PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎生活満喫

お日さまも緑も眩しい季節は田植えの季節です。
実家でも少しばかりの田んぼを作っているので、お手伝いに行ってきました。
(結婚当初から早や25年以上、お米は実家からもらい続けています^^;)

IMG_9895.jpg

と言っても、昔みたいに手で植えるわけではないので
お茶と食事の用意が中心なのですが。
そして、もれなく子守も。

IMG_9904.jpg

満面の笑みで登場はのん怪獣です。
可愛い可愛い姪っ子も、あと1週間もしたら4歳になります。
大人顔負けの言動もたくさん見られ、すっかりお姉ちゃんらしくなったけど
ありすのことが大好きで(勿論おばちゃんのことも。笑)
やたら奇声を上げながら走り回るのは相変わらずです

走って走って~

ありすとしては、もっとも苦手としていた相手でしたが
最近は震えることもなく、一緒にかけっこを楽しむ余裕も。

おやちゅたべる?

たまに振り回されたりもしますが。

なので。

美味しそうなイチゴ~

相思相愛にはまだしばらく時間がかかりそうです。笑

IMG_9955.jpg

二人(1人+1ワン)が仲良く遊んでいるのをいいことに。

野菜

勝手知ったるなんとかで、自由に野菜の収穫に勤しんでいた母でした(*^艸^)






関連記事

| 日常 | 10:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~

そうか
こちらより田植え少し早いんですよね

ありすちゃん のんちゃまと楽しそうに見えますよん

こあらさんはいいな
すごい収穫じゃないですか
新鮮でおいしいでしょうね・・イイナ イイナ

我家は成羽の方に格安でお米わけていただいています
カメもそこから我家にお婿にきたんですよ



| コタロウのママ | 2011/05/21 16:27 | URL |

田植えのお手伝いお疲れ様です~(*^。^*)
それより、新鮮お野菜の収穫のほうがメイン!?
おいしいお料理いっぱい、ありすちゃんにつくってあげてくださいね~v-343
ありすちゃんものんちゃんの子もりお疲れ様~v-407
今日はもうゆっくり寝てるかな?

| あんちゃん | 2011/05/21 23:41 | URL |

やっぱりそちらは少し田植えが早いんですね~。
わが家は苗の用意をしている所です。
チョコもこの間のつなぎを着て、お手伝いに行きましたが、
カメラを忘れたので、折角のブログネタがダメになりましたv-356

のんちゃんとありすちゃん ほんと楽しそうv-343
お野菜の収穫も出来て、いいお手伝いでしたねv-410

| チョコママ | 2011/05/22 14:25 | URL |

田植えの季節って、家族総出大集合するんですよ。(話によると…)
主人の実家も以前は田植えしていたようですが、
結婚前にやめちゃって、私は経験ないんです。
でも、当初は、畑はまだされていたので野菜の収穫が
主人の実家へ行く時の一番の楽しみでした。
やっぱり売っているのとは新鮮さが違いますね。

のんちゃんといると、ありすちゃんがなんとなく
お姉ちゃんに見えますね。
ちゃんと子守?もできて…(*^^)v

| なりきりぷりん | 2011/05/22 14:55 | URL |

まいどん♪ 田植え・・・懐かしいですね☆ 私の祖母の実家の西脇市で ずっと米を作っていたので田植え・稲刈りは親戚総出でした♪ 今は祖母が亡くなり その土地も 「よかたん」と言う温泉施設に変わってしまいましたけど… でも 田植え・稲刈りは今も楽しい思い出です♪

| シュウ母 | 2011/05/22 18:29 | URL |

こあらさん、こんばんは~☆
素晴らしい五月晴れで農作業日和ですね^^
のんちゃんとありすちゃんっていいコンビ!?ですね♪
お互い一緒にいて楽しそう☆
あ、実はうちもおコメ作ってて、ずっと貰うのが当たり前で買うってことをしたことがなかったので、初めて買った時はびっくりしました・・・お値段に(笑)

| colonママ | 2011/05/22 20:36 | URL |

新鮮なお野菜いいですねぇ~!!
うちも妹の所へ行くと京野菜を必ず買って帰ります(^^♪
ありすちゃんと姪っ子ちゃん なかなかいいコンビに
見えますが。。。?!
写真を観てると私が小さい頃 母の実家で遊んだ頃を
想い出しました(^_-)-☆

| ひなママ | 2011/05/22 23:33 | URL |

コタロウママさんへ

早く植えた分早く刈り取れるので、高く出荷できるのでしょうが
いかんせん8月の稲刈りは暑くて大変です;;(自分やらないのに。汗)

姪っ子はありすのことが可愛くて仕方ないみたいです。
動物と接することはいいことだと思うけど
どこの犬でも手を出してはいけないということも教えなくては。。
と思っています。

実家の母は野菜つくりの名人ですね~
絶対に食べきれない量を作ってますから
私たち(娘も含め)にくれることが前提かと思って
収穫も親孝行だと考えています(*^艸^)

カメさん、成羽からきたんですか~
我が家もGWにようやく冬眠からお目覚めされました^^;

| こあら | 2011/05/23 15:17 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

田植えのお手伝い~なんて聞こえはいいけど
実際はありすや姪っ子と遊んで
野菜をどっさりもらって帰るんだから
何しに行ってんだかね~笑

子供の頃から、新鮮採れたて野菜を食べ慣れているので
なかなかスーパーのものに馴染めない私です。

| こあら | 2011/05/23 15:18 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

チョコちゃんもお手伝い行ったのね~
やっぱお手伝いと言えば、つなぎスタイルが定番ですよね♪

今苗の準備ってことは、田植えは来月ですか^^
昔はこの辺りも田植えは6月で、母親は田植えの最中に
陣痛が起きたとよく話してくれました。
そんな季節に産まれたからか
私も田植えには妙に思い入れがあったりします。

| こあら | 2011/05/23 15:18 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

田舎の農作業は本当にこまごました仕事がたくさんあります。
確かに昔は家族親戚総出で、ご近所さんもお手伝いにきてくれたりして
たくさんの人でやっていた記憶があります。
今は機械でダダダッと済ませちゃうのでホント楽になりました♪
一昨年実父が亡くなったとき、田んぼはやめようかという話になったのですが
弟がもう少しすると言うので私たちもお手伝いに行っています。
お米も野菜も新鮮なことは勿論、安心して食べられるというのは
幸せだなと思います。

あはは~ありすがお姉ちゃんに見えますか^^
たぶん本人たちはお互いに自の方がお姉ちゃんだと思っているでしょうね。

| こあら | 2011/05/23 15:19 | URL | ≫ EDIT

シュウ母さんへ

田植えや稲刈りの思い出をお持ちなんですね。
真正面から農作業に向き合っている人は苦労が多いと思うけど
子供の頃にそういった経験があるのはいいことだなと思います。
こちらでも最近は農業をされてる人が減ってきて
子供たちは授業で米つくりを経験するようです。

確か、おばあさまのおうちは梨作りもされていたのでは・・??
シュウ母さん、ステキな思い出がいっぱいですね♪

| こあら | 2011/05/23 15:20 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

ありすと姪っ子、いいコンビでしょう
ありすがウチに来たのが5月27日で、28日に姪っ子が産まれたんです。
だからなんとなくずっと一緒に成長してきたような気がするんですよね。
可愛くてならない大切な姪っ子です

そうなの!私もお米は買ったことがないから
そのお値段を知ったときには、びっくりしましたー!
ウチは女の子だからまだいいけど、男の子のいらっしゃるご家庭は
毎日たくさんのご飯を炊いていらっしゃるとか・・
今の境遇に感謝感謝です。

| こあら | 2011/05/23 15:20 | URL | ≫ EDIT

ひなママさんへ

新鮮な野菜はホント味が違います~
これからはなすやきゅうり、トマトなどがどんどんできるので
また楽しみだったりします♪
出来はじめるとどんどん熟れるから、実家でも食べ切れないんですよね。
(と言いつつ、お裾分けをいつも期待しています^^)

お母さまのご実家は愛媛でしったけ??
私の実家も何もないけど、静かでのんびりできるいいところです。
ありすもいつも自由にしています^^

| こあら | 2011/05/23 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/645-e9a204d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

