PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての出来事

我が家にありすがやってきて3年半。
初めての事件が起きました。

それは、ありすの下痢
(゚口゚;)うっ・・・・・

始め少し緩めのうんPが出て、“あれーどうしたんだろう…?”と思ってたら
次はティッシュで掴めないほど柔らかくて、その次は全くの水様便…
結局一晩に6回の下痢Pが出ました

P1170893.jpg

思えば、フードを変えたときも、手作りご飯に移行したときも
変な物を拾い食いした時でさえも、嘔吐はしたけど下痢はしなかったありす。
普段から“なんてお腹の強い子なんだろう。。”と思っていただけに、不測の事態に
どう対処してよいかわからず、オロオロしてばかりの母
ただ寝てるだけなのに、お腹痛いのかなぁ・・と泣きそうになったり(-"-;A

そんな母の救世主だったのが、デカ!ヨーキー・ナナの毎日のナナママさん
お腹の弱いナナちゃんのために、ナナママさんがいつも作っているが葛練!
ナナママさんブログにはこんな時のために(?)ちゃんと葛粉カテゴリーがあるのです

早速、朝一で作ってみました。

P1170773.jpg

一晩中下痢だったわりには、元気も食欲もありご飯の催促もしていたのに
いつものフードボウルに見慣れないものが入っていてやや警戒気味。

P1170788.jpg

それでもご飯を食べようと、指定席で待機して。

くずねり

とっても気に入ったみたいで、あごをベタベタににしながらあっという間に完食。

P1170813.jpg

この姿を見て随分と気持ちが楽になった母です(´▽`) ホッ

その後、夜中の出来事が夢だったかのように下痢Pはピタッと止まり
さらに母感激( v^-゚)ぶぃ♪
恐るべし葛練パワー!! ありがとーナナママさん!!
おやつ代わりにも葛練を食べ(朝作りすぎてた)、晩ご飯にも混ぜて完食。
次の日の夕方、めでたく元気なうんPが出ました~

P1170882.jpg

いや、ホント元気なうんPが出ることがこれほど嬉しいものだとは思いませんでした。
湯気が出てるうんPが、すごく愛おしくてしょうがなかったくらい。笑
今から思えば短い時間の出来事だったけど、合わせて結膜炎も起こしていたので
渦中にいた時はなんとも長くて苦しい時間でした。
そんな初めてのありすの下痢のお話は、解決したのでやっと書くことができました^^;

実はナナちゃんも今ちょっとお腹を壊していて。
早くよくなるといいなと願っております。
ナナちゃん頑張れ~(*ゝ∀・)v



関連記事

| ありす | 20:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~ん(*´ω`*)
あたしが!!(笑)褒められてる??(笑)

ありすちゃん、下痢治まってよかったぁ~(^^)
初めての下痢・・・焦るよね。。
分かる!!分かるよ!!
あたしも最初はぶったおれそうだった(;^ω^)

葛粉カテゴリー、役にたったんだね(^^)
それが何より嬉しい(*´∀`*)
ブログやっててよかった(*´ω`*)

| ナナママ | 2010/12/09 21:38 | URL |

下痢っぴ治ってよかった~
うちの持病の腸炎も主な症状が下痢・嘔吐だもんで、
排泄物には・・・苦い思い出が数々 涙
ワタシもナナママさんの葛粉!
すごい気になってて、やってみようとおもいつつ
最近めっさ快便で~ 笑
やっぱきれいなうんPって健康のバロメーターですよね!
だんだん寒くなってきたんで、
体調管理お気をつけください^^

| colonママ | 2010/12/09 21:56 | URL |

ありすちゃん
いつ頃の事だったのかしら?
もう大丈夫と聞いて安心しました。
私もナナママさんの葛粉記事読んだ事ある~
わが家も下痢した事の無い2ワン
そんな子が6回もだと余計焦っていろいろ
考えちゃいますよね~
うちの子も何かあればナナママさんのマネさせてもらおう

| くーちゃんママ | 2010/12/09 23:44 | URL | ≫ EDIT

回復!

とにかく良くなってよかったです。
ドッグ・ゴーというコミュニケーション・サイトに参加していて、そこでも葛の話題が出てますが、こんなに効果が大きいとは思いませんでした。
うちも葛粉は買っていますが問題が起きていないので、葛練ではなくてフードに粉をちょっと混ぜている程度なんですが、お腹を壊した時は参考にさせていただきます。

| 光 | 2010/12/10 00:39 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん一晩で治ったとの事でよかった!!
けど普段あんまり下痢しない子がしたりすると心配になりますよね><
うちは、みんくは元々胃腸が弱いようで、下痢まではしなくても緩くなるのはよくあるけど
きららはあんまりないから、ちょっと緩いと心配だし
そして、うちもみゅうは元々結構強くて、下痢も嘔吐も滅多にしないから、ちょっとでもしたら即病院に走ります。。
ありすちゃんがすぐに治ったという葛粉!? 初めて聞いたけど、いつかまた下痢した時のために頭に入れておきます!!

| プーちゃん | 2010/12/10 03:42 | URL |

一晩に6回も下痢なんて!
ありすちゃん、可哀相だったね。
こあらさんの心配でたまらなかった気持ちもよくわかる!!

葛粉、効くでしょ!
ピーチもナナちゃん同様、腸が弱くよく下痢をしていたので
数年前、内視鏡検査した結果、慢性胃腸炎だったの(汗)
ナナママと知り合って葛粉の効果を教えてもらって
今じゃ『ちょっと緩めかな』程度の時に
葛粉を食べさせるとひどくならずに済んで
助かってます~♪
恐るべし!葛粉パワーですよね。
何はともあれ、ありすちゃんが元気になってよかった!

| yuka | 2010/12/10 13:25 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん 元気になってよかったですねぇ~v-411
チョコもお腹は丈夫で、一度も下痢をしたことがありません。
たぶん もし下痢しちゃったら こあらさんと同じ状態で
おろおろしてしまうと思いますv-356
葛粉がいいのですか?
常備しておかないといけないですね。
ナナママさんのブログ おじゃましてみます。

| チョコママ | 2010/12/10 17:48 | URL |

ありすちゃん、大変でしたね。
でももう回復したとのことでよかった~。
葛粉、さっそく私も常備しようと思います。

こあらさんも相当ドキドキしちゃったでしょうね。
私も毎日のようにあんこのうんPを見て一喜一憂してます。
パパは呆れてますが・・・(汗)

| えみり〜 | 2010/12/11 08:31 | URL |

ナナママさんへ

いやいや~ホントありがとうございました(*´∇`*)
他にもいろいろ話聞いてもらっちゃって
なんとなく希望が持てたっていうか
諦めないでもいいかも~って思えるようになりました。
それにしても葛練効果がこんなにスゴイとは!
葛粉買っておいてよかったわ~♪

そうですよ~葛粉カテゴリーのおかげです(*^艸^)
私もブログやっててよかったなぁ~ってすごく思います。

| こあら | 2010/12/11 13:39 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

嘔吐も見てて可哀想だけど、下痢も辛いですよね(>ω<。)
ワンコの体は小さいだけに、すぐに脱水起こしちゃいそうで;;
人間の子供ならポカリとか飲ますとこだけど
ワンコはどうしたらいいのか・・そうゆうこともわからなくて。。
うんP前になるとやらた走り回るから、お腹痛いのかなぁ。。って
可哀想で仕方なかったです。
元気なうんPはホント有難いことですね!
こっっちゃんのうんPが快便でよかった(*´∇`*)
ありがとうございます~

| こあら | 2010/12/11 13:40 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

恥ずかしながら、こうゆうことがあるとオロオロしちゃって
悪い方にしか考えられなくなるタイプなんです(-_-;)
そんなときに文字にしようとすると、ネガティブ街道まっしぐら~
になっちゃうもんで、一先ず落ち着いたところでアップしました。
ご心配おかけしてスミマセン;;

葛粉すごいですよー!
ウチの子とたまたま相性がよかったのかもしれないけど
一回食べさせただけでウソみたいに止まりましたから。
ありすはお腹強いから必要ないかと思ってたけど
だんだんトシなのかしら??苦笑
買っておいてホントよかったです。

| こあら | 2010/12/11 13:40 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

私は手作りご飯に移行したとき、須崎先生の本を参考にさせて
もらってたんですが、その中にも葛粉のことは書いてありました。
なので、ナナママさんの記事を読んだ時に
“本当にいいもんなんだなぁ”って思ってて。
以後1度だけ嘔吐したときに飲ませたことがあったんですが
下痢にこんなにパワーを発揮してくれるなんて驚きでした。

| こあら | 2010/12/11 13:41 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

嘔吐は結構する子なので、そこまで心配もしないんだけど
下痢は初めてだったので、かなり焦ってしまった私です^^;
人間でもこれだけ水様便が続くと、弱っちゃうから脱水が一番心配でした。
でも、おかげさまで葛練を食べてからはお水も飲んでくれるようになって
初めての下痢だったのに病院へ行くことなく治りました(o^-^o)

葛粉は本葛って表記してある物で混ざり物の入ってない物がいいそうです。
あと、葛粉だけだと食べづらいようでヤギのミルクや
肉汁なんかで風味付けしてあげるといいそうです♪

| こあら | 2010/12/11 13:42 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

6回はやっぱ多いですよね・・
さすがに最後の方は水ばっかで、もうなんもないって感じでしたから;;
カラダが小さいだけに脱水起こすんじゃないかって心配で
夜中にナナママブログ読みながら泣いちゃってました(;^_^A

ピーチちゃん内視鏡検査したんですか!!??
慢性胃腸炎とか・・やっぱいろんなことがあるもんなんですね。。
ありすも今まで元気な子だとは思ってきたけど
もうすぐ4歳だし、若いときは違ってくるのかなぁ…
なんて思っていたところです。
(つい自分と置き換えて考えてしまうので。笑)

これからも葛粉は常備品になること間違いなしです!

| こあら | 2010/12/11 13:42 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

ありすって小さいから「弱くない?」ってよく聞かれるんです。
でもその度に「おかげさまで丈夫なんですよ~下痢もしたことないし」
ってずっと答えてたんだけど、やっぱ若い頃のようには
だんだんいかなくなるのかもです(´_`。)
ウチもあんまり関係ないかなって思ってたんだけど
嘔吐した後に飲ませることで、胃腸が整えられるって聞いて
1度だけ飲ませたことがあったので買ってたんです。
今回はいろいろあって病院へ連れて行く時間がなかったので
葛粉で治ってホッと一安心です(o^-^o)
来週はケーキ食べますよ~笑

| こあら | 2010/12/11 13:43 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

すごい親ばかだと思うケド、水様便ばっか見てたから
元気なカタチのあるうんPが出たときには
「やったぁ~!」って叫んでいまいました^^;
湯気がぽわ~んって出てるうんPをマジマジ見つめながら
「よく出てきてくれた・・」と話しかけたりして。笑
私もあんこパパに呆れられるタイプですヾ(;´▽`A``

葛粉は下痢だけじゃなくて、嘔吐の時にもいいし
お腹のもちも良くて栄養もあるらしいです♪
ありすとはきっと相性がよかったんだと思います^^

| こあら | 2010/12/11 13:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/569-d44fd6a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT