PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月のお話

2011年、一つでもたくさん更新することが目標
なんてことを言っておきながら、5日目にしてようやく本格始動です
やっぱりマイペースになるかもですが、今年もどうぞよろしくです(*^-^)v

大荒れの天候だった年末年始。
比較的雪の少ないありす町にも何度か雪が降りました

P1180178.jpg

いつもなら年甲斐もなくはしゃぐ母ですが、短時間にあまりにもたくさん降るので
怖くて写真もほとんど撮れず
ちょいと娘2号のアルバムから拝借ヾ(^ω^*)

2011雪

わっさわっさ雪が降る中、冷たーい!と叫びながら作っていました。
若いって素晴らしい・・
因みに今回のトップ画の雪うさぎも、何年か前に娘2号が作ったものです

それでも元日の朝は雪がなかったので、家族で近所の氏神様に初詣に。

P1180186.jpg

うさぎのお洋服着せてくればよかったかな~と思ったけど
頬に突き刺さるような冷たい風にやっぱ保温性重視で

P1180194.jpg

お参りをした後は、おみくじひきました。

P1180196.jpg

御神助により願い事は叶う 心正しくせよ 
福徳の日に増して望事は心のままになりますが、身を持ち崩すと災いを招きます
心を清く正直にし、明るく幸せな運勢を拓きましょう  だって
なんかイイ感じ(= ̄∇ ̄=)ニヤ
とは言え、調子に乗りすぎはダメらしいのでほどほどでいなくちゃ。

また“病気 祈願をこめれば癒る”らしいし
“旅行 旅立ちよく楽しみあり”なんだって
これは、今年もあちこち遊びに行きなさい~ってことですね(*^艸^)

P1180195.jpg

まだ予定はあんまないけれど、いろんなところに行きたいなぁ


【おまけ】
お正月のありすごはん

P1180201.jpg

ゴボウ、レンコン、大根、さつま芋、水菜などをサクラエビと一緒に煮込んで
ささみと鶏けずりをトッピング。
人参を梅の型で抜いたらそれなりにお正月ぽくなるかなと。。。





関連記事

| 日常 | 13:21 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
今日はとっても寒い~。手も冷たくなります。
雪・・・羨ましいです。
明日は雪だるまの予報が、積もるといいのですが。
ありすちゃん今年はたくさお出かけ出来るといいね。

| さき | 2011/01/05 14:21 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん地方は雪が降ったんですね。
お休みの日の雪って嬉しいですよね。
出掛ける時はこまるけど・・
同じ県内でも、こちらは降りませんでした

ありすちゃんとあずちゃん、雰囲気が似てますか?
実は私も前から、ちょと似てるな~と思っていたんです。
ありすちゃんかトップを伸ばしていた時は特に。
またお邪魔しますね~♪

神社の石段を上るありすちゃんの後ろ姿が可愛い~(^◇^)

| | 2011/01/05 16:10 | URL |

さきさんへ

今日は寒かったですねー!
お散歩も超特急ですませました^^;
雪・・こちらも珍しいので降ると嬉しいんだけど
あんまり降りすぎると身動き取れなくなるんで
ほどほどにお願いしたいです;;
この日娘はバイトがあったんだけど(岡山)
電車止まるといけないんでお休みさせてもらいました。

お出かけ先の一つに
くっきーちゃんに会う♪も入ってます(*^艸^)

| こあら | 2011/01/05 18:37 | URL | ≫ EDIT

豆さんへ

あら!豆さんは同じ県にお住まいだったですか♪
県内のヨーキーフレンド、すごく嬉しいですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ウチも天気予報では一応“県南”になるのですが
どうも岡山や倉敷とは気候が違うんですよね・・
おかげでご覧の通りの雪景色でした。

あずきちゃんの方がコートも長いんだけど
お顔の雰囲気が似てるなぁと感じました。
とても可愛いですよね!笑
トップを伸ばしてた頃も見てくださってたんですね。
めっちゃ嬉し!ありがとうございます^^
コメ入れられなかったんだけど、ソックスを必死に
かみかみしてるあすきちゃん、とってもツボでした(o^-^o)

| こあら | 2011/01/05 18:39 | URL | ≫ EDIT

年末年始はあちこちで雪マークが出てましたね!
晴れたのは関東だけ!?
連日いいお天気で助かってます。
でも雪だるまが作れるほど降って欲しいかもですe-343

大吉いいな~
2011も楽しいお出かけが出来ること間違いなしですね。
ありすちゃんはどんなお願い事をしたのかしら。。。
やっぱり美味しいもの関連かなv-410

| リサママ | 2011/01/05 18:59 | URL |

明けましておめでとうございます。
結構積もったんですね~。うちの辺は30日にすごい吹雪いて
あっという間に積もって、あっという間に消えてしまいました。
雪だるまも雪のうさぎもとってもかわいいです♪
うちの子も積もるのを楽しみにしてたけど、結局積もらず・・・でした。

今年もありすちゃんとのお出かけのお話などたくさん楽しみにしています^^

| ばるち | 2011/01/05 19:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

私も更新頻度を上げたいと思ってますがどうなることやら(汗)
今年の年末年始、中国地方は特に雪が多かったようですね。
こんなに降ったり積もったら、きっと私は1歩も外へは
出られないと思います・・・。

私も初詣の時にひいたおみくじは大吉でした~。
でも昔からほどほどで中吉くらいがいい、なんて
聞きませんか~?

以前にこあらさんのブログで鶏削りを読んで
我が家でも大重宝しております、ありがとです!

| ももんたママ | 2011/01/05 19:53 | URL | ≫ EDIT

おめれとでちゅ

こんばんはぁ^^
ありすちゃんのニンジン美味しそう♪
ありすちゃん地方雪ですか・・・
ミッフィー地方は大丈夫だったけど風きつかったですね。
もう少し落ち着いたら「こんぴらさん」行こうと思います。
なんでも今年はミッフィー絵馬があるらしく鼻息荒い飼い主です。

遅くなりましたが、素敵なプレゼントありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくおねがいします。

| rikko | 2011/01/05 21:57 | URL |

おおー!こあらさん地方も雪だったんですね~v-392
せっせと・・・雪遊びする姿は娘さんと同化出来そうな?!豆ですv-396
ただし・・・娘さんの愛らしい姿は・・・スコップ振り回してたおばちゃんとはえらい違いの若者~だったんでしょうけれど(汗

大吉のおみくじ羨ましすぎます・・・
今年もたくさん楽しいことありますようにv-352

まずは・・・鳥取でお会いしましょうよ~v-411

| 豆日和 | 2011/01/05 22:13 | URL | ≫ EDIT

おぉ~ ありすちゃん地方も結構積もったんですね~
そちらにしては・・・多いですよね★
ありすちゃんは雪遊びしたのかな?

いいなぁ 大吉♪ ワタシ・・・おそらく10年以上はお目にかかってないですよぅ。
きっと今まで以上に素敵な一年になりますね~
だって神様がそういってるもんね!
あやかりたいcolonママでした^^

| colonママ | 2011/01/05 22:18 | URL |

こんばんわ~

ありすちゃんの階段ぴょこ姿がかわいい~

こあらさんはおみくじ大吉良かったですね
きっといいこといっぱいありますよ

| コタロウママ | 2011/01/05 23:03 | URL |

おめでとう~☆

ありすちゃん4歳の誕生日おめでとうv-354

これからも可愛いお顔を見せてくださいね。

| さき | 2011/01/06 06:49 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん家の方は、結構雪が降っていたんですね~。
こちらも寒かったけど、ほとんど降りませんでした。

わが家はまだ初詣に行っていません。
今週末の連休には、こあらさんがたどり着けなかった由加山
にお参りしようと思っています。
毎年行っているんですが、夕方近くになると人も少ないです。

| チョコママ | 2011/01/06 09:25 | URL |

お誕生日おめでとう

ありすちゃんお誕生日おめでとう♪
これからもみ~んなで楽しい思い出いっぱい作って可愛い笑顔を見せてね^^。

こあらさん遅くなりましたが年賀状ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

| ユミ | 2011/01/06 10:27 | URL |

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなりました。
お正月の日本は、たくさん雪が降った地方が多かったようですね。そちらも雪景色ですね。

アメリカにもどり、静かな日々を過ごしています。日本の賑やかなお正月と打って変わった日々に、ちょっとホームシックです。
可愛いありすちゃんのお年賀状をありがとうございました。
息子達が、かわいい~!!!と大絶賛でした。
今年も、らりぃ共々よろしくお願いいたします。

| らりぃ母 | 2011/01/06 12:17 | URL |

リサママさんへ

関東は晴天だったのですね~羨ましい!
こちらは晴れても風がびゅーびゅー吹くし
曇ればチラチラ雪が降ってくる・・
といったお天気の繰り返しでした。
そちらで雪だるまが作れるほど降ったら
交通麻痺になっちゃいますよ~^^;
こっちでも雪に慣れてないから事故続出でした;;

ありすのお願いは多分チーズでしょうね(*^艸^)
あとは新幹線に乗りたい。かも~(それは私か。笑)

| こあら | 2011/01/06 19:25 | URL | ≫ EDIT

ばるちさんへ

おめでとうございます^^
たった20キロほどの距離でこの違いですよ~
山間の町だということがよくわかるでしょ^^;
娘は大はしゃぎで写真撮ったり、雪だるま製作しておりました。
私は仕事が残っていたのでハラハラドキドキで
そんな余裕がありませんでした;;

はい~!今年もよろしくお願いいたします☆

| こあら | 2011/01/06 19:26 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

そうですね。
本当に今年は雪が良く降ります。
スキー場もほくほくだろうなぁと思っていたら
大きな事故があったりして、単純に喜んでばかりも
いられないみたいでした;;
私も雪が降ると引きこもりたい派です。
すぐに滑って転んでしまうので(^ー^;)

そう言えばそんな話を聞いたことがありますね。
このおみくじにも、ハメを外しすぎないように。。。
みたいなことが書いてありましたから
気を抜かず楽しみたいと思います^^
って言うか、やっぱ今年こそ会えるのかも!ですね(o^-^o)

| こあら | 2011/01/06 19:27 | URL | ≫ EDIT

rikkoさんへ

そちらは降りませんでしたか~
天気予報では南部に属するんだけど、南部の中の北部~
みたいな場所ですからね^^;
盆地なので冬は冷えて夏は暑いのです(´・_・`)

金比羅山は一昨年だったかな?ありすと一緒に行きましたよ~♪
階段がキツくてひぃひぃ言いながら登りました;;
おカゴに乗ってる人が羨ましかったです。
ミッフィー絵馬ですか!?それは楽しみですね♪
またご紹介してくださいね~

こちらこそ可愛い年賀状ありがとうございました!
お着物がとっても可愛くて、ミモちゃんも一緒で嬉しかったです^^

| こあら | 2011/01/06 19:27 | URL | ≫ EDIT

豆日和さんへ

豆さんみたいな方がママだったらウチの娘も喜んだでしょね~
ウチの娘もスコップ持ち出したいタイプですから^^
でもって、小豆ねーさんたちと一緒にかまくらに入りたい~って
言うと思います(*^艸^)

鳥取ですね。了解しました(^0^ゞ らじゃ
もちろん目的は素敵なお姉さまに会いにいくことですね♪
今年は何回会えるかしら~楽しみぃ!
でも、雪が溶けてからにしてくださいね~
でないと、我が家は高速下ろされ組なもんで^^;

| こあら | 2011/01/06 19:28 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

私が子供の頃は30センチくらい降ることもあったのですが
温暖化の影響か最近は雪もすごく珍しくなって。。
この日も1時間で7センチくらい積もったのでびっくりでした。
私が仕事があったので、残念ながら(?)ありすは出てないです。

私も何年かぶりの大吉でした♪
やっぱ嬉しいものですね。
大丈夫ですよ~大吉パワーをお届けに伺いますから^^

| こあら | 2011/01/06 19:29 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

寒いと自然に足取りが重くなりますが
階段は元気いっぱい駆け上がることができるんです。
ついて行く方は息が切れて大変ですけどね;;

ホント何年かぶりに大吉ひきました~♪
今年もいいこといっぱいあるといいなぁ(o^-^o)

| こあら | 2011/01/06 19:29 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

ありがとうございます!
昨年も朝一でさきさんにコメントいただいた気がします。
覚えていてくださってありがとう♪
一応ケーキっぽいもの(笑)でお祝いしました(o^-^o)

| こあら | 2011/01/06 19:30 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

今日はありがとうございました(o^-^o)
後日紹介させてくださいね♪

雪、少し(私はそう思ってる)北だけなのに
こんなに降ってたんですよ~
降り始めから1時間くらいで7センチは積もったかな。
車が出せなくなるから冷や汗モノでした;;

週末は初詣ですか~
我が家もご一緒したいところだけど、土曜日は主人が仕事だし
日曜は成人式なので無理みたい・・
ゆっくりお参りしてきてくださいね~!

| こあら | 2011/01/06 19:32 | URL | ≫ EDIT

ユミさんへ

ありがとうございます♪
まだまだ幼いと思っていましたが、あっという間の4歳です。
今年はビッグイベントも控えてるし、健康でアクティブに
動けたらなと思っています(*^艸^)

こちらこそよろしくお願いします☆

| こあら | 2011/01/06 19:33 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

新年おめでとうございます。
年賀状間に合ってよかったです。
お正月早々にアメリカに戻られると聞いていたので
帰られる前に着いて欲しいなと思っていました。
こちらこそクリスマスにはたくさんありがとうございました♪
みんなで美味しくいただきました(o^-^o)
今年もよろしくお願いいたします。

| こあら | 2011/01/06 19:33 | URL | ≫ EDIT

ビックリ

鳥取島根が凄かったそうですね。
でも、ビックリは雪じゃなくて、トップ画の雪うさぎさんの写真。
雪うさぎも綺麗だし写真も綺麗なので、ネットの素材屋さんの画像なのかな?と思っていました。シンプルですけど、凄くいいです。

階段を登る後姿、これまた可愛いですね。マルやトイにはない、ヨーキー独特の可愛らしさですかね。

| 光 | 2011/01/06 21:20 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

雪うさぎ・・そんなに褒めていただいてありがとうございます^^
光さんのコメント読んだ娘もすごく喜んでしました♪

いつかもありすの後姿を可愛いとコメントくださいましたよね^^
可愛いと感じるツボが同じなのかなぁとニンマリです(*^艸^)

| こあら | 2011/01/07 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/579-e90110be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

