PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありすのお散歩

ありすの(本犬的な)お散歩の目的は、「歩く」ことではなく「外に出る」こと。
でも母は、日常に軽めの運動を取り入れたいお年頃なので片道3キロ程度の
ウォーキングが希望の数字。(目標は1日1万歩)
なので往路はありすは抱っこで早歩き、復路はありすのペースでゆっくりと
ご近所の人からは、人間の散歩に犬が付き合ってると言われています

P1150733.jpg

お散歩が得意じゃないありすは、歩き始めはいつも母を見上げてばかり。
このまま同じ場所に留まり続けることも決して珍しくなく(-_-;)

その間母は、「がんばろー」「すごいねー」「歩けるよー」「いい子ねー」と
ひたすら励まし続け。
何のきっかけがあるわけじゃないのに、5分もしたら甘えることを諦めて
ようやくこんな感じで歩き始めます。。
(夕方のため暗くてスミマセン。音はナシです)



時おり、チラッチラッと母を見る姿がなんとも言えず可愛い(*^艸^)
後ろ足を曲げないで歩くから、変な歩き方だなぁっていつも思うけど
ヨーキーってみんなこんななのかな。

あともう一つ面白いのが、歩道のあるところでは決まって路肩に沿って歩くこと。
(画像が粗くてスミマセン。音はナシです)



下ばかり見てるから、きっとまっすぐ進めないんじゃないかな(*≧m≦*)ププ
さすがに縁石の上までは歩かないけど、まるで子供みたい。

そんなありすも、家が近づくとちょっとだけ早足になります。

P1150764.jpg

お家に帰ったら、ご褒美がもらえるのを知っているから(*^艸^)
ありすも少しはお散歩楽しんでくれてるといいんだけど。
今日も母の散歩にお付き合いありがとう。







関連記事

| ありす | 20:00 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪

3キロはすごいです
ありすちゃんも片道がんばって歩いてる~
今日もお洋服おそろですね
コタロウは男の子だけれど時々こういうの
着せたくなりますよ  笑
こあらさんのブログとてもすばらしいと思いました
私なんてはずかしいですよ
高梁はおじさんがいたので
そして高梁の駅の近くに事務所があるんですよ
岡山がメインなんですが・・
だから高梁にはよくいきます
なんだか嬉しい私です

| コタロウママ | 2010/10/20 20:43 | URL |

ありすちゃんがママを見る目~可愛いですね。
満面の笑みで横を歩いているコアラさんの姿が
目に浮かびます(想像中v-90

ありすちゃん歩き方が女の子らしいです♪
もかはクンクン匂いをかぎながら歩く事が多いので
なかなか顔を上げないんですよ。
私以外が一緒だと、なぜかその人に付き纏いv-355
ごきげんでその人の顔を見ながら歩きます 涙)

| シナモン | 2010/10/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

うちは逆よ~
家からでたら、第一のチッコポイントまで、
ばびゅーーーんと一直線!!
あっちこっちで出すもの出して、
すれ違うおっちゃんにワンコラ言って、
家が近づくと、だんだん歩かなくなるのよ。
まだ、帰らん!!って・・・

流も、後ろ足曲げずに歩くよ。

| りゅうまま | 2010/10/20 22:23 | URL |

こあらさん、3㌔もウォーキングされるんですか!?
私は歩くのが嫌いだから尊敬しますv-354
よかったらドンちゃんでも貸し出しましょうかv-413
ありすちゃんのお散歩風景はしっとりしてるんですね。
こあらさんがウチのを観て早送り?って聞かれるも納得ですv-408
宴席に沿っているのは何で何で~
超可愛いですe-266

今日も美味しいおやつのために頑張ってねv-91

| リサママ | 2010/10/21 07:52 | URL |

うちのぼくちゃんも外に出たら満足みたいです
歩くのは一番近いルートで一周
二周回ろうとしたら家に帰るってひっぱりますからね(o^∇^o)
だから、ゴミの日はいつも
一緒に外に出て5分ぐらい外にいて帰りますよ
それで満足してます(*^-^)

片道抱っこかぁ~なるほど
私もウォーキングしないとだめなんですよね~
長く歩きたい時は私もそうします!

| ako2n | 2010/10/21 08:03 | URL |

我が家と同じです~。
あんこも行きは歩きません。
仕方がないので抱っこで(汗)
近所の人に「どっちの散歩かわからないね」と言われています。

ありすちゃんのちら見、とってもかわいいです♪
そしてゆっくり歩くのですね。
あんこは帰り道になると歩かせるのですがものすごい早足です。とくに自宅が近づいてくると・・・全速力(汗)

| えみり〜 | 2010/10/21 09:02 | URL |

こあらさん、ちゃんと6キロも毎日歩いていらっしゃるのですね。偉いわぁ。
私は、お散歩時間は1時間ほどですが、ぼーっと立っている(←らりぃが…)時間がほとんどですので、全然歩けていません。

ありすちゃんの歩き方、たしかになんだか突っ張った感じですね。ロボットみたいで可愛いですよ。らりぃも、後ろの足がそんなに突っ張っていたかしら???
明日のお散歩で、チェックしてみますね。

| らりぃ母 | 2010/10/21 10:23 | URL |

うちはぐいぐい系ですぅ
本当は私の横を歩いて欲しいのだけど・・・
なが~い距離を歩いて疲れた時も
抱っこって見上げたり、止まったりするけど
「がんばって!」って言えば歩いてくれるのでラクです~
でも毎日6キロも歩いてるなんて
尊敬しちゃいます!

| くーちゃんママ | 2010/10/21 12:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
メールの件ではご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ありすちゃん お上品な歩き方ですねぇ~。
チョコは散歩と言うより、運動のように速足です。
お家の回りをぐるっとだけの短い散歩だからでしょうか?
ゆっくり歩かないんです。
散歩しながらウンチとかオシッコして欲しいです。

| チョコママ | 2010/10/21 13:40 | URL |

動くありすちゃんカワユシ~♪ やっぱ小さいなぁ。
うちも! 隅っこ狙って歩きます!
それにしても、三キロって・・・往復六キロって・・・
す、すごい~。 見習わなきゃですぅ
励ましの言葉がわかるありすちゃんは偉い!!
ウチの仔呼んでもまるで無視ですけどーッ。
散歩の仕方でもいろいろあるんですね~
参考になりますぅ。

| colonママ | 2010/10/21 20:50 | URL |

こあらさんウォーキングがんばってますね!
私も以前は<一日6000歩はいて歩けばおなかがへっこむ>Wのガードルをはいて
ぷりんを長~いお散歩につき合わせていました。
ありすちゃんと違って5㌔のぷりんは
さすがに片道抱っこは出来ず無理やりでしたね(汗)
今はジム通いのためお散歩は短く朝、夕30分くらいです。
ありすちゃんの歩き方すごくかわいいですね。

| なりきりぷりん | 2010/10/21 21:48 | URL |

コタロウママさんへ

忙しいときはそこまで歩けない日もあるし
ありすが復路を全部歩くこともホントに気の向いたときだけですが;;

お洋服オソロですか~♪
たくさん着せすぎてすっかりヨレヨレですが
お気に入りなのでよく着ています♪
フードからお耳が出るところが可愛いですよね^^

こちらに来られる機会がおありなんですね。
ウチは比較的駅に近いんですよ~歩いて5分くらい。
いいところです。何もない町ですが。

| こあら | 2010/10/21 22:38 | URL | ≫ EDIT

シナモンさんへ

普段からどれだけ甘やかしてるかがバレバレでしょ(^ー^;)
ちゃんと躾けなきゃ!って思っても、普段がコレじゃ
うまくいくわけがない。。ですよね。

ありすもわりと顔を上げずに歩くことが多いです。
なので、たまにこちらを向くと鼻に砂がいっぱいついてる・・
なんてこともヽ(+∇+)ノ
シナモンさんはいつも一緒に居てくれるという安心感があるのかな。

| こあら | 2010/10/21 22:39 | URL | ≫ EDIT

りゅうままさんへ

あはは~めっちゃりゅうくんらしい(*^艸^)
そして、すんごいリアルに想像できてしまう♪
お散歩好きだもんね~
外に連れて行きがいがあるでしょ?
でも、そんなに楽しそうな子を連れて帰んなきゃいけないときは
ちょっと辛いですね(ノ_・。)

りゅうくんも後ろ足伸ばしたまま歩く!?
よかったぁ~
でも、りゅうくんはありすの倍くらい足が長いから
余計に歩きにくそうに見えるだろうね^^;

| こあら | 2010/10/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

本当は倍の6キロ歩きたいんだけどね。。
距離だけは歩いてるけど、こんな調子でありすのスピードに合わせてると
歩数計もゆっくりすぎてカウントしてくれないんですよぉ(>ω<。)
ドンちゃん!お借りしたいわ~(*^艸^)
ただ大型犬は力が強いでしょ。
もし走り出したりなんかしたら、引きずられやしないかと心配で;;
それが我が家で大型犬に手が出せない一番の理由です。。

路肩に沿って歩くのはホント笑えるでしょ^^
一歩外側に出たら車道だから、そこから先は出ちゃいけないって
まるでわかっているみたいなんです。

そう!健康で美味しいものを美味しくいただくために
しっかり頑張らなくちゃ!笑

| こあら | 2010/10/21 22:43 | URL | ≫ EDIT

ako2nさんへ

ぼくちゃんも「歩く」より「外に出る」派なんですね!
確かにヨーキーはたくさんの運動量はいらないって言う人もいますが
ありすは油断すると、すぐにむっちむちになってしまうので
気分転換も兼ねてなるべく連れ出すようにしています。
そうじゃないと1日寝て過ごすこともあり得るので;;

歩く早さは「上を向いて歩こう」くらいのテンポがいいらしいですよ~
結構速いから疲れるけど、距離は長くてもだらだら歩いたんじゃ
あんまり意味がないらしいです。。。
って、私の帰り道のことなんですけどね(;´_`)トホホ

| こあら | 2010/10/21 22:46 | URL | ≫ EDIT

えみり~さんへ

わぁ~ウチと全く一緒ですね!
夏の間は抱っこしてても「暑いから歩けないねー」
なんて言われてたのですが
最近になっても抱っこしてると「ちゃんと散歩させないと」
って言われたりもします。
「あはは~私の散歩でもあるんで^^」と笑って誤魔化してますが
変なヤツだと思われてるでしょうね。。

ありす、ゆっくりなんですよ。
他の方のところでお散歩風景を見て
あまりのスピードの違いに驚きましたもん^^;
足も短いし、小さいから疲れるのかなぁって思ってはいるんだけど。。。

| こあら | 2010/10/21 22:47 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんへ

一応距離だけは6キロ歩いてるってことになりますね…
でも片道はがんがん歩いてますけど、帰りはふらりふらりなんで
それほどのこともないんです。。
歩数計もほとんどカウントしてくれないし
忙しくて歩けないときもありますし(>ω<。)
もっと歩けたらって思うけど、一人だとなかなか億劫で。。
(甘えてるのは私の方?汗)

ぼーっと立ってる…ってわかるような気がします!
ありすもそうゆう時間がすごく多い^^;

そうなんです!ロボットみたいですよね。
突っ張ったまま歩いてるから、若干ガニマタ気味だし。
らりぃくん、今まで気になってなかったなら
綺麗に歩いてるんじゃないかって思いますが。。

| こあら | 2010/10/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんママさんへ

そうゆうのが本来ワンコとのお散歩生活だと思っていました。
なのにありすはお散歩が本当に苦手で。。。
来海ちゃん、可愛いからぐいぐいってイメージがないです~
心海ちゃんもやっぱりお散歩好きですか?
ありすは初めにどこかで失敗したんだろうなぁ。。
でも、問題はどこをどう間違えたかはわからない・・・;;

6キロ頑張ってますが、半分はふらふら歩いてるので
にそれほどの成果は得られてないのが現実です(>ω<。)

| こあら | 2010/10/21 22:51 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

迷惑かけたのはこちらの方です(*- -)(*_ _)
とんだ失礼をしていましたし、本当になんとお詫びしてよいやら。。
こんな私ですが、変わらず訪問くださって嬉しかったです。
ありがとうございました!

お、お、お上品ですかぁ(*≧m≦*)
というより、ちょっと情けない感じですよね。
調子がよければもう少しスピードアップもできるんだけど
実際はもっとゆっくりな方が多いんですよね(-_-;)
チョコちゃんお庭を走ってるのも速いですもんね!
ありすのお散歩は文字通り気分転換で、運動ではないです。。
むっちむちなんだからもっと運動してくれたらいいのに。

あ、ウチもこんなにゆっくり歩いてますが
家じゃなないと出ないタイプです。。

| こあら | 2010/10/21 22:52 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

動画からでも小さいのが伝わりましたか(*^艸^)
colonちゃんも端っこを選んで歩くんですね。
やっぱこゆうのを奥ゆかしいって言うのかしら…?
あ、調子に乗って図々しいことをいってしまいましたヾ(;´▽`A``

ありすがまだパピーちゃんの頃、お散歩が上手にできなくて…
みたいなことをよくブログに書いていたんです。
その頃アドバイスいただいたのが、「とことん褒める」作戦!
言葉だけじゃ乗ってこないときは、ひたすら撫で回しています。
周りから見たら絶対変な人だよね(-_-;)
colonちゃんみたいにお散歩が好きだったら、もっと付き合ってもらえるのに~^^

| こあら | 2010/10/21 22:58 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

私の母は骨粗鬆症の治療をしてるんです。
あれって遺伝もかなりあるって言うでしょ?
私も牛乳とかあまり好きではないし、運動もしないので
かなりの確率の予備軍なんですね。
でもって、この夏はヘルニアでかなり苦しみましたから
ウォーキングでもしっかりやらなくちゃ!って気持ちになっているんです。

それにしても気になるのは
<一日6000歩はいて歩けばおなかがへっこむ>Wのガードル!
果たしてその効果はいかほどでした??
めちゃめちゃ興味あります~(*^艸^)

散歩も一人じゃできないけど(自分に甘い;;)ありすと一緒なら
歩けてしまうから不思議です。

| こあら | 2010/10/21 23:03 | URL | ≫ EDIT

うふふっ(^。^)

行きは抱っこでお散歩してるんですね(^o^)
たまにこあらさん的な人とすれ違いますよ!
わんこがデカイと純粋に「大変だろうな」と思いますが(汗)、ヨーキー様は程良い大きさですよねっ。

お散歩中もガツガツ感あふれる我が家と違い、ありすちゃんはお嬢様の品格です!
可愛いし♩

| コボリン | 2010/10/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

本当は昨日届いていたみたいですが、不在で今朝受け取りました♪。
ありがとうございます~レアな黒たまごちゃんですね♪。
おやつも喜んで食べていました~。
ペッパラのおやつ、安心出来る素材だからいいですよね!。
一度だけ何かのついでに買った事があります^^。

ありすちゃんランと同じ~ランもあまり歩きません。
公園だと歩くんだけど、そして帰りの方が歩きたがります。
お家に帰ろうと必死になってます。
チラ見するところも可愛いですよね~!。

| ユミ | 2010/10/24 14:01 | URL |

歩かないと駄目なのよねぇ~(私が・・)
全然歩きませんから、仕事の時は2700歩ぐらいかな?
家にいる時は常に持ち歩いてないけど500歩ぐらいでしょうか・・
少な過ぎです。(足から衰えると言うのに・・)
健康のために歩いてるこあらさんすごいなぁ~

後ろ足を曲げない?うちの子達どうなんだろう?
あまり気にしてなかったわ。また見てみます。

| yo-さん | 2010/10/24 18:33 | URL | ≫ EDIT

コボリンさんへ

うふふ~確かにいくしじちゃんはガツガツお散歩派ですよね♪
私ありすと暮らし始める前までは、ワンコはみんなお散歩が楽しみで
しかたないのかと思ってたんですね。
だから「お散歩」と聞くと、どんより~してしまうありすはおかしんじゃないかって
ずっと思ってたくらい^^;
今はそれも個性だと理解できてますけど。

ありすは小さいから抱っこしてても気づかれることが少なく
たまにすれ違う人に「わっ!縫いぐるみかと思ったら本物!?」と驚かれます。
縫いぐるみ抱っこして歩いてるおばちゃんの方が珍しいですよね(^ー^;)

| こあら | 2010/10/25 16:35 | URL | ≫ EDIT

ユミさんへ

わぁ~もう届いたんですか(*'▽'*)
こちらこそ本当にありがとうございました!
“お礼送ります~”なんてかっこつけちゃったけど
あんなものでお恥かしい限りです(・ω・;A)
それでもランくんが喜んでくれたらよかったです♪
観月会次回は是非参加できたらいいなと思っています。

ランくん歩かないんですか??
ボール遊び楽しそうにやってる姿からはちょっと想像し難い感じ^^;
帰りの方がしっかり歩けるのは、きっとそれだけおうちが好きなんでしょうね。
嬉しいような、もうちょっと歩いて欲しいような…そんな複雑な気分です。


| こあら | 2010/10/25 16:37 | URL | ≫ EDIT

yo-さんへ

そりゃyo-さんやっぱちょっと少ないかもです…(〃゚д゚;A 
そうゆう私も家から1歩も出ない日は2000歩いきませんが;;
母親が骨粗鬆症で治療してるんですよね。
昨年は大きな骨折もしましたし、ゆくゆくは私もそうなるかも!?と思うと不安で。。
子供の頃から牛乳も運動も嫌いな私は完全な予備軍だと思うんですよね。
歩くことでの結果は目に見えてはわからないけど、ものすごい冷え性だったのが
最近改善されてきたので、それだけでも効果があったのかなと思っています。
一人だと絶対歩けないんで、ありすには感謝感謝です(o^-^o)

| こあら | 2010/10/25 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/548-c7cb6954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT