PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジアンテイストに包まれた鳥取紀行 その①

3日降り続いた雨がようやく上がり、しなければならないことが山積・・
ですが、敢えてGWのお出かけ記事の更新いきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

5月4日午前4時半、まだ真っ暗な中を寝ぼけ眼で出発
途中朝陽にご挨拶しつつ、2時間走って辿り着いた先は。

IMG_9612_20110512084403.jpg

とっとりさきゅう~

朝のひんやりした空気が心地よく、広々とした砂地と向こう側に見える海は
思わず叫び出したい衝動にまるで異国の地に迷い込んだかのよう。。

早速、散策開始です。

IMG_9655.jpg

実は、初めはありすを歩かせるつもりなど毛頭なかった母です。
(ほら、砂だらけになると後が大変かなって)
ところが、本犬どうしても下ろせ下ろせとわがままを仰ったため
根負けいたしました

IMG_9653.jpg

案の定、何度か埋もれかけたりしつつ(-"-;A ...
それでも昔昔来た頃より砂が固く感じて、意外と歩けました。
(母も父も靴のまま歩きました)

砂丘

私たちは、比較的なだらかな部分を選んで登りましたが
通称「馬の背」と呼ばれる急斜面(落差48メートル)の方を登る方々も(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ
わんこも頑張って駆け上がっていましたよ~

IMG_9638.jpg

登り切ったところで達成感に満ち溢れるありす(*^艸^)

IMG_9672.jpg

売店の方へ戻って梨ソフトをいただいた後、ま~ったりしていると。。

かわい子ちゃん発見!

IMG_9678.jpg

ちゃんとご挨拶できるかな

ということで、その②へ続く





関連記事

| お友達 | 16:28 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあらさん、こんばんは~♪
そ・し・て、 ありすちゃん、キターーーーーーッッ!!
早起きおつかれさまでした☆ ← 父さん運転お疲れ様でした(笑)
おぉ~ これが行き損ねた砂丘!!!
朝っぱらから(コラッ)すごい人ですね!?
ありすちゃんもちゃんと歩いたのですね~♪ しかも、自ら率先してとは!! 偉いぞ~☆

あ、ワタシ地元なのに梨ソフト食べたことないですぅ★
ど、どうなのかしら・・・。
ありすちゃん家のお出かけレポといえばソフトクリームwww
ソフト研究家?のこあらさん的にはアリ?梨?

さすが!! お写真も綺麗で文章もうまくまとめてらっしゃるわ^^ メモメモっ。

続き、楽しみにしております^^

にしても、2時間って早くないですか!?
ってことは・・・こちらからも2時間・・・うふふ~♪

| colonママ | 2011/05/13 18:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/13 18:20 | |

こんにちわ~

香川県のお次は鳥取県ですね
そのパワー私にもわけておくれ~

けっこうワンちゃん連れいるんですね
随分前に行ってから行ってないけれど
日本海が見えるとうれしい新鮮な感動ですよ~
ありすちゃんがんばった すごいぞ
さて梨のソフトはおいしかったかな・・・

続き楽しみでーす

| コタロウのママ | 2011/05/13 18:25 | URL |

かわいこちゃんはここちゃんかな?
早起きしたんですね~。
チョコ家は最近あんまり早起きしてお出掛けしなくなってしまいましたv-356
ありすちゃん 偉い偉いv-424頑張ったね~。
わんちゃん連れ 結構多いですね。
チョコ家も行ってみたいです。
行きたい所ばっかりなのに、腰の重たいチョコ家ですv-356

| チョコママ | 2011/05/13 22:00 | URL |

お待ち申し上げておりましたわっ♪(内心・・・滝汗)
思ったよりも早い移動でしたね~!いや・・しかしホント・・・
こあらさんの愛を感じましたv-345
なんでって?そりゃ~!アイス食べたらかわゆい子が砂漠を急いでたってト・コ・ロv-344
メチャお待たせしたのに即登場ありがとうございましたv-406
続きを楽しみにしつつ・・・・v-216が・・がんばりますv-91

| 豆日和 | 2011/05/13 22:56 | URL | ≫ EDIT

鳥取砂丘、ありすちゃんがんばって歩いたんだね~
えらいぞ~v-424
わんこより私のほうが絶対バテる自信ありですv-363
ご褒美の梨アイスはもらえたのかしらん?
うちの近くの道の駅にも梨のソフトクリーム売ってます。
結構v-426ですよね。
かわいいあの子との続き楽しみにしてま~すv-343

| あんちゃん | 2011/05/13 23:38 | URL |

鳥取砂丘私も昔1回行った事があります~
でもあまり記憶が無い
写真見てるともう一度行ってみたくなりましたぁ
砂丘の上のありすちゃん
本当に達成感に満ち溢れてるわぁ
そして豆さんは裸足なのね^-^

| くーちゃんママ | 2011/05/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

WOW!これが鳥取砂丘ですか~
一度、行って見たいと思っていますが、なかなかチャンスがありません。
お砂だらけ~。当たり前ですね。

ありすちゃん、歩きにくい砂の上をお散歩できたのですね。
すごーい。
可愛いヨーキーちゃんも頑張って歩いてますね~。
ヨーキーちゃんに出会うとつい目が行ってしまいますよね。さあて、ありすちゃんの反応は???

| らりぃ母 | 2011/05/14 08:07 | URL |

鳥取砂丘ってそんな感じだったんですかー!?
私も10年くらい前に行った事あるんですけど
着いて5分で帰っちゃいました(~_~;)
景色を眺めただけって感じでしたー;

なんだか写真を見たら楽しそう!!
ワンコもOKなのですね!
5分で帰った事を後悔してしまいました!

車で2時間って、、、高速ですか?はやーい!!
朝早かったからかな?
私行った時は片道4時間かかってしまいました;
遠回りしていたのかなぁ。。。

| Asary0410 | 2011/05/14 15:48 | URL |

梨ソフトですか~~~~畑山ガーデンで飲んだ梨ジュースがあっさりして美味しかったので梨のソフトも食べてみたいです。

砂丘、小龍先生に見せてもろぉた本にのっちょったエジウという国に似ちょるのぉ。ねぇやん、大仕事が終わったら皆ぁで世界を回るぜよ。
砂丘の向こうには〝う~みぃ〟があるがじゃろぉにゃあ。

・・っと、戻って、という事は海際までは降りなかったのでしょうか?降りると、また戻るのが大変です。

香川の次に早速鳥取とは。相変わらず豪胆なお方じゃのぉ、ありすさんは。

砂地には砂ダニがいると聞いたのですが検索しても開発途上国での話しは見付かりますが日本でどうこういう話しは見付かりませんでした。日本は大丈夫なのかな?

かわい子チャンのヨーキーはいいですね。
うちのキキは凶暴ヨーキーですが、キキの母はキキより凶暴です。

| 光 | 2011/05/14 16:51 | URL | ≫ EDIT

香川かと思えば次は鳥取だなんて・・スゴイ!さすがこあら家!

私も行きたい所いっぱいです。
昔々その昔 四国も山陽も山陰も行きましたが、
今だったら若い頃とは見方が変わってるからまた良さも違うと思うんですよね~
ちなみに砂丘で駱駝に乗った記憶があるんですが・・
37年前だからなぁ~今はいないのかな?

ありすちゃん頑張って登ったんですね。
歩きにくいだろうに偉いよ~(^ー^* )フフ♪
続き楽しみにしてます。

| yo-さん | 2011/05/14 21:17 | URL | ≫ EDIT

おおっ!鳥取砂丘だ!
一度、行ってみたいと思っていた場所なんだよね~。
砂丘と海、綺麗だなぁ。
砂の上って歩きにくいのに、ありすちゃん、よく頑張ったね♪
馬の背、凄い角度!(驚)
運動不足のあたしには絶対に無理だわ………^^;

可愛い子ちゃんとのご対面、どうだったかな~(*^-^*)

| yuka | 2011/05/15 06:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/15 15:23 | |

colonママさんへ

えぇ、朝っぱらから本当にすごい人でした(◎_◎;)
でも、6時半に駐車場に着いたときはまだそうでもなかったんですよ?
7時過ぎくらいからどんどこ人も車もいっぺんに増えました・・
早起きしてホント大正解でした^^;

砂丘は思ったよりも全然歩きやすかったです。
ずっと昔行ったときは、は裸足じゃないと埋もれて埋もれて
全然歩けなかった記憶があったんだけどな。。
最近、砂丘の面積が減っているってニュースで聞いたことあるけど
だんだん固くなっているのでしょうかね。。

梨ソフトは、上の娘のイチオシだったんです。
(因みにソフト研究家は上の娘ですね^^)
すごく美味しいから絶対食べておいでって。。
が、うーん・・なんと申し上げればよいやら・・
さっぱりしてて悪いことはなかったんですけどねぇ。。。
まぁ好みの問題かと思われます。。。(と言うことにしておこう。うん。汗)

2時間は確かに早かったですよね。。
早朝出発だったことがよかったと思われます。
帰りは酷い目に遭いましたから(-_-;)

| こあら | 2011/05/15 22:13 | URL |

鍵コメさんへ

いえいえ。。
こちらこそつまらない話をしてしまいスミマセンです(*_ _)
やっぱ一番難しいのはタイミングなんでしょうねぇ。。。
そういったことも含めて、またたくさんお話できる日を
楽しみにしています♪

| こあら | 2011/05/15 22:13 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

香川の次は鳥取ですよ~
って、香川の前は広島でしたから^^
気付けば、お隣の県をぐるりと周ったGWでした^^;

砂丘はワンコ連れ多かったですよ。
我が家も娘たちが本当に小さい頃に行ったきりだったので
すごく久しぶりで楽しかったです♪
それに、山オンナなので海を見るとかなり喜びます。笑

コタロウくんならきっと馬の背もずんずん
駆け上がっていくタイプでしょうね~(*^艸^)

| こあら | 2011/05/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

早起き頑張りました(*^-^)v
主人が渋滞とか嫌うので、空いてる時間に行動することが多いんです。
それに、本人魚釣りにしょちゅう出かけているので
早起きも苦じゃないみたい^^;
私も早起き頑張れるけど、昔みたいにお弁当が作れなくなりました(・ω・;A)
チョコママさんは世羅に行く時お弁当作ってらしたから
すごいなぁって思ったんですよ~

私も行きたいところ多いです。
わん連れはお天気も重要になるから、難しい部分もありますが
あちこち行けたらいいですね~
またご一緒しましょう♪

| こあら | 2011/05/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

豆日和さんへ

やっと砂丘編がアップできました^^;
あと、その②とその③を予定しているのですが
今回どうやらお喋りが過ぎたようで
実はあまり写真が撮れてないんです;;
なので、どうまとめるか・・で意外と時間くっちゃってます。
豆さんの方が早いかも~
(って、その後の詳細を聞きたいような怖いような・・苦笑)

あはは~本当にあっという間に可愛い子が現れましたのよ~(*´∇`*)
私たちこそ、豆家の散策を急かせしてしまったのではないかと
気になっていました;;
一緒に歩けたらよかったかな~って思ったりもしましたが
ありすが豆ファミリーのスピードにとてもついていけないだろうから
やっぱちょうどよかったかもです^^

| こあら | 2011/05/15 22:15 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

鳥取砂丘頑張ってきました(o^-^o)
中には、絶対歩きたくありましぇん!って
抱っこをせがんでるわんこもいましたが
意外とありすが頑張ったので私の方が驚いてしまったくらい。笑

梨アイスは・・ちょこっともらってましたね。。
あげちゃダメー!って私はいつも言ってるのですが
主人がいつのまにか舐めさせています(-_-;)

そちらの梨ソフトはグーでしたか。。
こちらのは・・・でした^^;

| こあら | 2011/05/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

砂丘、私も子供の頃から数えても
片手くらいの回数しか行ったことがありません。
同じ鳥取でも米子の方が断然行頻度が多くて^^;
でも今回久しぶりに行ったら、意外と近かったので
また行きたいなぁ~って思いました。

豆さんも豆娘ちゃんも裸足でしたよ~
やっぱ裸足で砂の感触を味わうのが
基本スタイルみたい^^

| こあら | 2011/05/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

はい~これが鳥取砂丘です(o^-^o)
ここだけ広~い砂地が広がってる上に、ラクダが歩いてたりするので
異国ムードが漂っています。
と言っても、聞こえてくるのは関西弁ばかりだったので
(駐車場のほとんどの車が関西プレートでしたから)
違う意味で“ここはどこ?”みたいな感じでした。笑

大型犬は勿論、ダックスちゃんを始めトイプーちゃんやパピヨンなど
たくさんのわんこ連れの方と出会いました。
その中でも、ヨーキー連れの方に会うとさらに嬉しいですね♪

| こあら | 2011/05/15 22:17 | URL | ≫ EDIT

Asary0410さんへ

5分で帰っちゃったのー!!??
それは絶対もったいないよぉ~(>ω<。)
砂丘の入り口からてっぺんまでが、大人が普通に歩いて15分くらいで
てっぺんから日本海までがもう15分くらいだから、次機会があったら是非どうぞ♪
砂の上を歩くのはすごく気持ちいいですよ~
夏は暑くて歩けないらしいから、今くらいの時期か夏は早朝がいいと思われます。

私もすごく遠いイメージがありました。
早朝だったから余計にスムーズに行けたんだと思うけど
ウチからだと津山ICまでが1時間、地道におりて(鳥取自動車道も含め)
1時間で着きました(*^-^)v

| こあら | 2011/05/15 22:17 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

畑山ガーデン!
そう言えば、光さんのブログを見て私も梨ジュース注文したんでした♪
あの美味しさを超える梨ジュースには、今のところ出逢ってないですね。
梨ソフトの方はは。。
娘のイチオシだったので、結構期待していたのですが
私的には・・な、感じでした(*゚~゚*)

そうなんですよね・・海までは私たちは行きませんでした^^;
行くとまた登らないといけないので。。滝汗

砂ダニですか・・砂丘でそんな話は聞いたことがなかったです(◎_◎;)
大丈夫なことを願います(・ω・;A)

キキちゃんの樹が強いところはママ譲りだったのですね^^;

| こあら | 2011/05/15 22:19 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

いえいえ・・実はですね。。チューリップ畑は広島だったのです。。
なので、正しくは広島→香川→鳥取と遊びまくったこあら家でした^^;
いつも空いてるところを選んで動いていたので
比較的渋滞にも混雑にも巻き込まれることもなく
とても楽しいGWでした(*^-^)v

そうですね・・若い頃と比べると感じ方って全然違いますね~
あと、今はありすが一緒なのでまた違った楽しみ方ができるような気もします。
ラクダは今もいますよ~
乗って写真を撮ることもできるし、少しお散歩もできるみたいです。
ただ・・単体での撮影も有料とのことで
写真を撮ることはできませんでした^^;

| こあら | 2011/05/15 22:21 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

砂丘は全国的に有名なところですもんね~
私も子供の頃から何度か訪れてて
ありすとは今回初めて行きましたが
何度行ってもいいところだなぁって思いました^^

馬の背はすごい角度ですよ~
まるで絶壁です(・ω・;A)フ
登るのはまだ許せるけど、反対に駆け下りる人もいたりして
転げ落ちるのではないかとヒヤヒヤしながら見てました;;

| こあら | 2011/05/15 22:21 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

我が家も本日シャンプーしました(o^-^o)
了解です!連絡お待ちしています~


| こあら | 2011/05/15 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/642-9140f653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT