PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1つずつ増えてゆくしあわせ

先月オリジナルカレンダーを作ったとき、一緒に作った物があります。

P1180486.jpg

ありすがウチに来てから、ずっと撮りためていたものを1年分ごとにまとめて
フォトブックにしてみました
2007年5月末、我が家にやってきた日の写真からのスタートです。

P1180488.jpg

初めの頃は全然上手く撮れなくて写真も少なめなので、半分の7ページです。

2008年は季節ごとにまとめました

P1180489.jpg

2009年の始まりは、干支のウシさんと一緒にご挨拶の写真から。

P1180506.jpg

ブログではいつもモザイクになってしまうけど、娘たちと一緒の写真も

2009年、初めての家族旅行の思い出や

P1180493.jpg

2010年、娘1号の結婚式の写真。

P1180499.jpg

天敵、のん怪獣と一緒の写真なんかも。

P1180504.jpg

年々写真の枚数が増えていて、チョイスも難しかったのですが
デザインやイラストの配置が楽しくて、ついついのめり込んで作ってしまいました
1年1冊というのが難しいなら、今年あたりから半期ごとにするのもアリかしら?

デジタル時代にも拘らず、やっぱりこんなアルバムの方が見て楽しいと思ってしまう
アナログ人間の母です(^ー^;)


【おまけ】
紹介したくても紹介できない、お蔵入りだった母の百面相も納めましたヾ(´▽`;)ゝ

P1180495.jpg

ここのフォトブックお手軽なんだけど、無線綴じ製本なので
ぎゅっと開くと折り目がつくので(ついてもいいんだけどね・・)
そこんとこ気を使うのが難点です







関連記事

| 日常 | 18:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フォトブック~

すごい・・・!
私も作りたいです。
デジタルの時代でもやはり私もアルバムがいいです。
気軽に見て楽しめますよね。
写真を選ぶのが大変ですよね。
以前写真屋さんで、15枚選んで編集するのに1時間以上かかりました。
こあらさんのお顔みたい~

| さき | 2011/01/17 19:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

(*ノノ) キャー 素敵なフォトブック!
こあらさんって本当きちんと何でもやって尊敬です(*^_^*)
思い出に残り一生の宝物ですね!
ありすちゃんオンリーではなくその時の出来事なんかを
こうやってピックアップしていくとなお一層いいですね~!

>ぎゅっと開くと折り目がつくので(ついてもいいんだけどね・・)
この複雑なお気持ち、よ~くわかりますぅ(*^^*)

| ももんたママ | 2011/01/17 21:04 | URL | ≫ EDIT

すごいよ~流石だわこあらさん!
几帳面で何よりマメですよね!

画像の数を考えたらすごいでしょ~
その中から抜粋して・・って大変な事ですよね。
でも、あの時こうだったとか、そうそうこんな事もあったなんて
楽しみながら作って、出来上がりにニンマリですよね!

こあらさんって思い付きがいいよね。センスがいいんでしょうね。
色々研究って言うか、探してるって言うか、
素敵な物を見つけてるわ~真似出来ないなぁ~

| yo-さん | 2011/01/17 22:06 | URL | ≫ EDIT

フォトブック素敵ですね!何枚もの写真とかデザインとか考えるの大変そうですけど、出来上がったフォトブック見たら今までの苦労なんて吹っ飛んじゃいそうですね!!

私も作ろうかな~。たぶん、言うだけで終わっちゃいそうだけど(笑)

| ボン | 2011/01/18 03:26 | URL |

フォトブック いいですねぇ~。
みなさんがおっしゃる通り、写真選びが大変だったでしょう。
私もしてみたいけど・・・v-356
まずは来年のカレンダーが作れるように
写真を撮って行こうと思いますv-398

| チョコママ | 2011/01/18 08:38 | URL |

フォトブック
すごく思い出いっぱいって感じでとっても素敵です~♪

私もアルバムで見るほうが好きで、印刷してファイルしてるけど、
味気ないものになってます(笑)
しかも選べれないからたくさんあります^^;
もう少し厳選しようと思いました(^^)

| ばるち | 2011/01/18 17:04 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

写真を選ぶのは結構時間かかりました;;
それでも、ただ撮ってるだけじゃつまらないので
ずっと作りたいと思ってたんです。
15枚選んで編集に1時間ですか・・
私ものべ何時間パソコンの前に座っていたかわからないです(-_-;)
あはは~そんな大したもんじゃないです^^;

| こあら | 2011/01/18 18:39 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

きちんと・・かどうかはわかりませんが
たくさんの写真をなんとか活かしたいと思ったんです。
何でも取り掛かるとのめり込むタイプなので
一気に4年分作ってしまいました^^

旅行シリーズや実父シリーズ、娘の結婚シリーズなんかも作ってるんですよ~
次は、のん怪獣シリーズもつくろうかなと♪
あと、もう少しいい解像度のもので私なりの写真集も作れたら・・
なんて思ったりもしています(*^艸^)

| こあら | 2011/01/18 18:40 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

決して几帳面ですないんですよ~^^;
やり出すと止まらないだけで。
娘が小さい頃はアルバムに貼る時に、写真を切り抜いたり
折り紙でイラストを入れたりとやってたので、その延長線上かな^^
パソコン操作の方がよっぽど手間がかからないです。

ブログ自体が日記みたいになってるから、それはそれで楽しいんだけど
やっぱモザイクナシでも残したいかなと思うんです。

| こあら | 2011/01/18 18:40 | URL | ≫ EDIT

ボンさんへ

ここのサイトは、大まかなテンプレートがあるから
写真をはめ込むだけで作れました。
製本形式が別の物で、もう少し印刷も良かったら
言うことナシなのになって思います。
まぁお値段相応といったところかなヾ(^ω^*)

| こあら | 2011/01/18 18:41 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

写真選びはそこそこ大変だけど、楽しい時間でもありました。
それにたくさん撮ってるけど、数当たるタイプなんで
いい写真っていうのはそんなにないし^^;
是非是非作ってみてください~♪
チョコママさんはお写真とってもお上手だから
いいアルバムが作れるんじゃないですかぁ(*^艸^)

| こあら | 2011/01/18 18:41 | URL | ≫ EDIT

ばるちさんへ

印刷してファイルされてるんですか!?
それは写真用紙で??
私もフィルム時代の名残で初めはそうしてんだけど
あまりに莫大な量になってきて、追いつかなくなりました^^;
娘たちのアルバムも途中で止まったままなんで
なんとかしたいんですけどね・・・

そうそう!カワセミの写真が撮れたんですよ~
これからアップするのでまた見てやってくださいね♪

| こあら | 2011/01/18 18:42 | URL | ≫ EDIT

A4のファイン紙に6分割の印刷して、クリアファイルに入れてるだけなんです。
整理は楽だけど、やっぱり味気ないです(笑)
デジカメだとやっぱりたくさん撮ってしまいますね^^

カワセミ!見させていただきました~。
すっご~いです!あんな間近で・・・
とってもキレイです。
それにカメラ目線がとっても印象的ですね(*^^)v

| ばるち | 2011/01/18 21:22 | URL | ≫ EDIT

ばるちさんへ

なるほど^^
私はLサイズで印刷してたから枚数が多くなって大変でした;;
A4サイズというのもありですね。
シンプルで写真のよさが引き立つ気もします♪

家の近くの池付近で撮りました。
主人はよく見かけていたので、この辺りを縄張りにしてることは
確かだったのですが、ようやくお目にかかることができました!
3メートルくらいのところに止まっていたような気がします。
10倍ズームで撮ったので手ブレしてますが
色も綺麗で表情もとても美しかったです。

| こあら | 2011/01/19 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/586-86cf38d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT