PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっき芋 やき芋 お腹がグー♪ 

このところナリを潜めていた持病のヘルニアですが、数日前より突然の活動再開
すっかり対応に手間取っていたこあらです
それでも、一昨日娘2号に整体へ連れて行ってもらって
なんとか動けるようにまで回復したので、どうかご心配なさらないでください(o^-^o)

そんな本日は(ヘルニアとは関係ないけど)、焼き芋のお話

P1190068.jpg

焼き芋ってシンプルで素朴な味なのに何故かワクワクします。
焼きたてをパカってわって、アツアツほくほくをほおばって~ヽ(=´▽`=)ノ

P1190074.jpg

最近読んだ本によると、さつま芋はビタミンやミネラルが豊富で
特にさつま芋のビタミンCは、加熱しても壊れにくいことが特徴なんだとか
あと、免疫力アップやストレスへの抵抗力を高める効果もあって
何より嬉しいのが、健康的な骨や皮膚を作るのに役立つんだって~(・〇・ ゞ-☆

P1190076.jpg

目の前で美味しそうに食べる母にだんだんお怒りモードのありす。
そりゃ食べたいよね~(^ー^;)

狂喜乱舞

待ってました!とばかりに、飛びついて狂喜乱舞。
大きいものはお口に入りません~だったありすが、最近は威勢がいいです

P1190130.jpg

満足そうな顔のお口の回りにはお芋がいっぱい(*^艸^)
美味しくてよかったね。


【おまけ】
生協で見つけたはちみつバター

P1190096.jpg

コレ焼き芋につけて食べると、普通のさつま芋がワンランク上の味になります



関連記事

| ありす | 17:39 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあらさん、ヘルニア大変だね><
どうかお大事にして下さいね。

焼き芋~そうなんだよねーシンプルなのに美味しくって、我が家もプーも3わんも大好きです♪
でも、ゆえにせっかくしても3わんに分けてあげてたらプーの取り分が少ない(--;)
ありすちゃん、満足そうなお顔に、お口周りのお芋が可愛いは(^^)

それにしても、ハチミツバターなんてあるの??
プー、最初は普通に食べて、途中からバター付けてって、1度に2度美味しい食べ方が好きなんだけど~
甘い物好きのプーには、ただのバターでなく、ハチミツバターがめっちゃ気になります~今度どこかで探してみよっと!!

| プーちゃん | 2011/02/18 19:31 | URL |

やきもじゃんけん、ぐっちーぱーv-341
この歌懐かしい~口ずさみながら読みましたよv-354

これからご飯作るんだけど、おいもが食べたくなりました。
ありすちゃん、おいちかったでしょうe-266
ごちそうさまのお顔が満足顔ですね。

| シナモン | 2011/02/18 19:36 | URL | ≫ EDIT

ヘルニア気をつけてね~突然やって来るんだね。
腰が痛い事はよくあるけど・・(これは老化のせい)
私の場合は首がね・・ちょっと楽だと思うとガーンと襲ってくるわ。

サツマイモあの甘いほくほくがたまらないなぁ~
ワンコも大好きですよね!
ありすちゃんちっちゃい体でお嬢様なのに
ワイルドにかぶりつけるようになってたくましい!(´∀`*)ウフフ

バターonハチミツ最高!食パン焼いてもトロ~リバターにたっぷりハチミツが定番のyo-さんです。
生協にこんなのがあるんですね。
生協してるお友達に頼んでみようっと!

| yo-さん | 2011/02/18 20:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ヘルニア持ちなので、お察しします。
私のはまだ軽めですが・・・
大事になさって下さいね。

こちらにお邪魔してびっくりv-405
明日の記事の下書きしてたのですが
まさに、わが家も焼き芋の話だったのです(≧▽≦)
それにしても、ありすちゃんの喜びようが
なんとも可愛いですね~(*^-^*)
お口まわりにお芋をつけて、それもかわいいi-80

はちみつ・バター 美味しそうですっ。

| あやさわ母 | 2011/02/18 20:37 | URL |

ヘルニア大変でしたでしょうね。。。
よくわからないのですが、暖かくなると少しは和らいだりするんですか?
どうぞお大事にしてくださいね。

焼き芋美味しそう~
見るだけでいい香りがしてきそうです。
目の前でお預けのありすちゃんはお怒りになるのも仕方ないですね。
お口いっぱいにお芋付けてるありすちゃん、ちょっと満足気v-410
この焼き芋はストーブで焼くんですか?

| リサママ | 2011/02/18 21:12 | URL |

こあらさ~ん、大丈夫ですかぁ??
ムリは禁物ですから、お大事になさってくださいね☆

にしてもーッ やーきーいーもー!!!
すきっ腹にこのお写真は堪えますなぁ><
ありすちゃんの丸かじり~♪
美味しさを物語ってますね~^^
生協さん、なかなかやりますな☆
うぉっし! チェックしてみまぁす!
とその前に、サツマイモ買ってこなきゃ♪

| colonママ | 2011/02/18 21:34 | URL |

こんばんわ~

こあらさん 大丈夫ですか
いい整体ありますか
わたしも腰痛もちなんで辛さわかります
気長に整体にかよって治すのが一番じゃないかな・・・

やきいもの歌 なつかしい~
私も大好き
昔はやきいも~石焼きいも~♪
なんて声に反応したものです
今はハッピーズに売ってまよん
時々買っちゃいます
おいしいもんね

ありすちゃん 大満足かな・・

| コタロウママ | 2011/02/18 22:37 | URL |

腰 少し復活したみたいでよかったですv-218
無理しないでくださいね。
お芋おいしそう~~。
ありすちゃんの食べっぷりもいいですね~。
おいものついたお口が何ともかわいい~v-343

| チョコママ | 2011/02/18 23:00 | URL |

おいしそうな焼き芋~
ありすちゃんもいっぱいもらえてよかったね(#^.^#)
お口の周りいっぱいだね。
満足そうなお顔もキュートです(*^_^*)

| あんちゃん | 2011/02/18 23:17 | URL |

夜中に見てしまった・・・
美味しそうだ!えっと今からの時間にビールのつまみは・・・(爆)

ありすちゃんの口の周りについてるおイモ、おばさんに分けていただけませんか?
満足そうなお顔がとってもかわいいです♪

ヘルニア、大丈夫ですか??
私も腰痛もちです。
今日、3人いる従業員さんのうち2人が子供さんのインフルエンザでお休み・・・(滝汗)
必死で働いたら悪化。

あ、体重が重たいせいでもあるのでダイエットも必死です(涙)

| えみり〜 | 2011/02/19 00:16 | URL |

画面からもほわほわと焼き芋のいい香りが
漂ってきそうですわぁe-266
『ふんが!』のありすちゃん、カワユス~v-352
サツマイモって栄養価が高くて優秀な食材ですよね!
私もサラダにしたり煮物にしたりしてよく食べます♪
でもやっぱり焼き芋が一番美味しいかもね~。
はちみつバターにも惹かれるなぁ。

こあらさん、ヘルニア、大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

| yuka | 2011/02/19 10:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

大丈夫ですか~腰は大事ですからね・・・。
うちの娘も腰痛に悩まされております・・・私も(汗)
病院に行かねば、と思いながら時間だけが過ぎてくぅ!

(*'▽'*)わぁ♪  焼き芋、美味しそう!
とってもいい色してますね~。
ありすちゃんのかぶりつき、素晴らしい!
美味しいものは良くしてるよね(*^_^*)

生協にこんなのあるのね~。
うちも生協利用してるけど、多分、違う生協ですね(泣)

| ももんたママ | 2011/02/19 13:12 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんへ

ご心配おかけします。
おかげさまで少しづつ回復していますので、どうかご心配なく^^
って言うか、安静にしすぎて怠け者注意が点滅中です。笑

確かに3ワン+1人だと取り分は少なくなるね~
ウチは1ワンな上、食いしん坊だけどたくさんは要らない子だから
飼い主の取り分は多いよ~
おかげでしっかり身についております(;´_`)

私は今まで、焼き芋にバターとかつけて食べるって
発想がなかったんだけど
この「はちみつバター」の商品説明のところに
焼き芋に・・みたいなこと書いてあったので
試してみたら、すっごい美味しくて!!
すっかりハマっちゃいました^^
今のところ私は生協でしか見たことないんだけど
そちらは街だから置いてるかもね~
見つからなかったら送るよ~(*^-^)
と言っても、生協さんもいっつもあるわけじゃないのよね;;

| こあら | 2011/02/19 17:31 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

焼き芋と言えば、やっぱこの歌ですよね~!
娘たちが小さい頃は一緒に歌ってましたが
最近は姪っ子と一緒に歌っています(*^艸^)

あら、夕飯前でしたか~
私も同じ頃から支度に取り掛かってましたよ~♪

ありす、お芋大好きです。
ご飯にも時々混ぜてるけど、ふかしたのより
オーブンでじっくり焼いたのが好きなので
美味しい物はホントよく知ってるなぁって思わされます。

| こあら | 2011/02/19 17:32 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

整形にもかかってるんだけど
夜寝てる時にぎっくり腰になる人もいるんだとか!
腰痛には「突然」って言葉がピッタリみたいです。
とは言っても、痛みが起きた前日姪っ子の参観日だったんですね。
ちょっとだけはしゃぎすぎたのかもしれません(^ー^;)
yo-さんも首お大事にしてくださいね。

そうなんですよ~
少し前までは、大きい塊は絶対に食べようとしなかったのに
最近は食い気の方が断然勝ってるみたい(*^艸^)

おぉ~!yo-さんはハチミツ×バター派なんですか♪
だったらコレ絶対にハマること間違いなしですよ!
ウチもパンに塗って食べてますが、特にフランスパンによく合うの!
どこの生協にもあるかわかんないけど、是非お友達に聞いて見てください♪
(生協の回し者みたいだ^^;)

| こあら | 2011/02/19 17:33 | URL | ≫ EDIT

あやさわ母さんへ

あやさわ母さんも腰痛持ちですか・・
ウチは主人が椎間板ヘルニアで、苦しんでるのを間近で見てたんだけど
その辛さは自分がなってみて初めてわかりました(>ω<。)
靴下を履くのも寝返りをうつのもしんどいですから
悪くしないようどうかお気をつけくださいね!

まぁ!あやさわちゃんところもお芋の話でしたか♪
ネタかぶっちゃいましたね^^;
早速見にいかなくては・・(*^艸^)
最近のありすはすっかりワイルドに成長(?)しました。
好きな食べ物を見ると女の子らしさを忘れてしまうようです。笑
しかしながら、それも可愛いと思ってしまう親バカの私です;;

| こあら | 2011/02/19 17:33 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

ご心配おかけします。
暖かくなったらよくなるのでしょうかね・・
私もよくわからないけど、初めて痛みが出たのが夏だっから
あんまり関係ない気もします(´・_・`)
それに急性の痛みの場合はがんがん冷やすことで
早く楽になりますし。

小さいものならストーブの上で焼くけど
大きいものの方が断然美味しいし、そうゆうときはオーブンで焼きます。
でも、蒸したものよりじっくり焼いた物の方がやっぱありすも好きです^^
ここで敢えてスィートポテトにしないところが
最近の私の怠け者度を表しているでしょ(^ー^;)

| こあら | 2011/02/19 17:35 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

ご心配おかけします。
おかげさまで安静を心がけていたので随分とよくなりました(*^-^)v
早く良くならないと、砂丘が歩けないですもんね!笑

さつま芋丸かじり??
そう言えばどこまで見たことがあるような・・・(*^艸^)
こっちゃんもあんだけさつま芋が好きなら
きっと焼き芋はもっと好きなんじゃないかなぁ~^^
ブランドのお芋ならそのままでも勿論美味しいけど
普通の地元産のとかなら、このはちみつバターは絶対オススメです!!

| こあら | 2011/02/19 17:36 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

昨年の夏に突然動けないほどの腰痛に襲われまして。。
婦人科や内科、整形外科等随分と通いました。
で、MRIを撮ってようやく椎間板ヘルニアだと診断されました。
でも、わかったからって治るわけじゃなく(;´_`)
それで、初めて整体へ行ってみたんです。
こちらでも最近はあちことできてて結構需要もあるみたいですね。
おかげさまで、随分楽になりました(o^-^o)

昔は、石焼芋~♪って軽トラでよく売りにきてたわ!
そう言えば最近めっきり来なくなりました・・
スーパーでもほっかほかを買える時代になったからなのかな。。
あれはあれで風情があってよかったのに。

| こあら | 2011/02/19 17:38 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

もうね、整体さまさま~って感じです。笑
全然動けなかったのが、30分もんでもらっただけで随分楽になりました。
以前は、整体ってなんだか胡散臭い・・ってイメージだったんだけど
(保険効かないしね)こんなに楽になるからなくならないんですよね。
4月からは整骨院としてリニューアルするらしいんで
そしたら保険も使えるし(たぶん)、もっと行きやすくなると思います^^

お芋大好きなんです~
って食べ物はなんでも好きなんだけど^^;
チョコちゃんもお芋食べるかな??
どうにかしてチョコちゃんを手懐けたい私。笑

| こあら | 2011/02/19 17:39 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

さつま芋も細くて小さいのより
太くて大きいものの方が甘いですよね。
ただ焼くのに時間はかかるけど^^;
焼いてる時にオーブンからニオイがしてくるから
その時点ですでにありすはそわそわしています(*^艸^)
本当に食いしん坊です^^;
あ、ご存知でしたね。笑

| こあら | 2011/02/19 17:40 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

夜中のご訪問ありがとうございます^^
確かに夜中に焼き芋は目の毒だったかも~

ありすは小さいカラダだけど、食い気はかなりです。
大きなお芋にも猛烈な勢いでかぶりついてきます。
その姿が面白くて、ついつい食べさせてシャッター切って。笑
手でちぎって少しづつ食べさせてたら、こんなお口にはならないけど
それじゃ面白くないですもんね~笑

ご心配ありがとうございます。
私も体重が増えたことがヘルニアの原因でもあるのかなと思っています;;
ダイエット・・したいですね~(切実)
えみり~さんもお仕事ハードみたいですね。
さらに悪化させないようお大事にしてください。

| こあら | 2011/02/19 17:40 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

えへへ~そう言ってもらえると嬉しいです(*^艸^)
ありす、目がマジになってるでしょ^^
鼻の穴ふくらませて白目剥いてますもんね~
よく見るとかじり取ったさつま芋のカケラが
口の横あたりに写ってます;;

さつま芋のサラダは作るけど、煮物はあんまりしないなぁ。。
かぼちゃみたいに煮付けるのかな?

私の方のご心配もありがとうございます^^
こればかりは時間と安静が薬なので
もう少しいい子にしておきます。
ありすを抱っこするときにしゃがむのが一番つらいです(>ω<。)

| こあら | 2011/02/19 17:41 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

おかげさまで整体へ行ってから少し動けるようになりました。
去年酷い目に遭ってからコルセットも使ってるし
随分気をつけていたつもりだったんですけどね・・
立ち上がれなくなったら、病院へも行けなくなりますから
早めに対処した方がいいですよ~
と言っても、病院に行ったからって治るもんでもないところが
ヘルニアのつらいところです・・

以前ママさんに「焼き芋の写真を・・」と言われてから
随分時間が経ってしまいました^^;
中をわった時に濃い黄色だとそれだけで美味しそうですよね~

生協は地区によって内容も違うのかな・・?
ヘルニアを患うようになって買い物もままならず
生協の宅配を利用するようになってとっても助かっています。

| こあら | 2011/02/19 17:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/601-1c0594fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

