(笑)
すっごいなぁ~服(笑)

うちも本、山ほどあるから、処分するかなぁ~(^^)
ナナ&イチを迎えてからは、全然本、読まなくなっちゃいましたよ(;^ω^)

| ナナママ | 2011/06/09 16:44 | URL |

こあらさん、こんばんは~☆
ありすちゃんのお洋服!! すっご~いっ
いつも可愛い格好してるもんね♪

そうそう、いらないものを捨てるといい気が流れるっていいますもんね~^^ また新たに素敵な出会いがある気がするな♪
ただ、ワタシ捨て魔(造語?)なんでいるものも捨てることしばしば・・・。 パパさんに怒られることもしばしば。。><

ありすちゃん、お耳の先っぽの毛っけはしっかりありますね☆
←どこみとんねんっ。
もしかして、飾り毛も増えてきたのかな~?

| colonママ | 2011/06/09 17:30 | URL |

ありすちゃんのお洋服 すごいですね~v-12
チョコの服も増えてきていますが、
まだまだありすちゃんの足元にも及びません。

わが家は旦那さんの本を本人が片付けて、ダンボールに入れたのに、
そのまままだあります。
早く片付けてほしいです。

| チョコママ | 2011/06/09 20:02 | URL |

ありすちゃんのお洋服の量凄いですね~。
何枚あるかとっても気になります。
先代のととろも衣装持ちでしたが、とてもかないません。

我が家もいっぱい捨てないといけないものありますが・・・
いつか着るかも・・・まだ使うかも・・・と
中々捨てられずにいます。
うちの旦那さんは洋服が増える一方ですv-217

| たんぽぽ | 2011/06/09 23:37 | URL | ≫ EDIT

断捨離。。。永遠の課題です。
私も今、“毎日ひとつ見つけて捨てる”実行中なんですよ~
曜日によって部屋をきめて。
でもその一日たったひとつも結構難しくて(汗;)
捨てればもっと快適な生活ができるとはわかっていても
なかなか捨てられないぷりん母です。

それにしてもありすちゃん衣装もちぃ☆
どれもこれも可愛くて手放せないですよね。

広げてはまた仕舞う全く私も同じです!!
道のりは…(-_-;) でもお互い頑張りましょうね!

| なりきりぷりん | 2011/06/10 08:38 | URL |

部屋がスッキリしていないと生理的にイライラする私は
定期的に断捨離してます~♪
どんなことに無駄遣いしているのかもわかるし
心の整理になるので、いいですよ~、気分爽快になるし。

ありすちゃん、衣装持ちだね~(o^^o)っ♪
私もピーチのものはなかなか捨てられないの^^;
ピーチ専用クロゼットに入りきらなくなったら
泣く泣く捨てる作業をするけど、
自分のものより思い切りが悪いのが現状です(泣)

| yuka | 2011/06/11 10:00 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

ありすの洋服もたくさんになって
いつもケースの中からあふれ出ています^^;
当分買うのは控えよう・・って思っていても
やっぱ可愛いデザインのもの見ると買っちゃいます;;
ほとんど病気だわ・・(-_-;)

「麒麟の翼」ですね!
私はまだ「嘘をもう一つだけ」で止まっていたので
今回ようやく「赤い指」で一歩前進です^^

| こあら | 2011/06/12 11:35 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

片付けってホント難しいですよね。
でも、断捨離について考えることで
いろんなムダをしている自分に気付くこともできました。
やっぱ持ち込む前にもっと考えなきゃいけないですねよね^^;

ありすはカラダが小さいでしょ。
だからデザインが気にっても合うサイズがないことも多くて。。
なのでサイズが見つかると嬉しくてついつい買ってしまって;;
少し反省しないといけないですね(・ω・;A)

| こあら | 2011/06/12 11:36 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

ありすの洋服も枚数あるけど、結局着てるのって
だいたいいつも同じようなものばかりで。
着ない物は処分しても絶対困らないと思うんだけど
なかなかできないですよね・・(;´_`)
あ、ウチも主人のものは「もう着ないでしょ」って
さっさと捨てちゃう~笑
でも、自分のものはなかなか捨てられなかったり(^ー^;)

腰痛・・治まってるときはいいんだけど
ときどき痛みに襲われるので、どうにかしたい。。
きっと腰痛持ちの人にとっては永遠の課題なんでしょうね。
ストレッチがいいみたいだけど、ここじゃ伝えにくい・・かも^^;

| こあら | 2011/06/12 11:36 | URL | ≫ EDIT

ナナママさんへ

ナナちゃんも衣装持ちだもんね~
しかも私好みの物が多い!(*^艸^)
最近はイチくんのものも増えてるだろうから
あっと言う間にウチより多くなっちゃうんじゃないですかぁ~^^

本と洋服は油断したら増えてく代表格みたいなもんですよね。
捨てちゃうの?お近くだったら物色しに行きたい衝動が。。
(徹底的な断捨離ができない理由はココ?汗)

| こあら | 2011/06/12 11:37 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

カラダは小さいくせに、洋服は家中で一番たくさん持ってるかな^^;
親バカの表れなんで、大きい顔することでもないけど。汗

おぉー!ママさんは捨て魔ですとな!
私も一端火がつくとう、とことんやっちゃうタイプなんで
なんでもかんでも捨ててしまいがちです。
そして、やっぱり要るものまで捨てちゃって
主人に叱られるのも同じ。。(^ー^;)
でも、ほとんど場合捨てても困らないことの方が多くないですか?
(なんちゃって。笑)
でも本当は、必要のないものを持ち込まないようにすることが
大切なんだと思っています。

わぁ~そんな風に見えますかぁ(*'▽'*)
毎日見てると、なかなか変化にも気付きにくくて。。
そう言えば少し増えてきてるような気がするかも♪

| こあら | 2011/06/12 11:38 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

そうですかぁ??
チョコちゃんもかなりの枚数があるのでは・・
って思ってましたよ~^^
でも、可愛いデザインのものを見つけると
ついつい欲しくなっちゃいますよね。
テキトーにしておかなくちゃ・・と思いつつ
セールとかの文字を見ると、またポチする日々ですヾ(;´▽`A``

パパさんは読書家ですもんね~
本棚には難しそうな本がずら~りと並んでましたもんね。
私ももっと図書館を利用すればいいかな。。と思いつつ
気に入ったものはどうしても買っちゃうんですよね;;

| こあら | 2011/06/12 11:38 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさんへ

あはは・・いったい何枚あるのでしょうね。。
1枚1000円としても、計算したらとんでもない数字が出てきそうなので
怖くてとてもじゃないけど数えられないかも^^;
ととろくんも衣装持ちだったのね~
でも、こころくんも何着ても似合っちゃうから
これからもっともっと増えるんじゃないですかぁ(*^艸^)

家の中って、落ち着いて見渡すと
必要な物って本当は少ししかないですよね。
お引越しでもしない限り、一度しまったものは
一生しまったままになっていそうです(´・_・`)

| こあら | 2011/06/12 11:39 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

すごい!一日一膳ならぬ、一日一捨ですかぁ♪
でも、そんなふうに心がけることが大切ですよね。
そうすると自然に家の中も片付くし
要らない物を買っちゃダメだった気付けるような気がします。
私もブームのときはしっかり実行できてるんだけど
少し冷めちゃうと腰が重くなってしまうタイプなので
なりきりぷりさんのように頑張ろーp(・∩・)q

確かに数だけはたくさんありますね。。
でも、中には買ったけどサイズが合わない物もあったりするんです。
ありすが着れなくても、いつか迎えるありすの妹が着るかも。。
なんてアテもないことを思ったりしています。笑

| こあら | 2011/06/12 11:40 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

ムダ使いがわかるっていうの、すごく納得です!
そして気分爽快になるのも頷けます(゚-゚*)(。。*)ウンウン
やっぱ風通しはいい方がいいですもんね。
yukaさんがカッコいいのはそうワケだったのかと
ますます断捨離にハマリそうです(*^艸^)

そうなんですよね~
しまう場所を決めて、それ以上は増やさない!が鉄則ですよね。
モノが多い多いと嘆いていたけど、よくよく見渡してみたら
実際自分のモノが一番多かったりして^^;
ありすの洋服はなかなか処分できないけど
その前に自分の物をもっと見直さないと(・ω・;A)

| こあら | 2011/06/12 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/655-403e3b55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

