PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなお年頃

このところドライアイがますます酷く、長時間パソコンに向かっていたり
大好きな読書も少々ツラく感じたりすることが多くなってきました
同時に、水晶体の弾性が失われ屈折力も弱くなるという現象も起きていて
こうゆうの書くのが特に厳しかったり(-_-;)

P1170823.jpg

日常生活に困るほどではない軽い近視と乱視の混ざってる母
車の運転や外出時は基本的にメガネ着用です。
今主に使っている物は、このとき下関で購入したもの。。(25000円なり)
初めての場所で急きょ購入したにも拘らず、使い勝手がよくて
今ではすっかりお気に入り。だって25000円もしたんだもの。
しかしながら、それとこれとはどうも話が違うようで。

P1170660.jpg

誤魔化しもそろそろ限界かと、ついにシニアグラスなるものを購入しました。
呼び方はオサレだけど、ただの老眼鏡。
楽天ショップで1500円だったのですよ~お安い(*^艸^)
度数も眼科で測ってもらっていたのでバッチリ

P1170687.jpg

以前プレゼントでいただいていたんだけど、サイズが合わなくてしまいっ放しだった
ありすのつなぎを早速お直ししました
と言っても、腰のあたりをつまんでレースとリボンをつけただけですが(^ー^;)
それでもこういった類の仕事からは、とことん目を背けていたので
母としては大きな成長なのであります!(大げさ)
お腹周りはゆったりめだけど、これでなんとか着られそう満足満足(o^-^o)

でも、これをかけて顔上げると周りはさっぱり何も見えません。
仕事中、伝票書いてパソコンを見てなんて動作が続くと余計にストレスになるかも


ところで。
新しいおクスリに変えて1週間。
ようやく少し毛が生え始めました!(色の濃い部分が新しく生えてきた部分です)

P1170670.jpg

メガネをかけて見たら変化がよくわかって嬉しかったんだけど
カメラを通すと違いはわかりにくかった・・・あたりまえか。。。(☆_★;)




関連記事

| 日常 | 23:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドライアイ…わたくしも、このところ一気に症状が進んでいます。
普段、コンタクトを使っているのですが、長時間入れていると目が痛くなります(若い頃は、そんなことはなかったのに。ぐすん)
それに、コンタクトを入れていると、遠くはいいのですが、近くが霧の中。
いちいち、コンタクトをはずすわけにもゆかず、本当に不便なお年頃です。
らりぃの腫瘍の発見も、目がはっきり見えていたら、もっと早く発見できたのかもしれません…

| らりぃ母 | 2010/12/08 10:21 | URL |

おはよう~

目が一番早く老化するようですよ
私はこあらさんより大分年上だからもうだいぶ前ですが、
近眼なんですが、めがねでは裁縫が無理となったとき
あれ~ついに老眼  なんて気づいたんですよ
なんせ糸が針穴にとおせない。新聞が読めない
ましてや字を書くなんて・・・
老眼鏡がいるかなあと思っていたら
ある近視の方がめがねはずしてみてごらんと
教えてくださって
そうすると近くがよく見えるんですよ
だから近くを見るときはめがねなし、遠くはめがねという状態なんですよ
それでもPC打つときに何かをみながら打つときはかけたりはずしたりと不便でーす

アリスちゃんの服 なおされたんですね
我家も少しなおしたいのあるから持っていこうかしら・・・ハハハ
頭の状態は写真ではわかりにくいんですが
少しづつよくなってるんですね
良かった~

我家の仕事は土地家屋調査士なんで
土地や建物を測って登記してるんで
高梁のいろんなとこへ行くんですよ
この間 上谷を測った時 たまたまついていったんで
記憶に新しいわけでーす

| コタロウのママ | 2010/12/08 11:07 | URL |

私も愛用しています♪ いままでずっと裸眼で過していたのに・・・歳です。
もう針の穴なんて全然無理だから、針仕事はしたくない。
ありすちゃんの頭の調子よくなってきて、お薬が効いているんですね。よかった~☆

| さき | 2010/12/08 16:23 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

年齢と共にドライアイも進行するそうですね。
昔は目薬が怖くて注せなかった私ですが、最近は痛さに耐えられず
どこに行くにも手放せなくなってしまっています;;
初期の頃ってメガネを外せば見えてたので、コンタクトだと
確かに不自由かも~^^;

私もそれを痛感しています。
ありすのちょんまげの下にあったハゲの始まりを
もっと早くに気づいてやることができたんじゃないかって。。

| こあら | 2010/12/08 20:02 | URL | ≫ EDIT

コタロウのママさんへ

40過ぎたらくるよ~って話には聞いていたのですが
ある日突然だった気がします(>ω<。)
もしかして…??なんて思いつつ、なかなか認めることができず
長い間意地を張ってきました^^;
それでも、ありすの脱毛がきっかけで。。
これじゃちゃんと見てやることができないなって思い、購入しました。
でも、実際使ってみるとお値段のわりにはいい仕事しますね~!笑
カンペキ手放せなくなりました(*^艸^)

ありすの洋服のいお直しもできたし、頭の観察もバッチリやっています^^
カメラにも老眼かけてやりたいくらい~
そしたらちゃんと細部まで見えるかしら…?笑

そうなんですかー!
じゃぁパパさんはもっと高梁ツウですね♪


| こあら | 2010/12/08 20:10 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

あら、さきさんが愛用されてるなんて意外です∑('◇'*)
とっても可愛らしくてお若いなぁ~っていつも思ってたから。
ホント!針に糸通すのなんてカンだけでやってます^^;
あと、黒は特に見えにくいので制服のスカートの裾あげが
一番苦痛な作業でした。(本人にやらせたらいいんだけどね。。)

本当に少しづつですけど、やっと効果が出始めたみたいで
喜んでいます^^

| こあら | 2010/12/08 20:15 | URL | ≫ EDIT

私も最近とっても目が疲れるのです。
ドライアイかも。
そして老眼??(滝汗)

先日実姉が「メールをするのにちょっと携帯を遠くにするとよくみえるけどあんたどう??」と聞かれました。
今のところ遠くより近くのほうが見えるような・・・そうでもないような・・・


ありすちゃん、お毛毛が生えてきて良かったね♪
お薬が合ったのかな??
もっとたくさん生えてくるといいね~~。

| えみり〜 | 2010/12/08 21:19 | URL |

ありすちゃん、よかったですね。
生え出したら後は早いのでは…

e-116同じ年代(うそ、歳はちょっと上)ですが、
いまだ無駄な抵抗で老眼鏡を拒否してま~す。
なので、人前で字を書くときは見にくくて…(汗)
でも見栄張ってメガネ(近視)は絶対はずしません。
(へんな字書くほうが恥ずかしいのに…)
手芸のときは頭にメガネをさして…
目の衰え、特に今年は実感してます。あ~イライラe-330
シニアグラス…私も買ってみようかな。





| なりきりぷりん | 2010/12/08 21:39 | URL |

ありすちゃんの毛っけよかった~♪
お薬があったのかな?
あとは、生えそろうのをひたすら待つ!ですね。
こあらさん、リメイクお上手ですね~
そう。サイズがあわなくてもお直しすればいいのに・・・
不器用で手付かずのままですぅ★
女性として・・・やばいですねッ

| colonママ | 2010/12/08 21:48 | URL |

私も2日程前からドライアイがひどいんですよ~
ショボショボ、ゴロゴロ何かごみが入ってるように痛いですよね~

あらっ!こあらさんも仲間入りですか~
私は10年以上前からお世話になってます。
始めの頃は老眼だけでしたが、遠くを見る時はめがねの上から見るでしょ~
あれがモロ年寄りって感じで抵抗ありました。
段々視力も落ち乱視も混ざってるので遠近両用を使ってます。
今ではメガネ無しでは何も見えません。
遠近両用のコンタクトもあるそうですが、私はドライアイだから無理かなと・・・

ただ一つ嫌な事は・・老眼って虫眼鏡を着けてる様なもの?
特に私のは度数もきついし、
メガネはずしたら見えないお顔のシワが・・・
メガネかけると恐ろしいくらいあるんですよね~これが現実!でも見たくない。

ありすちゃん治って来て良かったですね!
新しい毛っけ生えてきてホンと良かった!良かった(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆

| yo-さん | 2010/12/08 23:40 | URL | ≫ EDIT

シニアグラスですかv-356
私のもとへも近づいてきている気がします。。。
もともと目がいい人は早いっていいますし、
ふと気付くと物を遠ざけて見てみたりしてv-356
最近も主人に「老眼?」って言われちゃいましたよ~
避けられない現実です。

ありすちゃん、良かったですね~
きっとキレイな毛っけが生えてきてますよv-352

| リサママ | 2010/12/09 10:13 | URL |

こんにちは~♪

(〒_〒)ウウウ 耳の痛い話だわぁ。
私は近眼でコンタクト使ってたんだけど時間が経つにつれ
乾いてきて痛くなりかすんでくるので今はメガネ。
でも運転の時しかかけない(*^m^*) ムフッ
シニアグラス・・・縫物をする時が見えないのよね(゚ー゚;Aアセアセ・・・
新聞とかはまだ大丈夫なんだけど。
世界中のみんなが平等、唯一年を重ねることなんだけど
嫌ですよね~本当に最近、老いを感じるわぁ!

ありすちゃん、よかったね!
そうそう、この病気で禿げちゃって新しい毛が生えてくる時
毛色は元の毛色より濃くなるし若干太い毛が生えてきたような記憶があります。

| ももんたママ | 2010/12/09 10:54 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

携帯とかパソコンとか日常的に目が疲れる原因があふれてますもんね。
私もずっと疲れ目だと思ってたんですが(認めたくなくて;;)
眼科を受診した際はっきり言われて、今回メガネを買いました。
お姉さんがそんな感じでしたら、えみり~さんはまだ大丈夫でしょ^^
こればかっりは予防とかないですよね?きっと。。

そうなんですよ~ようやくといった感じです。
来週月曜日が診察日なんで、また報告しますね。

| こあら | 2010/12/09 20:34 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

ありがとうございます^^
やっと外側の方から伸び始めてきました。
真ん中へんはまだまだだけど、こんな感じだったら
そのうちには~って気がしています。

なりきりぷりんさんも拒否の姿勢を取ってる方ですか♪
仲良しのお友達に5つ上の人がいるんだけど
その人も未だに頑張っています。
「見えにくくない?」って私が聞くと
「見えないことはしない」って(^ー^;)
それにしても、メガネなしであれだけいろんな物を
製作されるのはすごいですね!ますます尊敬です☆

メガネ…かけると確かによく見えていいのですが
私もまだ人前で使うのは抵抗があって、一人のときのみ使っています^^

| こあら | 2010/12/09 20:36 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

リメイクなんて呼べるほどのもんじゃないんですよぉ~;;
背中の部分、ちょこっとタック取ってつまんだだけですから。
胴回りが大きいのはどうしたらいいんだろう・・って
そのまま着せてるんだから、ありすが喋れたら
「こんなの着たくないー!」って文句言われてるかも(^ー^;)
こっちゃんのは、お直しするほどじゃない気もしますが。

| こあら | 2010/12/09 20:37 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

そうなんですよね~あの痛みは結構辛いです。
少し前は目薬さえ使えばよくなっていたんだけど
なんか最近はあんまり効き目がないような・・気もしていたり(-_-;)

yo-さんは10年以上の大先輩でしたか♪
老眼って気がついても、初めは認められないですよね。
それに、老眼鏡って響きもイヤで;;
横から見たときの凸レンズが妙に年寄りっぽいし。。
でも、字を書いたりするときにメガネを外すことにも抵抗があって。。
いろいろ葛藤はあったんだけど(笑)ちょっと聞いたら
今時はシニアグラスなんて言い方をして
デザインも可愛い物もあったりするらしく、意地を張るのはやめました。
そしたらホント見えやすくて全然ラク~♪
ただ、まだ人前で使うのは抵抗ありますが。
遠近両用。。私もその内必要になるでしょうね。

いつもご心配いただいてありがとうございます。
なんとか快方の兆しが見えてきたような気がしています。

| こあら | 2010/12/09 20:38 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

いやいや~リサママさんはまだお若いから大丈夫でしょ(*^艸^)
40過ぎたら危ないよーって話は聞いていましたが
全然平気だし~ってずっと思ってましたから。
それが、ここ1年?半年くらいはどうにも不便を感じるようになって。
読むことはまだ頑張ればできるんだけど、書くことの方が厳しくなりましたね。。
それでもメガネをかけて本を読んだら今までとは全然ラクでした。笑
あーイヤだイヤだ(;´_`)

何かといつもご心配いただきありがとうございます^^
ようやく~って感じですが、快方の兆しが見え始めた気がして喜んでいます♪

| こあら | 2010/12/09 20:39 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

以前はコンタクトって人もだんだんメガネにされますよね。
それって外したり入れたりが面倒だからかと思ってましたが
乾きや痛みも原因なんですね。
でも、運転時だけで日常生活に支障がないならそれの方がいいですよ~
私もママさんと同じような感じです^^

そうそう、字を読むとこは私も大丈夫なんだけど
枠内に書かないといけないようなときが一番不自由で;;
それにありすの頭を(全身もだけど)しっかり観察してやりたくて
年貢の納め時だと諦めました。笑

ホント!ママさんから聞いてた通り少し色の濃い毛が生えてきました~
太さについてはよくわからないけど、そうなんですね。
これからも「シニアグラス」着用で、しっかり確認していきたいと思います!笑

| こあら | 2010/12/09 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/566-e26de6a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

