PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円形脱毛症 1ヶ月経過

前回の受診から2週間。
苦手なお薬も、みなさんからいただいたアドバイスを参考に頑張って飲んだありす。
母もこまめにシャンプーしたり、消毒も欠かさなかったのですが
見た目ではイマイチ皮膚の色も様子も変わってないような・・・(´・_・`)
昨日はそんな感じの受診日でした

P1170442_20101130181834.jpg

先生も同意見で、腫れも残っているし治療の反応があまり良くないということで
以前とは違う塗り薬を処方してもらいました。
抗生剤入りなので飲み薬は要らないらしいです。(そのせいか金額は2倍)
今度のは効果があるといいんだけど。。。

と、今回はもう一つ気になっていたお膝の相談もしてきました。
ちょうど1ヶ月前、初めて膝蓋骨脱臼の診断を受けたありすですが
最近以前とはまた少し歩き方が違ってきたような・・
立ってる姿もちょっとガニ股っぽいときがあったりして・・
(パテラの診断を受けて以来、あれこれ不安が先走り気味の母)

P1170431.jpg

少し進行しているようだけど(!)、とりあえずサプリメントで様子を見てはどうですか。。
と言われ、これを購入してきました。
関節にいいと言われるグルコサミン、コンドロイチン等が配合さています
実家の母や義母が見たら喜びそう~笑

P1170387.jpg

ラベルには7キロまでが1粒となっているから、ありすだと四分の1で十分かな。

P1170389_20101130184207.jpg

食に対して激しいこだわりがあるありすですが(※一般的にはわがままとも言う)
柔らかくて好みの味だったようで、すさまじい食いつきでした(^ー^;)
継続して与えるとなると、少しくらいお高くても(涙)それが一番ですよね。
ついでに、関節にイイといわれるサメの軟骨やヒレなんかも早速ネットでポチポチ
しまくっている母です・・・(・ω・;A)

そんな病院デーだったこの日、実はとーっても素敵な出会いがありました
帰り際目から火が出るほどの会計をしていたときのこと。
ドアが開いて、母の目に飛びこんできたヨーキーのパピーちゃん
“おー!可愛い~”って思った次の瞬間、一緒にいたもう1ワンに激しく見覚えが
そう、ヨーキーちゃんじゃなくてお兄ちゃんの方に。笑
同時にママさん、もといお姉さんも“あれ、あれ・・?”みたいな反応。。
お互いの、もしかしてもしかして??のドキドキ感で確信しました!
なんと!パルテンシアとクローバーのボンさんだったのです~

パルちゃんとクロちゃん

同じ県内にお住まいだということは知っていたのですが、まさかお会いできるなんて
大感激のあまり、病院の待合室だということも忘れて話し込んでしまいました(爆)
しかしながら、ありすは診察を終えて帰る気マンマンになってるし
母はカメラを持ってないことがショックで、なんだかぐだぐだの初対面だったような・・
(写真は苦し紛れに携帯カメラで撮ったものブレブレでスミマセン)
次は是非もっと落ち着いてお会いしたいです。




関連記事

| 病院・病気 | 21:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

| ペットblogランキング | 2010/11/30 21:23 | URL |

そっかぁ。 お薬はワンそれぞれ相性があるので、
なかなか難しいですよね~
今度のお薬がありすちゃんに効いてくれますように祈っております。
うちもロイヤルカナン愛食してまぁす。
療法食だと安全安心だし、効きそうですよね~
カキエキスやイソフラボンもいいって
ヨーキーファンに書いてありましたよ^^
病院でお友達に会うってすごいですね~
興奮しちゃうわぁ☆

| colonママ | 2010/11/30 21:50 | URL |

ありすちゃんの脱毛、あんまり変化なしなんですね…
新しいお薬…
ん? そのお薬どこかで見た気が…と確認したら、うちは前にみゅうの皮膚にポツポツ湿疹が出来た時にもらったお薬でした。
我が家はみゅうの湿疹や、その他、他の子も皮膚に出来物が出来た時にはそれを塗り塗りして様子見してます!!
ちなみに、湿疹等の出来物にはよく効きますよ~
あくまでうちの子には! ですが。
ありすちゃんも、このお薬が効くといいね!!

お膝もね、心配ですよね。。
うちもみゅうもきららも膝はやっぱり若干弱いって診断されてるので、予防の為にも前々からグルコサミン&コンドロイチン入りのサプリは飲ませてます~
でも、うちはそんな美味しそうなのじゃなく(^^;)
ただの錠剤のですけど。

お互いひどくならない様に、気をつけましょうね!!

| プーちゃん | 2010/11/30 22:31 | URL |

やっぱりこまめなシャンプー大切なんですね。
うちも、先生にまめにシャンプーしてあげてと言われ
皮膚が弱いのに?大丈夫?と半信半疑で洗っていたんですが。

皮膚の薬もいろいろあるんですね。
ありすちゃんはずっとおとなしく薬塗らせてくれて親孝行。
うちは最初はおとなしかったですが、今は全く塗らせません(涙)
早く治りますように!
ワンちゃんサプリまた紹介してくださいね~

| なりきりぷりん | 2010/11/30 23:36 | URL |

ありすちゃん・・・円形脱毛症になっちゃったのね。
病院のお薬は病院によって扱う物が違うし
料金も違うから効かないとちょっと考えちゃいますよね。

お膝の心配もあるんですね・・・・。
こころも左の後ろの膝がズレル?のか
お散歩中にケンケンすることがあるんですが
先生に言ったら今は治療するほどでもないかなって。
でもあまりにも頻繁なら考えたほうが良いかもねって。
でもね~ピョンピョン跳ねるんですよね。
ととろは前に須崎動物病院のサプリメントを愛用していました。あそこのは意外と良いですよ。
お互い気苦労が絶えませんね。

| たんぽぽ | 2010/12/01 00:13 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんも病院でしたか。
らりぃもここしばらく通院しなくてはならなくて、病院嫌いなのでぶるぶるぶるぶるしています(涙)
我が子の健康は宝ですね。ここにきて痛感しています。
サプリでも、なんでも体にいいことは試さなくちゃですね!

ありすちゃんの「おこた」を片付けちゃったのですね。
うろうろしているありすちゃん、可愛い~。
お顔に?マークが浮かんでいますね。

| らりぃ母 | 2010/12/01 08:52 | URL |

お薬変わったのですね。
今度のお薬が早く効くといいですね。

うちも膝が怪しいので心配しています。
サプリメントも考え中なので参考にさせていただきますね。

それにしても偶然の出会いで・・・♪
とてもびっくり感激だったことでしょうね~。
私も先日ショップで偶然お友達わんこと出会って少ししか
お話できなかったんですが次回一緒にカフェに出かけることに
なりました。
ブログの力ってすごいですね!

| えみり〜 | 2010/12/01 10:07 | URL |

こんばんわ~

前のお薬 あんまりきかなかったんですね
今度のはきくといいですね
今度は飲み薬ないから良かったね

もうひとつはサプリメントですね
気に入ったお味でよかった
それ私もそろそろほしいな・・・
早くありすちゃんがよくなりますように・・・

えっ一時間かけて高梁の○○病院までこられたんですね

とってもいい病院みたいですね

| コタロウママ | 2010/12/01 21:15 | URL |

ありすちゃんまだ治らないのね~
早く治るといいのにd(´・ω・`o)ネッ♪
長くなると辛いね。
こあらさんもこまめにシャンプーや消毒されてるようで大変ですね。

どこが悪くても心配ですもん。
ウチは5ワンとも皮膚とかお腹とか丈夫なようで
病院のお世話になることは殆ど無いんですが、
怪我での通院ですからねぇ~困ったもんです。
新しいお薬で早く良くなってね!

| yo-さん | 2010/12/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

病院選びやドクターとの相性も難しいけど
おクスリとの相性はもっと大切で難しいものだと感じています。
こっちゃんもこのサプリ飲んでるんですか♪
これも元気パワーに一役かってるのかな^^
だとすると、なおさらありすも頑張って続けなきゃ!
カキエキスにイソフラボンですね…φ(・ω・ )かきかき

田舎なんで、ある話と言えばそれまでなんだけど
でも同じ時間に居合わせたことに驚きでした!

| こあら | 2010/12/02 13:26 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

プー家の3姉妹も愛用中(?)のおクスリでしたか~
微量だけどステロイド剤成分も入ってるらしく
勿論病院では安全な範囲だと説明してもらってるんだけど
経験談とか、ウチも使ってた~なんてお話が聞けるとやっぱ安心できます^^
今度こそ効くといいなぁ~って思っています。
(だって高いんだもん;;←しつこい?苦笑)

プーちゃんさんちが飲んでるのは「きびきび散歩」ですよね??
ウチも飲ませてたんだけど、最近飽きてきたらしく・・
実はあんまり減らなくなってたんですよね;;
なので、今度はこれを食べさせてみようかなと思っています。

| こあら | 2010/12/02 13:27 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

そうそう!私もワンコ初心者なんで知らなかったんだけど
シャンプーってあんまり頻繁にやりすぎちゃいけないって聞いてたんで
そう聞いた時はちょっと驚きました。
でも、原因はカビだったんでやっぱ清潔が大事なのかなって。

そうですね~人間も皮膚の病気は合う薬に出会えると治りも早いから
ワンコも同じなんでしょうね。。
原因や症状が一緒でも同じ効果が出てくれないことが辛いです(´・_・`)

| こあら | 2010/12/02 13:27 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさんへ

人間のお医者様は保険適用ってこともあるし
ある程度は診断も同じだけど、ワンコ病院は各々でホント違いますよね;;
口コミもある程度は参考になるけど、結局は自分が行ってみないと
わからない部分も大きいし。。
通院とか考えたら近い方がいいし。
設備や診察料、ドクターとの相性…いろいろ考えてしまう日々です(-_-;)

お膝の病気はヨーキーにはつきものですね。。
それでも前にかかっていた病院では、全く言われたことがなくて
こっちの面でも不安ばかりが先走っています;;
運動制限も予防のひとつらしいけど、言い聞かすことができない
ワンコ相手じゃ難しいと感じています。

ウチは手作りご飯なんで、須崎先生の本は何冊か持ってます~
コミュにも入ってるけど、受診しないでもサプリは手に入るんですか??

そう言えば、こころちゃんそろそろ手術ですね。
遠くからだけど応援していますp(*^-^*)q

| こあら | 2010/12/02 13:28 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

えーっ!らりぃくん病院に通ってるんですか??
このところ訪問できてなくて、全然知らなくてごめんなさい。
今読ませていただいたんだけど、らりぃ母さんの不安なお気持ちが
手に取るように伝わってきて心臓がバクバクいっています。
私もそうゆう話を聞くとすぐオロオロしてしまうし
涙も動揺もすぐに出てしまいます;;
今日が手術なんですね(>ω<。)
遠く海の向こうですが、応援しています!
よい結果が出ますように!!

| こあら | 2010/12/02 13:28 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

人間でも同じだけど、同じ薬でも個体によって効果は様々ですよね。
今度のは少し反応が大きいみたいで、皮膚の色がだんだん変わってきています。
まぁそれがいい方へ向かってるのかどうかはわからないんだけど
早く良くなるといいなと思っています。

ショップでお友達と会われたんですか♪
偶然って驚きですよね~
でもあまりに驚きすぎて全然話せなかったのが残念でした(>ω<。)
やっぱ心の準備が必要な私です。笑

| こあら | 2010/12/02 13:29 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

確かにね~
粒の飲み薬の苦手なありすにとっては、(少々お高くても)
抗生剤が含まれてるものの方がストレスは少ないでしょうね。

サプリメントは即効性はないけど、継続して飲むから
やっぱ好きなものの方がいいですよね。
できることあるなら少しでもしてやりたいと思っています。

そうなんですよ~
以前は倉敷の病院にお勤めだったのですが、こちらで開業されて。
倉敷でも皮膚病のワンコをたくさん診られてたらしく
評判もよくて親切でお優しく、とても信頼しています。
ここができるまでは、私も1時間かけてフィラリアのおクスリを
もらうためだけに県南の病院に行ってたんですよ~。汗

| こあら | 2010/12/02 13:29 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

脱毛を見つけて涙ながらにちょんまげを切ったあの日からもう1ヶ月経です。
ちゃんとおクスリ塗って、真面目に抗生剤も飲んでたけど
なかなか結果は出ないもんですね(´_`。)
初めから時間はかかるって聞いてたけど
「少し反応が悪いですね」なんて病院で言われちゃうと少々凹んでしまいます。
でもね、やっぱちゃんと治してやりたいので頑張りますね!
パテラの方も不安&心配なことばかりだけど
こちらの先生も手術はあまり推奨しておられないので(私も望んでないけど)
乗り切れるものならサプリで乗り切りたいな、と思っています。

ウチも病院とはとんと縁のない生活をしていたんだけど
こればっかりはしょうがないですね。。

| こあら | 2010/12/02 13:30 | URL | ≫ EDIT

この間は本当に偶然でびっくり!!でしたね♪
病院に行きながら『もしもこあらさんにあったりしたらどうしよう~♪』なんてうっすら考えてましたが、まさか本当に会うなんて(*´_`*)

ありすちゃんの円形脱毛症はお薬変えたんですね。私の所はとりあえず今処方してもらった薬を塗ってます。あと、飲み薬はご飯と一緒になんとか食べてもらってます^^
先生にステロイドを言われたんですが、これは怖くて悩んでたら先生が今回は止めましょう!って言ってくれたので処方はされませんでした。
ありすちゃんが早く良くなります様に!!その後はパルが良くなる番です!!(笑)
今度は予定を立ててお会いしましょうね~!!

| ボン | 2010/12/02 23:05 | URL |

ありすちゃんの円形脱毛症 あまりよくなってなかったんですね。
今度のお薬は効くといいですね。

パテラのサプリメント チョコにも飲ませた方がいいのでしょうか??
チョコを迎える時に、ショップの方にパテラ等の予防のためにと
カルシウムの粉末を勧められて飲ませていたのですが・・・。
また、いろいろ教えてくださいね。

ボンさんにお会いしたのですか。
ヨーキーちゃんが岡山の人に迎えられたと知り、私も時々ブログ拝見させていただいていました。
こあらさん家の近くだったんですねv-405

| チョコママ | 2010/12/03 09:46 | URL |

ボンさんへ

そうだったんですか~♪
まぁ私が紹介したんだし、そうゆうことも無きにしも非ずだけど
やっぱ偶然ってすごいわー!

そうそう。ステロイドって聞くとやっぱ不安の方が大きいですよね。
私も多分そんな気持ちが顔に出てたんだと思います。
何度も先生が「微量ですし、舐めても大丈夫ですから」って言ってましたもん^^;
ありがとうございます~(o^-^o)
パルちゃんも改善されるといいですね♪
頑張りましょうp(*^-^*)q

ランあたりで放牧もいですね~是非ゆっくりお会いしたいです。
そうそう!今更だけどリンク貼らせてくださいね。

| こあら | 2010/12/03 18:26 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

そうですね…全くよくなってないわけではないのですが
ここからの進展がないって感じでした。
でも、新しい塗り薬は少し効果があるみたいです~
5日ほど経過しましたが、ちょっと色がよくなってきてるので♪
この調子で!と願うばかりです。

うーん…私もよくわからないけど、サプリなんで飲んで悪いってことはないと思います。
チョコちゃんも少なからず予備軍だから、予防はいいのかも。
ありすもカルシウム剤やグルコサミンとコンドロイチンのサプリは与えていたんだけど
自己判断だったし、これからはこっちを飲ませてみようかなと思っています。

はい~ボンさんにお会いしました!
もうお互いにびっくりでした^^
クローバーちゃんは想像以上に大きくて元気いっぱいで可愛かったですよ~(*^艸^)
こうゆうことがあるからブログは面白いですね♪
おうちは、近くはないんですよ~(多分)
チョコママさんちの方が近いんじゃないかな。。(これも多分)

| こあら | 2010/12/03 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/564-386cf6ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

