PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素早いのかおっとりしてるのか・・・

りんごや梨が大好きなありす
私たちがいただこうと準備してると、ぐっすり眠っているように見えるときでも
必ず気がついてばびゅーんと駆け寄ってきます。

包丁を出すとき開けるにシンクの扉の音?
食器棚からお皿を出す音?
それとも果物を持つ音??
いったい何に反応しているんだろう。。
そんなことを思ってたある日。

P1150977.jpg

夕食の支度をしていると。

P1150989_20101025183238.jpg

突然母の足元に駆け寄ってきて、あらぬ疑いをかけられてしまいました

P1150971.jpg

えっとぉー…
コレ生姜なんですけど。

P1150992.jpg

いつもこっそり食べてるわけじゃないのに、信用のない母です

どうやら、生姜の皮を剥く音に反応したみたいです。
普段からぽんやりありすなのに、こうゆうことだけは素早いんだから~ヾ(;´▽`A``
因みに大根や人参はピーラーで剥くので、全然気にならないみたいです。

そして、栗も大好きなありす。

P1150905.jpg

皮を剥こうと包丁を入れた途端、やっぱり駆け寄ってきますが
父は半分に切ってスプーンですくって食べるので、ありすは気づいていません。
いつも一人でこっそり食べてるのは父だよ~とありすにバラしている母ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

そう言えば、シュウ母さんちのシュウくんは、左手に大根、右手に包丁を持っただけで
興奮しちゃうとか
賢いね~(*≧m≦*)




関連記事

| ありす | 19:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆
うちの子は包丁を取り出す音がすると
台所までだーーっとかけていきますね
食べさせられないものだと
なんか可愛そうになります

| トイプードル | 2010/10/25 19:29 | URL | ≫ EDIT

わかるわかるっ!

ぐっ…うちもです(大汗)
あの察知力半端ないですよね^^;
実はさっきも柿を二つに割ったや否や飛んで来ました。

私の経験だと飛びつき方が一番激しいのはすいかです。
匂いがするのか、一番好きだからかは定かではないですけどf^_^;)

| コボリン | 2010/10/25 21:31 | URL | ≫ EDIT

うちもそうです~。

特に夜中にこっそりビールを飲もうと冷蔵庫を開けるとどんなにぐっすり眠っていても起きてきます(汗)
最近はもったいないけどキッチンの水を『ジャー』と出して冷蔵庫を開けてビールのふたも開けてから水を止めたり(爆)
これで成功して「よし!」と思っていたらビールの缶をテーブルに置いた音で起きてきました・・・(驚愕)

夜中に盗み食い(飲み?)をしている私の行動がバレバレなようです。

| えみり〜 | 2010/10/25 23:41 | URL |

そうそうそぅ~わんズって、何故か好きな物…特に果物、剥く時って敏感に反応しましよね!!
うちの3わんも、季節によって果物を冷蔵庫から出すと~途端に3わん揃って足元でウロウロソワソワ
そして、剥き終わりテーブルに持っていったら、もぅ大興奮ですよ!!!
けど、果物だけでなく、きらら様はキャベツを出しても反応する…好きなんです
でも、みんく姉さんはしない!
ただ、お肉を冷蔵庫から出すと、みんく姉さん、反応するんですよね…どんだけ鼻がいいのか、感がいいのか!?
まぁ、あげないんですけどね(^^;)
えっ、みゅう!? とりあえず何にでも反応します(笑)

| プーちゃん | 2010/10/26 01:17 | URL |

とってもわかります~。
チョコはアイスがとっても好きで、寝ててもフリーザーの扉を開けると、
必ず起きてやって来ます。
あまり食べさせたくないので、私たちが食べるのを我慢するようにしています。
(いい歳して子どもみたいですが・・・)

わんちゃんって本当に賢いって思います。
私たちの生活リズムをちゃんと認識しているかのような行動をして
びっくりすることがあります。
旦那さんの帰る時間に玄関に行くとかね・・・。

ありすちゃんも同じなんですねぇ~。

| チョコママ | 2010/10/26 08:56 | URL |

こんにちは~♪

先日はメールの方、失礼いたしました!

うちもそうです(゚ー゚;Aアセアセ・・・
台所に立ち冷蔵庫を開けるか、包丁を取り出すか、
袋をガサガサさせるか、この中のどれかでとんできますね~!
我が家は男の子、女の子の多頭飼いですが・・・
食べ物に関して目ざとくとんでくるのは断然女の子です(*^_^*)
嗅覚&聴覚が鋭い証拠だね~(*^m^*) ムフッ

| ももんたママ | 2010/10/26 11:37 | URL | ≫ EDIT

うちもクルミちゃんは別室に居て
私がここちゃんにオヤツをあげようと
そーーと袋をあけ(音なんてしてないハズ)てるのに
タカタカとやって来ます~
ワンちゃん
特に食いしん坊の子は鋭いですよね^-^

| くーちゃんママ | 2010/10/26 12:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

ありすちゃん
すばやい反応なんですね
何で判断なのかな
ばたんかな・・・
コタロウはゴミ袋の音に反応します
私が家の中のごみを集めて庭のすみっこの
大きなゴミいれまで出しに行くから~
そのとき庭に天気さえ良ければ出してやるので

でもスーパーの袋を誰がいろっただけで
玄関前で待ってるんで困ってますよ

| コタロウママ | 2010/10/26 16:38 | URL |

そうそう。 笑 果物好きですよね~
ありすちゃんも台所チェックするんですね!
うちのも、ワタシがキッチンにいるとずっとみてます・・・
↑のコメみて、ほっと一安心。。。
うちだけじゃないのね 笑
ありすちゃんは食べ残しとかありますか?
小さい仔って食が細そうな気がして。 ←ワタシの勝手なイメージですッ

| colonママ | 2010/10/26 17:48 | URL |

トイプードルさんへ

いつもありがとうございます♪
包丁を出す音なんですね!
何に反応してるんだろうって、ずっと気になってましたが
まさか生姜の皮を剥いてもやってきたのには驚きました。
健気に待ってるだけに、あげられないものだと
可哀想な気がしますね(´・_・`)

| こあら | 2010/10/26 18:11 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんへ

ありすは、そうゆう動物的なカンが鈍いところがあって。。
わりと面倒くさがりのところもあるから
ご飯もちゃんと用意できて、呼ばないとやってこないんです。
なのに、果物を剥くときだけは別犬のように豹変して。。
不思議な子だなと思わされます^^;

いくしじちゃんはスイカが好物なんですね!
スイカに包丁を入れたときの音は確かにワクワクするかも♪

| こあら | 2010/10/26 18:11 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

冷蔵庫を開ける音ですか~
それだと、えみり~さんがお料理してるときは
あんこちゃん忙しくてしょうがないですね^^;
そうなの!ぐっすり寝てるように見えるからって安心して
食べたり飲んだりしようとしても、しっかり聞きつけてきますよね。
やっぱ動物なんですよね。
えみり~さんの苦肉の策、私も参考にさせてもらおうっと♪

| こあら | 2010/10/26 18:12 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんさんへ

やっぱワンコの好みがそのまま駆け出すスイッチと連動してるんですね。
きららちゃん、キャベツが好きなんだ~
ヘルシーでいいじゃないですかぁ(*^-^)v
みんくちゃんのお肉っての笑えましたが、みゅうちゃんの“とりあえず何でも…”
ってのはもっと笑えました~
ワンが多いとお楽しみもやっぱ多いですね♪

ところで、ありすさん。。
生姜は好きじゃないと思うんだけどなぁ。。(単体ではあげたことないし)
結局よくわかってないおバカなような気がしてならないんだけど…;;

| こあら | 2010/10/26 18:14 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

チョコちゃんはアイスが好きなんですか♪
アイスはポッケに入らないから、うーん…困ったなぁ(´・_・`)
でもって、チョコママさんもアイスがお好きなわけですね!
そう言えば、ウチも私たちが果物が好きだから
ありすも果物が好きなのかもしれないです。。
人間の生活パターンをホントしかっり把握していますよね。
それをわかってて、おねだりしていいときといけないときの
区別もしているような気がします。

そうそう!私もワンコの体内時計の正確さに驚かされることよくあります。
ありすは一見ぼーっとしているように見えるので
余計に驚いちゃうんですけどね(^ー^;)

| こあら | 2010/10/26 18:15 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

こちらこそご心配いただきありがとうございました!
おかげで“安心”を手に入れることができたと思っています^^
たまにはメールでお話しするのもいいですね~
ファンシーくんのお顔も拝見することができましたし(*^艸^)

えーっ!女の子の方がそんなに素早いのですかぁ∑('◇'*)エェッ!?
嗅覚・聴覚が鋭い証拠といえばカッコいいけど
結局食い意地が張ってるってことかしら…(;^_^A
まぁ女の子は子孫を残さないといけないですから
しっかり食べることは本能の部分かもですね。(人間も?笑)

| こあら | 2010/10/26 18:16 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

ふふ~おっとりしているような来海ちゃんでもそうなのですか(*^艸^)
人間の耳に聞こえないような音もワンコには聞こえてるらしいですもんね。
私もありすと二人でいるときには、わざわざ他の部屋に行って
食べたりしています。
あげられないときに、じーっと見つめられると視線が痛いですもんね^^;

| こあら | 2010/10/26 18:16 | URL | ≫ EDIT

コタロウママさんへ

ありすは普段からぼーっとしてる子なんです。
動物のカンみたいなものも鈍いし、行動もドン臭さが目立ってて(-_-;)
なのに、果物に対する反応の素早さだけは別犬のようで。。。
コタロウくんはゴミ袋の音に反応しちゃうの?
やっぱり女の子の方が食い気が勝ってるってのは本当なのかな^^;

じゃぁお買い物から帰ったときもはしゃいじゃってるのかな(*^艸^)
お外が好きでいいですね♪

| こあら | 2010/10/26 18:17 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

そうなんですよ~食事の支度をしてるのをじーっと見てます。
でも、ウチの子は横着者なんで出来上がる頃合を見計らって
じゃないと足元までは来ないんです。
なのに、果物(に限らないけど;;)皮を剥こうものなら
一目散にやってきくるから、可笑しくて(*^艸^)

食べ残し、ありますね~
寒くなるといっぺんに食欲が落ちるんです。(変温動物並み^^;)
冷えちゃうと食べないし。。
それでも最近は食べてくれるようになった方だけど
以前は、ご飯を食べないことが一番の悩みでした。

| こあら | 2010/10/26 18:18 | URL | ≫ EDIT

かなり出遅れコメント…すんません。 シュウ…賢いんでしょうか…どこまで反応するのか試してみたら… とにかく何でも…でしたよ(汗) まさかなぁと思いながら ボールを持ったら…(涙) 左手は何でもよくて 右手の包丁に反応するんやな♪ と答えを出しました…

| シュウ母 | 2010/10/27 18:11 | URL |

シュウ母さんへ

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそシュウ母さんのコメントをネタに使わせていただきました^^;
大根にも笑えましたが、ボールでも試してみたんですかぁ(*≧m≦*)
やっぱり包丁に反応してたんですね。うん、シュウくん見る目がある!
それにしても、何でもやってみるシュウ母さんの発想が好きだなぁ(*^艸^)

| こあら | 2010/10/28 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/549-e975b646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT