PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありすご飯はつゆだくで

初めて受けたわんドッグで、ストルバイト結晶が見つかったありす。
対策として、結晶を溶かすためにサプリメントを飲むことにしたのですが。

その原因として考えられるのが
体質によるところが大きいということ。
ありすがほとんどお水を飲まないということ。
そんなお話を聞いて、“体質かぁ・・だったら仕方ないなぁ。。”
と簡単に納得できなかった母
そこで、ネットであれこれ検索したり、本屋さんで立ち読みしたりしては(爆)
何かできることはないだろうか・・と思いを巡らしていました。
そして、購入したのがコレ

IMG_6901.jpg

手作りご飯に移行したときも参考にさせてもらった須崎先生の本です。
溢れ返る情報量に翻弄されながらも
結局行き着いたところは、たくさんの水分摂取が有効だということ

元々、カリカリが苦手な上にお水を飲まないことが理由で手作りご飯にしてたんだけど
それでもまだ足りないみたいなので。
さらにたくさんの水分が摂れるように

IMG_6936_20110223163151.jpg

つゆだくご飯を試してみることに。
鮭はビタミンDを多く含むので、パテラ対策にもなればと。

こんなに水分が多くて、ちゃんと食べてくれるかな??と少し不安だったけど
先にスープを全部飲み干してから、上手に具?を食べていました

IMG_6958.jpg

別の日は人間ご飯が鶏団子鍋だったので、だし汁と野菜を取り分けてスープ煮に。

IMG_6986.jpg

このままじゃお団子の塊が大きいかなと、食べる時は小さくほぐして。

IMG_7012.jpg

スープを飲むとき、ピチャピチャ音を立てる姿が新鮮ですごく嬉しかったです(*´∇`*)
この日もあっという間の完食でした

今までも、ありすがお水を飲まないことは認識していたけど
手作りご飯は、ドライフードよりも水分が多いからと楽観視していた部分があって。。
でも本当は、もっと摂ってもいいんだな(もっと摂らなきゃいけないんだな)と解りました。
勿論、ありすと同じ環境の子がみんなストルバイトで悩んでいるわけじゃないと思うから
そういった点から言えば、やはり体質に縁るところもあるのかもしれない。。
でも、水分の多い食事をすることで今まで真っ黄色だったオチッコの色が
随分と薄くなってきたのも事実です。
水分をたくさん摂れば、それだけ結晶も流れ出てくれると信じて
頑張ってみようと思っています。


【おまけ】
最近お耳の毛が伸びてきたので、ご飯のときにはスヌードを使っています。
と言っても、100均のシュシュなのですがヾ(^ω^*)

IMG_7000.jpg

ももっ娘の頃より固まらなくなりました。笑




関連記事

| 病院・病気 | 13:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありすちゃんのご飯美味しそう~v-238
水分摂取は効果あるでしょうねe-35
こあらさんの熱心さには頭が下がりますe-68
ありすちゃん幸せだぁe-266
これだけされてればありすちゃん一生大丈夫なような
気がしますe-420
ホント我が子の事は飼い主さんの直感が一番だったりする事が
あると思うんですv-363
以前居たヨーキーが胆のうに石がべったりで少しでも流れて
来ると詰まって内臓破裂で即死ですよって言われたのですが
他の大きな内臓疾患も抱えてましたし1.2kg体もちっちゃかった
ので「今手術すると この子死んじゃう・・・」って直感で
思ったんです。「一生石は流れて来ない!」と言うのも同に。
それから6年胆のうは悪化する事なく14歳まで頑張って
くれましたv-345
病気の事はほんと難しくて先生によっても判断色々で悩んで
しまう事があるのですが 私達は我が子を一番に思う親です
ものね!! きっと何に感じるものがあるんだと思ってますe-194
こあらさんヘルニアはお加減いかがですか?
少しでも良くなられてるといいのですがe-51

| ひなママ | 2011/03/02 14:08 | URL |

おぉぉ手作りご飯おいしそぉ~o(〃'▽'〃)o
そっかそっか、水分多め、がありすちゃんにはピッタンコなご飯なのね(^^)
我が家は逆に、水分少なめの手作りだよ(^^♪
やっぱ、ワンコそれぞれ体質が違うもんねぇ~。
手作りも色々だぁ。
この愛情ご飯で結晶、なくなりますように!!

| ナナママ | 2011/03/02 15:29 | URL |

こんにちわ~

水分  コタロウはよくお水を飲みます
多分 ワンワン毎日言うからのどがかわくのかな・・

最近 カリカリにスープを混ぜるようになりました
そしたら自然と鶏肉やミンチ、野菜が入るようになって
これって手作り?なんて一人で思ってますよ

こあらさんみたいに色々考えたり
本で研究したりしない横着ものの私です

色々勉強になります

スヌード姿 かわいいな

| コタロウのママ | 2011/03/02 16:01 | URL |

あれこれ・・・

のんチャン、ありすチャンの脇の下だけを持って抱き上げているのは危ないですね。ひどいと、それだけでワンコの脇が捻挫になる事があります。ありすチャンは軽いから大丈夫かな?とは思いますが、今のうちに正しい抱っこの方法を教えてあげた方が良いかと思います。
やっぱり結石の子は水分を摂るのは必要で、以前日記に書かれていた葛湯や葛ねりを使うのもいいですね。葛の話しはとても参考になりました。
本来弱酸性の尿が酸性やアルカリ性に偏ると問題なので、うちはちょくちょくオシッコのPHを測定しています。食後は強アルカリ性になるので朝一番の朝食前のPHを測ります。PH試験紙や試験液を染み込ませたティッシュもあります。
結晶も、結石に結びつく場合、そうでない場合、結石ではなくて尿路感染に起因する場合、といろいろですし、確かに獣医さんによっても判断や考え方が違いますね。

| 光 | 2011/03/02 16:04 | URL | ≫ EDIT

つゆだくご飯にしたら、スープもよく飲んで食べてくれてよかったです。
我が家はずっとカリカリフードなんですが、ぬるま湯でふやかしています。お水は適当にゴクゴク飲んでいます。
鳥団子と野菜美味しそう~☆
私も食べたいです。

| さき | 2011/03/02 16:17 | URL | ≫ EDIT

ひなママさんへ

何かできないだろうか・・と考えるのは
飼い主さんはみんな同じだと思います。
それでも自分の無知さからいつも迷ってばかりで。。
ありすが言葉が喋れたら、どうしたい?って聞けるのに・・
っていつも思っています。
信じることは本当に難しいですね^^;

先日オススメしていただいたカリカリフードですが。
やはりあまり好まないようで。。
でもたまには食べさせているんですよ~
お出かけ時なんかには、やっぱりドライフードが便利なので。
須崎先生の本によると、早ければ1週間で効果が現れるとか。
なので、とりあえず再検査までこのスタイルを続けてみるつもりです。

いつもありがとうございます^^
ヘルニアの方もだんだん良くなっています。
きっとみくちゃんと一緒で細胞が食べてくれたのかも♪

| こあら | 2011/03/02 19:09 | URL | ≫ EDIT

ナナママさんへ

体質っていうか、その子その子に合う合わないってありますよね。
手作りご飯がいい子もいれば、療養食がいい子もいると思います。
まだまだ手探りの状況なんだけど、これで結果がついてきてくれたら
私もありすもバンザイなんだけどなぁ(o^-^o)

| こあら | 2011/03/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

ワンワン言うと喉が渇くのかぁ。。
ありすは吠えないんでそれも期待できない(-_-;)

前にカリカリ食べない~って言われてましたよね??
その後トッピングをされてるんですね。
カリカリフードにスープや野菜をかけてる、ってお話よく聞きます。
コタロウくんが喜んで食べてくれる姿を見れることが
一番嬉しいですよね!

いえいえ・・私も日々勉強中ですから^^;
まだまだ手探り状態です。
早く自信が持てるようになりたいと思っています。

| こあら | 2011/03/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

そうですね・・ありがとうございます。
小さい頃はもっと手荒だったので、随分と優しくできるようになったと
感覚がマヒしてきてた部分もあります;;
まだ手が小さいので上手く抱っこできないんですよね。。
ウチの子だから抱っこさせるのであって、よその子だたら
やっぱり怖くてさせないと思います。

尿のペーハーは、ストルバイトが見つかってから
ずっと測っています。
ありすの場合は酸性になることが多いんですよね。

獣医さんによって考え方が違うことは本当に実感しています。
そして、巷にはそれを聞いた飼い主さんの考えが溢れていて
何を信じていいのかわからなくなりそうです。苦笑

| こあら | 2011/03/02 19:11 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

ありすのお水は毎朝新しいものを用意してるけど
暖房の熱で蒸発するだけで(爆)全く減ってないんですよね(>_<;)
ありすは舌が短いから、もしかしてお水が飲めないのかもしれない・・
なんて真剣に悩んだことも。
つゆだくご飯の汁をピチャピチャ飲んでくれて、すごく嬉しかったです♪

| こあら | 2011/03/02 19:11 | URL | ≫ EDIT

つゆだくご飯を美味しそうに食べてますね♪
>ピチャピチャ音を立てる姿が新鮮
そう思うほどお水を飲まないとは思いませんでした。
こんなに愛情が入ったご飯ならきっとよくなりますよ。

ありすちゃんくらいだとシュシュがピッタリなんですね。
ももっ娘の記事をみて目に飛び込んできた桃!
無性に食べたくなっちゃいました。
まだまだ先ですね。。。

| リサママ | 2011/03/02 19:24 | URL |

ありすちゃんの健康のための研究&即実行のこあらさんには頭が下がります。
それに私と違ってお料理上手だから
手作りご飯のレパートリーもすごいですね!
ちなみに鶏団子ってもも肉とかで食べさせたことありますか?
鍋する時ぷりん用にねぎ抜きで作ろうか
(ささみでないとだめか)と悩んでいたんです。
あんまり手作りご飯作らないので何がいいとかわからなくて…

お友達のワンちゃんも全くお水飲まなくて、
豆乳でのみ水分とってる子がいます。
水と違って鮮度にも気をつけないといけないし
大変だなって思っていたんですが、
お水飲まない子って結構多いのかなぁ。。。

| なりきりぷりん | 2011/03/02 21:25 | URL |

わわあああ!!

手作りご飯おいしそうです~♪(^◇^)!!
さぁ~ちゃんも夏になると、あまりお水を飲まなくなるのですが、お皿に水を入れて、ドライフードを浮かばせてあげてました。
先にお水を飲んで、ふやけかけのドライフードをペロっと食べてました。
でも、手作りご飯のほうが、彩りも良くいいですね(*^_^*)♪

| Asary0410 | 2011/03/02 21:48 | URL |

手作りのつゆだくごはんいいですね~。
やっぱり水分はとっても大切なんですね。
そらはまあまあ飲んでくれてる方だと思いますが、
右のパテラのオペ後エリザベスカラーがじゃまだったのか
あんまり飲まなくなって・・・
ちょっと心配した時期もありました。
でもごはんと一緒なら水分もとりやすいですものね。
こあらさんはお料理上手だそうなんで
ありすちゃんも満足ですね
これで結晶がなくなりますように!

| あんちゃん | 2011/03/02 23:44 | URL |

うちは「なんちゃって手作りご飯」です(爆)
須崎先生のわんだーらんどのおじやを愛用しています(横着すぎ?)
あんこは今のところお水も飲みますがおじやを使うようになってからお水を飲む量が減りました。
ちゃんと食事から取れているのかな?

来月で7歳になるので健康診断しなきゃです。


ありすちゃんのご飯はこあらさんの愛情たっぷりですね~。
おいしそう!
今日はひな祭りなので私も少し手作りご飯をがんばる予定です。(あくまでも予定)

| えみり〜 | 2011/03/03 08:19 | URL |

ありすちゃんの手作りごはん
いつも思うんですがとってもおいしそうって言うか、おいしいんですね?
ありすちゃんの食べっぷりをみるとよくわかります。
こあらさんも作りがいがありますね。
こあらさん勉強熱心で、私も見習わなくっちゃって思っています。
ありすちゃん シュシュのスヌードとってもかわいいv-343
お顔ちっちゃいからスヌードでOKなんですねv-411

| チョコママ | 2011/03/03 08:58 | URL |

リサママさんへ

そうなんです・・そこまでお水を飲まないんです(>ω<。)
以前ドッグランで、大型犬が洗面器くらいの大きさの器から
がぶがぶお水を飲んでいるのを見て驚いたことがあります。
でも、大型犬と比べてもなぁ・・
ありすは小さいからね・・って勝手に思ってました;;
毎日お水入れに用意してるけど、一口も口をつけてないことも
珍しくなく。。
とりあえず、ご飯からでもいいから水分を摂って欲しいなと思っています。
あとは、喉が渇くよう仕向ける方法はないものかと模索中・・

スヌード買おうかなぁって思ってたんだけど、シュシュで代用できてます◎
嫌がらずにつけてくれるので助かります^^
桃今の時期でもやっぱ美味しそうに見えますね~(*^艸^)
今年の夏は送りますね♪

| こあら | 2011/03/03 18:31 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

あはは~そんなに褒めないでください^^;
それにお料理上手でもないですから。。
主婦も長年やってると、手抜きや誤魔化も上達しますから。笑
ウチは主人が味オンチなので(爆)、何を出しても食べるので
余計に上達しないんですよね・・(^ー^;)

以前はとり農園のものなら、ももやせせりも食べさせてたけど
そうゆうの食べてると結構体重が増えてたので(ありすの場合)
今はささみしか食べさせてないです。
だから、自然と私たちもささみのミンチでお団子作ってます^^
ささみでないとダメってことはないと思いますが・・
初めて食べる時は少量で、お腹の様子を見つつ~ってのが基本みたいです。

そうなんですか~
豆乳はレシピ本なんかにもよく使われてる食材ですね。
あと、ヨーグルトを薄めて飲ませたりなんかもいいらしいです。
お水を飲まないからって、無理に口を開けて水を飲ませることもできないから
なんとか飲んでもらおうとこっちは必死です(・ω・;A)

| こあら | 2011/03/03 18:31 | URL | ≫ EDIT

Asary0410さんへ

夏にお水を飲まないのは心配ですね。。
この前の夏は特に暑かったから、脱水症状を起こしたワンコの
ニュースもたくさん聞かれましたもんね。
お水を飲みたがらない子に、飲ませることはホント難しいですね;;
みんなあれこれ試してるんだ~
さぁちゃんのお気に入りが見つかってよかったですね。
私も早くありすにお気に入りを見つけられればなと思います。

| こあら | 2011/03/03 18:33 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

手作りご飯は、ドライフードより全然水分が多いんですって。
だから手作りご飯を食べてる子は、食事で水分が足りてるから
あまりお水を飲まないらしいです。
だから、ありすがお水を飲まないことを私はあんまり心配してなくて。。
でも、オチッコの色が異常に濃かったから
やっぱ足りてなかったんだと思います。
これで少しでも何か変わってくれたらいいなぁと
願うような気持ちでいます。

| こあら | 2011/03/03 18:33 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

須崎先生のわんだーらんどおじや!
私も一度購入したことあるんだけど、全然食べてくれなくて(>ω<。)
開封しちゃってたから誰にでも譲ることもできなくて・・
うじうじしてる間に賞味期限が来て、結局捨てちゃったんです;;
その時あんこちゃんとお友達になってたらなぁ。。
もったいないことをしました(´_`。)

うは♪あんこちゃん来月7歳ですかぁ~
おめでとう~(o^-^o)
お誕生日イベント楽しみにしてますね。
あと、今日のひなまつりご飯も^^(軽くプレッシャー?笑)
ウチは・・しょぼーい感じになりそうな・・(´・_・`)

| こあら | 2011/03/03 18:35 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

美味しいのかな??
熱いといけないので少し味をみるけど
さつま芋とか入れてる日は結構美味しいかな。笑
そうなの~この食べっぷりが、また作ろう!って思う源なんですよね。
カリカリフードだと本当に悲しそうな顔するんで^^;

勉強熱心って言われると恥かしいけど
何でも納得しないと気がすまないタチなんです。
いい加減なところもいっぱいあるのにね~(^ー^;)

そろそろスヌード欲しいなぁって思ってて。
娘のシュシュが可愛かったから、被せてみたら少し大きくて。。
100均に小さめの買いに行きました^^
チョコちゃんは耳の飾り毛、ご飯のとき汚れない??

| こあら | 2011/03/03 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/606-74126431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

