PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

主導権はどっち?

先日実家へ行ったときのことです。
実家と言えば、母の可愛い姪っ子のん怪獣

P1190265.jpg

ありす大好きのん怪獣は、この日も嬉々として戯れ迎えてくれました。
以前はありすにって天敵以外何者でもなかったけれど、のん怪獣も春から年少さん。
そこそこ扱いも上手くなり、またありすも諦めることを覚え慣れたのか
随分ぶるぶるが少なくなったような・・・気がします。はいヾ(;´▽`A``

P1190276.jpg

かけっこをしてもちょっと余裕の表情。

そのうち、ありすが排水溝の蓋の上を避けて走っていることに気づいたのん怪獣。
お姉ちゃん気取りで、一生懸命飛び方を教えておりました。

のんちゃん先生

一方、ほとんど右から左へ聞き流してるありす(^ー^;)

P1190298.jpg

強気な態度も、大きい声の前では逆らい続けるのも面倒だとわかっているのか
渋々顔で従っていました。

P1190271.jpg

これくらいの幅なら飛び越えられるんだから、初めから飛べばいいのに。
それとも、わざと逆らっていたのかしら?

P1190300.jpg

ありすがちゃんと飛び越えられて、大喜びののん怪獣。
と、おやつさえもらえれば文句はないありす。

P1190241.jpg

お互い自分の方が立場が上だと思っている一人と1ワンでした。






関連記事

| 日常 | 17:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほのぼのしたのんちゃんとありすちゃん~
我が家はこのくらいの子供が一番苦手なの。

| さき | 2011/02/28 18:36 | URL | ≫ EDIT

のんちゃんとありすちゃんとってもかわいいワンv-238
楽しそうに遊んでいますね~!
排水溝の蓋ののんちゃんとありすちゃんのやりとり
ほんと気持ちをまじ表しているようで、いつもお顔にんまりです。

| チョコママ | 2011/02/28 19:44 | URL |

ありすちゃんえらい~~!
うちのあんこだったら絶対子供には近づかないですよ~。
唯一近づけた友達の子供・・・
犬アレルギーになっちゃって(汗)最近は遊びに来てくれなくなりました。
あんこにとっては良かったのかもしれませんが。

のんちゃん、ありすちゃんのお姉さんの気分なのね~。
とってもかわいいです♪

| えみり〜 | 2011/02/28 20:23 | URL |

こんばんわ~

のん怪獣さんとありすちゃんいいなあ
どっちも自分がお姉ちゃんと思ってるんだね

うーん ありすちゃんの方が随分年上では・・???
のん様から見るとありすちゃん小さいから
自分の方がお姉ちゃんだと思ってるんだね
こうやって飛ぶんだよなんてかうぃい~
ありすちゃんもそんくらいできるよなんて
もうおばさんは想像しちゃってたまりませーん

| コタロウママ | 2011/02/28 22:56 | URL |

こんばんわ
えらいですね~排水溝を飛び越えるんですね。
うちは、よほどの事がない限りフリーズしちゃいますよ^^

| ありすパパ | 2011/03/01 00:00 | URL |

3歳児に負けじと頑張るありすちゃん、微笑ましいわ~e-420
お互い遊んであげてるのよ、と思っているんでしょうか。

↓私は魔術はささやくを読んで宮部作品にはまり
クロスファイヤ・火車・ぼんくら・蒲生邸事件でノックアウトされました。
東野圭吾はトキオで花やしき~のラストでぼろ泣き、
手紙・秘密はe-2672度読みました。
っておせんべいとお茶と〆にお鍋も用意しなくては・・・

| シナモン | 2011/03/01 00:25 | URL | ≫ EDIT

うふふっ(*^_^*)
ありすちゃんとのんちゃん、可愛くて微笑ましいね。
どっちも遊んであげてるのよって感じなんでしょうか…?
良いコンビなのね(v^-゜)

| あんちゃん | 2011/03/01 07:24 | URL |

のんちゃん、春から幼稚園なんですね~。
お姉さんになりましたね。

ありすちゃんとも仲良しになれたし、きっとたくさんお友達ができますね。
こうして、わんちゃんと一緒に成長できるのって、いいですね~。

| らりぃ母 | 2011/03/01 10:09 | URL |

のんちゃん大きくなりましたね。
入園が楽しみですね!
ありすちゃんを抱っこしてる~
女の子だからねお姉さん気分でしょうか・・
これくらいが一番可愛いわ!

ありすちゃんも慣れて来たようで・・(´∀`*)ウフフ
抱かれてると言うか観念してる?

| yo-さん | 2011/03/01 17:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~(*^_^*)

さぁ~ちゃんも排水溝の蓋の上を歩きません(#^.^#)
子供は何をするか分からないですからね、ワンちゃんと遊んでても目が離せないですよね;
(首絞めてる?写真見ました!不謹慎かもしれませんが、ちょっと笑ってしまいました(@_@;))
のんたん♪最高です(^-^)

| Asary0410 | 2011/03/01 20:55 | URL |

こんばんは~☆
あ、ありすちゃんもグレーチング苦手なのねッ
うちのもなるべくならさけて通りたいようです・・・。

仲良く遊べて楽しかったかな♪
だんだん距離が近づいて一緒に成長していけるのってみててほほえましいですよね~^^

| colonママ | 2011/03/01 22:45 | URL |

さきさんへ

ブログはほのぼの~だけど、実際姪っ子のお守りの日は
なんだかんだでクタクタになります^^;
若いうちじゃないと孫は見れないわ~と思う今日この頃。苦笑
ありすもすっごい苦手だったけど、やっぱ何でも慣れですね。

| こあら | 2011/03/02 13:07 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

姪っ子も3歳過ぎて、いろんなことがよく理解できるようになりました。
ありすの嫌がること、してはいけないこと・・
ちゃんと言うことを聞くようになって、ありすもだんだん慣れてきたみたい。
姪っ子はありすの前では自分がお姉ちゃんだと思っているようです。笑


| こあら | 2011/03/02 13:07 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

もうね・・ありすは諦めの境地だと思います・・(^ー^;)
姪っ子も随分大人しくなってきたので、ありすもおやつ欲しさに
傍にいくようになりました。
ご近所の子供さん、犬アレルギーですか(´・_・`)
なんとも可哀想に・・
そうゆう子に限ってワンコ大好きだったりするんですよね~;;

姪っ子も私たちの前では、いつまでも赤ちゃんみたいなんだけど
ありすの前ではすっかりお姉さん気分です。
女の子はおしゃまさんなので、発言にいつも笑わせてもらってます♪

| こあら | 2011/03/02 13:08 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

姪っ子は3歳です。
ありすのカラダが小さいから
いつまでも子犬みたいに思ってるんでしょうね。
おやつの時間でも自分と同じように
わくわくして並んで待ってるし^^
そうゆう私も、そんな姿を見ると
ありすがまだまだ赤ちゃんだと錯覚してしまいます。笑

| こあら | 2011/03/02 13:09 | URL | ≫ EDIT

ありすパパさんへ

ウチのありすもずっとフリーズしてました。
3歳になったくらいからかなぁ。。
調子のいいときは飛べるようになって
最近は大抵飛び越えています。
でも、避けられるスペースがあればやっぱり避けていますが^^;
なのでありすちゃんもこれから
飛び越えられるようになるんじゃないかと思います~p(#^▽゚)q

| こあら | 2011/03/02 13:09 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

姪っ子にとっては、ありすは動く縫いぐるみみたいなもんで
小さい頃からいつも抱っこしたがってました。
一方ありすは、小さい手で抱っこされても怖いばかりで
どんどん嫌いになっていて。
うちで姪っ子の話題が出るだけで、「うぅぅぅ~」なんて声出すくらいでした。
だから、こんなにも触れ合えるようになって私はすごく嬉しいです(o^-^o)

私も始まりは「魔術はささやく」でした!
で、「クロスファイヤ」は本当に面白くて何度も読んでしまいました^^
「蒲生邸事件」は読んだことがないです。
ふふふ~これにノックアウトされてみるのも悪くないですね。
久しぶりに宮部作品読みたくなってきました
お鍋♪いやぁ~ホントいつも話が長くなってすみません(;^_^A

| こあら | 2011/03/02 13:11 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

我が家にありすを迎えた次の日に、姪っ子が産まれたんです。
なので、つい一緒に成長しているような気がするんです。
でも実際は、犬時間のスピードの方が全然早いから
ありすはとっくに大人になってるんですけどね^^;
姪っ子が大きくなるにつれ、もっと仲良くなれたらなぁ
と思います。

| こあら | 2011/03/02 13:11 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

姪っ子可愛さから、ブログでも何度か書いてきていますが
らりぃ母さんのように、ずっと成長を見ていただけてることは
すごく嬉しいですね。ありがとうございます^^
この頃は幼稚園も3年保育が主流のようですね。
姪っ子は保育園に行ってるので、環境にあまり変化はありませんが
幼稚園って聞くと、すごく大きくなったような気がします。
実際お口の方も達者で、いつの間にそんな言葉を覚えたのー!?
とおばちゃんはタジタジです。笑

| こあら | 2011/03/02 13:12 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

年少さん、って書いたら幼稚園に入園するみたいですね^^;
ホントは今のまま保育園に通うので、環境に大きな変化はないかもです~
ただ園での過ごし方はいろいろ変わってくるのかも。
大人ばかりの中で暮らしてるので、いつまでも赤ちゃんみたいだけど
やっぱりちゃんと成長してるみたいですね。
ありすの前ではものすごいお姉ちゃんしてます。笑
確かに・・これくらいが一番可愛い時期ですね。

| こあら | 2011/03/02 13:12 | URL | ≫ EDIT

Asary0410さんへ

排水溝の蓋の上はみんな嫌いですよね。
うっかり歩いたら足が落ちちゃいますもん^^;
そうゆう場所はちゃんと避けて歩くから
ワンコって意外と(失礼!)賢いなぁって思ってしまいます

そうなんです;;
姪っ子も成長してムチャはしなくなったようだけど
二人で遊ばせるなんてキケン過ぎです;;
過去記事読んでくださってありがとうございます~
あれは笑ってくださってOKです

ありがとうございます~
本人「のんたん」って呼ばれるのが一番好きなんです(*^艸^)

| こあら | 2011/03/02 13:14 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

コレ見ると必ずと言っていいほど躊躇してますよね。
で、遠回りでも道の端っこの通れる部分をちゃんと見つけてるから
意外と賢いんだなぁって思ったり。笑

3歳前くらいまでは、抱っこじゃないとどうしても通れなかったけど
最近は「ジャンプ!」の掛け声でなんとかできるようになりました。
と言っても、幅の狭いところだけですけどね^^;

姪っ子と遊ばせることは、ありすにとってはストレスになるかも・・
と思ってた時期もあるけど、だんだんそれも克服しつつあるのかなって。。
いい感じで成長できたら私にとっては嬉しい限りです(*´∇`*)

| こあら | 2011/03/02 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/608-d1159ff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT