PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふらり山口旅行~前編~

まりんちゃんの記事をアップしながら、まったり過ごしていた三連休初日の夕方。
娘1号夫婦から「これから山口行かない?」と突然の誘いを受け、二つ返事で
出かけることを決めてしまったこあらです(・ω・;A)
(思いついたらソク行動のAB型親娘。いい迷惑はそれに付き合わされるA型夫)

と言うことで、やって来たところは明治維新胎動の地、萩。

IMG_3018.jpg

数年前のNHKの大河ドラマ『新撰組!』にハマって以来、幕末の志士達に
想いを馳せる親娘にとっては、一度は訪れたいと憧れていた場所の一つです。

IMG_3024.jpg

そんな親娘だから、もちろん現在放送中の『龍馬伝』もすっかり虜(*´∇`*)
高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞らにご挨拶をすませ、先ずは松蔭神社へ。

IMG_3035.jpg

境内に残っている松下村塾の建物を見学していたら、団体さんがやってきたので
ガイドさんのお話をちゃっかり一緒に聞かせていただきました(*^艸^)
すっごく解りやすかった~v( ̄ー ̄)v

IMG_3038.jpg

その後、本殿にお参りしておみくじを引き…
そのまま素直に帰れないのがこあら家

P1150420.jpg

特産物の夏みかんを使ったゼリーを発見して、早速買い食い(^ー^;)
とろっとろのゼリーでめちゃめちゃ美味しかったです
お土産に夏みかんママーレードとジュースをお買い上げ

次にやって来たのは、めちゃめちゃ時の人!高杉晋作生誕の地。

IMG_3053.jpg

旧宅内には自作の歌を刻んだ句碑や書の複写、初湯の井戸や息子の写真の他に
坂本龍馬に贈ったいうピストルの模型などの展示もあって
どれもこれもとっても興味深かったです

はぎ

その後、木戸孝允の旧宅を訪れて、菊屋家住宅を見学しながら城下町をウロウロ
立ち並ぶ武家屋敷やなまこ壁は、歴史がそのままに感じられて情緒たっぷり。
白壁が続く道は少しだけ、ありす町と似通った雰囲気がありました。
ま、石高はケタ違いなんでちょっと図々しい話
何より観光客の数が違う!やっぱドラマの影響は大きいですね。

お昼は、テラス席はペット可のお店指月茶寮さんでドライカレーをいただき

はぎ 2

午後からは、車をばびゅーんと走らせて

IMG_3080.jpg

やって来たのは、下関市角島(つのしま)。
真っ青な海の中に浮かぶ島はとっても美しーい(*´∇`*)

P1150463.jpg

島には灯台や自然公園もあって、こちらも観光客でいっぱいでした。
ここに来たら必食との情報(るる○より)により、いただいたのがこのワカメソフト

P1150471.jpg

過去に、香川のうどんアイス日生のカキソフトなどという様々な寄食モノに
チャレンジしてきたけど、さすがにこれは磯の香りがキツすぎて厳しかった…(´・_・`)
もう一つ青のりソフトってのがあったんだけど、そっちにしておけばよかったかな。
(全然懲りてない。笑)

ということで、お口直しに晩ご飯は美味しい物をいただきます~(*'ー'*)ふふっ♪
いつもの如く長くなったので、後編に続きます





関連記事

| おでかけ | 22:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありすちゃんは山口ぶらり旅だったのですね!

こあらさん、AB型だったのね。そしてご主人様がA型・・・
我が家と間逆で笑っちゃいました。
うちは主人がABで私がAですが、どっちが振り回したかは内緒で(爆)

今、旬の場所ばかりですね!
うちのパパも竜馬が大好きでがっつり観ております。
いつか行きたいと言い出すのではないかと心配しております。

萩といえばヨーキー会の大物「ちょこちゃん」がたまに出没するところですよね(爆)
素敵なところなんですね。
パパじゃないけど一度行ってみたいな~。

| えみり〜 | 2010/10/12 23:28 | URL |

わぁ~今一番話題の場所ですね。
私も龍馬伝を毎週楽しみしています♪
先週高杉新作さんが亡くなって…涙しました。
以前訪れたときよりもずっと観光客が増えて賑やかな感じです。
続きも楽しみです♪

| さき | 2010/10/13 07:32 | URL | ≫ EDIT

今注目の歴史を感じる旅だったんですね。
町並みも重厚で素敵ですね。
ありすちゃん、あんなかわいいうさぎさんのりぼんして、
注目の的だったのでは…

どこに行ってもペット可のカフェってあるんですね。
(と、言うか、チェックされてるんですよねぇ)
e-425好きのぷりん一家ですが
ワカメソフトはやめときま~す。情報ありがとです。

| なりきりぷりん | 2010/10/13 10:27 | URL |

萩じゃぁ~ん(^―^)
ほんとに山口来てたんだぁ~♪
角島、キレイだよねぇ~♪

今度来る時は知らせてねぇ~(^^♪
デカヨーキー・ナナが待ってるよぉ~ん(笑)

| ナナママ | 2010/10/13 12:24 | URL |

そういう行き当たりばったり的な行動、好きv-238
だって、B型ですもん♪(うちも旦那はA型)
えっ?ちょっと違うか・・・v-407
お天気良くてよかったねぇ
ウチは、今週末の参戦に備えて、おとなしくしてました。
モチ、16日・17日チケットGETよん!!

| りゅうまま | 2010/10/13 13:00 | URL |

えみり~さんへ

えみり~さんちはウチと逆なんですね♪
男の人のAB型は違うかもだけど
AB型ってわりと気分次第のところがあるから
相方は大変じゃないかなぁっていつも思います^^;
ウチは娘夫婦も義両親もこの組み合わせなので
AB型の相手はA型にしかできないと夫族は自負しているようです。笑

いやいや~ご主人がいつか行きたいと言い出したら
是非行ってみてください!
その土地でしか感じられないことはたくさんあると思うので。
でもって、そのときは是非岡山にもお立ち寄り下さいね~
龍馬ゆかりの地ではないけれど(^ー^;)

そうですね!ちょこ父さんのご実家があるところですもんね。
今回は駆け足だったので、まだまだ周りきれてないので
私もまた行きたいって思います~(*´∇`*)

| こあら | 2010/10/13 16:14 | URL | ≫ EDIT

さきさんへ

この前の日曜は山口にいたので
リアルタイムでは観れなかったんだけど
丁度高杉さんの山場でしたね(>ω<。)
帰ってから録画してあるのを観ました。。
私も涙涙でした。。いい演技でしたよね。

後編、これからアップします~♪

| こあら | 2010/10/13 16:15 | URL | ≫ EDIT

なりきりぷりんさんへ

私も娘もドラマや映画でも一度ハマってしまうと
原作を読んだり、ロケ地巡りをしたりと
とことん突き詰めたいタイプなんです^^;
付き合わされる相方はいい迷惑だと思いますが。

それが、今回は思いつきで出かけてしまったので全然下調べしてなくて。。
昼間の気温も高かったから、ありすは車でお留守番ってわけにもいかないし
困るかなって思ってたら丁度このお店が見えたんでラッキーでした☆
テラス席があるようなお店なら、どこに行っても意外とOKしてくれる気がします^^

ほほぉ~ぷりん一家はソフト好きですか♪
我が家はワカメソフトはムリでしたが、意外と食べれる人は平気みたいでしたよ~
因みに岡山には「しょうゆソフト」なるものがあります。
カラメルソースのようにおしょう油(みたいな物)をたら~とかけて食べます。
一度いかがですか(*^艸^)

| こあら | 2010/10/13 16:16 | URL | ≫ EDIT

ナナママさんへ

そうですよ~ホントに行ってきましたよん♪
でも、やっぱナナちゃんとすれ違うことはできなかった(>ω<。)
当たり前だけど~笑
山口は広くて、萩から角島走って、その後壇ノ浦まで行ったから
(しかもここがかなりの渋滞!)車ばっか乗ってたような気がします。
次はもっとゆっくり周りたいです~

ちゃんと計画立てて行かないから、ぜっかく行っても
誰にも連絡できずに帰ってきました(´_`。)
その時は遊んでね~♪

| こあら | 2010/10/13 16:17 | URL | ≫ EDIT

りゅうままさんへ

りゅうくんと初めて遊んだときも(あれから1年ですね♪)
確か「今週遊びませんか」的なメールを2,3日前に送った気がします(-_-;)
ホントこんな性格でスミマセン~って感じです^^;
わかってもらえるってことは、この行動の素はB型的要素?笑

わぁ♪チケット取れたんですか♪しかも連日参戦とはさすがヽ( ̄▽ ̄)ノ
連勝して決めたいところですね!

| こあら | 2010/10/13 16:17 | URL | ≫ EDIT

山口までお出かけですか~
岡山からはどのくらいで行けるのですか?
そちらのほうは全く地理感覚がなくってv-356
無知な私は「ほほ~」と感心しながら読ませていただきましたv-398
海がキレイですねv-352
こういう青い海をみると旅立ちたくなります。
ワカメソフト、想像してみたけれどう~ん。。。
こあらさんって結構チャレンジャーですよねv-410

ありすちゃんの付けているうさちゃん可愛いv-344

| リサママ | 2010/10/13 18:18 | URL |

ぬおおー!!!角島v-10久しぶりに行きたいな~行きたいな~って毎年思いつつ・・・断念中の豆家v-356
こあらさん行ってらしたの見たら・・・v-344すぐにでも行きたくなりましたわwww

ワカメソフト・・・なかなかチャレンジャーなこあらさんv-398やりますね~ぇv-415
萩も一度きり行っただけ・・・もっとゆっくり見て回りたいですわ~
すっごく!参考になりましたv-392アリガトーございますv-343

良いですよね~思い立ったが吉日って♪

| 豆日和 | 2010/10/13 22:10 | URL |

高杉晋作さんではないがかえ

「此度は長州の旅ですか。こあらさんは凄い行動力のお人じゃのぅ。桂さん。」
「そうじゃ。裏書はこあらさんにしか頼めんのぉ。」
「大山、大阪に梨狩りと思ぉちょったら今度は長州ながかよ。あいかわらず豪胆なお方じゃのう。こあらさんにありすさんは。」

凄い行動力ですね。
長州では松陰先生と呼ぶのが当然で松陰と呼び捨てにしたら怒られるとか。けんど逆に龍馬を坂本先生と呼ぶのは自分を先生と呼んで欲しい政治家位なものです。
吉田東洋や岡田以蔵も良かったですが、今は龍馬の唯一の理解者である高杉さんにぞっこんです。でも亡くなってしまわれました。高杉さんの所縁の地を巡りたくなりますが、愛キキ連れでJRだけじゃぁ自由に巡れないのが残念。

ありすさんもやっちょるようじゃのぅ。「う~みぃ」。
そうじゃそうじゃ、その笑顔ぜよ。

| 光 | 2010/10/13 23:32 | URL | ≫ EDIT

リサママさんへ

私だってそちらの地理感がないので同じです。
同じ中国地方と言っても山口は大きいですし、目的地は西の端っこだったんで
ウチからはノンストップで4時間半です。
でもどうしても休憩挟むので、実際はもっとかかります;;

ここは山陰の海です~
お天気がよかったので、ホント海の青さが際立っていました。
この開放的な気分が人をチャレンジャーにさせるんだと思います・・
なかなか来ることはできない所だと思うと、“食べておかなくちゃ!”みたいな^^;

| こあら | 2010/10/14 17:54 | URL | ≫ EDIT

豆日和さんへ

さすがは豆さん!角島へは渡られたことがあるんですね♪
私は今回娘に連れられて初めて行きました。
お天気がよくて本当に綺麗でした~(*´∇`*)
灯台のところの駐車場の端っこに「美人海女の海鮮焼き」ってお店があって。
主人と二人、どんな美人か見ようで~って言ってたんだけど
どうにも車が停められなくて諦めました。
豆さん、行かれたら是非お顔を拝見してきてくださいね~笑

ありこち行ったけど、見るのが一生懸命で実はあまり写真が撮れれなくて;;
あんまり参考にならなかったとは思いますが、ワカメソフトは必食ですよ~
是非マズさを語り合いましょう(*^艸^)

| こあら | 2010/10/14 17:55 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

もったいないほどのコメントありがとうございます(o^-^o)
龍馬伝のせいか、最近は光さんの言葉がちゃんとイントネーションも
混じって読めてしまいます。笑
ちょうど去年の今頃高知へ行ってきましたが、今行くともっとしっかり
楽しめるような気がします^^
そうなると、とても日帰りではムリですが。
萩もまだまだ巡りたいところを残していますし長崎だって行ってみたい!
まだまだです。

「うーみ」。
気づいてもらえてすっごい嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
あぁいった姿は福山龍馬ならではなのでしょうかね。
高杉さんにしても、実際はもっともっと過激な人物像をイメージしていたのですが
人間らしいところもあってよかったなぁと思います。
虚構も悪くないですよね。

| こあら | 2010/10/14 17:55 | URL | ≫ EDIT

龍馬と弥太郎の講演会

先日、倉敷で高知県立坂本龍馬記念館の方の講演会があって聴いてきましたが、実際の龍馬は普段大人しくオシャレで女性にもてたので、今までの龍馬役の仲では福山さんが一番実像に近いそうです。NHKも多分それで福山さんを選んだのでしょう、と話されていました。
講演要旨はこのアドレスにて・・・
http://aikochan.blog17.fc2.com/

| 光 | 2010/10/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

光さんへ

そうなんですかぁー(*'▽'*)
私としては、龍馬ってお風呂嫌いだし着物もいつもよれよれなので(旅が多いから仕方ない?)
もっとムサい(失礼;;)イメージだったから、福山さんじゃキレイすぎるかなぁ~
って思ってました。
今じゃすっかりはまり役だと思っていますが。
講演会のお話、ゆっくり読ませていただきますね♪

| こあら | 2010/10/16 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/542-6324c643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT