PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「お嬢様の目は節穴でございますか?」

久しぶりに本のお話です
このところ、歴史小説を読むことが多かったのですが(『龍馬伝』の影響。笑)
先日とっても面白いミステリーと出会いました。

IMG_7238.jpg

と言っても、基本的に推理小説は苦手な母
だって、聞いたこともないような難しい理屈がトリックだったり
解決編で出てくる事実は、どう考えても後付でしかないような気がしたり
結局“そんなことわかるわけないよー!”ってなってしまうんです(´・_・`)

IMG_7115.jpg

だから。
いつもミステリー読むときは、事件が起きたら先ず解決編を読んで
犯人がわかったところで、最初からゆっくり読み進めるスタイル。
って、変ですか・・??あれ?あれれ??( ̄ー ̄?).....??アレ??
(娘2号にはいつも批判されております)

ところが今回読んだものは、短編集だったこともあるけれど
謎解きも比較的簡単で、その上登場人物の会話がとにかく面白いの
ラストから読もうなんて気には全然なりませんでした~笑

IMG_7165_20110225142711.jpg

事件の局面にいる女性刑事は、実はすっごいお金持ちのお嬢さまで
ちゃんと仕事してる(つもり)だけど、いつも行き詰まってる。
そこで活躍するのが、居丈高な執事。

IMG_7170_20110225142728.jpg

使用人らしい低姿勢でいながらも、鋭い毒舌が
爽快で愉快でカッコイイのですヾ(^ω^*)
少し沈みがちだった心がふっと軽くなる、そんな作品でした。

ウチのお嬢さまもどこかぼんやりしたところがありますが
そこが可愛らしさの一つでもあったりします
本日は母の読書レビューと、ドンクサイありすの2本立てでお送りしました
読みづらかったらスミマセン。


東川篤哉著『謎解きはディナーのあとで』

IMG_6887.jpg

湯川先生と対決させてみたいキャラかも(*^艸^)


関連記事

| | 17:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとぅございました♪

早速リンク貼らせていただきました(^-^)
クリスマス会、とっても楽しそうですね!!
いろいろなわんちゃんがいて可愛かったです♪
竜馬伝ですが。。。私、観たことないんです(@_@;)
ネットかゲームばっかりしていて、TVはあんまり観てなかったので。。。。おもしろいですか~?
時代劇は好きなほぅなので、1度観てみたいですね!!

| Asary0410 | 2011/02/25 19:26 | URL |

こんばんわ~

私は推理小説が大好きなんですよ
最近はあんまり読んでないけれど・・
どうもコタロウにかまけすぎてるみたいです
それとPCかな・・
そろそろ読書復活といこうかな
こあらさんに刺激をうけました

短編ならなおいいですね


あらあらありすちゃん 後ろだよん

| コタロウママ | 2011/02/25 23:05 | URL |

ありすちゃんとこあらさんのやり取り
楽しい~v-411
いつもこんな感じで遊んでるのかなぁv-362
ありすちゃんのちょっと困ったお顔も
最高にかわいいね~v-345
どんな事考えてるんだろうv-362v-363
やっぱこあらさんの代弁通りかなv-353

私は最近本のラストを先に読みたくて仕方ないんですe-465
気が短くなったのか最初から読むエネルギーや
好奇心がなくなったのか。。。e-330

ありすちゃん お洋服着てくれてるんだぁe-266
もう春物ですねぇ~e-420
今年の冬はほとんど作ってなくて・・・v-388
春物の生地はかわいいのが沢山出るので
楽しみなのですがv-354

| ひなママ | 2011/02/26 00:27 | URL |

推理小説は好きな方です。
昔横溝正史をかなり読みましたが・・今はまるで・・
サスペンス大好きなお年頃?なので2時間TVも見たりします。
刑事ドラマも見ますね~
テレビの場合はだいたいパターンが一緒で、
犯人はだいたい分かってしまうけどつい見てしまうの。
たまに意外な時もあり面白いこともありますからね。
この本ちょっと興味でました~読んでみようかな~

ヽ(´∀`)ノハハハッ ありすちゃん後ろ・・うしろだよ!可愛い!

| yo-さん | 2011/02/26 00:51 | URL | ≫ EDIT

この本今話題みたいですね。
本屋さんで山積みになっていました。
私も早速よんでみます。
あら~ありすちゃん、あまり臭いがしないおやつだったのかな?とまどっているありすちゃん可愛いです。

| さき | 2011/02/26 08:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

こあらさんは本当に読書家ですよね~。
私も昔は推理小説、歴史物は大好きでたくさん読みました。
結婚する時、古本屋へすべてお嫁入りしましたが(゚ー゚;Aアセアセ・・・

この本とありすちゃんのコラボ劇が超おもしろ~い!
『謎解きはディナーのあとで』嵐の櫻井翔くんが執事で
ドラマ化される~なんて噂も出てますが
本当のところ、どうなんでしょうね~(*^_^*)

| ももんたママ | 2011/02/26 12:06 | URL | ≫ EDIT

かわいい~(*^_^*)

ありすちゃん、後ろだよ~(*^_^*)
見失っちゃった!?
そらもよくおもちゃ見失うよ。
見てて面白いからなかなか教えてあげない悪い母さんです(笑)

こあらさん、読書家~(*^_^*)
私も推理小説はよく読みます。
最近はPCばかりいじって読んでないなあ。
なかなか面白そうな本ですね!
今度読んでみようかなあ 

| あんちゃん | 2011/02/26 19:28 | URL |

ありすちゃん、ホラホラうしろ~と声をかけたくなりますね。
(食いしん坊もかがそばにいたら一瞬で獲られてますよe-330
あんよのクリンクリンの毛がかわいい♪

数年前東野圭吾と宮部みゆきにはまりました。
宮部みゆきの時代物も味があっていいですよe-266
この本、盛んにCMで流れてるので気になってました。
今度読んでみようかなe-420

| シナモン | 2011/02/26 22:46 | URL | ≫ EDIT

お嬢様。そのおとぼけぶりがかわゆいでございますわよ♪
うちのお坊ちゃまもおやつを片手に握って『どっち?』しても全然当てないので
パーして『どっち?』するんだけどそれでも確率50%ぐらいかな。(笑)
時にはハングリー精神も必要なのにね。。。

読書好きのこあらさん、2部構成の趣向を凝らした記事
さすが~作家の才能もおありでは?

| なりきりぷりん | 2011/02/27 12:56 | URL |

こあらさん、ありすちゃん、こんばんは~☆
ほんと! 読書家で勉強家ですよね~♪ 素敵だわ~

ワタシ、続きが気になって一気に読んでしまわないと気がすまないのですが、短編なら気軽に読めますね~
チャレンジしてみよっと♪
よい情報をありがとうございました^^

ありすちゃんにも立派な執事(コラーッ)がいらっしゃるから、
毎日楽しく過ごせますね~☆

| colonママ | 2011/02/27 22:20 | URL |

こんにちは~♪(´ε` )
お久しぶりです。ありすちゃんのお間抜けな可愛さに今日もダウンさせられちゃいました(笑)
私もその小説買ってますよ~( ´ ▽ ` )ノ
でも、他にも色々買っちゃっててまだ読んでません。
こあらさんの反応からして初の表紙買いは成功した感じがします(^-^)

| ボン | 2011/02/28 14:48 | URL |

Asary0410さんへ

こちらこそ県内のお友達が増えることは
とても嬉しいことなのでありがとうございます♪
それにさぁ~ちゃんとっても可愛いし(*^艸^)
ポコアポコさんは基本的にテラス席がワンコ可なので
もう少し気候がよくなってからの方がお出かけしやすいかな^^。
静かだし、ドッグランも併設されてるのでゆっくり楽しめると思います。

「龍馬伝」は最高でしたよ~(*´∇`*)
福山くんがあんなにもハマリ役だったとは!
その反動から「江」は全然観れていません^^;

| こあら | 2011/02/28 16:48 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

推理小説、昔はホント苦手でした(-_-;)
でも東野作品と出会ってからかなり克服したかなぁ~
休む間もなく読みたい気持ちにさせられるって
わくわくします^^

それにしても、本が読めないほどコタロウくんと遊んでるって
すごく幸せですね~(ママもコタロウくんも)
私は常時何か読んでる本がないと落ち着かないんですよね。。
本を読む分には目の衰えもあまり感じなくて^^;
都合のいい話です。笑

| こあら | 2011/02/28 16:49 | URL | ≫ EDIT

ひなママさんへ

ちょっと困った顔してるでしょ^^
いつもこんななんですよ~
そこにあるのに気付かないおっちょこちょいで
そのうち探すのも諦めちゃうんです・・(-_-;)
動物としての本能みたいなもの
絶対どこかに置き忘れてると思われます。。

私もラストが気になって仕方ない方です;;
うむむ・・それって気が短くなったってことなのかぁヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
でも、ひなママさんの場合は多分お仕事が
忙しくていらっしゃるからじゃないですかぁ~(*^艸^)

はい♪よく着させてもらってます~
春物の新作も楽しみにしていますね。

| こあら | 2011/02/28 16:50 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

私も昔は横溝シリーズ読みましたよ~
戦争中は倉敷に住んでらっしゃったこともあったみたいで
映画『八つ墓村』はウチの市で撮影があったらしいです。
でも当時小学生だったから、すっごい怖くて
ミステリーというよりホラーだと思ってました^^;

これはミステリーなんだけど、笑えるところが楽しいです。
機会があったら読んでみてください♪

| こあら | 2011/02/28 16:51 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

話題になってるんですね。
本屋さんで見かけたときは特に惹かれなかったんだけど
レビューが好評だったので読んでみました。
私の読む本には偏りがあるから、たまには違う傾向のものも
読みたいなって思うんですけど、なかなかヒットするものに
出会えなくて。。
さきさんのオススメとかあったらまた教えてください~(o^-^o)

| こあら | 2011/02/28 16:52 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

古本屋さんは利用価値が高いと思います♪
あまり面白さがわからなかったものや(失礼!)
読み直さないだろうなぁ・・ってのは
我が家もすぐにブックオフ行きです^^;
で、また新しいの買ってきちゃうから
一向に本の数は減らないんですけどね。笑

櫻井くんが執事役ですか!!??
そんな話が出てるんですね~∑('◇'*)エェッ!?
ドラマ化されそうだなって思ったんですよね・・
でももう少しクールなイメージだったんだけどなぁ( ̄ヘ ̄;)

| こあら | 2011/02/28 16:52 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

見失ってキョロキョロしてる姿可愛いですよね^^
私も教えない派です(*^艸^)
でも、ありすはそのうち探すのを諦めちゃうから
もう少し根性あったらいいのにーって思います。

読書家って言われるほどは読んでないですが;;
しかも偏りがあるから、もっといろんな種類の本を読みたいなって
いつも思っています。
紙媒体がデジタルに押され気味の今の時代だけど
やっぱり本はめくって読みたい私です。

| こあら | 2011/02/28 16:53 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

ありすも食いしん坊だとは思うんですけどね・・
探してる途中で見失ったり、諦めたりするんです。
記憶力悪いのかな?
だからたまにこんな風に少し難しくして
おやつあげてるんだけど、一向に鍛えられてる様子がなくて…(*゚~゚*)

わかります!東野圭吾ときたら宮部みゆきですよね!!
ベタなところですが「魔術はささやく」とか「模倣犯」
「クロスファイア」とか読みましたよ~
東野作品は全作読破を目指してるんだけど
あまりにも新作が出るのが早くて追いつかなくて・・
「天空の蜂」辺りからストップしたままです^^;
シナモンさんは東野作品何が好きですか??
私は「変身」とか「トキオ」など昔のものも結構好きです~
あら~これじゃまたお茶とお煎餅が必要になってきそうだわ。笑

| こあら | 2011/02/28 16:55 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

執事言葉でコメントいただけてすごく嬉しいですp(*≧ω≦)/
うちもおやつ片手に「どっち?」ってよくやってます。
でもパーしたらわかる気がしますが・・^^;
ぷりんお坊ちゃまのおとぼけぶりの方が
1枚上手のようですございますね(*^艸^)
ありすの「どっち?」の命中率は100%に近いですよ~
でも探すことはホント苦手みたい(;´_`)
多分、記憶力が悪いんだと思う。。

褒めるのはそれくらいにしておいてくださいね~
どこまでも鼻が伸びたら困るので。笑

| こあら | 2011/02/28 16:56 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

そうゆうcolonママさんならコレ絶対向いてると思いますよ~
次々気になってる間に終わっちゃいますから。笑
でも、本は一気に読みたいですよね。
私はテレビとかついてると集中できないんで
夜みんなが寝てから読むことが多いんだけど
ついつい時間を忘れて深夜になちゃった・・ってこともしばしば^^;

この本は推理も面白いけど、やっぱ笑いが楽しいですよ~
でも、こっちゃんブログもかなり笑えるんで
ハードル高いかしら??(^ー^;)

| こあら | 2011/02/28 16:57 | URL | ≫ EDIT

ボンさんへ

おっ♪ボンさんこれ買われてるんですね~
なんか嬉しい(*´∇`*)
表紙買いしちゃう気持ち、ちょっとわかります。
ウチの下の娘も一緒に本屋さんに行ったとき
しきりに気にしてましたから。
前にボンさん湊かなえさんの「告白」のこと書いてらしたから
本はお好きなんだろうなぁって思ってました^^
私もアレ出版と同時に読みましよ~
(ついでに映画も観てしまいました^^;)

| こあら | 2011/02/28 16:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/607-ca6d4707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

