PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お友達から教えてもらって。

週末、珍しくミシンの音が響いていた我が家。

P1080727_20110402201325.jpg

結婚してすぐ購入した25年前のミシン。
娘たちが小さい頃は大活躍だったのですが、ここ数年は押入れの主と化しています。
久方ぶりの激務に、キーキーガーガー妙な異音を放っていました

P1080732.jpg

そんな中、意地になって寝続けるありす。
デリケートなのか図太いのかいったいどっちなんだ・・(-_-;)

完成品

P1080739.jpg

スクールバッグです。

今回の震災によって、通園・通学バッグがなくて困っている子供達のために
スクールバッグを募集しているという話を聞き早速作ってみました

P1080762.jpg

バッグを見ると、とりあえず中に入ってみようとするありす。

P1080760.jpg

当たり前です。
そして、上にも乗らないでくださいな

裏布もポケットもいらないごくごくシンプルな物でいいそうです。
キャラクター物ならなおさら喜ばれるそうですが
震災の影響で入荷も少ない上、新学期ということで需用も多くお店は品薄状態
布等の材料も、押入れの奥のダンボール箱の中から引っ張り出してきました。

詳細はコチラです→財団法人 日本手芸普及協会HP
子供たちの笑顔は、多くの人を元気付けるパワーを持っていると思います。

P1050613.jpg

上を向いていこう。



関連記事

| 日常 | 11:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい^^
私がほしい(笑)

私も子供の作ってみようかなぁ・・・

| みっちー | 2011/04/04 11:57 | URL |

可愛いバッグができましたね。
とっても喜ばれると思います。
我が家もミシンが押し入れの中で眠っています。

いまだに復旧しないブログです。
どうなっているのかしら?

| さき | 2011/04/04 12:25 | URL | ≫ EDIT

こあらさんへ♪

こあらさん!!メチャメチャ器用ですよ!!
そしてセンスがいいです(*^_^*)カワイイ~
名前書く所まであって♪素敵~
でも!でも!!女の子用しかありません!!!(←とっても失礼)

私、服飾科に通っていたのに、縫製すごく苦手なんです;;
型取りもいいかげんだし、縫うのも歪んでても気にならなくて。。。完成した物はボロボロヨレヨレ、、、
こあらさん尊敬します(●^o^●)★

| Asary0410 | 2011/04/04 12:44 | URL |

さすが行動に移すのが早いですね。(尊敬)
キャラクターのキルティングにネームシールですね。
第一弾には間に合わないと思いますが
材料調達してがんばろうかな!

| なりきりぷりん | 2011/04/04 15:47 | URL |

今日 送りました。
私も女の子用ばかりになってしまっているのに、
Asary0410さんのコメントで気がつきましたv-356
第2弾があったら、男の子用にしますね。

| チョコママ | 2011/04/04 17:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/04 22:02 | |

すごい!!
ミシンは危ないです。手を縫いそう(爆)
私にはできません~~。

25年前のミシンもきっと大活躍なことを喜んでいますね(笑)

とってもかわいいスクールバッグ、現地の子供達もきっと笑顔満開になることと思います。

こあらさん、尊敬!!

| えみり~ | 2011/04/05 08:38 | URL |

今日は突然のお誘いだったのに、
ありがとうございました。
ありすちゃんに会えて嬉しかったよ。
やはり私のブログはいまだ復旧せず。
見れるけど、管理画面もコメント欄もないし。
もう困ったわ。
引越しかな?

| さき | 2011/04/05 17:16 | URL | ≫ EDIT

流石こあらさん!!
チョコママさんも作ってらっしゃいましたが
ほんと必要な物ってたくさんありますよね。
今日テレビで被災地の方々を東京の動物園へご招待と言う
映像が流れてました。
子供達がとっても楽しそうにはしゃいでました(^・^)
いいアイデアだなと思いながら観てましたが
やはり子供達の笑顔はいいですよね☆
こあらさんやチョコママさんの送られた手作りカバンを
もらった子供達の喜ぶ笑顔が浮かんで来そうです!!
お疲れさまです♪

| ひなママ | 2011/04/05 21:55 | URL |

ステキなスクールバッグが出来上がりましたね。
みなさん器用でうらやましいです。
うちのミシンも何年も押入れの中です・・・
これを機会に出してみたらいいのにね~
不器用この上ないわたくしであります(^_^;)

| あんちゃん | 2011/04/05 22:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/06 07:16 | |

みっちーさんへ

コメントありがとうございます^^
娘が小さいころはよく作っていました。
バザー等のために大量に作ってた頃も♪
なので、今回とても懐かしい気持ちでした。
みっちーさんも是非作ってみてください。

| こあら | 2011/04/06 08:47 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

娘が学校に行ってた頃は(今も行ってるか^^;)
学期初めに雑巾を持って行かなきゃいけなくて
そのためだけに引っ張り出してたような時期もあります。
この頃はそれさえもなくなって。。
ズボンのスソ直しもお店でやってもらっちゃうし・・
ホント使うことがなくなってしまいました;;

| こあら | 2011/04/06 08:48 | URL | ≫ EDIT

Asary0410さんへ

お褒めの言葉ありがとうございます^^
確かに・・(゚◇゚;)!!!
我が家に女の子用の布しかなかったってのもありますが
私自身が無意識に赤とかピンク系を選んでるってところもあります;;
次回は男の子用を作ろう~
男の子ってどんなキャラが好きなんでしょうね??
(そこからしてわからない・・)

おぉー!さぁ~ちゃんママは服飾科に通われたんですか!?
なんて素晴らしい!!
私なんて全てが自己流で、ちゃんと習ったのは家庭科の授業だけ・・
なのでめちゃめちゃテキトーです(・ω・;A)

| こあら | 2011/04/06 08:49 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんんへ

お友達から教えてもらって、あっ、コレならできる!
ってすぐに思ったんです。
でもお店も品切れ状態だったので、家にあるもので
とにかく早く送ろうと思って作りました。

そうじゃなくても過酷な生活の中にいる子供達でしょ。
早く学校に行けるようになったらいいと思うし
少しでも不自由をなくしてもらえたらと思います。

| こあら | 2011/04/06 08:49 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

早い行動ありがとうございます。
あのときブログの調子が悪くてアップできなかったけど
あっちに書いてよかったです^^

ですよね~
きっと私たちって、普段から女の子用ばかり見てるからですね^^;
でも、なんとなく青い布を縫うより赤い布を縫ってる自分の方が
しっくりくるところもあります。苦笑

| こあら | 2011/04/06 08:50 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

残念だけど仕方ないですね。
また後で伺います♪

| こあら | 2011/04/06 08:50 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

初めて使ったミシンは足踏みミシンでした。
(って、えみり~さんとかご存知かなぁ^^;)
その時は一瞬でダーッっていっちゃうので
怖くてやっぱり手を縫いそうな気がしていました。
最近のは音も静かだし、スピード調節もあって
使いやすくなりましたよね。
25年前のミシンは最近の・・って言わないか。爆

| こあら | 2011/04/06 08:51 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

いえいえ~
こちらこそお会いできてとても嬉しかったです(o^-^o)
初めてだったのに(お顔も知らないのに。笑)
たくさんお話できて楽しかったです♪

復旧したみたいですね。
でもコメントもプラグインもないですね(>ω<。)
ログインもできないのかぁ。。。
障害情報見たけど、今後復活する見込みもよくわからないし。
無料サービスとはいえ、こんな酷い結果になるなんてね・・
すごくショックですね。
とても他人事とは思えないわ;;

| こあら | 2011/04/06 08:51 | URL | ≫ EDIT

ひなママさんへ

私もいろんな支援のカタチがあるんだなって思わされました。
それも時間と共に変わってきてるし。。。
長期戦になることは必至だろうから、
そのときに求められていることを
精一杯させてもらえたらいいなと思っています。

ひなママさんなんかは得に感じてらっしゃるでしょうけど
子供の笑顔には不思議なパワーがありますよね。
避難所生活の方も「子供達の笑い声がすると元気になれる」
と仰ってましたが、ホントですよね♪

| こあら | 2011/04/06 08:52 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

不器用ながら頑張ってみました!
油とか全然注さないから(どこに注していいかわからないし。爆)
すごい音がしてましたが、なんとか縫えました^^;
私もこれを機会に少し縫い物でもしてみればいいんだけど
またミシンは押入れの中にしまわれた運命でした。笑

| こあら | 2011/04/06 08:52 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

う~ん・・そうですか。。。
またあとで伺いますね♪

| こあら | 2011/04/06 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/629-c4117d90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT