PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありすの夏休み第1弾~涼を求めて(前編)~

8月も終わりだというのに依然35度を超える猛暑日が続くありす地方
そろそろ暑いのも飽きてきたし、どこか涼しいところへ行きたいよー!ってことで
前日にありすのトリミングをすませ、娘1号をお供にお出かけしてきました。
(ありす父は広島×巨人の試合観戦にお出かけ中でムコ殿はお仕事)

P1140054.jpg

お天気はすこぶる晴れ
本日も気温は遠慮なく上がり、途中の温度計では34度の表示のところもヽ(+∇+)ノ

途中車の中で持参してきたおにぎりでお昼ご飯。

P1140040.jpg

目的地は山の中なので、食べるところを見つけるのも大変かなと思って。
そ知らぬ顔でポーズつけてるけど、お弁当ついてます。なんでだ??( ̄ー ̄?)アリ?

そんなこんなで2時間ちょっとのドライブで、目的地に到着~

IMG_2157.jpg

県北部にある岩井滝です。
ここから滝まで山道を登って行くのですが、既にここの地点でひんやり~

マイナスイオン放出中

かなりキツイ勾配でしたが、すぐ横を川が流れているせいで爽やかなのと
あふれ出すマイナスイオン効果で、思いのほか苦痛を感じることなく登れ。

すりんぐ

途中階段が続く箇所や、湧き水で湿っている場所などはありすはスリングの中で。
持参した温度計は26度!
かなりの期待感の中で滝へと到着

だけど。

お目当ての滝は。。

IMG_2202.jpg

水少なっ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

IMG_2199.jpg

確かにひんやりしてて気持ちいいし、流れ落ちる水の音も涼しげなんだけど。
滝つぼに落ちる激しい水音や、一面に飛び散る水飛沫なんかを想像してただけに
すごく残念な感じ
これじゃまるで大雨の時の雨だれくらいだよ・・・

そうは言っても、ここの滝は裏見滝になっていることでも有名なので
せっかくだから裏側へも回ってみました。

裏見滝

近くまでいくとさらにひんやり感はアップでした。
今年の夏は雨が少ないから仕方ないんでしょうね(;´_`)

そうそう
岩井水は別名子宝の水とも言われているそうで、結構汲みに来ている方が
いらっしゃいました~
中にはポリタンク持参の人も(゚◇゚;)!

岩井水

ものすごく冷たくて美味しかったんだけど、我が家はペットボトルなども持ってなく。
ありすの水入れに汲んで、気持ちだけ帰りました(*^艸^)

このあとは久しぶりのお友達に会いに
後編はその様子をアップする予定です(*´∇`*)






関連記事

| おでかけ | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

森林浴いいですね・・涼しそう!
それにありすちゃんは専用移動休憩所(スリング)があっていいね。
僕にあうスリングないので、おでかけしたらお母ちゃんは汗だくe-330で僕を抱っこしています。

| なりきりぷりん | 2010/08/29 11:12 | URL |

なりきりぷりんさんへ

ホント気持ちよかったです~(*´∇`*)
ウチは田舎なので特別山が珍しいわけじゃないけど
やっぱ大量のマイナスイオンは素晴らしいです♪
ぷりんちゃん、5キロでしたっけ??
ありすは1.4キロだけどやっぱ長時間の抱っこになるとやっぱ重いです^^;
あと、何より今の季節は暑いですしね。
普段からあんまり歩かないありすなんでスリングに入れておくと
両手も開くしホント便利だなって思っています。

| こあら | 2010/08/30 16:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
さっそく覗きに来ました、カヨ+モモウリです♪
行かれたんですねーっ!
ワタシも迫力の無さに、ちょっとがっかりでした(笑)
でもほんとに涼しくていい場所ですよね~。

| カヨ+モモウリ | 2010/08/30 17:59 | URL |

カヨ+モモウリさんへ

わぁ~♪(*'▽'*)カヨさんご訪問ありがとうございます!!
はい!カヨさんの記事を参考にさせてもらって、早速行ってきました。
県北は結構雨が降ってるようだったので期待していたのですが
水の量は増えてなかったです(;´_`)
でも、週末だったので人は多かったですよ~
今年は暑いからみんな考えることは同じですね^^
そんでもって、岩井滝に行った次の日から大山に行ったんです♪
ウチの子はモモウリちゃんみたいに足が強くないので
山登りはできないけど、大山寺あたりは参考にさせていただきました。
本当は大山滝でロッククライミングしてみかったけど。笑
追々更新していくのでよかったらまた見にいらしてください(o^-^o)

| こあら | 2010/09/01 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koarablog.blog117.fc2.com/tb.php/523-bbada430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT