PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何もない方がいいけど、もしものときのために。

震災からやっと1ヶ月。
被災地の方々にとっては、長い長い時間だったと思います。
そして、ここへ来てあい続く大きな余震。。
私たちには想像もできないほどの、大きな恐怖と不安でいっぱいのことでしょう。。
どうか、これ以上の悲しみと嘆きが増大しませんように。
多くの人々の安全と安心が保てますように。
何もできないけれど、願っています。

さて。
今回の大地震では、その被害の大きさからいろんなことを考えさせられましたが
その一つに、防災グッズの準備があります。

鳥取西部地震のときも、芸予地震のときも、阪神淡路大震災のときでさえも
わかっていながら、何も備えてこなかったこあら家
でも今はありすが一緒ということもあり、必要な物を少しばかり考えてみました

IMG_8504.jpg

思いついただけで、こんなにたくさん
これらを一まとめにしてみたけれど。

IMG_8506.jpg

とてもじゃないけど、持ちきれない
うーん…(*゚~゚*)

災害の少ないありす地方だけど
近い将来起こるであろうと言われている南海地震での揺れの予想は、震度5弱
万が一厳しい状況になったときのために・・と、クレートトレーニングも始めました。

IMG_8537.jpg

ありすを迎えてすぐ購入したクレートだけど、今まで使ったのは1,2回程度。
記憶のカケラも残ってるはずもなく、ほとんど初めて見る物体に警戒しまくり

IMG_8516.jpg

おやつ誘導作戦をつかって、なんとかIN!

IMG_8520.jpg

基本的に狭いところが好きだから、何度か繰り返しているうちに
自分から入ることもできるようになりました

IMG_8580.jpg

そっか!出るときの躾もしないとね。

もしも…のときのために備えるグッズも、もちろん必要だけど
キチンとした躾ができていることは、それ以上に大切なことだと感じています。
大袈裟かもしれないけど、その子が生き抜くことにも繋がっているのではないかと。

不特定多数の人が集まる空間で無駄吠えせず
決まった場所で排泄ができること。
飼い主だけでなく、誰にでもなついて可愛がってもらえること。
いい機会なので、クレートトレーニングも含めて
躾ということに真面目に向き合ってみようと思っています。

それにしても。。
やっぱり人間用の備えもしておかないとダメよね。。(・ω・;A)





関連記事

| ありす | 19:47 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も玄関にあんこの非常持ち出し袋だけ用意してあります。
もしもの時・・・避難所には連れて行けないから車に少し積んでおいたほうがいいのかな。と思っています。
人間のものは・・・まったく用意していません(汗)
懐中電気と携帯の充電器ぐらいです。

田舎の我が家は井戸があるのでお水は大丈夫なのですが電動の井戸なので電気が来ないと動かないなぁ。
非常用のトイレのセット、売り切ればかりで購入できなかったのでもう少し落ち着いた頃に買わせていただこうかなぁと思ってます。
2人暮らしなので少しの非常食はなんとかあるし。

あんこもクレートにはすぐに入れますが入り口を閉めるとものすごい吠えます。
誘拐してるみたいな・・・(汗)
開けたまま移動すれば吠えないのですが、そんなわけにはいかないし。
トイレシーツを引けば外でも排泄できるのですがなぜかくるくる回っておしりはシーツからはみ出るという荒業をお持ちなのであまり意味がなく・・・(涙)
我が家も躾をもう一度やり直さないといけないです。

| えみり~ | 2011/04/12 20:11 | URL |

実はうちも少し前から躾し直し始めてました。
でも、震災があったからでなく、たまたまその前からだったんですけど…理由は、きららとみゅうの喧嘩が頻繁になってしまったのでなんですが><;

そしたら、その後に震災があり、改めて躾の大切さを考えさせられて、、みゅうは元々入れたんだけど、きららとみんくもクレートトレーニングもやりました!!
きららはまぁまぁ早く入るようになってくれたけど、問題はもんくだったんですが、最近やっとコマンドだけで入ってくれるようになりました!!

それでもまだまだ、無駄吠えもあったり、排泄も微妙だし、、クレートに入るようになったのはいいけど、みんくは入れっぱなしにすると吠えるしと、完璧までは程遠いですが(^^;)
もしもの時のためでなくても、躾は大切ですもんね、お互い頑張りましょう~

ちなみに防災グッズ、うちはわんこ用もだけど、人間用も全く準備してなくて…しなくてはと思いつつダメですね。。
ただ、いざという時、3わん連れて逃げるのが精一杯で、用意してても持ち出せそうにないかなとも思うんですけどね(^^;)

| プーちゃん | 2011/04/12 23:02 | URL |

そうですよね、もしもの時のためにいろいろ用意しないとだめですよね。
今回、うちも少し考えました。
そらがいるからやはり避難所は難しいよねっていって
テント買っとこうかとか・・・
この前シェラフも買っちゃいました。
でもまだまだ足りないものだらけで・・・
最大の足りないものはそらの躾だったりします(^_^;)
さくらも迎えたことだし、躾もがんばらないと・・・ですね!

| あんちゃん | 2011/04/12 23:40 | URL |

本当にそうですよね。
我が家も全然躾が出来てないの。
ハウス!!なんとか頑張らなければ。
ありすちゃん用に防災バック可愛い~。
私も準備しなくちゃ。
人間用も(乾パンは賞味期限が過ぎていた。)

| さき | 2011/04/13 07:32 | URL | ≫ EDIT

余震続いてますね。
こうして書いている間も何度か揺れました。

防災グッズと一時避難の移動手段は私も考えさせられました。
直ぐ手の届くところにスリングを置いておくこと!
玄関近くにカートを起き最低限必要なものはその中へ!
などなど。。。
自分たちのは?
とりあえずレトルト食品と水を床下に収納しておこうかな。
ワン用も人用もですが賞味期限の定期的なチェックをしないといけませんね。

しつけに関しては厳しいです。
知らない人やワンには容赦なく吠えるリサ嬢を思うと。。
避難所の行かなくても済むよう、家が壊れないことを祈ります。

ありすちゃんはいい子だもん
どこへ行っても可愛がられるし大丈夫だわv-410

| リサママ | 2011/04/13 08:51 | URL |

私もリュックにつめました。人用とぷりん用。
ふたつのリュックにキャリーにぷりん、
いざというときすべて持ち出せるか???

もし、“避難”の事態になったとき。。。
すごく考えさせられました。
ぷりんは家ではハウスもトイレも完璧なんですけど
外やよそのお宅では全くだめで、その上犬嫌いのガウガウ、
心配ばかりですが、しつけもやり直して、
愛するぷりんのため<飼い主の責任>だけは
どんなことがあっても果たそうと思っています。

| なりきりぷりん | 2011/04/13 11:13 | URL |

本当に! 何事もないのが一番いいけど、
いざってときに準備してるのとしてないのでは
違いますもんね。
防災グッズや躾も備えあれば憂いナシですね!!
実はまだ用意してない我が家ですっ
早速購入しなくちゃ!!
ありすちゃん、クレート無問題ですね~☆
う、うらやましい・・・。
うちは閉所恐怖症なのでうちのほうこそ
慣らしておかなきゃっ。
とても、参考になりました~^^

| colonママ | 2011/04/13 20:59 | URL |

大震災から一か月が経つんですね。
家族であるペットと離れ離れになるなんて・・
報道、ニュース等で見たりする度に胸が痛みました。
天災はいつ起こるかわからないですものねv-356
ありすちゃん、クレートトレーニング頑張ってますね!
賢いね~♪
わが家も見習わねば!!

| てぃあらママ | 2011/04/13 21:26 | URL |

こんばんわ☆

桜の季節もすぐ終わり
でもすごしやすい季節はもう少しありそうです

さて地震対策 全くしてないコタロウ家
そうですよね
私も真剣に考えなくてはとこあらさんのブログで思いました
でもたしかに持てないですよね
コタロウ自体が5キロ
これだけでも大変
そして躾以前の問題多いコタロウ
これはもう大変
でもそうも言ってられない
がんばらなくては。。。

| コタロウのママ | 2011/04/13 21:41 | URL |

関東より北では、大きな余震が続いているようですね。
大地震の日より、アメリカにいながらとても気が滅入ってしまい、ご無沙汰してしまいました。
大地震がいつかはくる…と頭の中では思っていても、いざ起きてみるとただただ、慌てるばかりです。
ワンちゃんがいるのは赤ちゃんがいるのと同じくらい荷物が増えますね。備えあれば憂いなし…
しっかり準備しておくことしか、出来ることはありませんね。

| らりぃ母 | 2011/04/15 09:50 | URL |

えみり~さんへ

えみり~さんちもあんこちゃん用は用意してあるんですね。
ウチは起こり得る災害の予測から、家がつぶされる可能性が一番高いので
防災グッズは車に積んでおくのがベストかな・・と思っています。
やっぱ懐中電灯と乾電池式の携帯充電器は必要ですよね。

ウチも井戸があるから大丈夫かな。。って思ってたけど
電気来ないと使えないですね。
やっぱお水も少しは必要かな。。
非常用のトイレセットとかもあるんですね。メモ

そうなの~!ありすも扉を閉めるとイヤみたいなんで
そこんとこが一番の訓練の課題です。
不特定多数の人が居る場所で練習することも難しいけどね。
とは言え、たくさんの人に可愛いと思ってもらえることが
受け入れてもらえることかな・・なんて思ったりするので
頑張ろうと思います。。(前途多難だけど。汗)

| こあら | 2011/04/15 19:27 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

きららちゃんとみゅうちゃん、そんなに喧嘩してるの!?
写真で見るとちゃんといつも仲良く並んでるし、全全然気づかなかった
どちらも“私が一番可愛いの~”って思ってるのかな^^
とは言え、バトルが頻繁だと気分も滅入るよね。
yo-さんちのゆっちゃんとしーちゃんも、躾のやり直し効果あったみたいだから
きららちゃんとみゅうちゃんもきっと大丈夫ですよ~

ありすもクレートの中に入ることはOKなんだけど
入りっぱなしになることには、まだまだ抵抗があるみたい。
だからと言って、扉を開けたままじゃ訓練の意味ないし。
こうゆうことって、ホントは災害時だけじゃなくて
マナーとして今までにやってこななきゃいけなかったことなのよね。。
今までわがまま放題に育ててきてるから、ちょっと難しそうだけど
お互い頑張りましょう~p(*^-^*)q

| こあら | 2011/04/15 19:29 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

テント~!わかるかも^^
ウチは娘たちが小さい頃はよくキャンプに出かけたてたので
そういったものは一式あるんで、家が壊れたらテント生活だ~て言っています^^
我が家の場合、家がボロいんで壊れる可能性大なのです。
まぁ掘り出せれば・・の話なんだけど。

最近はウチの町内でも犬を飼ってる家がすごく多くて。。(多分半分くらい)
なので、みんなが避難所行ったらわんこだらけだだわ~って考えたりもします。
どんな状況になるかは想像もできないけど
躾けはできてないよりできてた方が絶対にいいですもんね。
お互い頑張りましょう♪

| こあら | 2011/04/15 19:30 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

躾けのことは、今までもずっと考えてきたことだけど
いつも曖昧になってて。。
でも、今回テレビ等で被災地の動物たちのニュースを見るたびに
たくましさを感じて。。
でも、それを我が家のわんこに当てはめた場合
“あぁ・・ありすは絶対に行き残れんわ・・”って思って^^;
いつでも私たちが傍にいてあげらないかもしれないんだ、って痛感したんですよね。

ありす用グッズを詰めたら、バッグが重くなりすぎました^^;
やっぱリュックの方が万全ですね。
そうですね・・賞味期限の確認をするということで
防災意識を持ち続けることができるのかも。
さきさんちのお水は、我が家も見習わせてもらおうと思いました。

| こあら | 2011/04/15 19:33 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

だんだん収まりつつあるのかと思ったら
最近また多くなってきましたね。
そちらではどれほど不安な毎日でしょう。。とお察しします。

私も震災後の報道を見て、普段からいろいろ考えておくことが
どれほど大切なことか感じました。
とりあえずありすの物を・・と揃えてみたけれど
あれこれ欲張りすぎて、結局持ち運べそうになかったり^^;
でも、電気や水道が止まったときのことを考えたら
やっぱこれくらいは準備しておいてもいいのかも。。と思ったり。
1ワンでも結構な量になるから、リサママさんちだともっとなんでしょうね。。
なんだかんだ言って、咄嗟の時に自分が冷静でいられるか。。
それが一番心配です。

あはは・・それがそうでもなかったりします。。
起こって欲しくはないけれど、万が一離れ離れになったとき
誰でもいいから、食べ物をくれる人のところへ行ける子で
あって欲しいなと思います。
犬見知り克服を目標にしてたけど、人見知り克服も頑張らなくちゃ。

| こあら | 2011/04/15 19:33 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

なりきりぷりんさん、エラ~い(*'▽'*)♪
ウチはまだ人用はできてなくて。。
でも、ありす用はリュックに詰めなおしました。
それでも重かったけど^^;
いざというときに、持ち出すことができるかどうかは
私も不安なところです。

避難所生活になることは、あまり現実的ではないとも思うけど
それでも、躾を考え直すことは悪いことではないですよね。
飼い主にとっては我が子同然に可愛い子でも
世の中の人にとってはそうではないかもしれない。
(そうじゃない場合の方が多い気がします;;)
だから、いろんな人に可愛がってもらえるような子に躾けたいな。。
って思いました。

| こあら | 2011/04/15 19:34 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

こちらはホント災害の少ないところなんですよね。
だから、私も今までは何の備えもしてなくて。
でも今回それじゃいけないなって改めて考え直しました。
とは言っても、そこまで大きなことは起こらないかな・・
と思う自分もいるのですが。苦笑
それでも、防災グッズの準備をしたり、災害が起きた時にどうするか・・
なんて、シュミレーションしておくだけでもいいかなと思うんです。

わんこも閉所恐怖症ってあるんですね。
みんな狭いところが好きなのかと思っていました。
ありすは狭くて暗いところ好きだけど、自由に出入りできないところは
お気に召さないようで、なかなか扉を閉めさせてくれません。。
それじゃ意味ないじゃんね・・(>ω<。)

| こあら | 2011/04/15 19:35 | URL | ≫ EDIT

てぃあらママさんへ

みなさん同じだと思うけど
ワンコ関連の報道には特に過敏になっていました。
飼い主と離れ離れになった子が、保護されたニュースとか聞くと
すごく嬉しかったりしたのですが、我が家に置き換えてみたとき。。
ありすは噛みついたり吠えたりはしないけど
ご飯は絶対に食べないと思うんですよね。。
それじゃせっかく助かっても、そのうち息絶えるじゃない・・って思って。
誰にもなつくことは大切なことだなって改めて感じてるんです。
どうせなら、みんなに可愛がってもらいたいですよね。

クレートトレーニング、張り切って始めたんだけど
扉を閉めるのがイヤみたいで、前途多難のようです(;´_`)トホホ

| こあら | 2011/04/15 19:36 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

桜、こちらも今日の雨で終わってしまったようです。
これからは若葉の眩しい季節ですね♪

いや、ウチも今までは全くしていませんでした。
他のところでどんなに大きな災害があっても
ここらへんは大丈夫でしょ~って変な思い込みがありましたもん。。
それに人間だけならどうにでもなるし。。
でも、ありすがいるから今はそれじゃいけないかな・・って思って。。
避難ってことまでにはならなくても、ライフラインが止まるってことは
あるかもしれないでしょ。
そんなことを考えると、不安がどんどん膨らむ心配性な私です^^;

| こあら | 2011/04/15 19:36 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

お気持ち、とってもわかります。
らりぃ母さんは遠く離れていらっしゃるから
現状もよりわかりにくかったでしょうし。。
お兄ちゃんたちも怖い思いをされたことでしょうね。
一緒にいられない分、余計に心配しちゃいますよね。
ご家族の方やお友達の方はご無事だったでしょうか。。
本当に想像もしないことが起きてしまいましたね(>ω<。)
原発問題や余震等の不安もまだまだ多いですが
みんなでガンバロウが合言葉になっています。
1日でも早く、心から笑える日がくるといいですね。

確かに・・赤ちゃん並みに大荷物です(-_-;)
おかげさまで、こちらは災害が少ないため
こういうことに全然慣れていないんですよね。。
いざというとき、ちゃんと動けかしらね;;

| こあら | 2011/04/15 19:37 | URL | ≫ EDIT

皆さん いろいろと考えていらっしゃってて・・・。
災害の少ない所に住んでいるので、今一現実味がなくてv-356
こんなに酷い災害があったのに、ちゃんと考えておかないといけないですね。
反省です。
チョコの躾も頑張らなくては・・・。

| チョコママ | 2011/04/15 20:04 | URL |

チョコママさんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました(*_ _)

そうなの~
災害が少ない地域に住んでるが故に、まぁ大丈夫でしょ・・
みたいなとこありますよね。
でも、やっぱそれじゃいけないのかなって。。
今回のことを通していろんなことを考えることができたので
一過性にしてしまわないためにも、躾等頑張っていけたらなと思っています。
それに、災害対策じゃなくても躾は大切ですもんね^^;

| こあら | 2011/04/18 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/631-762765e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

