PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自動改札機

遅ればせながら、我が県のJRでも自動改札機が導入され始めました。
娘たちは毎日電車通学をしているので、いち早く体験することとなりました。
始めの頃こそ、

定期入れからいちい出し入れするのがめんどくさいヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

とブツブツ言っておりましたが、若いだけあってすぐに慣れたようです。
私なんかは普段車ばかりで電車に乗ることもほとんどないので、利用するとなったら緊張するかもなあ…(苦笑)

そんなこんなで、先日娘たちと自動改札の仕組みについてについて話をしていました。

たとえば・・・

子供料金の切符で大人が通ったらどうなるの?
特急を利用した時は特急券がないと通れないの?
一度自分が改札を抜けて、その定期を友達に貸したら通ることができるの?


とか…娘たちにしてみたらいかにしたらずるができるかって話なのです(^^;)
そんなキセル乗車はいけませんよー!
っと言うことで母は早速調べてみました。
インターネットの物知り博士通称ウイッキーさんです。

ふむふむ…そりゃそうだ!
JRもちゃんと考えてますよね。




そう言えば自動改札機にまつわる面白い話として、義父の話があります。

自動改札機が導入されて初めて病院へ行った時のことです。
切符は買ったもののどうやって通ればいいかわからず、閉まってる扉をまたいで通ったと言うのです∑( ̄ロ ̄|||)!?
義父はとても背が高いので(しかも元気)、自動改札の扉またいじゃうなんて簡単なことだったようです。

JRの方、申し訳ありません。
どうか優しく指導してやってください(笑)
関連記事

| 日常 | 01:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先越されました・・(笑)

私の住まいはまだ、有人改札なのです・・ |||||(_ _。)ブルー|||||
こあらさんのエリアに、先を越されてしまいました~ (笑)
それにしても、義理のお父様の行動には・・おぉ・・  ( ´艸`)ムププ
閉まってる扉をまたぐのが自動改札と思われては・・ないですよね(笑)

| wool | 2007/07/16 04:46 | URL |

woolさんへ

滋賀はまだでしたか~(笑)
でも、埼玉はしっかり自動改札なのではないですか???
いやぁ~まったく義父の行動には笑わせてもらいました。
私たちでさえ新しいものを使うときにはドキドキしますから、ちょっと年配の人はとまどってしまう気持ちもわかるのですけどね(^^;)

| こあら | 2007/07/17 02:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/58-b2bf51a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT