PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

円形脱毛症 その後

今朝はけっこう冷えましたね~
それでも、一昨日の日曜日は久しぶりに穏やかな小春日和で
汗ばむくらいの陽気の中、無事に実父の一周忌を終えることができました。
昔ながらの家で行うやり方なので、当日まで諸々の準備と後片付けで
少々お疲れ気味の母(-_-;)
それでも、親孝行もこんなことしかできないのかと思うと寂しい限りですが

そんな昨日はとっても寒い1日でした

P1160735.jpg

ハゲ坊主を隠すため風が強いので、お帽子など被ってお出かけです。
初お帽子でしたが、嫌がることなく歩けました
やっぱあったかいのかな(*^艸^)

P1160761.jpg

目的地は、お散歩コースの途中にある動物病院。(徒歩10分程度)
円形脱毛が現れて2週間。
その後の経過を診てもらうための再診でした。

P1160802.jpg

頭皮も柔らかくなって回復傾向ではあるけど、少し毛の生え方が弱いとのことで
今回は抗生剤を処方されました。(母若干ショック)

P1160821.jpg

ところが、ありすさん。
塗り薬はすごくお利口で塗らせてくれるんだけど、飲み薬はどうも苦手らしく
大好きなチーズと一緒にくるんでも、チーズだけ食べて薬は上手にペッ
細かくしてご飯に混ぜても、お残しされたら…と思うとどうしたものかと
困ってしまいます…(*゚~゚*)

P1160814.jpg

まだこんな感じなんで、ちゃんと言い聞かせられないことがもどかしいーっ“o(><)o”
よい方法があったら是非ご教示くださいませ~(゚0゚)(。_。)ペコッ



【おまけ】
先日のオフ会でいただいたクマのおもちゃ。
ありすの場合。

P1160724_20101116144641.jpg

もしくは。

P1160649_20101116144840.jpg

使い方間違ってるような・・(^ー^;)








関連記事

| 病院・病気 | 14:52 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帽子・・・ きゃ~カワユシ♪
ベビーフェイスのありすちゃんにとてもよくお似合い!
うちのは被り物ダメなのでうらやましいわぁ
薬のことなら任せて!といいたいところですが、
うちのはなんでも一緒に食べるので参考にならんねッ
ちなみに一番好きなパンで包むとイチコロですわ 笑
ありすちゃん、おやつだけ食べるとはッ
なかなかのツワモノですね☆
ワン用のオブラートもあるけど・・・わざわざねぇ。
くまさん、遊ぶよりそばに置きたいのね~ それもアリ!
最後のお写真、パジャマのあんよが脱げてる気がするのはワタシだけ~?

| colonママ | 2010/11/16 18:44 | URL |

こんばんわ~

帽子姿 かわいい~
行き先が動物病院なのね・・そりゃ残念だったね ありすちゃん
お薬はこまりますよね
それだけだすものね
私は口の奥に強引に入れてすぐ口を手で押さえて開かないようにしちゃうんですよ←むごいかな・・
でもコタロウもそれだけ出しちゃうからこれしかないんですよ
だれかいい方法教えてほしいな

お父様一周忌だったんですね
私は7年がすぎました
実家の母への親孝行がこういう形になりなんだか悲しかったのを思い出します
一年まではまだ色々な行事があってにぎやかな日がありますが
だんだんさみしくなるんでお母様のこと気遣ってあげてくださいね・・

顎にせ、枕 それでも気に入ってるのよね・・

| コタロウママ | 2010/11/16 21:33 | URL |

↑の方たちと同じ台詞になりますが・・・
帽子かわいすぎです!!
それにおとなしく被ったままお散歩なんて、
さすがお利口さんですね。
うちは3分ともちませんよぉ~
薬には苦労しますよね。。。
ぷりんは食いしん坊なんで飲み薬は大丈夫ですが…
私なら素人判断で薬やめてしましそう…
でも、それって絶対だめですよね。
こあらさん、がんばって飲ませてあげてくださいね。

| なりきりぷりん | 2010/11/16 21:47 | URL |

わ~お帽子めっちゃ可愛い♪
ありすちゃん、よく似合ってるし(^^)
しかも嫌がらないで被ってくれるなんていいなぁ~
うちのお転婆娘だったら…考えない事にしよう(笑)

お薬飲んでくれないの困りますよね><
うちは、基本粉薬が多く、普段はドライフードだけど、お薬の時だけは特別に缶詰フード混ぜて、薬掛けたら飲んで(食べて)くれるけど~
錠剤…前にきらら様がフィラリア薬、どうして~も、そうペッって出して飲んでくれない事があって苦労しました。。
その時は、もぅ無理やりで可哀想だったんだけど、↑他の方の書いてますが、口の奥の方に放り込んで、すぐに口を閉じて、ゴックンするまで離さない方法で何とか飲ませましたが…一番荒っぽい方法だけど、お薬ちゃんと飲んでもらわない方が、もっと困るから、最終手段はそうしましたが。

ありすちゃん、何とかいい方法が見つかるといいなぁ。

| プーちゃん | 2010/11/16 23:27 | URL |

最初帽子の画像で5秒くらいとまっちゃいました。可愛すぎです^^
先日はいきなりな連絡に返事を頂きありがとうございました。
一般道で検索したら1時間くらいの場所だったのでドライブ好きのパルにとっては良い感じです。ただ私の運転テクニックが・・・(汗)

我が家の場合は頭をふるふるした時に勢い良く頭のてっぺんに耳が当たってはげ・・・?も影響ある気がするのでどうにか対策を・・・と思ってたのですが帽子も一つの対策ですね!ずっとは無理だけどお散歩の時とかは良いかもしれませんね^^

お薬、私も全然食べてくれませんでした・・・。小さい頃からあげてた薬を食べても治らないし(コラ!)ご飯と混ぜて食べさせる事によって顔が歪んでくるし(食べたくなくて)で、私が最後行き着いた所は玄米でした^^玄米と野菜を炊いて食べさせて改善されたのですが、今は同じ効果のあるドッグフードをあげてます~。
早くよくなりますように!!

クマのおもちゃの使い方がまた可愛いですね~^^うちだったら一瞬で木っ端微塵です。

| ボン | 2010/11/17 12:10 | URL |

colonママさんへ

ありがとうございます^^
初めは私も不安だったんだけど、被せてみたら意外と大丈夫でした。
いつもの「可愛い可愛い~」攻撃で本人も結構その気になってたような(*^艸^)

こっちゃんはオクスリでも大先輩ですもんね~
何でも一緒に食べてくれるのが何よりだと思います。
人間の子供だったら言い聞かせれるのに…って思ってしまいます。
フィラリアのお薬も実は手を焼いていて。。
オブラートも全然効果なしでした(>ω<。)

あはは~お気づきでしたか♪
片足脱げちゃってますね(^ー^;)

| こあら | 2010/11/17 18:29 | URL | ≫ EDIT

コタロウのママさんへ

病院はお散歩コースの途中にあるので、特別嫌がることもなく行けたんだけど
着いてみたら、がっかり~だったかもですね(^ー^;)

ほほぉ~なるほどです!
確かにちょっと酷い気もするけど、飲んでくれない方が困るので
多少は我慢してもらうことにします。
いい案をありがとうございました。
早速試してみたいと思いますp(・∩・)q

時が経つのはあっという間です。
実家に行くとまだ父がベッドで寝てるような気がするし
母と喋っているとふらっと現れるような気もします。
せめて夢にでも現れてくれたら・・と思うけど、それも叶わないし。
親孝行したときに親はなし。
とは本当にうまいことを言ったものだと実感しています。
ありがとうございます。

| こあら | 2010/11/17 18:30 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

この帽子はありすの頭がハゲちゃったせいもあるけど
ぷりんちゃんのお母ちゃんが編んでた帽子が可愛くて
思わずポチッっとした物なんですよ~
(自分で編まないというね;;)
なのに、ぷりんちゃん3分もたないとは・・!
あんなに可愛くて似合ってるんだから
是非被ってお散歩しましょうよ~

ありす甘々で育てちゃったから、わがままなんですよね;;
特に、食に関しては好まないものは頑なに拒みます。
やめちゃいたいのはやまやまだけど、そうゆうわけにもいかないですよね・・
早く直って欲しいものです。

| こあら | 2010/11/17 18:31 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

そうですかぁ(*^艸^)
ありがとうございます♪
お転婆娘・・?誰のことだろう?なんちゃって。笑

病院で粉薬も提案されたんだけど、それもうまく飲めない気がして
粒にしてもらったんです。
フィラリアのお薬にも散々手を焼いてきましたから
やっぱ一筋縄ではいかないようです。
きららちゃんもですか~今はちゃんと飲めるようになったのかな。
少し手荒だけどやっぱその方法が確実みたいですね。
幸いありすはお顔周りや口を触ることは平気なんで
その方法を試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

| こあら | 2010/11/17 18:31 | URL | ≫ EDIT

ボンさんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます♪
いえいえ~こちらこそ拙いブログを読んでいただいてありがとうございます^^
パルちゃんはドライブ好きなんですね~じゃぁいい加減の距離だ(*^艸^)
運転テクニックはさほど必要ないと思いますよ~
なんせ、信号ないし車は少ないし。笑
ただ・・他に何もない町なんでお楽しみはないかもです(´・_・`)

>頭をふるふるした時に勢い良く頭のてっぺんに耳が当たってはげ・・
パルちゃんのお耳、ピンとしてるからあり得ない話ではなさそうですね。
帽子は嫌がる子もいるかと思いますが、これも慣れじゃないかと思うので
ご参考になったらよかったです(*^-^)v

玄米ですか♪
耳より情報ありがとうございます。
できることはいろいろ試してみたいと思うので早速取り入れてみようと思います。
(ウチは手作りご飯なのでちょうどいいかも^^)

| こあら | 2010/11/17 18:34 | URL | ≫ EDIT

きゃ~ありすちゃん可愛すぎv-347
病院で人気者だったでしょうe-343

お薬ね~
リサもありすちゃんと一緒で美味しいもので包んでもペッしちゃいます。
なのでやっぱりお口に直接かな。。。
あとはシロップにしてもらって注射器でお口に入れるのもします。
こっちのほうが楽だしワンもそれほど嫌がりませんよ。
早くキレイな毛が生えそろうといいですね。

| リサママ | 2010/11/17 19:12 | URL |

きゃ~ お帽子かわいい~~e-266
暖かそうなお洋服もいいですね~。
くまさん上手に顎乗せまくらにしてて、またまたかわいいe-266
チョコに見習ってもらいたいです。

錠剤のお薬飲ませにくいですよね~。
チョコもお菓子に混ぜても、お薬だけ上手に出しちゃいます。
私は直接お口に入れて、飲みこむまでしばらくお口を塞いでおきます。
それでもペロペロ吐き出すこともあるので、飲みこむまで頑張ります。
ちょっと可愛そうなんですけどね~~。

| チョコママ | 2010/11/17 20:22 | URL |

一周忌だったんですね。早いですね。
いくつになっても親を亡くすことは寂しいです。
お母様も寂しいでしょうね。
私も実母だけですので親孝行しないといけないのに
なかなかしてあげれなくて・・

ありすちゃんお帽子似合ってますね!メチャヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
嫌がらずに被ってるのもすごいわ~

お薬だけ上手に出すんですよね。
うちも始めはそうでしたが、いつのまにやら
パンとかカステラのかけらにうずめて飲めるようになりました。
飲まなかった頃は強引に奥の方へ入れてましたね。
早く治りますように!お薬頑張るんだぞありすちゃん!


| yo-さん | 2010/11/17 20:37 | URL | ≫ EDIT

なあーんて可愛いお帽子なんでしょう!
ちゃんとお耳が外にでいているのですね。
ありすちゃんのお衣装は、本当にいっつもかわゆい♪

さて、お薬…困ったものですね。
らりぃも回りだけ食べて、お薬はぺっ!です。
クリームチーズ作戦でしばらく成功していたのですが、最近はクリームチーズだけ上手に舐めるという技も覚えちゃって!
小さいお薬を飲むのに、たっぷりクリームチーズをせしめているらりぃです。
ありすちゃん、早くたくさん毛が生えてきますように☆

| らりぃ母 | 2010/11/18 08:24 | URL |

ありすちゃんの帽子姿に萌えましたv-10
可愛すぎて罪ですわぁ。

皮膚、回復に向かっているようでよかったですね!
抗生剤、ピーチも飲んでいましたよ~。
お薬の服用が苦手な子、多いみたいですね><
ピーチは2年ほど前から胆泥があるので
お薬を常用しているのですが幸いフードに混ぜておくと
一緒にペロリと食べてくれるので助かっています。
おやつやフードに混ぜても飲まない子は喉の奥に入れるといいと
聞いたことがありますが…
ありすちゃんも上手に飲める方法が見つかるといいですね!

| yuka | 2010/11/18 09:42 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

あはは~実はそれほどでもなかったです^^;
でも、リサママさんにそう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪

ほほぉ~リサちゃんもですか。。
ホントオクスリだけはちゃんと飲んで欲しいから困りますよね。
みなさんのアドバイス通り直接口に入れてみました。
そしたら意外とすんなりごっくんりてくれて、ちょっとびっくり;;
シロップもいいかもですね~
いろいろアドバイスありがとうございました(*^-^)/

| こあら | 2010/11/19 23:26 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

お帽子、初めて被せてみたんだけど結構お利口にしていました。
フリースのベスト?はありすにしては珍しい色でしょ。
小さいピンクのレースがあちこちついてて、前開きなので
着せやすいところも気に入っています。
クマのおもちゃは絶対違うよね;;
ありすはあんまりおもちゃに興味がなくて。
この前チョコちゃん動画アップしてたけど
あれが正しい使い方だと思います・・

チョコちゃんも直接お口に入れる方法なんですね。
おかげさまでちゃんと飲めるようになりました!
来月までにはさらに育毛頑張りますっp(・∩・)q

| こあら | 2010/11/19 23:27 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

月日が経つのは本当に早いものですね。
未だ父がいないことに慣れなくて、一周忌の時でさえ
親戚がみんな集まってるのに何で父は居ないんだろう・・
なんて思ったり。苦笑
母も寂しいとは思いますが、姪っ子がいることで
日々頑張れているようです^^
手はかかるけど、あの子には本当に助けられることばかりです。

みなさんからのアドバイスいただいて
喉の奥に直接入れる方法で飲むことができるようになりました。
後は1日も早く毛が生え揃うことを願うばかりです。

| こあら | 2010/11/19 23:27 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

そうなんですよ~お耳を出す穴がちゃんと開いてます^^
ありすの頭には大きすぎるかしら…と少し心配だったけど
深すぎず浅すぎずちょうどよかったです。
でも、一番は嫌がらずに被ってくれたことだけど(*^艸^)

おぉー!らりぃくんもお薬だけペッ!タイプですか。
いつもほとんど丸呑みでしょう~って感じなのに
なんでそんな器用なことができるん??って思いますよね。
あはは~わかるわかる!
ウチもお薬のおかげで(?)チーズたっぷり食べてました^^;

| こあら | 2010/11/19 23:28 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

うふふ~yukaさんからそう言っていただくととても嬉しいです。
だってピーチちゃんはありすの憧れですもん♪
可愛く年齢を重ねていきたいです~(o^-^o)

少しずつですが回復はしているようです。
ただ、初めから抗生剤飲んでたらもっと早く回復してたのかな・・
なんて思わなくもなかったけど、薬も結構ストレスになるんですよね。。
初めは全然飲んでくれなかったんだけど、
みなさんのアドバイスいただいて直接口に入れるようにしたら
ちゃんと飲んでくれるようになったので助かっています。

ピーチちゃん胆泥があるんですか(>ω<。)
人間のことしかわからないけど、痛みを伴ったりするのかな。
やはり健康診断で見つかったのですか??
ありすも来年は4歳なので、そろそろ本格的なドッグに
連れて行こうと思ってたところでした。

| こあら | 2010/11/19 23:31 | URL | ≫ EDIT

ピーチが憧れなんて、こちらこそ、そんな風に言って貰えて
凄く嬉しいです~e-266有難うございます!

胆泥、痛みは全くないみたいですよ~。
3年ほど前から素晴らしい病院だと評判の動物病院の
院長先生に診てもらっていて
エコーの結果、胆泥が発覚したの。
お薬さえ飲んでいれば大事に至ることはないみたいだから
2週間に一度、通院して全身チェックしてもらっています♪
(口内におできができやすいとか胃腸虚弱とか
色々と弱いところがあるので^^;)
他の病院でずっとアレルギーだと言われていた目も院長に診て貰った結果、
ドライアイだとわかって(汗)
今も毎日、涙量が増える目薬をさしているけど
ドライアイもほぼ改善しているの。

ありすちゃんはまだ若いから年に一度か二度の検査を受ける
だけでも十分だと思いますよ~。
何事も早期発見が大事ですよね♪
長々とごめんなさい><

| yuka | 2010/11/20 00:03 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

春にピーチちゃんと会った時、10歳って年齢を聞いて
すこぐ驚いたんです。
小型犬はその体格から、いつまでも赤ちゃんのような気がするけど
ピーチちゃんはそれプラス、毛並みもツヤツヤだったし表情も豊かで
ホント可愛いなぁって思いました(o^-^o)

胆泥、痛みはないんですね。それはよかった^^
2週間に一度の通院は大変ですね。。
でも、少しでも元気で長生きして欲しいし
将来的に、痛みや辛いことはできるだけ起こらないように
してやりたくもありますね。
そうゆう信頼できるドクターとの出会いっていいなと思います。
ウチは今まであまり病院にかかったことがなくて
本気で考えたことがなかったんだけど
パテラがわかったり、脱毛の件もあったりで
最近いろいろ考えているところでした。
距離や金銭面、相性など・・ホント悩みます(>ω<。)
とりあえず、健康診断ですね☆

| こあら | 2010/11/20 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/558-8d27abdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT