PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

孝行娘健在

一ヶ月ほど前、エリマキトカゲのようなセーターを編んだ母
孝行娘のありすは、その少々不恰好な仕上がりにも文句一つ言うことがなくて。
味をしめた母は、今期2作目も編んでしまいました

IMG_5887.jpg

お久し登場のありぐるみとヨーキー

IMG_5880_20110201183739.jpg

ホームセンターで偶然見つけた、ニューフェイスのこらぁさん~
横向きにしか座れない頑固な一面も持ち合わせていますが
以後よろしくお見知りおきくださいませ
因みに名前のツッコミはナシでお願いします(* ̄ω ̄)ノ

そして、これが今期2作目のセーター

IMG_5895.jpg

前作で、模様編みはありすサイズに縮小することが困難だと学習したので
今回は編み込みにチャレンジ
が。
やっぱり、ありすサイズにすることは難しかった(´・ω・`)
加えて、2色の糸が自由気ままに絡み合って母の行く手を遮るばかり
何度も起きるヒス(※1)と闘いながら、ようやくカタチになりかけたところで
大きな間違いを発見し、全部ほどいてしまったことも(-_-;)

 ※1ドイツ語 感情を統御できず、激しい興奮・怒り・悲しみなどをむき出しにした状態。ヒステリー。

そんな母を無邪気な姿で励ましてくれていたありす。汗

毛糸

ありがたい、ありがたいヽ( ̄▽ ̄;)ノ
モデルもちゃんと務めてくれました。

タータンチェックのセーター

「好き」だけど「得意」とは言えなくて、目や肩も疲れるんだけど
完成したときの喜びと、編んでる時の楽しさから
次はどんなの編もうかなぁ~と思ってしまう懲りない母でしたヽ(=´▽`=)ノ




関連記事

| 日常 | 21:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~素敵なセーターが出来上がったじゃないですか♪

プーも昔は編み物したんだけど、なにしろ元々肩こり・頭痛持ちのプー、編み物すると、目の疲れと肩こりの悪化で頭痛なんてどころでなく、頭ガンガンガンから吐き気までしちゃうので、ここ数年はやってないんです><

でも昔やってた頃はプーもほどいて編みなおし、、やりましたよ(^^;)
そして、ヒスもおこした・おこした(笑)

ありすちゃん、ママお手製のセーターとってもよくお似合いよ(^^)
色合いもありすちゃんに似合っててグ~!!
途中の励まし!? もお疲れさま(笑)

| プーちゃん | 2011/02/01 23:29 | URL |

今回のも可愛いですねぇ~(前のも好きだったけど)
上手に作ってるじゃないですか~
確かにかぎ針編みより伸縮はあるでしょうね。

こういうのを拝見するとやってみたくなるyo-さんです。
前にやってみようとした時も目が揃わなかったりで断念・・
根気も段々なくって・・

ありすちゃんお似合いだよ!
今度はどんなのを作ってもらえるのかな?楽しみやね!

| yo-さん | 2011/02/01 23:33 | URL | ≫ EDIT

セーターの編みこみ大変ですよねぇ。
模様が複雑で糸のからまりが大変だったのではないですかv-361
でも、アリスちゃんとっても良く似合っているし、サイズもぴったりですねv-426
アリスちゃんのお手伝い、チョコも同じようにしてくれます。
実は私もちょうど出来上がったんです。
とっても簡単模様なんですが、サイズもちょっと短かかったかも・・・v-356
チョコがちゃんがモデルさんしてくれたら、アップしますね。

| チョコママ | 2011/02/02 08:40 | URL |

いや~ん、とっても似合っていてかわいいです!
こあらさん、すごいですね!!

ありすちゃんのお手伝いの甲斐がありました(笑)
モデルさんも努めちゃったしね♪

私も編み物熱がふつふつと・・・
あ、その前に掃除をしなくては(爆)
部屋がものすごい汚かった(滝汗)

| えみり~ | 2011/02/02 12:36 | URL |

すごい!!上手!!そしてカワ(・∀・)イイ!!
こんなの編めるなんてマジスゲーぞ(^^♪だから・・・ナナとイチのも編んで( ゚д゚)クレ!(爆)

ありすちゃん、すごく似合ってるぞ(*´▽`*)

| ナナママ | 2011/02/02 13:03 | URL |

セーターきゃわいいv-344
こあらさんお上手ですねv-424
ありすちゃんは愛情たっぷりのセーターでぬっくぬくだね。
これからも沢山応援してあげなくっちゃ。
少々手荒にも見えますがv-392

| リサママ | 2011/02/02 19:25 | URL |

毛糸玉を見るとうちの子を思い出します 笑)
ありすちゃん、赤も似合うわ~e-420

ありすちゃんにはこらぁちゃんに反応しませんか?
もかに見せたら数分で鼻や耳がなくなりそうe-350

| シナモン | 2011/02/02 19:58 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん赤も似合いますね!
なんか女子高生みたいでかわいい♪
ワタシもよく編みなおししますぅ。
ワンちゃんのは小さいから惜しみなくほどけますし。。。

ぷりんも当然ながらお手伝いしてくれます。i-238
でも転がった毛糸だまをぷりんより先に拾ったとき
“どんくさいなぁ”って言いながら優越感に浸るお母ちゃんです。

| なりきりぷりん | 2011/02/02 21:37 | URL |

こあらさん、手先が器用ですね~!!そんな可愛い服を作っちゃうなんて!!
私も先代ワンコに初セーター(と思いながら頑張って作った腹巻)を作って出来上がった喜びのままのテンションで着せたら必死になって脱がれてそれ以来もう編むものかと心に決めたことがあります(笑)
でも、来年用にチャレンジしようかな~(え?今年は)
それにしても似合いすぎててしかもモデルワンコの様にポーズ取ってるありすちゃん、素敵~!!

| ボン | 2011/02/03 01:54 | URL |

おはよう~

少し日中 暖かくなりましたね
こぁらちゃんかわいい~

こあらさんすごいわ
上手よ
かわいい色づかいだし
編みなおしたり・・
私にはとてもできない芸当ですよ
多分すぐヒスおこしそうです
拍手

| コタロウママ | 2011/02/03 10:25 | URL |

可愛いありすちゃんの為なら
目や腰が痛くても頑張れますよね。
こあらさんの手作り服がどんどん増えますね。

| さき | 2011/02/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こあらさん 素敵ですね~(*~-~*)
ワタクシも手作りとか手編みとか
とても憧れます。
いつかいつかと思いながら・・・なかなかです。
ありすちゃんにもとっても似合って
可愛いですi-233
次は何ができるのかな~楽しみですe-266

| あやさわ母 | 2011/02/03 16:26 | URL |

すごく上手に出来てるじゃあないですか~(^.^)
みんな手作りワンコ服で尊敬します!
私には出来ないのでうらやましいです。
編み物も長いことしてないし…
ありすちゃんとっても良く似合っててかわいいです(^o^)

| あんちゃん | 2011/02/03 21:26 | URL |

プーちゃんさんへ

いやいや・・お恥かしい限りです;;
私も肩凝り・頭痛持ちなんでそのお気持ちはすごくわかります。
やっぱり私も酷い時は吐いてたし、薬も何個飲んでも(!)
全然効かないし、寝ても治らないし・・ですごく苦しかったです。
って、過去形~(*^艸^)
若いときはそんなだったけど、ここ数年寝込むほどの頭痛に
襲われることがなくなっったんです。
母が年を取ったらあんまり痛くなくなった~(母も酷い頭痛持ち)
って言ってたけど、ホントなんだと実感してる今日この頃。。
(ちょっと複雑。笑)

ヒス・・起きるよね(-_-;)
あとですごく反省するんだけど。

| こあら | 2011/02/03 23:54 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

おぉー!yo-さんもやってみてやってみて♪
私もみなさんのブログやmixiで触発されたのがきっかけですから(*^艸^)
でもって、一端火がつくととことんのめり込んじゃって。
AB混合型の私はそうゆときB型の血がわさわさ騒ぐんです。笑

イメージはいろいろあるんだけど、ここんとこいいお天気でしょ。
外でたくさん遊んであげたくて、実は全然手がつけれておりません;;
春が来るよ~(>ω<。)

| こあら | 2011/02/03 23:54 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

糸の絡まり・・思い出したくもないくらい大変でした(-_-;)
何度も起きたヒスの原因は、そこにあるって言っても
過言じゃないくらい。。
似合ってますか~??配色は娘のチョイスです^^
年末に偶然お会いしたでしょ?あの時に買ってました~

そうなんですかぁ~早速見に行かせてもらいますね♪

| こあら | 2011/02/03 23:54 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

いやいや・・すごいとか言われると恐縮してしまいます^^;
結果を見たら「おぉー頑張った」って感じだけど
編んでる最中はもうイライラしまくりで・・(^ー^;)
ありすと一緒に針噛んで、毛糸玉引っ張り出したかったくらい。笑

ですよね~誰かが編でるの見ると自分もやりたくなっちゃいますよね!
高校生の頃、みんなで授業中机の下で(!)せっせと編んでたのを
思い出します^^

| こあら | 2011/02/03 23:55 | URL | ≫ EDIT

ナナママさんへ

えへへ~そうですかぁ(*^艸^)
ありがとうございます♪
ホントは写真だから、誤魔化せてる部分も大いにあるんだけどね^^;
ナナちゃんとイチくんのー!?
こんな下手っぴな私に勇気ある発言ありがとうございます。笑
もっともっと上手くなったら(可能性のある未来だと信じたい!)
そのときは是非^^

| こあら | 2011/02/03 23:55 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

下手の横好きってやつです^^;
お菓子作りもそうだけど、編み物も全部自己流。。
好きだけでやってるので全然上達しません。
一度しっかり習えばいいなと思うんだけど
いつも思うだけで終わっちゃってます(^ー^;)
ありすの応援は・・頼もしいですよ。笑

| こあら | 2011/02/03 23:56 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

毛糸玉に目鼻・・ですもんね(*≧m≦*)ププ
今日ありすのシャンプーをしたんだけど
お湯に浸かってるときのお顔がもかちゃんソックリで
カメラを用意してなかったことを、とても悔やみました。

ありぐるみもそうですが、ありすはお人形系に全く興味がないんです。
食い気専門なもので^^;

| こあら | 2011/02/03 23:57 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

女子高生みたい??
三十路を迎えたおばちゃんなんで、ありすが聞いたら
きっと喜ぶと思います^^

やっぱ編み直ししますよね・・
一応ゲージ取って、ありすサイズに計算してるんだけど
編んでるウチに緩くなっちゃうことが多くて
いつも大きくなりすぎてしまいます;;
いつも同じ調子で編むことが私の最大の課題かも。

編み針や毛糸玉が微妙な動きをすることが
思い白いんでしょうね。
編むのに疲れたときは、休憩代わりに
わざとちょっかい出したりしています。笑

| こあら | 2011/02/03 23:57 | URL | ≫ EDIT

ボンさんへ

私は決して器用な方ではないんですよ~
ただ周りの影響を受け易く、その気になりやすいタイプなので
「やりたい!」って思ったら結構頑張ってしまいます。。
でもって、出来上がったものが自分が思ってたのと違う・・
って凹む人です。(タチが悪いね;;)

腹巻ですか~あったかそうでいいですね♪
来年なんて言わず、まだまだ十分間に合いますよ~

| こあら | 2011/02/03 23:57 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

昨日今日ととても過ごしやすくて、たくさん外で遊べました♪
既にUV対策が必要な気がするくらいの陽射しでしたね。
4.5日前はあんなに寒かったのに、寒暖の差が大きすぎ~!

ヒス・・人に言えないくらい何度も起きました。苦笑
それでもまた編んでしまうんですよね^^;

| こあら | 2011/02/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

何十年ぶりかの編み物です。
すっかり忘れてるかと思ったけど
意外と覚えてるもんでした。
ほとんどの編み針は高校生の頃に買ったものなんですよ~(*^艸^)
さきさんも是非編んでみてください♪
なんかいろいろ楽しいです^^

| こあら | 2011/02/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

あやさわ母さんへ

いろんな方のブログ読んでると、単純な性格なので
つい影響されてしまうんです^^;
でも上手くないので、自分の描いていた出来上がりイメージとの
落差に凹んでしまったりもするんですけどね。
あやさわ母さんも是非やってみてください~(o^-^o)
オソロも手作りなら簡単に楽しめそうです♪

| こあら | 2011/02/03 23:59 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんさんへ

そうですかぁ。。ありがとうございます♪
私のは他の方に比べるとホントまだまだなのですが
そのうち上手くなればいいなぁという願いも込めて
アップしてみました^^;

私も長いことしてなかったんですよ~
でも意外となんとかなるもんです。
ワンコパワーはすごいです。笑

| こあら | 2011/02/03 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/593-81b071b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT