PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジアンテイストに包まれた鳥取紀行 その②

今年のGW、最も楽しみにしていた鳥取。
その①からの続きです。

早朝よりの異国の地(いや、たぶん日本)、鳥取砂丘で待ち合わせをしていたのは。

P1090014.jpg

☆☆☆ No Dog No Life ☆☆☆の豆日和さんと豆パパさん、豆娘ちゃん。
そして先日13歳のお誕生日を迎えたばかりのあずき姉さんと一人息子のなっつ王子、
それから末っ子のここちゃんです。
みんな相変わらず可愛いね~(*´∇`*)

しばし2ヶ月ぶりの再会を喜び合い、その後豆ファミリーと共に次の目的地へと移動。
そこでは。

IMG_9765_20110513221947.jpg

この日初めてお会いする、:コロン:s Diaryのcolonちゃんことこっちゃん
ママさん、パパさんが待っていてくれました~

先ずはお互いに丁重にご挨拶。

IMG_9685_20110514232907.jpg

こっちゃんは、犬見知りも人見知りも全然なくてブログのまんまの優しい雰囲気で
とっても可愛いお姉さまでした
その上、ママさんはとってもキレイ~
ついでに(!)パパさんもお若い~!(≧▽≦)

そんな初めてお会いしたのに、初めてじゃないような不思議なドキドキの中
colonママさんが、以前ご紹介されていた白兎神社へみんなでお参りに。

白兎神社

主神様は因幡の白兎です
動物医療(特に皮膚病)と、縁結びにご利益があるそうで
今回是非行きたいとお願いしました。

兎が海水を洗い流したと言われる御身洗池は、大雨でも渇水でも水量が変わらない
不思議な池なんだとか(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

拝殿では、ありすの健康は元よりお友達わんこの健康と
たくさんの縁が結ばれるようにお願いしましたよ

そして、境内で購入したこちらの「結び石」。
大国主命と八上姫の縁結びにちなんだ縁起物らしいです。

白兎神社1

お守りとして持ち帰ってもいいらしいけど
鳥居に乗せるのがやっぱご利益がありそう(*^艸^)
でも、境内に繋がる階段横の兎の置物の上にもたさくん置いてあったから
無理だったらそこに置いてもいいのかも(^ー^;)

と言うことで、なんとか鳥居に乗せようと頑張る面々。

IMG_9727.jpg

その光景を、やや呆れ顔で待ってるわんこたち。笑

白兎神社2

一番最後まで頑張っていたのは、ありす父だと思われ・・ヾ(;´▽`A``
コホン。
そんな和気藹々(?)とした雰囲気の中、次の目的地へと向かいま~す。

IMG_9828.jpg

中国じゃないですよ~(って、そんなのわかってる?汗)
その③へ続く



関連記事

| お友達 | 23:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~たくさんの可愛いお友達に会えて、異国の地まで(笑) 遠征した甲斐がありましたね~♪
それにしても、ありすちゃんとこっちゃんのご挨拶に笑ってしまいました~
ありすちゃん腰低すぎですよ(^^;)

動物医療の神様があるんですね!!
そして、縁結びにも!?
どっちの理由も兼ねて(笑) プー家もいつか参拝したいなぁ~
鳥居に石は結局誰か乗せれたのかしら!?

続きも楽しみにしてますね~次はどこへ行ったのかな♪

| プーちゃん | 2011/05/15 23:43 | URL |

お友達たくさんだね~ありすちゃん!
超低姿勢のありすちゃんがツボです(爆)

動物医療の神様・・・私もあんこの健康を祈願したいな。
それにしてもうさぎさんが大変なことに(笑)


続き楽しみです♪

| えみり~ | 2011/05/16 10:05 | URL |

みたらし団子

へ~~~~~
ひょっとして〝みたらし団子〟って〝御身洗団子〟?

パンダに乗るとは、ありすさんは相変わらず豪胆なお方ですのぉ。

| 光 | 2011/05/16 11:38 | URL | ≫ EDIT

待ってましたぁ!全員集合v-218
ありすちゃん上手にごあいさつできましたね(^^)
初めてワンちゃんとお会いするって相性どうかなぁとか心配ですけど、
ありすちゃんみたいに腰低く(?)控えめだとみんなに好かれていいですよね。
次回も楽しみです。

やっぱりコロンママさんは美人☆でしたか。。。
予想どおりです。

| なりきりぷりん | 2011/05/16 12:12 | URL |

こあらさん、こんばんは~☆
わぁ!! 素敵にご紹介してくださってありがとうございます!! そんなぁ☆ えっとカニがいい?梨がいい?
ありすちゃんとも、ちゃんと?ご挨拶できてたようでひと安心♪
ってかーッありすちゃんっ 腰がひくいわぁ~☆
お母様!! ご教育がしっかりなさってらっしゃる(笑)!
さすが!! 大先輩!!
きれいにまとめてらっしゃいますね♪
記事にお人柄があらわれますね~^^

次回は!? 楽しみでぇす♪

| colonママ | 2011/05/16 18:34 | URL |

かわいいわんこがたくさんですね~(*^。^*)
ありすちゃんとこっちゃんのなんとも大人なご挨拶に笑っちゃいました~v-407
腰の低さは天下一品v-363v-362
因幡の白兎の神社が動物医療の神様とは知りませんでした。
鳥取方面は行ったことがないので一度行ってみたいですv-345
さあ~て、お次はどこなんでしょ?
楽しみ~v-410

| あんちゃん | 2011/05/16 22:50 | URL |

鳥取砂丘で待ち合わせ!!
遠くまで行ってくましたねー(゜o゜)!!
トリイ(←漢字分からなかった;)の上に石を乗せるのは
岡山県民だけと聞いていたのですが、
鳥取でも乗せるのですね~(笑)
なんだかバチ当たりな風習かと感じますが
やってみると結構楽しい♪(笑)
縁結び。。。。私やりたーーーーい!!!!

ありすちゃん☆またまたお友達ができて
良かったですねー!!みんなちっこくて可愛いです*

| Asary0410 | 2011/05/17 09:43 | URL |

おはよう♪

前の日のコロンママさんが訪問してくださってたので
ありすちゃん登場と拝見させてもらってましたよ~
白兎神社ですかね
私 いったことないですよー
動物医療の神様なら行かなくては。。

ヨーキーちゃん大集合ですね
見ていて楽しそうで こちらまで嬉しくなりました~

次楽しみです

| コタロウのママ | 2011/05/17 11:28 | URL |

プーちゃんへ

そうなんです~こんなに可愛いお友達に会えるんですもん
遠く異国の地まで出向いたかいがありました。笑
今回ありすのご挨拶にはホント笑ってしまいました^^;
最近少しづつわんこにも慣れてきたようで
ご挨拶も相手を見てるようなんですよね・・
それがいいのか悪いのかわかりませんが(´・_・`)
でも、ツーショットを狙おうとすると
相変わらずお手手が出てしまいます(-_-;)

そうですね~
いつかこちら方面まで足を伸ばす機会があるといいですね♪
そのときは是非岡山にも寄ってくださいね!

鳥居に投げた石ですが、主人が乗せたのですが
その時に他の石を落としちゃって・・(・ω・;A)
何度も乗せようと努力したらしいけど、結局ダメで
兎に置いて(逃げるように)帰ってきました~(申し訳ないことです;;)

| こあら | 2011/05/18 21:04 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

最近調子がいいとご挨拶できるときがあるんですよ~
ニオイを嗅いだりまではできないけど
お鼻をくっつけたりフセをしてみたり。
相性のいい子に出会えることがポイントみたいですね。
colonちゃんは大人しかったからよかったのかも♪

兎さん・・重そうでしたよ^^;

| こあら | 2011/05/18 21:05 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

もしも、みたらし団子が御身洗池からきてるのなら
お団子食べる時、ますばキレイにたれを舐めとってから・・
ということになるのでしょうか。。ちょっとイヤだけど(-_-;)

いっそのこと乙女ねーやんくらいの豪胆さを
目指すのもアリでしょうか(*^艸^)

| こあら | 2011/05/18 21:05 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

犬見知り克服修行中のありすですが
最近はまれにご挨拶がうまくできるときもあるんです~
私も相性が大切だと思いますが、そういう面では
こっちゃんは大人しくて穏やかだったからよかったのかもです♪
ただ、相手によってはいつも低姿勢でいるわけではないので
すごく恥かしい思いをすることもあったりします(>ω<。)

colonママさんはすごく美人さんでしたよ~(*´∇`*)
パパさんもイケメンさんで、ステキなご夫婦でした。

| こあら | 2011/05/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

あはは~正直に思ったままを書いたまでですよ~
ずっとブログを通して想像していたお姿のまんまでした^^
こっちゃんも穏やかなステキなお姉さまで
抱っこできてとっても嬉しかったです(*´∇`*)
ありすは犬見知り克服修行中の身ですが
最近なんとなくいい感じでご挨拶できるときもあって。。
それは相手によるんだけど、こっちゃんの人柄(犬柄?笑)のよさに
助けられたのかな、って思います。
今後もどうぞよろしくご指導くださいましね~♪

詰め込みに詰め込んでやっと最終回です^^;

| こあら | 2011/05/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

大人なご挨拶笑っちゃうでしょ~
犬見知り克服修行の成果が表れているのだといいんだけど^^

主神さまが兎!?ってところからびっくりですよね。
まぁ兎と言ってもただの兎じゃないですけどね。
丸裸にされた後、ガマの穂で癒したなんてお話からも
皮膚病にご利益があるというのも納得できるし。
是非鳥取方面へもいらしてくださいね~♪
お宿は大山旬香さんがイチオシです。笑
(去年行ってすごくよかったんです)

| こあら | 2011/05/18 21:07 | URL | ≫ EDIT

Asary0410さんへ

はい~お友達と会うために鳥取に行ってきました♪
鳥居の上に石を投げるのって岡山県民だけだったんですかー!!
岡山カミングアウトですね。笑
こちらの神社の鳥居の上にもたくさんの石が乗っていたので
鳥取でもアリみたいです;;

私は絶対乗せる自信がないのでやってませんが
きっと楽しいのでしょうね~
似たような風習で、出雲大社のしめ縄にお金を挟む~
ってのやったことあります??
すごく楽しそうなのに不器用な私は挟めた例がありません(´・_・`)

| こあら | 2011/05/18 21:07 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

そうでしたか~^^
お友達にも会えて、楽しい鳥取へのお出かけになりました♪

古事記のお話の中でも因幡の白兎は有名でしょ。
一度行ってみたいと思っていたので、今回念願が叶いました。
娘たちが小さい頃、海水浴等でよく出かけいた海岸のすぐ近くだったので
とっても驚きました。

ヨーキーは毛色もカットスタイルもいろいろなので
たくさん集まるとさらに楽しいです(*^艸^)

長々お付き合いありがとうございます。
やっと最終回をアップできそうです^^;

| こあら | 2011/05/18 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/643-05a043ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT