PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとやすみ

今年も残すところ一ヶ月あまりとなって、あれもしなくちゃこれもしなくちゃ・・
と欲張って気ばかりが焦る日々です
本気で、押入れの中にパーマンロボットいないだろうかと探してしまいそう
それでもお散歩(というか、ウォーキング)の時間は削れない母です(・ω・;A)

P1170012.jpg

慌ただしく過ごしている日常だからこそ、ゆっくり立ち止まる時間も必要なのかも。

P1160985.jpg

子供の頃は時間がなかなか進まなかったけど、最近では1年なんてあっという間。
あれって、その人が生きている時間によって感じ方が本当に違うんですってね。
3歳の子なら1年は3分の1で、80歳なら80分の1。。。
そりゃ年々短く感じられるわけだ

P1160978_20101125162118.jpg

落ち葉に誘われて、いつものルートを少し寄り道したら
見事なまでの黄金色のイチョウの木(*´∇`*)

P1160968.jpg

ありすはと言うと、落ち葉の上を歩く自分の足音にちょっとびびってた(*≧m≦*)ププ

P1160972_20101125164430.jpg

今日は銀杏が食べたいな~(やっぱり食い気。笑)なんて考えながら
ありすのご機嫌を損ねる前に早々に退却

帰ったら、娘1号がやってきてて

P1170015.jpg

おやつをもらってご機嫌のありすでした

P1170021.jpg


【おまけ】
茶封筒に入れてレンチンした銀杏

P1170031.jpg

アツアツほくほくで美味しかったぁヽ(=´▽`=)ノ




関連記事

| 日常 | 20:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

本当に時間の経つのは早いですね~。
そうそう、年をとるほど時間の経つのが早く感じる、
これを「ジャネーの法則」って言うんですよ~。

前回の記事は見事な紅葉、今回はゴールドですねぇ(*^^*)
すごい落ち葉!
これじゃなかなか歩きにくいよね、ありすちゃん!
私も絶対に銀杏を思い出すわぁ(*^m^*) ムフッ

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  なんて綺麗で艶やかな銀杏!!!
美味しそう~小さい頃は食べれなかった銀杏ですが
年を重ねたら大好きになりました。
ねぇ~どうして茶封筒なんでしょうね~私もそう教わりました。
もみじの葉の演出が憎いなぁ、こあらさん(*^_^*)

| ももんたママ | 2010/11/25 21:40 | URL | ≫ EDIT

ウォーキング頑張ってるんですね~
私も最近の食べ過ぎを反省しフィットネス頑張ってます!
ありすちゃんもかわいいウェアでお付き合いですね。
いつものフリフリも可愛いけど今日のも体育の先生みたいでいい~i-239
銀杏!
チンしてそんなにおいしそうな色になるんですか!
いつも銀杏の殻に四苦八苦です。i-229

| なりきりぷりん | 2010/11/25 22:50 | URL |

ありすちゃん可愛いです。e-265
ピンクのスウェット?がまたまた可愛い。
銀杏いいですよね~。黄色が鮮やか。

でもでも・・・私が一番食いついたのは・・・
銀杏の実です。
この前、道の駅で銀杏の実が売っていて
思わず買ったのですが、おじさんが茶封筒に入れて
2分チンすれば良いって教えてくれたんだけど
「え~?茶封筒?初めて聞きましたけどv-356
何か爆発しそう・・・って思って未だにやっていないんです。
どうやったら良いんですか?
ぜひ教えてください

| たんぽぽ | 2010/11/25 23:57 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃんのお洋服かわいい~♪。
写真がとってもきれいで見とれてました。
銀杏きれいですね~!。
こちらには樹齢800年の大イチョウがありますが、すごくきれいです^^。

そういえば少しでも行った気分になれる、写真のきれいな観光宮崎写真館さんを紹介しますね~。
http://miyazaki.daa.jp/

それとこの前の野外で、「さといも」というラーメン屋さんがラーメンを提供したみたいなのですが、その時に小渕くんが練習用のギターのピックをくれたそうです。
それがこのラーメン屋さんに飾ってあるそうですよ~名前入りで♪。

元々、栄養軒という宮崎で一番人気のある老舗ラーメン店に小渕くんは行くみたいなんだけど、「さといも」と言うお店はまだ新しくて、のれん分けではないけどメニューも味もほぼ同じで、いつも凄く賑わっているラーメン屋さんです。

| ユミ | 2010/11/26 00:21 | URL |

年々短く感じるのはそう言った法則なる物があるんですね。
なるほど・・早いはずだわ~(;´д`)トホホ

ありすちゃんジャージ(でいいの?)姿可愛いわ~
今回は銀杏ですね!大きな木ですね。
こんなにいっぱいの落ち葉・・段々冬が近づいてますね。

私も茶封筒は聞いた事があります。
なぜなのか?よく知りませんが・・・
お餅つきの後のあられも昔は火鉢などでいってましたが、
紙袋に入れてチンすると上手く出来ますよね。
ラップとかビニールだと通気性が無いからでしょうか?
それにしても美味しそうですね~ツヤツヤ銀杏。

| yo-さん | 2010/11/26 10:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん

ありすちゃんのお洋服かわいいなあ
ママさんのジョギングのお付き合いにぴったりコンだわね

そうですよ
私なんて1年があっという間でーす  

あわただしく 気持ちだけあせる今日この頃です

ぎんなんはよくもらうんですが
茶封筒にいれてチンでいいんですか?
知らなかった・・・
それって皮はむいてですか むがなくてもいいんですか

ママさんはお料理上手みたいなんで
いいとしこいて色々教えてくださいな

| コタロウママ | 2010/11/26 21:23 | URL |

こんばんは!
ありすちゃんのジャージ姿かわいいですv-343
写真の撮り方が素敵で、イチョウの木もみごとですね~。
紅葉ももう終わりですね・・・。

| チョコママ | 2010/11/26 21:45 | URL |

ももんたママさんへ

ジャネーの法則っていうんですかぁヽ(*'0'*)ツ
いつか何かで読んだ記憶があったのですが
詳しく知らないのに書いちゃってお恥かしいです;;

おぉ~!ももんたママさんも銀杏を想像されますか♪
イチョウの木も全部に実がなるわけではないようですね。
この木の下にも全然落ちてなくて、ちょっとがっがりでした。笑
若い頃は私もダメだでした・・
食べるのは全然平気だったんだけど、イチョウの木の近くを通ると
目が真っ赤になって涙が止まらなくて。。
でもそんなアレルギーもいつしかなくなってました。
これもトシの功かしら・・(;^_^A

| こあら | 2010/11/26 22:03 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

はい~ウォーキング頑張ってますよ~
どうしても骨粗鬆症気味なんで運動頑張らないと!
ダイエット効果も少なからず期待してるけど
ついお酒飲んじゃうからやっぱダメみたいです(-_-;)

そうですね~どちらかというとフリフリが多いから
こうゆうタイプは珍しいかも^^
2年くらい前に私の中でツナギブームがやってきたときに
購入したものです。
ワンコは人間の子供みたいにどんどん成長しないから
ずっと着れておトクですよね~(*^艸^)

確かに黄色が濃いですね・・
この銀杏は愛知県産のもので、普通見かけるものの1.5倍くらいの
大きさがあるんですね。
そうゆう種類なのかもしれないです。。

| こあら | 2010/11/26 22:04 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさんへ

たんぽぽさん~!いらっしゃいませ~
でもって、コメントありがとうございます(*´∇`*)

銀杏は旬ですもんね~♪
ふふふ~大丈夫ですよ~レンジに入れて爆発はしませんからヾ(^ω^*)たぶん。
方法はですね。。
①銀杏はあらかじめペンチ等で軽く割れ目を入れておきます。
 (あまり強く挟みすぎるとつぶれてるので要注意です)
②少し水に濡らしてから茶封筒に入れます。
③お好みで塩を振って口を3回程度折ったらレンジへgo→♪
中に入れる数やレンジの機能によって時間は変わってくるので
調節してみてください。
アツアツのうちに剥くと薄皮まできれ~に向けますよん(*^艸^)

| こあら | 2010/11/26 22:04 | URL | ≫ EDIT

ユミさんへ

樹齢800年の大イチョウですかー!スゴイヽ(*'0'*)ツ
イチョウって長生きだとはきいていましたが
そんなにも生きられるものなんですね。
どれほど大きいのかホントの意味では想像もできないけど
きっと素晴らしいのでしょうね~♪

いつもユミさんの写真で宮崎を堪能させてもらっていますが
こちらのサイトも美しいですね~(*´∇`*)
素敵なサイトのご紹介ありがとうございました!
来年(たぶん)行く時にはいろいろ参考にさせてもらおうと思います。

もうね、小渕くんの名前聞くだけでニンマリの私だけど
またまた情報ありがとうございます(o^-^o)
「栄養軒」と「さといも」ですね!φ(・_・”)メモメモ

| こあら | 2010/11/26 22:05 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

トシを取ると1年が早いわ~って何気に言ってたけど
それって個人の感覚的なことなのかと思ったら
ちゃんと法則として考えてた人がいるんですよね!
そのことがすごいなぁーって思います。
いや・・ホント私もトホホです(>ω<。)

以前はフライパンで乾煎りしてたんだけど
茶封筒でのやり方をおしえてもらってからは
この方法ばかりです(*^-^)v
簡単に手早く薄皮までキレイに剥けるから断然便利ですよね~
でも、なんで茶封筒?なんて考えたことはありませんでした(^ー^;)
そうですね!通気性の問題なんでしょうね。
っていうか!あられもこうやって作れるんですか!!
初耳でした~今度お餅で作ってみよう~と♪
情報ありがとうございます~d('-^o)☆

| こあら | 2010/11/26 22:05 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

ありがとうございます~♪
2年前に私の中で大きなツナギブームがやってきまして。。
その時購入したものなんです~
人間の子なら2年も経てばサイズアウトしたり
飽きた~とか言い出す頃だけど、ありすは親孝行ないい子です(*^艸^)
腰の辺りが冷えなくてよさそうなんで(私の主観。笑)冬には重宝しています♪

銀杏、結構いただきますよね!
あれってキレイに乾燥させるまでが大変だと思うので、ホントありがたいです(o^-^o)
ニオイもきついし、あれを食べてみようと始めに思いついた人は
素晴らしいですよね。
作り方は↑のたんぽぽさんへのコメ返に書いたので
参考にしてみてください。
簡単で早いからびっくりしますよ~(o^-^o)

いえいえ、とんでもないです^^;
私もみなさんに教えていただくことばかりで。。
いろんな情報が共有できるのもネットのよさですもんね♪

| こあら | 2010/11/26 22:07 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

ありがとうございます^^
いつもワンピが多いけど、たまにはこうゆうのも着るんですよ~
でもやっぱりピンクですが(^ー^;)

この日はコンデジだったのでイマイチだなぁって思ってたので
写真褒めていただいて嬉しいです♪
でも、私からしたらチョコママさんのお写真いつも
素敵だなって思って見させていただいてます。

| こあら | 2010/11/26 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/561-bbfd0833

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

