PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

○○しいひな祭り

桜もほころび始めた日曜日。
お散歩がてら、娘2号と地元のイベントに出かけてきました

IMG_8493.jpg

ありす町は小さな小さな城下町です。
寺町や山下、弓之町、鉄砲町といった地名も残っていますが
武家屋敷やなまこ壁、格子戸等の建造物も多く見られます。

IMG_8484.jpg

会場となった通りも昔は商人の町として栄えたところで
古い商家の面影もあちこちに。
そんな町並みの保存と活性化を目的に
旧暦の桃の節句に合わせて始まったおひな祭り。
各家庭の軒先や玄関には、それは見事なひな人形がたくさん飾られていました

町家通りのお雛様

代々受け継がれてきたであろう古いものから、手作りのお人形まで。

町家通りのお雛様 1

どれを見ても素晴らしくて、しばしうっとり(*´∇`*)
普段人通りもまばらな町も(爆)、この日ばかりは活気に溢れていました。

町家通りのお雛様 2

出会う人々に「小さいね~何ヶ月?」と訊ねられ
「4歳です・・」と答えるのが申し訳ないような気持ちになったり。
いくらかのわんこに、なんとかご挨拶ができて嬉しかったり。
ちびっ子相手に、ヨーキー普及会(そんなのあるのか?)のお仕事を頑張ったり。笑
心はたっぷり満たされつつも。

町家通りのお雛様 3

美味しいお抹茶とお饅頭の誘惑に勝てなかった母娘ヾ(;´▽`A``
さらに、幸せなひととき

元々軽いお散歩のつもりで出かけてたんだけど、出店もあるらしいと知り
わざわざ一度家までお財布を取りに帰った私たち←どんだけ。笑
なのに、あちこちゆっくり散策していたせいで
気付いた時には、どこのお店も片付けが始まっていて。。

IMG_8499.jpg

お団子しか買えなかった(-_-;)

震災の影響で、世の中どこもかしこも自粛ムードでいっぱいですが
個人的には、お祭りとかで明るい気持ちになることは悪いことではないと考えます。
あと、地元も捨てたモンじゃないとちょっぴり見直した

※本日の写真は娘2号の撮影でした。
 同じカメラでも、撮影する人が違うと雰囲気も変わるものですね。

ところで。
タイトルの「○○しい」とはさて何だったでしょう~(*^艸^)


関連記事

| おでかけ | 08:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 11:38 | |

ひな祭りだぁ~(´∀`)
年代物!って感じの雛人形、趣がありますなぁ~(´∀`)

お団子、うまそう(笑)

○○しい?
勿論!おいしい!ひな祭り!!←(違ったら超!恥ずかしいから、当たりにしてくだされ(笑))

| ナナママ | 2011/04/06 16:05 | URL |

私も

ヤダわぁ、私もナナママと同じで『おいしいひな祭り』だと思った(爆)
それしか思いつかんかったです。
違ってたらどうしよう、ナナママ!

こあらさんの住んでらっしゃる町、素敵ですね~♪
歴史ある城下町が大好きな私です!
風情があっていいわぁ。
ひな祭りや雛人形はいくつになってもいいものですしね。

ありすちゃんも散策を楽しんだみたいですね~、可愛いっ♪





| yuka | 2011/04/06 18:19 | URL | ≫ EDIT

こあらさん、こんばんは~☆
ワタシとしたことがっ ↓記事も一緒に拝見で~す^^
素晴らしいです!!
こあらさんを見習って、自分が出来ることをみつけて行くぞー!!
そして、○○とは!?
ナナママさん同様、美味しいでしょ~^^
もうそれしか浮かびませんよーッ
とても、趣のあるひな人形ですね!
やはりいいものは語り継がれるんですね~
colon市も実は城下町でして、うちもお城祭りがあります。
こっちは秋にするんですが。
自粛ムードが高まってますが、活性化のためにはいいことだと思いますけどね。
桜祭りもそろそろですね^^

| colonママ | 2011/04/06 23:30 | URL |

旧暦のひな祭りなんですね。
年代物のお雛様で同じお雛様でもその時代時代で流行があるんですね~。
素敵なお祭りでいいですよね。
桜が咲く時期のひな祭りだなんてなんだかロマンチックです。


○○しい・・・
おいしいしか思い浮かばないです。
楽しいじゃ普通だし。
答えはなんだろう??

| えみり~ | 2011/04/06 23:32 | URL |

鍵コメさんへ

そう言っていただけて安心しました^^
いい日があるといいですね♪
この件につきましては、また連絡させてください。

おひな祭りは今年で4回目だそうです。
町内の方が頑張られてて、年々数も増えているんだとか。
よろしかったら是非いらしてくださいね♪
何もないところだけど、何もないのが良さだとも思っています^^

うーん・・私は知識が少ないのでよくわからないです。。
お力になれなくてごめんなさい。
でも、ありすもかなりの犬見知りだけど
お友達から少しづつ慣らしていくのがいいと教えてもらって
積極的にあちこち出かけるようにしています・・
ちょっと当てはまらないですね;;

| こあら | 2011/04/07 00:17 | URL | ≫ EDIT

ナナママさんへ

見たことにないような古いお雛様が飾ってあって
驚いてばかりでした。
ずっと大切に受け継がれてきたんでしょうね。
こんなふうに多くの人に見てもらえてよかったなと思います。

ですよね~!
我が家はやっぱそれっきゃない~
ナナママさん大当たり(≧▽≦)
ま、賞品はなにもないですが。笑

| こあら | 2011/04/07 00:18 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

うふふ~yukaさんも大正解~♪
ウチのブログ見てくださってる方は
きっと誰でも大正解だと思われます。笑

そうなんですかぁ~^^
嬉しいけど、ホントに小さな町なんで何にもないんですよ~
唯一、現存する天守閣を持つお城としては
標高が一番高いところにお城があるってのが
観光のウリのようですが。。
山なのであんまり誰も行きたがらないというね・・(-"-;A

| こあら | 2011/04/07 00:19 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

お忙しい中でのご訪問ありがとうございます^^
って言うか、待ってました~!←どこかでみたような?(*^艸^)

時間の経過と共にと、必要な物ってどんどん変わって来るんだなと思わされます。
長期戦になるでしょうから、自分にできることを
少しづつ見つけていけたらいいなと思っています。

美味しいで正解ですよ~
歌の歌詞には「楽しい」と「嬉しい」しかないですけどね。笑
いつでもどこでも食い気ばかりです^^;

自粛することも仕方ない気もしますが、そればかっりもねぇ・・
ということで、明日は(もう今日だけど)お花見の予定です♪
こっちゃん地方のお城祭り、ちょっと楽しみですね!

| こあら | 2011/04/07 00:19 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

以前は4月の第一日曜は「さくら祭り」として賑わっていたのですが
桜ってその年によって開花の時期が違うでしょ。
せっかくのお祭りにも桜があったりなかったりで・・
結局名称が変わって、桜がなくても楽しめるお祭りに変わったようです。
年代物のお雛様も、年に1度こんなふうに陽の目を浴びて
きっと喜んでいると思われます(o^-^o)

もうね、こあら家ですもん。
わざわざお財布取りに帰るんですもん。。
「美味しい」しかないですよね。笑

| こあら | 2011/04/07 00:20 | URL | ≫ EDIT

ただいま~。
今日帰りました。
暑かったです・・・
昨日後○園の河原の桜も見ました。懐かしい~風景。
やっぱりよかったです。

ブログ復旧したけど記事は多数消えてしまいました。
もう悲しいです。
引っ越しを考えてます。

| さき | 2011/04/07 16:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/07 20:03 | |

はいは~い、そりゃー勿論、、お・い・し・い でしょう~(^^)
だって、わざわざお財布取りに帰ったくらいだもん(笑)

自粛も仕方ないのかもしれないけど、そればかりじゃぁ気分が沈んだままですよね…実際こちらでも色んなイベントが自粛・自粛で…またかぁT T って思っちゃいますもん。。

でも市内の桜の名所は今年も変わらず出店が出ているようなので、今年は(いつもは行かないんだけど、あえて) 行ってみようかな~
あっ、お財布はちゃんと最初から持ってね(笑)

| プーちゃん | 2011/04/07 20:14 | URL |

わかりました

おいしい・・・です。

カンニングしてしまいました。

| 光 | 2011/04/07 22:54 | URL | ≫ EDIT

やっぱり「おいしい」でしたか~(笑)
いいですね、おひな様v-238
奈良の高取町も3月におひな様をかざってみてもらう「町屋のひなめぐり」というイベントあります。
去年は見に行ったんだけど、今年はチャンスを逸して行ってませんが・・・
ホントにそれぞれの年代でおひな様のお顔もちがうしみていて楽しかったのをおぼえています。
こあらさん地方もたくさんのおひなさまがねむっていたんですね(笑)
年に1度、日の目をみなきゃね(*^。^*)
ありすちゃんもいっぱい歩いて楽しんだかな?
自粛ムードもあるけどしずんでばかりもいられないから上を向いて楽しめることは楽しんで、元気で応援を続けることが大事ですよね!

| あんちゃん | 2011/04/07 22:54 | URL |

さきさんへ

お帰りなさい~♪
ホント今日は暑かったです。
桜も一気に咲いてしまいましたね。
明日は雨の予報が出てるので、散らなければいいなと思ってます。

ようやく復旧したのですね。。
今回の障害はホント酷いものでしたね(>ω<。)
無料だから…じゃ納得できないし、私もとっても悲しかったです。
ネットって意外ともろいもんだな・・って思いました。
どこなら安心できるんだろうね。。

| こあら | 2011/04/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

了解です。
ご連絡ありがとうございました。
お身体には気をつけてくださいね~
(若いから平気かな?笑)

| こあら | 2011/04/07 22:57 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

そそ(*^艸^)
我が家だもん「おいしい」しかないよね~^^
家から10分程度のところだったんだけど
「わざわざお財布取りに帰るなんてどんだけ食べたいん!?」
って娘と笑っていました(^ー^;)

さっきニュースで、自粛ムードも少しづつ変わりつつあると聞きました。
日本人って、いつも極端すぎるところがあるでしょ。
ほどほどにしたらいいのになって思います。
プーちゃんもお花見楽しんできてくださいね~
そうそう、お財布ちゃんと持って経済回してくださいね!笑

| こあら | 2011/04/07 23:06 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

大正解です~♪
オメデト(^_^)∠※PAN!

| こあら | 2011/04/07 23:08 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

こあら家だもん「おいしい」しかないよね~笑

おぉー!あんちゃんさん地方にも同じようなイベントがあるんですね!
まぁウチの町でやってるようなことは
もともとどこかのパクリみたいな部分が多いのですが。爆
とは言え、せっかくこんなにあるのなら虫干しがてら
たくさんの人に見てもらうことは、お雛さまにとっても嬉しいことですよね♪

ありすもたくさんお散歩しましたよ~
いろんな人に「可愛い~」と言われることが嬉しかったみたいです。
自粛しすぎない・・ことも西に住むもの務めですよね。

| こあら | 2011/04/07 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/630-f1fcaadd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT