PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありすと節分

今日は立春。
暦通り、春の訪れを感じるような陽気になりました
そんな我が家の昨日の節分行事の風景は。

IMG_6048.jpg

ありぐるみとこらぁさんによる、なんちゃって豆まき
ありすと暮らすようになって、拾い食いとか心配で豆まきしなくなったのよねぇ・・

それでも福豆はトシの数だけキチンといただきます(*^艸^)

せつぶん

ありすは例年通りフリーズドライ納豆。
一つ増えてよかったね~(と言える頃がよかった・・)
母はトシの数だけ食べるとお腹を壊しそうなんで
十の位と一の位を足した数だけにしておきましたヾ(´▽`;)ゝ

そして、今年は初めてささみロールでわんこ恵方巻きなるものにチャレンジ
ささみを薄く伸ばして、海苔、茹でたかぼちゃ、人参、ほうれん草などをまきまき♪
アルミホイルに包んだら、オーブントースターで15分

ささみロール

ホイルを開いた途端、ほわ~んと美味しそうな香り(*´∇`*)
断面が足型っぽくできたらな・・なんて思ったんだけど、そこはイマイチ失敗
いつもは母が台所に立っていても、呼ぶまでちゃんと待てるありすだけど
今回はまきまきしてる辺りから、妙にそわそわ・・(((‥ )( ‥)))
どこで自分の分作ってるってわかるんだろうね。

IMG_6120.jpg

写真撮ったら食べやすくきざもうと思ってたのに、先にパクつかれてしまいました
(こゆうときだけ機敏)

節分

大きい塊はありすのお口に入りません・・
と、いつも言ってたけど、ホントはこんなワイルドな食べ方もできるのね(¬w¬*)
少し母は過保護にしすぎてたようです;;
とは言え、こんなにも喜んで食べてくれたことが何よりも嬉しいんだけど(*^艸^)

ところで。
私たちの恵方巻きは“例年通り”にいかなくなったので
今年はコレを買ってきました。

恵方巻き

スーパーの入り口の所で、半袖の制服姿のまま売り子してた女の子に
つい同情しちゃって。
決して、390円というお値段に釣られたわけじゃないんですのよぉ~(^0^*オッホホ



関連記事

| 日常 | 13:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありすちゃん用の「恵方巻き」すごい!!
すごいです。
海苔でかぼちゃ、人参、ほうれんそうをまいて・・・
断面はちゃんと足型に見えますよ。
ありすちゃんが羨ましい~☆

| さき | 2011/02/04 15:27 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんの恵方巻すご~いv-424
海苔をササミの中で巻いているのがアイデアですね。
マネっこさせてもらってもいいですか~?
こんなに無心で食べたら、きっと福が訪れますねv-410

人様用の恵方巻、韓国海苔巻にしようと思ったら主人に断られ
魚屋さんで買ってきちゃいました。

| リサママ | 2011/02/04 20:39 | URL |

ありぐるみちゃんとこらぁさんによる豆まきが微笑ましいですね~^^
ありすちゃん用の恵方巻きすごいーー!!やっぱりこあらさんは凄い!!お菓子も美味しかったし(*´_`*)ジャーキーもパルクロが今まで食べたお菓子の中で一番興奮しながら食べるし!!尊敬しちゃいますよ~♪

| ボン | 2011/02/04 20:45 | URL |

ありすちゃんの恵方巻き上手ですよ~v-237
こあらさんはやっぱりきちんと何でも
されてますねぇv-354
やっぱささみからなんだねv-410
お野菜も残さず食べて偉いよぉ~v-424

昨日お買い物があって阪急百貨店へ行ったのですが
色んな恵方巻きがありましたv-363
時代も変わったなぁとこんな所でも感じましたv-405

| ひなママ | 2011/02/04 21:22 | URL |

私も380円の買いましたよ~
値段もぴんきりでした。

ありすちゃん
ママが作ってくれて良かったね~
うちは去年はドックフードを豆まきのように投げたけど
今年は何一つやらなかったわぁ

| くーちゃんママ | 2011/02/04 22:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

ありすちゃんの恵方まきすごいなあ
がっちりかぶりついたんですね
たくましいところもあるんだね

豆のかわりに納豆か~
我家にもあるある ドットワンのが・・
来年はそうしよう

我家も買いましたよ
とてもまるかじりはできなかったけれど・・・

| コタロウママ | 2011/02/04 22:22 | URL |

ありすちゃんのささみロール おいしそう~v-343
人が食べても大丈夫そうで、ほんとにこあらさんはお料理上手ですねv-426
わが家は旦那さんが遅い日だったので、今年は恵方巻きはやめにしたら
恵方巻きは?って聞かれました。

| チョコママ | 2011/02/04 22:51 | URL |

こあらさんすご~い!
来年はこのレシピいただいて(爆)あんこに作ってみようと思います♪

恵方巻き、我が家もスーパーでパパの分と私の分を購入してきました。
そうしたら・・・義父からいつも行く料亭で作ってもらった恵方巻きをいただいてしまって・・・(汗)

やっぱり料亭の恵方巻きは美味しかったのですが、かんぴょうが嫌いなパパは『スーパーの恵方巻き、旨い!」と・・・(滝汗)
私の料理で我慢してくれるだけのことはあります(笑)

| えみり〜 | 2011/02/04 23:19 | URL |

ありすちゃんの恵方巻きすご~い☆
やっぱりこあらさんは器用だわぁ♪
これまた見習わなくてはッ!!
ありすちゃんが今年1年元気っこで過ごせますように・・・。

にしても、380円はお買い得~☆
主婦の鑑ですな(笑)

| colonママ | 2011/02/04 23:20 | URL |

さきさんへ

断面、ちゃんと足型に見えますか~
よかった(*´∇`*)
自分としてはもうちょっとカッコよくなる予定だったんだけど
よく考えたら、金太郎飴的なもの作ったことなかったんですよね^^;
なんとなくじゃ限界があるようです(;´_`)

| こあら | 2011/02/04 23:41 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

実は最近素晴らしい出会いがあったんです(*^艸^)
私から見たら手作りご飯の教祖のような方で。。
ささみロールもその方に教えていただきました☆
これからもっとたくさんレシピ増やしていきたいなと思っています。
よかったら作ってみてください。

さすがリサママさん!
恵方巻きも韓国海苔を使おうとされたんですね。
それはそれでよかったと思いますけどね^^
海苔の上にごま油を少し塗ってからご飯を載せると
美味しくなるって以前教えてもらったことがあります♪

| こあら | 2011/02/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

ボンさんへ

あはは~そんなすごくないですよ~(^ー^;)
主婦歴も長くなってくると、いろんなことができるように
なってくるものです^^
その中には、もちろん誤魔化しも。笑
ジャーキー、喜んで食べてくれてよかった♪
すごく簡単に作れるんでボンさんも是非作ってみてください~☆

| こあら | 2011/02/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

ひなママさんへ

キチンと・・かどうかはわからないけど
親バカはやってると思われますね^^;
手作りご飯は奥が深くて、私なんかホントまだまだです。
もっともっとキレイで美味しそうに作ってらっしゃる方も
たくさんいらっしゃるので、その方たちを
少しでも見習えたらいいなと思っています。
何より少しでもたくさんありすの喜ぶ顔が見たいなと思います。

阪急百貨店は新しいお洋服の準備かしら??
楽しみにしてますね(*´∇`*)

| こあら | 2011/02/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

恵方巻きって高いよねー!
1本1000円するのもあるでしょ。
結構太さもあるし、あんなの食べれないよ~って
結局安いのにしました。
でも、やっぱ少し細かったような・・^^;

そうそう!マイミクさんでも
ドッグフードを蒔いたって言ってた人がいました!
ワンコいたら豆まきできないと思ってたけど
みんないろいろ考えてらっしゃるんですね~

| こあら | 2011/02/04 23:43 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

いつもは、“大きいものは食べれないの~”って
食べさせて欲しそうな顔をするんですよ。
でも昨日はあっという間にかじりついちゃって。。
喉に詰まらせたらどうしよう・・って
私の方が床にへばりついて食べるのをずっと観察してました^^;

ウチは毎年どっとワンのフリーズドライ納豆が福豆の代わりです。
見た目が似てるから・・って理由なんですけどね。笑
でも聞くところによると、ワンコ用の福豆も売ってるらしいです。

| こあら | 2011/02/04 23:44 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

ささみロール、海苔の香りがすごくいいんです~
だからありすもとっても喜んで食べてました^^
確かに人用にもアレンジできるでしょうね。
あら!チョコ家は恵方巻きなかったのですか~
それは残念でした^^;

| こあら | 2011/02/04 23:44 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

私も教えていただいた身ですから^^
よかったらあんこちゃんにも作ってあげてください♪
みんなで福を巻き込みたいですね☆

料亭の恵方巻きですか・・
想像しただけで美味しそうなんですけど~(≧▽≦)
それをあえて「スーパーのが旨い!」って言っちゃうパパさん。。
またまたポイントアップです~笑

| こあら | 2011/02/04 23:45 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

いやいや・・そんな器用なこともないんです^^;
実際、足型みたいにならないかしら・・と思ってはみたものの
イマイチ不恰好になってしまいましたし;;
それでもありすが喜んで食べてくれたことが嬉しかったです♪

我が家の恵方まきは、上の娘が巻いてくれてたんです。
なので買うことはなかったので、値段見てびっくらしちゃいましたよー;;
普通の巻き寿司よりやや太いとは思うけど、1本1000円するものもあったりして。。
やっぱ巻けるようにならないとダメかしら。。苦笑

| こあら | 2011/02/04 23:51 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんの恵方巻、ほんとにすごい!
(↑の皆さんと同じ言葉の繰り返しですが…)
以前紹介された自家製ささみジャーキーやお芋のわんこ
真似しようと思いつつ未だ作ってませんがまたまた作成課題が増えました。
いつになるかわかりませんがぜひ作ってみたいです。

うちも(大きい図体ですが)過保護なんでなんでも小さくきってやっていますが、
ありすちゃんの食べっぷり見ていると必要ないかも…ですね。
それにしてもちゃんとランチョマットからはみ出さず食べるありすちゃんはお利口だわ♪

| なりきりぷりん | 2011/02/05 19:20 | URL |

ありすちゃん、お洋服も恵方巻きも作ってもらえて幸せなわんこ♪
来年はこあらさんの真似して私も作ってみようかなぁ

お嬢さんの恵方巻き見てきました!
ちゃっちゃと手早く作れてスゴイe-420
こあら家の3娘はみな良い子ですね~☆
ステキ女性に囲まれてるパパさんが羨ましい。

| シナモン | 2011/02/05 20:57 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

ありがとうございます~
私も教えてもらった身なので
実は全然すごくないんですけどね^^;
手作りご飯って手間がかかるようだけど
実はそうでもないんですよ~
それに喜んで食べる姿を見られることが
とても嬉しいので続けてこられています♪

口も小さいし噛む力も弱いのかなぁって。。
それに喉につまらせやしないかとも心配で。。
そしたら今回こんな姿を目の当たりにしてしまって
甘えてただけかー!って驚きでした^^;
ホントいつも振り回されてばかりです。笑

いやいや・・本当にお利口さんなら
ランチョンマットまで引っ張り下ろさず
フードボウルの中で食べて欲しいと思うのですが(´・_・`)

| こあら | 2011/02/07 12:31 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

娘たちが成長してから、季節の行事も簡単にすませがちなんだけど
ありすがいることで、私たちもまた楽しい時間を
過ごすことができています。
カラダは小さいけれど、ありすの存在感はかなりでかいですから^^

大学生時代にアルバイトで身につけた技です。
私ができないので助かっていたんですけどね・・
ステキ女性・・というには現実は残念な感じだと思います。。
ただの姦しいだけの私たちです^^;

| こあら | 2011/02/07 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/594-e06c7418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT