PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

円形脱毛症 本当の原因

ありすの頭に突然表れた脱毛とかさぶた。
その姿を見たときから、少しばかり動揺してしまっていた母です。
自分としてはつとめて冷静にと思ってはいたんだけど、今から思うと…どうもね
それでもたくさんのコメントや励ましをいただいて、随分落ち着くことができました。
本当にありがとうございました!

そんな母に「ホントにちょんまげのせい?もしかしたらカビじゃない?」
とアドバイスしてくださったのが、DEAR YORKIESのももんたママさん。

ももんたママさんちには現在7ヨーキーズがいて、先代ヨーキーちゃんから数えると
ワンコ歴何年??ってくらいの大先輩。
今までにもたくさんアドバイスしていただいてましたから、信頼度はピカイチ
早々に病院へ向かいました。

病院では、毛を数本とセロテープを貼り付けて皮膚の細胞を採取したものの
両方で検査をしていただき。。。

結果。
糸状菌というカビの胞子が感染して起こる皮膚の病気でした・・・( ̄□ ̄;)!!

糸状菌自体は決して珍しい菌ではなく、日常的に道路やベンチ、人間や犬自身も
保有している場合もあるのだとか。
健康な子なら発症しないけど、たまたま免疫力が低下してたり、子犬の場合とかに
発疹を伴った脱毛ができたり、フケやかさぶたができたりするのだそう。
ありすの場合は多分ちょんまげで蒸れて、不衛生になってたのかな(-_-;)

P1160451.jpg

塗り薬もらってきました。
最低2週間。もしかしたら1ヶ月以上かかるかも…だそうです(>ω<。)
あと、治ったように見えてもカビの胞子は残っている場合が多く
途中でやめちゃいけないんだって。(人間の水虫と一緒らしい)

ものすごく迷ったけど、ここはありすの記録の場でもあるし
もしかしたら同じような症状の子がいるかもしれないので、写真載せることにします。
(クリックでもう少し大きくなります。苦手な方はスルーしてください。)

P1160455.jpg

薬を塗ると周りの毛がべちゃーってなるので、余計に目立ちます
でも、もしもあのまま放置していたら脱毛がどんどん拡大して
頭の毛が全部抜けちゃってたかもしれない・・・
脚や背中にうつってたかもしれない・・・
そう思うと、早期発見できてホントよかったヽ(=´▽`=)ノ
だって“ちょんまげしてたらハゲちゃったんですけどぉ”って理由で病院へは
行かないような気がするから。(ももんたママさんのおかげ)

治療&予防策として環境を清潔に保つため、先日買ったベッドの中にミニ毛布を
足してみました。
(ふわふわもこもこ好きなので、タオルではお気に召さなかった)

P1160371.jpg

ベッド本体は洗えないけど、これなら毛布を取り替えればいいかなと

P1160413.jpg

こちらは昨年購入したドーム型ベッドです。(別名:ありす大福)
中に円形のペットヒーターを入れているのですが、これにも毛布をプラス。
少し温かさは薄れるかもだけど、清潔第一だからね
あとは、お散歩から帰ったら、いつもよりも丁寧に脚周りを拭いて。

1日でも早く毛が生えそろいますように

それから、もう一つ。
先日載せたありすのお散歩動画を見た、ももんたママさんに
「ありすちゃん今までに膝蓋骨脱臼だと言われたことは?」と聞かれていたので
(今までは一度も言われたことがありませんでした;;)それも訊ねてみたら。。

レベル2だとの診断でした( ´△`)アァー

とは言ってもヨーキーに珍しいことではないし、知らないよりちゃんと知って
今後しっかりケアしてあげることができた方がいいから、ラッキーでした。
しっかりお散歩して膝の筋肉を落とさないようにしてください。
と言われましたよー。母頑張ります

ももんたママさん、ネット内ドクターみたいですよね~
これからも頼りにしています(*^艸^)






関連記事

| 病院・病気 | 16:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありすちゃんのカサブタの原因…早期の発見で良かったですね… シュウも両耳後ろ側にカサブタが出来て毛も一緒にボロッと取れてしまった事があります。同じように塗り薬を続けていたら ちゃんと生えてくれました☆ ありすちゃんも大丈夫だからね♪

| シュウ母 | 2010/11/02 18:40 | URL |

原因がはっきりしてよかったですね。
あと、お膝のことも!
早期発見早期治療が一番!
本犬にも負担がかからずにすむしね~
ちょんまげしてなくてもありすちゃんはじゅうぶん可愛いですよ~♪
素敵なドクター(ももんたママさん)に出会えてよかったですね^^
ブログって素晴らしいわぁ

| colonママ | 2010/11/02 18:41 | URL |

ももんたママさんのおかげで、きちんと診断してもらってよかったですね。
少し長くかかるみたいですが、頑張って治してあげてくださいね。

チョコも左足がレベル2の膝蓋骨脱臼なんです。
様子観察中です。
手術をするようにならないで欲しいなぁって思っています。

| チョコママ | 2010/11/02 20:01 | URL |

こんばんわ~

早く原因がわかって良かったですね
これもブログしているおかげですね
お薬でなおるみたいだから良かった~
お膝も早期発見で気をつけることができるもんね
ももんたママさんはすごーい

ワンはしゃべらないからよーく観察してないと
いけませんね
私も老眼鏡かけてよく見てみますね

ありすちゃん 早くなおれ~

| コタロウママ | 2010/11/02 20:07 | URL |

こんばんは~♪

いやぁ、こんな大きな記事に私を出演させてくださって**(/▽/)**ハズカシ!
両方とも我が家の子たちの既往症。
こあらさんにもしかしたら・・・とメッセしてよかったです。
そしてそれを素直に受け入れて病院に行ってくれたから
ありすちゃんの病気がみつかったわけで(゚ー゚;Aアセアセ・・・
けど可愛いありすちゃんのお役に立てて幸せですよ~ん(*^_^*)

禿げたあとにはちゃんと毛っ毛も生えてくるから安心してね!
長丁場になるでしょうが完全に治してあげて下さいね~。

| ももんたママ | 2010/11/02 20:13 | URL | ≫ EDIT

そうだったの!?
ハゲたって言ってたのが急にだったからおかしいなとは
思ったけど、まさか皮膚炎だったなんてね
でも、原因わかってよかったね(*´∇`*)

さすが、ももんたママさん
やっぱりネットっていいよね~
初めての事でわからない事もアドバイスしてもらえるし
今度は自分が役にたてる時が来たらもっとうれしいしね
ワンコとともに成長していこうって感じですね(*≧m≦*)

ありすちゃん、よかったね~

あ、ぼくちゃんも4月に見てもらった時レベル2だったよ(;^_^A
悪化しないようにって思ってます

| ako2n | 2010/11/02 20:21 | URL |

お久しぶりです!
いつも読み逃げ、お許しを…
ピーチも昨年、真菌(カビの一種)で背中に
直径1,5cmくらいの湿疹ができ、ハゲてしまいました。
消毒&シャンプー、お薬で序所に湿疹も治り
毛も今ではフサフサですv-221
だからありすちゃんもきっとよくなりますよ~。

パテラ(膝蓋骨脱臼)、ピーチは両足共にレベル3だったので
手術しましたv-356
レベル2だったら、筋肉をつけてその筋肉で
膝蓋骨をガッツリ固めてあげると
現状維持できるみたいなのでまだまだ大丈夫ですよ~。
ありすちゃん、早期発見できてよかったですね!
ありすちゃん、こあらさん、頑張ってv-91

| yuka | 2010/11/02 22:00 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか~
さすが!ももんたママさんですよね~(*Θ∀Θ)σスゴィ♪
そう言えば・・いつだったか
ママさんちの子が「禿げた」って事ありましたよね。
足の事だってうちの子と違う歩き方だなぁ~
って思うだけでピンと来なかったわ。

原因がはっきりして良かったですね!
ママさんからのアドバイスもさることながら、
すぐに病院へ行かれた事も良かったんですよね。
それで早期発見出来たわけだしd(´・ω・`o)ネッ♪
一日も早く治りますように、膝は悪化しませんように!

ブログのお友達っていいねぇ~つくづく思うわ!

| yo-さん | 2010/11/02 22:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ありすちゃん、皮膚炎の原因がわかって良かったですe-267
遠方に住んでいてもタイムリーに情報を共有できてe-284
ブロ友さんってこういう時本当にありがたいですね。

ワンコを想う気持ちはみな同じですものね。
カット後のありすちゃんも、やっぱり可愛いe-266
お洋服もカジュアルからラブリーまで何でも似合いそうですe-420

| シナモン | 2010/11/03 00:11 | URL | ≫ EDIT

原因がわかってよかったです。
本当にわんこは話ができないから、
気をつけて見てないといけないですね。
でも早く分かってよかったです。
背中とかにひろがっていたら、大変ですものね。
ブログってやっぱりすごいですね。
我が家も膝が…しっかり散歩して筋肉をつけてくださいと
言われています。

| さき | 2010/11/03 06:43 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね(汗)
早く治ってくれるといいですね。
こあらさん、がんばってお薬塗り塗りしてください!


あんこは幸いそういったものではなくて本当にイヤで頭をゴシゴシ、ちょんまげを両手で上手にはさんでひっぱりのかさぶたハゲだったので・・・

うちも膝がだめです。
しかもお散歩嫌いなので大変困っています。
やっぱりお散歩が大事ですよね。
楽しく歩いてくれるようになるといいのですが・・・(滝汗)


| えみり〜 | 2010/11/03 10:42 | URL |

シュウ母さんへ

まぁシュウくんもそなんことがあったんですか!
両耳の後ろ側なんて可哀想でしたね(>ω<。)
でも、ちゃんと病院行ったんだ^^;
私はまさか皮膚病だなんて思わなかったから
教えてくださる方がいなかったら、様子見てたかもです(-_-;)
早期発見、早期治療、とても大切なことだと今は実感しています。
生えてくるよね??ありがとうございます。

| こあら | 2010/11/03 22:22 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

本当にそうです!
どちらにしてもちょんまげをしてななかったら…という思いも
ありますが、今は早く治ってくれるのを願うばかりです。
ありがとうございます^^
ちょんまげはこの5ヶ月間のありすで、その前の3年はずっと
つるりんぽんだったので元に戻っただけですよね。。

うふふ~ステキな出逢いウチにもありました(*´∇`*)

| こあら | 2010/11/03 22:23 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

水虫と同じ~っていい例えじゃないなぁって思ったけど
本当にそうゆう感じのものらしいです。
だからホント根気が必要みたいです。
でも、それしか私にはできないですからね、
頑張りますp(・∩・)q

チョコちゃんいつもすごく早く走っているのにレベル2なの!?
ありすは歩き方も変だけど、走ることもあまり得意ではないみたい。
それもパテラのせいなのかな…って思ったりしています。
進行しないで欲しいですよね。

| こあら | 2010/11/03 22:23 | URL | ≫ EDIT

コタロウのママさんへ

我が家は私も含め、みんながワンコ初心者なんです。
なので、情報収集のためにブログ読んでたら
いつの間にか自分も始めちゃってたんです^^;
子育てもそうだったけど、先輩ママさんって本当に心強い味方ですよね!
ももんたママさんは関東地方にお住まいなんで
特にネットの素晴らしさを感じます♪

老眼鏡…とりあえず100均で度数を見て、ネットで注文しました。
少しでも可愛いものを。。と悪あがきしてしまいました(^ー^;)

| こあら | 2010/11/03 22:24 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ママさんちもいろいろ大変なときだったにも拘らず
いろいろありがとうございました!
何度か病院に足を運ぶうちに、それぞれの特徴もわかってきましたし
私の病院嫌いも克服できそうです^^;
そう言えば、ちょうど昨年の今頃は実父のことで
いろいろ話聞いてもらってましたよね。
あのときもアドバイスいただけて、どんなに心強かったことか。。
いつもいつもありがとうございます(*´∇`*)

今は、頭のかさぶたが全部取れたので
少し脱毛が広がっているように見えます。
でも、薬がしみたりニオイがあったりしないので
嫌がらずに塗らせてくれるので助かっています。

| こあら | 2010/11/03 22:24 | URL | ≫ EDIT

ako2nさんへ

うん、私も何でハゲ~??ってそればかで
病院へ行ってみようなんてカケラも思いつきませんでした;;
泣いてばかりの全く困ったお母さん(>ω<。)
だから、ももんたママさんにメールいただいて本当によかったです。
元々ワンコ初心者でわからないことだらけだったので
ブログを始めたんです。
たくさんのブロ友さんができて、楽しいこともいっぱいで
優しさもいっぱいもらえてホントブログやっててよかった~(o^-^o)

ぼくちゃんもレベル2なんですね。
お互いしっかりケアして
進行させないようにしてあげられたらいいですね。

| こあら | 2010/11/03 22:25 | URL | ≫ EDIT

yukaさんへ

とんでもないです~
コメントも勿論嬉しいですが、読んでいただけるだけで嬉しいですよ~
ありがとうございます!

ピーチちゃんもですか!?
真菌なんてカビもあるんですねー
ありすも初めは1cmくらいだったけど、今は周りのかさぶたが取れて
2cmくらいになってます(>ω<。)
患部を見ることはとても辛いけど、それでも今はふさふさ~
そんなお話を聞くと本当に励まされます。
しっかり清潔にしてやって、早く治してやりたいです!

そして、パテラは手術されたんですね。
ありすは右足がレベル2~3、左がレベル1~2くらいだと言われました。
やっぱ痛がったり歩きにくそうだったりなるのかな。
やっぱ先輩ママさんの話は参考になりますね!
ありがとうございます。とても励まされました(*´∇`*)

| こあら | 2010/11/03 22:26 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

私もふくちゃんに“ハゲができた~”って記事ちゃんと読んだんですよ~
でも、ありすにハゲができたとき“絶対ちょんまげのせい!”
って思って、ももんたママさんのこと思い出せなくて。。
で、メールもらって初めて「カビ…?わっ!病院行かなきゃ!!」
って焦ったくらいです^^;
脚のことも、今まで一度もそう言われたことがなかっただけに
驚きましたが、知ることができてよかったです。

ワンコ初心者だからって、何もわかならい…じゃありすも可哀想なんで
もっとしっかり母さんにならくちゃって思っています(^ー^;)

| こあら | 2010/11/03 22:27 | URL | ≫ EDIT

シナモンサンへ

そうですね。
周りにワン友さんが少ないだけに、ネットでのお友達は
いつも心強く感じています。
私もワンコ初心者のため不安になることも多く
実はこの前お散歩の動画を載せたのも、少しだけパテラへの
不安があったからなんです。
いつも周りに支えられて生きてるなと感じていますが
ネットのお友達も例外ではないですね^^

>カジュアルからラブリーまで…
フリフリは着こなせないのに母が好きなので^^;
そう言っていただけて嬉しいです(o^-^o)

| こあら | 2010/11/03 22:27 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

自分自身が病院嫌いなもので、なかなかワンコ病院も敷居が高くて;;
おかげさまでありすは健康だったので、ごひいきの病院もなく…
でもこれから先のことを考えると、そうも言ってられないなと
今回のことで感じました。

くっきーちゃんもパテラだって以前聞いたことがある気がします。
お互いお散歩頑張って、これ以上進行させないようにできたら
いいですね!
あと、サプリもいいかなと思っています^^

| こあら | 2010/11/03 22:28 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

あんこちゃんと同じような症状かと思ったけど
あんこちゃんは自分でかいかいしちゃんですかー!
なんてまぁ器用なこと(^ー^;)
よほどおちょんぼ嫌だったのかな;;
でも、この前パパさんが紹介されてた写真は
とても可愛かったですよね♪

あんこちゃんもですかー!(+。+)
やっぱヨーキーに多い病気なんですね。
ウチもお散歩があまり好きではないので
どうやって歩かせるかが大きな課題です;;

| こあら | 2010/11/03 22:29 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん原因も対処法もわかりひとまず安心ですね。
よかった!
それとこあらさんのありすちゃんへの愛情・すばやい対応&ブロ友さんの存在に感動です。
ヨーキーは皮膚敏感ですよね。
ぷりんも皮膚のトラブルでは何回も病院のお世話になっていますが点眼薬・点耳薬・ぬり薬すべて苦手で異常反応(高速首振りを延々)します。だからいつも薬を無駄にし悪戦苦闘です。
その点ありすちゃんはおりこうそうですね。
根気よくがんばってくださいね。
※ちょんまげリボンもかわいかったですが今のありすちゃんもかわいいです!

| なりきりぷりん | 2010/11/04 10:39 | URL |

あらあら、ちょっとご訪問できてない間に、ありすちゃん大変な事になってたんですね><
ハゲ…実はみゅうも、数ヶ月前に出来てたんですよ!!
ちょんぼで気付かなかったんだけど、たまたま気付いて、慌てて病院に行きました。。
結果、みゅうの場合はカビ等の原因ではなく、おそらくどこかでぶつけて、内出血を起こして、毛根が一旦死んでしまったので、ハゲちゃったんでしょうと…
しかも、一旦死んだ毛根、もしかしたら、このまま毛が生えないかも…と言われ、病的な原因でハゲたのではなかったから、それなかそれでいいか、、と思ってたんですが…ちょんぼしてたら隠せるので、生えてきてくれました!!

それにしても頭のてっぺんっていつぶつけたんだろう?? ってパパと話してたんだけど、数日後、テーブルの下で歩いてきたみんくを狩るのに待ち構えてた時、みんくがやってきたら走り出す時、勢いあまってテーブルに頭をぶつけながら走り出し…パパと2人、これか!! って叫びましたよ(^^;)

お転婆娘みゅうならではの原因に今ではちょっと笑い話ですが。。

ありすちゃん、お薬でどうか早く治りますように。。

| プーちゃん | 2010/11/04 19:21 | URL |

なりきりぷりんさんへ

そうですね…
最初頭のてっぺんのハゲを見つけたときはすっかり動揺してしまって
どうなることかと思いましたが、的確なアドバイスをいただいて
(それもリアルタイムで)本当に有難かったです。
私自身があまり病院が好きじゃないので、どうも敷居が高くて…
でも、そんなこと言ってる場合じゃない!と今は感じています。
それが飼い主の責任ですよね。
ぷりんちゃんも皮膚がデリケートなんですね。
おクスリ嫌がると可哀想ですね。でもちゃんと服用したり
塗ったりしないといけないし…言葉が通じないだけに大変だったことでしょう。。
ありすは今のところいい子で塗らせてくれるので、その点では助かっています。
全く問題の多くは飼い主ばかりなり…です(☆_★;)

| こあら | 2010/11/04 20:19 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

そうなのー゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
やっとちょんまげ伸びたなぁ~って思ってたら、ハゲができちゃって。
それを見た途端、なんて可哀想なことをしちゃったんだろうって
軽いパニック状態のまま切ってしまいました;;
原因がカビだってわかった今では、ハゲた部分を隠すために
ちょんまげがあった方がよかったのかも…ってちょっと思うけど
まぁしょうがないですよね(>ω<。)

そうなんですかぁ!?みゅうちゃんのこと全然知りませんでした。
テーブルの下でぶつけてたなんて確かに笑い話みたいだけど
“もう生えてこないかも…”なんて言われたら、かなりショックだったでしょ。
その後、ちゃんと生えてきてよかったね~
これからはみんく姉さん狩るのもう少し落ち着いてからの方がよさそうね^^

ありがとうございます。
早く治るよう頑張ります!

| こあら | 2010/11/04 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/553-2ae4f7f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT